8/5  放浪その4

6/13
佐賀を満喫した私は

   / ̄\
  | ^o^ |  ・・・
   \_/     
   _| |_
  |     |

・・失礼。佐賀を見てきた私はその日のうちに博多へ降り立った。
ラーメン好きにはたまらない街、博多である。(6/18のブログ参照

T17

 JR博多駅

 駅構内にある店が「立ち食
 い蕎麦」ではなく「立ち食い
 ラーメン」。博多とラーメンの
 親密な関係を顕著に表して
 いるね
   
御多分に漏れず、俺もラーメン目当てで来たわけだが・・

 ? 「あのー、すいません・・・
    ちょっとお時間よろしいですか?」

その道中、キリスト教(モルモン教?)を布教して回るお兄ちゃんに
出会ったというわけだ(6/17のブログ参照

んで、この兄ちゃん中々ノリのいい方で・・

 うみ  「写真撮ってブログに載せてもいい?」

 兄ちゃん 「う~ん・・ 仕方ない^^これも神の思し召しです。」

 うみ  「・・・だ、だよね(;^ω^)」

T39

 と
  、
 言
 う
 わ
 け
 で
 パ
 シ
 ャ
 !

6/14~16
運悪く梅雨に当たってしまったため天候のすぐれない日々が続く。
そんな中で博多を満喫し、大分へ移動したのが16日。

んで、大分と言えば「地獄巡り」!(らしい)。雨で一日見合わせる
事としたが、17日に運良く晴れ間が広がってくれたため地獄巡りへ
出発です!そして、地獄巡りのために大分の別府市まで行くという
事、梅雨時にあってのせっかくの晴れ間という事、更には距離的な
問題も含めまして、多少きつめのスケジュールになりますが、そのま
ま別府よりレンタカーを借りて阿蘇山も見に行く事にしました。

とりあえずは別府まで行きそこからバスに乗って一本、地獄巡りの
観光地へ到着すると・・・

 運ちゃん  「なぁ兄ちゃん、ここ初めてか?」

着くなり入り口付近で待機していたタクシーの運ちゃんに話し掛け
られました。

 うみ  「ええ、そうですが?」

 運ちゃん  「何地獄見るの?」

この地獄巡りという観光名所には、全部で9つの「地獄」が存在
します。この運ちゃんはその内の「どの地獄」を見るのか?と聞
いているようです

 うみ  「え?廻れるだけ廻ろうかと思ってますけど」

と、言うわけで正直に答えたわけですが・・ 

 運ちゃん  「かー!!アカンアカン(><) 知っとるかァ?
         兄ちゃんには特別に教えてやるけどな、ここの
         ナンタラ地獄ってのは大抵が見る価値もないような
         作りモノなんやで!」

 うみ  「・・・・な、

Nandatte

    

 

運ちゃんが語る衝撃の真実!
  
 運ちゃん  「本当に見る価値ある天然物は『地の池』と『海』と
         『竜巻』だけやで。後は金儲けのために人工的に
         作られたものだけなんや」

 うみ  「へぇ、そうなんですか!ありがとうございました。
      それだけ見る事にします」

 運ちゃん  「そかそか^^それがええで。・・・ところでやな」 

今思えば、これってタクシーに乗せるための客引きだったんで
しょう\(^O^)/

 運ちゃん 「海地獄と竜巻地獄ってのは距離がけっこう離れ
        てて、歩いて行くとかなり時間かかるんや。そん
        なんで時間使うのも馬鹿っこいしタクシー乗っていか
        へんか?兄ちゃんは特別や、特別にメーター固定の
        800円(ウロ覚え)で三つの箇所廻ってやるで^^」

 うみ  「( ^ω^)・・・・」

さすがに俺もそこまで馬鹿じゃありません。地獄が天然かどーた
ら、って話しはさておき・・ この料金設定がどうなのか?それぐら
いは考えました。が、

(・・・確かに金儲けのための人工物なんか見てもしょうがないし、
   何より今日はこの後阿蘇山も行くわけだし時間短縮するに
   越した事はないかなぁ)

結局、メリットとデメリット考えた結果、俺にとってはそんな悪い話し
じゃなさそうなので受け入れる事に。(後で確認したら、運ちゃんの
説明は確かに真実だった。料金設定は置いておいて・・ ちなみ
に他にも、『坊主地獄』って天然の地獄があるのですがコレに関し
ては距離的な問題で外すこととしました)

 うみ  「じゃあお願いします」

こんな経緯で地獄巡りは三つだけ。

T40

  
  ・血の池地獄

   赤かった。
   まさに地獄。

    
T44

  ・海地獄

  青かった。
  まさに地獄。

   
T41

  
  ・竜巻地獄

  間欠泉から温泉が・・・

T43

  ピューっと吹きます。
  まさに・・・

  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::\
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ,ノ(、_ )ヽ、,   |  < まさに地獄界の紅音ほたるやぁ!
|   ト‐=‐ァ’   .:|    \_____
\  `ニニ´  .:/  
 /`ー‐‐‐―´´\    *わからない人は童貞

尚、この「竜巻地獄」の間欠泉が吹く周期は決まっており、大体
25分感覚で吹くようです。そのため

T42

こんな具合に、「地獄待ち」という文字にしてみるとなんとも奇妙な
光景も見れたりします。まさに地獄!

コメント

  1. 398パパ より:

    まさに地獄界の紅音ほたるやぁ!
    分からないけど、童貞ではありません
    あと、間欠泉待ちの手前白シャツの人はsetuですか?www

  2. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    暑くて夏ばて(;´Д`)

  3. 匿名 より:

    どうしてumiさんだけ顔出さないの?
    ほかの人はお構いなしなのに。。

  4. ゆうき より:

    地獄巡りも行ったんですね~
    僕は全部巡りましたけど、確かにumiさんの見た3つで十分ですね(^^)
    ちなみに地元の観光局のおっちゃんと話していたら、
    「実は竜巻地獄の地下にはポンプが入れてある。」
    と暴露されました(^^;)真偽の程は定かではありませんが・・・

  5. umi より:

    89○パパ様
    あwwwホントだwよく見たらけっこう似てるっすねww
    ( ゚∀゚) v―~さん
    ⊃リポビタンD
    名無しさん
    うほ?他の人お構いなしに見えますか?許可貰った人以外はみんな顔出してませんよ(キリスト教の彼とドラハウスのYさんだけだけど) 
    さすがに通行人に関してはその限りじゃありませんが。。
    ゆうきさん
    なんか、坊主地獄ってのがもう一つあるらしくてそれはかなりいいらしいですよ!(人口の物と天然の物があるらしく、天然の物は他の地獄とちょっと距離が離れてるそうです)
    >「実は竜巻地獄の地下にはポンプが入れてある」
    これマジすか!!!(;^ω^)・・
    真実だとしたら非常にボッタ。。
    なんつーか、地獄巡りは金取りすぎですよね。。

  6. mh より:

    >地獄待ち
    失業した人達みたいだ・・・・。
    笑えないけどwwwwwwww

  7. umi より:

    mhさん
    地獄待ちの無職が通りますよ(´ー`)

タイトルとURLをコピーしました