1/12  ほっとレモンは止まらない

いつの間にか「ほっとレモン」の容器が微妙に変わっていたのを皆さんはお気付きだろうか?

まず材質だが、従来までの容器に比べどこか硬くなった印象がある。そうして、ペットボトル上部は従来までの指を引っ掛けるため(?)の凸凹が無くなり、剥きたてのゆで卵のようなツルツルの曲線へと形を変えた。素人考えだがこのモデルチェンジは表面積を減らし熱を逃がしにくくするために考え抜かれた結果だろう。これがなかなかどうして、悪くない。ほっとレモンは進化する飲料だと私は確信した。

 (・・・それにしてもいつから変わってたんだ?)

毎朝買ってるコンビニ以外の場所で「ほっとレモン」を買ったとき、初めて異変に気が付いた。気になったので更に他のコンビニで「ほっとレモン」の棚を物色してみると、今まで通りのと新しいのと、両方が置いてあった。・・・うむ、つまり

  (・・まだ容器が変わって間もないということですか)

ほっとレモンを飲みながら胸を撫で下ろす。

よかった。新容器の存在に気付かずのうのうと何週間も過ごしていたとなればレモラーの名折れ。正直、新容器を見つけたときは全国のレモラー達にどれだけ差をつけられたものかと焦ったが、まだ導入して間もないというのならば何も案ずる事は無かった。よかった、本当によかった。ほっとレモンに愛想を尽かされる所だった。

帰り際、いつものコンビニのほっとレモンコーナーを念入りに漁ってみた。

 (やっぱりないなぁ。)

出てくるのはペコペコ頭の旧容器のみ・・・。

もしかしてこの店はほっとレモンの売り上げが悪いのだろうか?だから在庫が未だたくさん残ってて新容器を置けないような状況なのだろうか?

ある日突然ほっとレモンが置かれなくなったコンビニを思い出す。あのときは本当に悲しかったなぁ・・・。

  (・・・・・・)

その日、五本目となるほっとレモンを飲みながら家路についた。五本とも同じ味だけどみんなおいしくて困っちゃうなぁ。

コメント

  1. kenji より:

    ビタミンCってとりすぎると尿にまざって出ちゃうんですよね・・・
    あと吸収しにくくなるし・・・
    ビタミンとりすぎ注意ですぞー

  2. 一男太郎 より:

    へぇ~~とCCレモンとレモンウォーターを飲みながら・・・
    ところでうみさんは
    唐揚にレモンを絞る派ですか?

  3. にゃんちゅう より:

    umiさんはやはりカルピスに就職すべきですね^^
    ここまで来ると、牛タンにほっとレモンとかもいきそうですね><

  4. いっしー より:

    駿河の不健康児と呼ばれている由縁を
    垣間見た気がいたしまする

  5. どら猫 より:

    さすがにキモイと思ったのは僕だけでしょうか?

  6. umk より:

    うみさんが勝つと何故か嬉しいです
    何とか勝ち続けて暗い日本に
    光を照らしてください。

  7. なまこ より:

    今まで君が飲んでたのはペットボトル、そして今回見つけたのはアルミボトル。似ているようで全然違う二つの材質。
    まず前者の説明。ペットボトルの元となる合成樹脂を、ポリエチレンフタレート(略してPET)と呼ぶ。これは原油を蒸留することによって生成されるナフサという物から出来ている。昨年の春以降、原油の異様な高騰がニュース等で取り上げられ、実際ガソリン価格にそれが反映されていたのは記憶に新しいと思う。(実際には春よりも、かなり前から始まっていたそうだが)
    次に後者、何度に分けて飲むことのできるリシール性を持ち、且つ限りある資源である原油を使用せずに、つまり環境配慮という視点から開発、生み出されたのがこのアルミボトル。ペットボトルに比べると当然「地球にやさしい」ということになる。
    それなら全部アルミボトルに変えたほうが良いのでは?と思うかもしれないが、それにはまた別の問題が存在するので、一概にアルミボトルの方が優れているとはいえないのだ。その問題とは一体何なのか?今ここで君にそれを教えるのはとても容易なこと。でも敢えて俺は教えないという選択を取りたいと思う。なぜなら自身の手で見つけてこそ・・・君は真のレモラーになれるって・・・そう思ったから。
                   ~fin~

  8. umi より:

    kenjiさん
    ほっとレモンを飲みながら食べる噛む噛むレモンおいしいお( ^ω^)ってやっぱ採りすぎかなww気をつけるお。サンkス!
    一男太郎さん
    唐揚げはレモンが添えてあったら絞る派です。もったいないもったいない!←この程度の情熱^^
    でもコーラには率先してレモンのスライスを入れます!
    にゃんちゅうさん
    どうでも良い話ですが僕の相方の魚君は「カルピス」を死ぬほど愛してます。やっぱ相性がいいんでしょうね僕ら。
    ちなみに牛タンにほっとレモンをかけるなんて、あまりにもほっとレモンに失礼だからできません(^^)
    いっしーさん
    むしろビタミン取ってて体にいい事してるつもりだった俺涙目wwww
    どら猫さん
    新容器を発見したときに本当に焦ったのだから弁解しようがございませぬ(;^ω^)
    umkさん
    嬉しい事言ってくれるじゃない。
     堕落blog ~国興し編~
    そろそろスタートさせるかね!
    アナコンダさん
    いや・・・その・・・ね、(;^ω^)
    いくら学の無い僕でも・・その・・アルミボトルとペットボトルの違いぐらいわかるわけで・・・ね?
    その・・ね、なんていうか・・
    ってそんな餌じゃ俺は釣られないクマー。いいね、その本気だか釣りだか微妙なラインの長文。好きだぜ^^

  9. kenji より:

    長文は本気でしょうw
    おそらく視覚、温度
    などが関係するのではないでしょうかね?

  10. キン肉万太郎 より:

    ほっとレモンの原液が売ってるのはもちろん
    知ってますよね カルピスの原液みたいな感じでお湯を注ぐとほっとレモン
    定価460円(量販店なら約300円)
    で16杯分だお(^ω^)

  11. umi より:

    kenjiさん
    いやぁ、僕がペットボトルからペットボトルへの変化を語ってる事をわかって上での敢えての長文だと思いますよ^^ツッコむとこ違うやん!!みたいなww
    うちのなまこ君はそれぐらいできる子!アルミにしない理由はやっぱ温度とか大きいんでしょうねぇ。素人的にはそう思うお。
    キン肉万太郎さん
    あれけっこうレアですよね。大きい薬局とかでしか見た事無いですよ。原液カルピスに比べて味が安定しにくいのが特徴。今思ったけど、あれでカキ氷食べてみたいな( ^ω^)

タイトルとURLをコピーしました