3/12  魚君の憂鬱 ~エピソード5~

3/12  魚君の憂鬱 ~エピソード5~

後遺症について色んなサイトを飛び回り、黙々とメモを取る魚君を見ていると少々過敏になりすぎてるのではないかと心配にすらなってきた。まぁ事が事だけに心配しすぎるということもないのだろうが、その姿は自業自得とはいえ客観的に見て滑稽で、それでいて哀れにすら思えた。

嗚呼、魚よ・・・ おまえはどこへ向かっているのだ。

  ~第五匹  終わる世界~
 
  「・・・・・・よし、明日会社行くよ」

やがて覚悟を決めたのか、魚君はポツリとそう言い残し我が家を後にした。さすがに親が事故ったという理由にしても、五日も連続で会社を休めばそろそろ厳しいという事をわかるだけの倫理観は未だ持ち合わせているようで安心した。

  「がんばれよ・・・ おまえの闘いはこれからが本番だ・・」

俺は気の利いたセリフで彼を見送った。

 (・・・・ククク、これからが楽しみだぜ・・)

内心はドロドロしつつも、だ。

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

・・

~数日後~

 ナレーション 「そこには以前のように元気に仕事をする魚君の姿が!」

どうやら、それからの魚君はあの五日間が嘘のように、以前と同じ超優良社員へと戻ったらしい。オヤジさんについてはそりゃ色々と聞かれたようだが、その全てが想定の範囲内だったらしく彼の心配も杞憂に終わったようだ。きっと現実とはこんなものなのだ。

  「・・・・と、言うわけさ。」

  「ふーん、つまらんな。見切り発車でブログに書いちゃったんだから
  何とかオチはつけてくれよ」

  「ふふふ・・ まぁ慌てなさんな。まだ時期じゃない・・まだ・・・・」

電話口で近況報告をする魚君。その自信ありげな口調からするに、きっとこのつまらない日常は予定通りといったところなのだろう。退職届けはもとより、その類の話しを一切持ち出してないからなのだろうか?ともかく、今では全てが元通りに戻ったかのように思えた。

  (・・はぁあ、早くおもしろい事起きないかなぁ・・・)

しかし、このときの俺はまだ知らない。

一見、以前となんら変わらぬように見える日常に、重大な変化が起きていた事を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

・・・・・

・・

 ~さらに数日後~

・・・ブルブルブル

  (ん、魚から電話だ・・ 何でこんな真昼間から?)

ピッ

  「おう、ワイや」

  「もしもし、おまえ仕事中じゃねーの?」

  「いや、そんな事より教えてくれ。エヴァで千円で25回る台掴ん
   でるんだけどやっぱ打ち続けた方がいいよね?」

  「エヴァ?????仕事は??今日休みじゃないら??」

  「今日は営業メインだったからボードに行き先書いて、パチ屋に
   直行ダヨ!」

  「・・・・え!?」

  「もう見つかったらとかどうでもよくなっちゃった\(^O^)/」

  「・・・・っ!!」
  
  「むしろ見つかってクビにされたいよ\(^O^)/」

  「・・・・」

  (・・・・・魚君がッ、・・・・・魚君がッ、

Sakana6

  

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    え?そんなの普通だと思っていたけど?(´・ω・`)ばれなきゃイカサマじゃないのよw

  2. 匿名 より:

    YOU通報しちゃいなよ

  3. やま より:

    ある意味一皮剥けたのでは?
    仕事が大好きな俺には、よくわかんないけどー。
    そういえば、先日新宿に出張した際、緑豆(タワー店)で久しぶりにスロりました。
    しかし、東京も客いないねー。台間の狭い都心の店で、煙草の臭いすら全くつかなかったし…。
    んで、エヴァの4以上確定放置台(推定6)をおいしく頂きました。

  4. ねどべえ より:

    嘘に嘘を重ねていくと疲れますしね・・・
    嘘つきすぎてそれがホントだと思い込んじゃうより全然いいではないですか。そこまで行ったら犯罪者一歩手前ですしね(^^;)
    しかしサボリがクセになりつつある魚君の今後にwktkせずにはおれません^^

  5. 僧侶 より:

    というか魚くん、再就職先は自分とこなんで?

  6. umi より:

    ( ゚∀゚) v―~さん
    確かに営業の人が朝一パチ屋直行ってのはよく聞きます!しかしまさかあのサカナ君が・・・
    名無しさん
    ぼ、僕には・・・友を売るような真似は・・・・ で・・・で・・・でき・・
    おめぇさんの恨み、晴らしてやるぜ。
    やまさん
    こんな剥け方されてもwwwww自分の仕事が好きって人が羨ましいってサカナ君がよく言ってます。
    ところで、グリンピってまだありましたっけ?レトロ台専門のゲーセンになった記憶があったんですが間違ってたのかな。。しかしそんな台が落ちてるとは、よほど札が信用されてないんですねwww
    ねどべえさん
    エピソード6か7ぐらいでの魚君のセリフなんですが 「嘘もつき通せば真実となる」 「嘘は知らない人から見れば真実である」 と言ってましたwwww
    人間、一度堕ちたら例外無くその後が大変みたいですね・・(A`)
    僧侶さん
    いやぁ、そういう話しは聞いてませんけどねぇ?今のとこ白紙のようです。僕と期間工行って金貯めて雀荘オープンって案もありますがwwww