1/28  被害妄想甚だしい

カチカチ君、というものをご存知だろうか?カチカチ君以外に何と呼び名があるか、そこらへん詳しくないのでわからないが、とにかく小役の数を数えるアレである。正式名称小役カウンターとでも言えばいいのだろうか?

いつの頃からか登場したこのカチカチ君、登場したての頃は持ってる人が相当限られてたように思えたのだが

 カチカチ

 カチカチ

 カチカチ

今では石を投げたらカチカチ君保持者にぶつかるぐらい、ホール内でそれを持ってる人を見かけるようになりました。

私は発売当初から、この小役カウンターに嫌悪感を抱き持つ気になれません。恐らくこれだけの人に使用されてる以上、相当便利なんでしょうがどうしても好きになれないのです。

ある日、エヴァのシマに朝一から行くと自分以外の誰もがカチカチ君をレバーの上のスペースに置いて遊戯を開始しました。獣王時代の朝一ランプチェックのような、『遊戯してる人達からしたら当然の行為なのに一歩離れて見ると異常な光景』が再び私の前で繰り広げられていたのです。

コインを積みながら打ってる自分一人が偉く前時代のお荷物のような印象を受け、いつの間にやら時代に取り残されてた事に嫌でも気付かされます。

そうして思うのです。

  (こりゃ俺が勝てなくなるわけだよ・・)

いつの時代も、多くの人がソレをするという事はソレをするだけの価値があり、またソレをしない事に何もメリットが無い場合が多いもの。獣王のランプチェックだって、当時やってなかった人は負け組だった事でしょう。どうも昔から私は人と意地を張るポイントが微妙にズレているのですが、今回の件も何処と無くそんな印象を受けました。勿論、小役カウンターが無くてもコイン積みで代用は利きますが、そういう事じゃなくもっとこう『勝ちに行く姿勢』とかそういう部分で「勝てないわけだよ・・」と思ったんです。ましてや、スロットで生活費を稼ごうなんて目論んでる人間からしたらそこはもう当然のステップ1なわけで・・・。

そういう自分の精神的な甘さを痛感しつつ、やはりコイン積みは面倒だなと今更思いながら積むわけですが・・

  (・・・隣のベル確率いいなぁ)

それにしても、このカチカチ君。隣の人の小役確率が横目で盗めるのでそういう意味では私にとっても中々便利です。

もし私がソレを持っていたのならば、人から見えない位置でこっそりとカチカチやるんですがどうしてどうして。彼らはまるでカチカチ君をカチカチやる事に一種のステータスがあると言わんばかりにそれを前面に押し出しております。

  (・・・・・・)

おじさんにはこの気持ちが理解できません。

これはあるいは、コインを積み上げる私に対する新時代からの挑戦状なのかもしれませんが、ここまで来るとこれを理解できない気持ちすら時代遅れのような気がしてきました。

  本日の収支 -16.0k

コメント

  1. より:

    嫌悪感は人それぞれ
    私は確定したらガッツポーズするやつが嫌いです

  2. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    あ!このネタ同感!^^;
    私も意地でもカチカチ君には手を出さない派です。w 今じゃ普通のオバンバでも持ってるからびっくりするが。。。。
    時代に取り残されたって考えるのは逆だと思うけど?^^; 持ってないやつの方がたぶん勝ってると思う。。。
    海さんは以前は逆張りで思わぬ勝ちを拾っていた気がするけども、どうも最近は大衆迎合しているのでは?献体のように普通じゃないことしなきゃw若いんだからw
    まぁ一番儲かるのは、煽って、中国で製造して売りさばいているカチカチ業者だなw

  3. 僧侶 より:

    彼らの大半はただ目立ちたいだけなんですよ

  4. G より:

    俺は最近どころか初代北斗や、まだ人気出てない頃の南国やカイジの6探し中もそれでとりあえずベル数えてました
    その頃はよく周りの知り合いに「そんな無駄なことしてどうするの?」みたいに言われたもんです
    今では何を数えるのか本当に理解してるのかすら怪しいのまで使ってて、それはそれで邪魔だなと思う今日この頃
    ちなみにもし隣に覗いてくる奴がいた場合、俺ならカウント回数を捏造するので注意(;`皿´)

  5. iwate より:

    カチカチ君、持ってたけど使わなかったなぁ~
    俺もコインで数えてたよ。
    右手から一枚づつ左手に移して、
    10枚になったら台の左側に重ねるだけ。
    俺の場合は、少しでも指先を動かして脳味噌を腐らせないようにと思ってたのもあるw

  6. 一男太郎 より:

    おいらはガンガンつかってますねーw
    ていうか原価と売ってる値段に開きがありすぎる感じがするんですけどねw
    ・・・・・おっぱい・・・・

  7. カヲル より:

    俺も最初はコイン積んだり、携帯にメモったりしていましたが、今では常備しています
    まぁ、せっかくカウントしていたのに、ヤメ際に確率確認せずにヤメていく人も多く、数えるだけで満足しちゃってる人も結構いますね
    良い履歴の台がコイン持ったままヤメたけど、カウントしている人だったしなーって敬遠した台が普通に6だったこともあります
    カイジじゃないけど、信じるべきは己の力
    ただ、純粋にあれは便利です

  8. kenji より:

    自分は子役カウントも頭で覚えられないニワカ! っと心の中で思ってますw
    使っててうまい人はそうでもないんですが
    馬鹿な学生っぽいのが使ってるとすごく思います。
    自分もumiさんと一緒で持たない派ですね
    コインカウントで十分だと思いますよ 隣から回数ばれにくいしw
    まぁ一度だけおばさんにパクラレマシタガネorz
    昨日の勧めたウルトラマンはその後プラ1000くらいでフィニッシュでしたわ

  9. mh より:

    自分は、100G毎に携帯のエクセルに
    打ち込んでますww
    関数次第でいろんな確率が出せるので便利・・・ま、あんまり当てにしてないけど

  10. カゼクマ より:

    同じくコイン積んでます。
    最近、スロット触ってないなぁ・・・。

  11. kjkou より:

    ボクはコイン積んだりしますけどカチカチ君ほしいです。

  12. さまなー より:

    100均のカウント君で十分だぜ!
    レバーにもかけられるし~

  13. にゃんちゅう より:

    自分は脳内でカウントしてます^^b
    ボーナス引いた時に、そのカウントを全て携帯に移してってカンジですね!
    時と場合によっては携帯アプリに子役カウンターがあるので、それを同時活用したりなどですね!
    スロの手は止めれないのでボーナス前後は忙しいですけど><;
    カウンター使ってる人の半分はカウントしてるのに高設定捨ててると思いますよ^^

  14. umi より:

    掟さん
    ガッツポーズかぁw微笑ましいですけどねぇ・・ 嫌悪感は人それぞれ、ですか。
    私は豊島先生が嫌いです( ^ω^)
    ( ・ω・)y-~~~~さん
    逆張りの件は同意っちゃ同意なんですけど、何と言うか以前に比べてそういう事をするだけの情熱が圧倒的に足りないし、そんな事してる場合じゃないとも思ってしまってる自分がいるので仕方ないのかなぁと思ってます(A`)
    カチカチ君ってやっぱ儲かってるんでしょうかねぇ?
    僧侶さん
    いや、それはどうかとwwパチ屋で目立ってもいい事なんて一つも無いんですけどねぇ(A`) もし本当にそうだとしたら多分生涯理解できないんだろうなぁ・・・
    Gさん
    あの時代にカウントしてる人なんていなかったからそう言われてもおかしくないでしょうね(;^ω^)てか、今でもその機種でカウントしてたら言われるでしょww 小役の差なんて無いに等しい機種等でカチカチしてる子見ると僕も不思議に思いますが、暇つぶしと言われたらそれまでかもしれませんな。。
    捏造は考えてなかった!そうか、そこまでする人もいるのですか!!なんて無駄な努力wwww
    iwateさん
    >少しでも指先を動かして脳味噌を腐らせないようにと思ってたのもあるw
    あるあるwww指先ってか、脳を使おうと思ってる部分は僕にもあります。僕は脳内カウントして10回毎にコイン積む派だお!!
    一男太郎さん
    カチカチ君って高いですもんねー。異常なぐらい。。僕もコンビニでアレが付録になってる雑誌見たときは驚きましたよ!あれはボッタ!!!
    ・・・ツッコみませんよww
    カヲルさん
    >良い履歴の台がコイン持ったままヤメたけど、カウントしている人だったしなーって敬遠した台が普通に6だったこともあります
    これこれ!!これ、難しいですよね。カウントしてる人ってどうしても知識ある人に見えちゃうから、そういう人が辞めた台ってよほどの事が無い限り触る気なくなっちゃいますから(´・ω・`) カチカチ君持つのに国家資格とか必要になればいいのになぁwwwパチプロ検定準一級以上とかww
    kenjiさん
    コイン積みは、席を立つときや灰皿清掃が来たときトラブルが起きやすいですよね(A`) パクられた事は無いけど、荒らされた事は過去多数・・
    ウルトラマンは僕が打ったらマイナス1000だったに100000ペリカ。あれはヒキがかわいそうな人は天井狙い以外打ってはいけない(A`)
    mhさん
    100ゲーム毎ってけっこう面倒くさそうですね(;^ω^)この手の作業って最低数千ゲーム単位で見ないと意味ない数値ばっかっすからww
    カゼクマ君
    タイミング的に君のヤメ時は素晴らしかったと今更ながら思うよ!このまま七号機が出るくらいまで打たない方がいいぜ!!
    kjkouさん
    カチカチ君自体は便利だろうし、ほしいなら買って使ってみて使い心地を教えてクレクレ!ただ、巷に溢れる彼らのように、カチカチ君を使うのでのはなくカチカチ君に使われてしまわないように気をつけてくれたまえ(`・ω・´)
    さまなーさん
    100均で十分って言っちゃったら2000円くらいするカチカチ君の立場が無いじゃないっすかwwでも、実際そんなもんなのかもしれませんね・・さびしい話。
    にゃんちゅうさん
    脳内ですかぁ・・ 自分は珍しい当たり方とかすると、たまにカウント忘れちゃう時があるのでその方法は怖くてできませんww
    >カウンター使ってる人の半分はカウントしてるのに高設定捨ててると思いますよ^^
    これはさすがに言い過ぎでしょ・・・って、そうなんですか?本当なら恐ろしい話しだ(;^ω^)

  15. ダーマン より:

    以前は脳内でカウントしてまして、ボーナス引いた時に、そのカウントを全て携帯に移してました。
    ・・・が、時間効率が悪いと感じたんで、カウンター使うようになりました。
    こりゃー便利です!
    計算しなくていいし☆
    もちろん、下皿の左隅に置いてカウントしてますが。

  16. ラドクリフも大ショック より:

    内職

  17. kjkou より:

    追記ですが、カチカチ君はボクはなくしただけで北斗のときとかに使ってました。
    なくしてからこう、なんというか、イイ台悪い台が感覚的にね、打ってるだけでわかるんですよ。フフフ。
    にしても2000円は高いですよねー。原価安そうなのに。ボッタ!ボッタ!

  18. G より:

    いやいや、1/7.8~1/7とかその程度は差があったので意外と大事!
    あと当時はピンク色のパチパチ君αとかいうのしかなかった
    これが5000円もする上に、リセットボタンに指が掠るorうっかり落とすだけでデータが全部消えてしまう弱さでした
    今使ってるのも割と旧型です、最新型ではビッグ中までカウントできるみたいだけど
    抽選契機役をメモるのに結局携帯も使うし・・・
    俺はエヴァ約束を例にすると、カウンターで通常時の自分の台の小役と両隣のレア小役
    携帯で自分の抽選契機役と自分も含めた見える範囲6台ぐらいのビッグ中データをメモってます
    なんか書いてて自分が凄いウザに思えてきたからここまで!

  19. 塹壕の鼠 より:

    パチスロの楽しみ方は人それぞれ、コインをカチ盛りしたり準備目つくって空回し揃えしたりコインロスを承知で好きなリーチ目出したり…

  20. 300 より:

    umiちゃん
    +160kとかそういうの無いの?
    嘘でもいいから買いてよ

  21. umi より:

    ダーマンさん
    やっぱ便利なんですか。もういっそ筐体に始めからカチカチ君内蔵でもしてればいいのになぁwww
    ラドクリフも大ショックさん
    フロムAとかに「紅白のカウントバイト募集!スロットでカチカチしてた方優遇」とか載る時代もそう遠くないかもしれませんな!
    kjkouさん
    >なくしてからこう、なんというか、イイ台悪い台が感覚的にね、打ってるだけでわかるんですよ。フフフ。
    節子、それ勝ち組の思考とちゃう!養分や
    Gさん
    5000円とかすごいなぁ(;^ω^)・・・
    周りのカウントは自分の席からチェックする限りは全然ウザでも無いと思いますよ。席の後ろでガン見とかしてたら嫌ですけどww
    塹壕の鼠さん
    そ、そうかっ!カチカチも楽しみの一つだったのか・・・
    300さん
    僕は今のスロがどれだけ悲惨かってのを皆さんにわかっていただくため、敢えて茨の道を歩んでいるのです。雑誌とかの実践データなんてほとんど良いとこ取りだと思ってます(`・ω・´)シャキーン!
    これが現実や!!

  22. たま より:

    初代北斗からエヴァまごまではダイソーカウンターつかってたw
    5号機全盛になってからはカチカチ君。
    あると便利だお。
    で、カウンター使っていてもただ趣味で使ってるのか?ってヤツが多いのも事実w
    打ち手のレベルはカウント以外の部分に現れると思います♪

  23. kenji より:

    カチカチ君・・・夕方5時くらいから使う人っていますが
    カウントしてどうするの?って思うことはよくある話で
    確率ってどのくらいで収束をしてくるのかわかってるのかい坊や?
    って思うのは自分だけでしょうか?

  24. ajax より:

    >雑誌とかの実践データなんてほとんど良いとこ取りだと思ってます(`・ω・´)シャキーン!
    これはホントそうですよね(´・ω・`)ショボーン
    県東部のスロなんてずっと全台1祭りです

  25. たかぴろ より:

    カチ=勝ち きっとお守りみたいなもんなんです。みんな神だのみしてると思えばほほえましくもあり、自分も使おうかなと思うはず…もない。ちなみに自分はオール脳内カウント。

  26. umi より:

    たまさん
    そっか、そういえばカウンターが出回り始めたのって初代北斗ぐらいからでしたっけね。。コイン積んでた記憶がありますw
    たまさんは間違いなく使ってる派だと思ってましたよ^^それにしても趣味で使ってるってwwなんかいいっすねその表現w
    kenjiさん
    >カチカチ君・・・夕方5時くらいから使う人っていますがカウントしてどうするの?って思うことはよくある話で
    これはあるあるwwwでも、何もしない人よりかはよっぽどマシなんでしょうね。まあ収束云々を語ったら、それこそ朝から打ってる人にも同じ事が言える場合もあるのでヤメときませう^^;
    ajaxさん
    携帯サイトの実践データとか見てると、低設定を打てば勝ち逃げ、高設定を打てば大爆発、といった具合におまえらどんだけ神様やねん、みたいなの多いからウンザリしますよね(A`)
    都会のスロは設定入ってるけど、色々な要素があって取れる気がしませんw
    たかぴろさん
    ジンクスなんすかwwそこまでいっちゃいましたかwww
    それにしても、オール脳内って凄いです(;^ω^)僕、絶対何かある度にデータぶっ飛ぶ脳みそ内蔵してるもんで羨ましいっす。さすが、鋼鉄の男と言われるだけARUZE・・

  27. 埼玉 より:

    収支表をつけろww
    埼玉に越せ

  28. umi より:

    恥ずかしくて収支表なんて公開できませんwww(><;)1月はトントンがやっと。と思ったら最後に蛙君にやられました・・・
    そろそろ神奈川に飽きてきたけど、埼玉は無いなぁwww

タイトルとURLをコピーしました