2/17  下北純情めがねガール

2/17  下北純情めがねガール

少し前、放浪してた時分の事です。ラーメン屋を求め博多の街を歩いているとスーツ姿でマウンテンバイクに跨ったニ人組に声を掛けられました。どうやらモルモン教(多分)の布教?もしくは勧誘だったらしいのですが、彼らは僕の思う「宗教の勧誘」のイメージとは遠くかけ離れたフレンドリーさで、

「あなたは神を信じますか?」

と、まるで道を聞くかのように話しかけてきました。

質問の内容こそ確かにアレなんですが、僕はそのあまりの清清しさに衝撃を受けました。宗教とかの話ってどうしても斜に構えて聞いてしまう所があるじゃないですか?あの清清しい物言いは、一発でその他一切の警戒を解いてしまったのです。おかげで以降、僕は彼らに警戒心を抱かず話しをする事ができましたし、最後には記念写真も一緒に撮っちゃったり。

あの清清しさは自分達は正しい、正しい事を広めているんだ、そういう自信から来るのでしょう。この人は悪い人じゃない、一発でそう思わせるだけの力がありました。

時は流れ2009年。僕は街を歩いていると、あるかわいい女の子に声を掛けられました。ショートボブにゆるやかパーマがかかっているとてもかわいい女の子。木村カエラの整髪料か何かのCMあるじゃないですか。「あ~いなんてもんはっ♪」って言いながら髪の毛ビローンって伸ばすやつ。あれかわいいですよね。

まあそれは関係ないんですけど、僕に声を掛けてきたその子はなんと、そのかわいさにプラスしてメガネまでかけているというパーフェクトガール!!とにかくまあカワイイの何の。

 (そういえば、最後に女性と話したのはいつだったかな?)

ふと僕はこんなことを考えてました。だっておかしいじゃないですか。そんなカワイイ女の子が僕に声を掛けてきたのですよ?

 (えーと、確か最後に女の子と話したのは正月休みが終わる前に地元の友達たちと酒を飲みに行ったとき、か。)

約一ヶ月以上女の子と会話していない毒男にこんなかわいい女の子が声を掛けてくる理由なんて、街頭アンケートとかハンケチ落としましたよとか、そんなものしか想像つきません。

そんなわけで、ナンパのナンの字くらいしか期待しないで話を聞いてみたのですが

  「あのぅ~、えっとぉ・・・・」

この子、妙にモジモジしながら喋るわけですよ。ふわふわガールがもじもじシャベールんですよ。ってやかましいわ。

  (むむむ・・・)

僕も今まで何度か街頭アンケートやら変な宗教の勧誘には遭った事があるため、これが少々それらのものとは異質だという事はすぐに気付きました。大抵そういう人は弁が立つというか、雄弁というか、とにかくモジモジなんてしてないものです。

僕は思いました。

 こ れ は も し か す る と
  も し か す る か も し れ な い ぞ!

ちょっとドキドキしながら次の言葉を待ってたんですが、そしたら

 「あ、あのぅ、絵画とかって興味・・・ありませんか?」

帰り道、僕はモルモン教のお兄ちゃんを思い出しました。そして、やはり自信が無かったり後ろめたい事があるとき、人は口達者にはなれないものなんだなと思ったわけで。

では逆に、世間に後ろ指を差されるような、例えば今回のような絵画ビジネスのような事を言葉巧みに話す人がいたら、それはもうその人がその事を後ろめたいと思っていないという事なのだろうか。

ショートボブゆるやかパーマメガネっ娘が「まだ」そうでなかった事が何だか嬉しかった。

しかし、あの娘の場合はペラペラペラと捲くし立てられるより、むしろあのオドオドした口調でたどたどしく話された方がコロっとイッてしまいそうだというのだから世の中難しいものである。

コメント

  1. せがた より:

    おひさしぶりです。
    でその後、怖いお兄さんたちに囲まれ拘束されたんですね。
    カコイイ!!

  2. TKC より:

    私もいぜん,モルモンの兄貴たちに声をかけられましたよo(*^▽^*)o
    てっきりダーツの旅と勘違いし,にこやかにTVカメラを探した僕がいましたヨ

  3. やす@豊中 より:

    ワロタ>モルモン教=絵画勧誘
    彼らは純粋に布教活動のために来日してるんで(まあ修行みたいなもん)相当ピュアですぜ
    そして彼ら主観での珍しいものには布教を忘れて普通に反応するところがさらに純ね
    と昔ボーイスカウトの制服着てて声をかけられた(布教抜き)僕が言ってみる。

  4. 一男太郎 より:

    そしてその後どうしたのですか?
    途中まで付き合って最後に捨てるみたいな高等テクを見せ付けたんでしょうか。
    僕もハゲメガネとヒョロ外人のモルモン教徒に声をかけられたありますね。
    チャリにのってたこともあり「オラァ!!」と奇声をあげてとっととその場を去りましたが。

  5. kenji より:

    絵画の美術館所蔵のやつとかを欲しがればいいんですよwww
    そしてデートしてしまえばいいのですよbbb

  6. kenji より:

    過去のコメ見返したんですが・・
    昭和58組・・・? だとしたら一個上ですなwww
    サーセンw先輩w

  7. いっしー より:

    あれ?この後の続きは書かないんですか?
    あっ、そうか。男性読者が多いから女性関係の記事は自重するって言っていましたもんねw
    ごめんなさい、余計なこと言っちゃいましたね^^

  8. 強ザコ より:

    >>そんなわけで、ナンパのナンの字くらいしか
    >>期待しないで話を聞いてみたのですが
    なん…だと…?
    66パーセ…、いやなんでもないです

  9. ねどべえ より:

    ラブ米展開マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
    相当なメガネっ娘好きオーラを発していたんでしょうね(^^)

  10. 匿名 より:

    ・・・のりこは?
    umiちゃん一蘭食った?

  11. ぶり より:

    で、その部屋に飾ってある絵はいくらしたのですか?w

  12. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    壺の次は絵画ですかwいい御趣味じゃないですか!^^その調子でがんばりましょw 何でも鑑定団にめざしましょう!
    それはそうと・・・・私も海さんにお勧めの浄水器がありまして。。。。(´・ω・`)

  13. >約一ヶ月以上女の子と会話していない毒男に
    まさかこういう面でumiさんに負けるとは思いませんでした><;
    BLOGのURL、ついに載せてみました><b
    煮るなり焼くなり痛めてください( ´;ω;`)

  14. 300 より:

    うみちゃそ
    パチンコから足を洗ったのけ?
    えらいお^^

  15. umi より:

    せがたさん
    おお!お久しぶりです(・∀・)
    やっぱあのまま行ったら怖いお兄さんが出てくるんでしょうかね?それはそれでおもしろそうだから次回は話しに付き合ってみたいと思います。
    TKCさん
    あの人っち爽やかですよねぇ^^
    てかダーツの旅とモルモンって何か関わりがあるのですか?知りませんでしたよ。
    やす@豊中さん
    らしいですねぇ。昔あんどうさんにもそのような事を聞いた事があります!
    >そして彼ら主観での珍しいものには布教を忘れて普通に反応するところがさらに純ね
    ここ良いですねw僕が見た人たちもきっとそうなんだろうなぁって容易に想像つきますよ。ほんと、ピュアって言葉がとても似合う!!
    一男太郎さん
    絵画って聞いた瞬間にめっちゃ醒めたので丁重にお断りさせていただきました。今思えばもう少し付き合ってればおもしろい展開があったかもしれないのですが・・ 次回があったらぜひ!
    しかしモルモンの人はチャリに乗ってる人にも声を掛けるのですねw向こうもチャリに乗り並行しながら話すのでしょうかww?
    kenjiさん
    デートかぁ。あの娘とならキャバの同伴でもいいから付いていきたいなぁ(*A`*) そんな金ねーけどww
    あと、あのやりとりを見てどう勘違いしたのかわかりませんがw僕は58年組ではありませんぜ(;^ω^)
    いっしーさん
    >男性読者が多いから女性関係の記事は自重するって言っていましたもんねw
    ちょw言ってない言ってないwwwwこの後は何もないっすよ!
    都会人は冷たいのだ!ピキーンドゴーン
    強ザコさん
    北斗打ってればいかに66%に期待できないかわかるでしょ?そういう事っすww
    ねどべえさん
    ラブコメって本当落ちてないもんですね。都会ならそこらへん歩いてれば勝手にパンをくわえた女の子がぶつかって来てくれると思ってましたが、そんな事はありませんでした(´・ω・`)
    しかし、数ある絵画詐欺集団の中で敢えてかわいいメガネっ娘が僕のトコに来たってすごいですよねw運命が僕を陥れようとしてるとしか思えないwww
    名無しさん
    今日の内容でのりこはさすがに不自然過ぎるおwww
    一蘭ってラーメン屋っすよね?福岡でもこっちでも何度か食べた事ありますがそれがどうかしました?あ、それか新しいカップラーメンか何か出たんですか!?
    ぶりさん
    こ、この絵は元彼女が買ってくれた・・思い出の・・・ (´;ω;`)ブワッ
    ( ・ω・)y-~~~~ さん
    やっぱ芸術をわかる顔してるから向こうも売りたくなるのでしょうかね( ^ω^)
    じょ、浄水器は間に合ってますんでっ!!
    にゃんちゅうさん
    こんなんで勝っても嬉しく無いwwwww
    ってかブログ晒し、急ですねwどうかしたんすか(;^ω^)??
    見た所コメントたくさんついてるし僕が始めたときより全然順調なスタートじゃないっすか!!すごいお。そんじゃ、貴重な相互リンクさん一号にしていただこうかな♪
    300さん
    すいません。偉くないです。一応今はバイトでも正社員でも職決まるまでは縛ろうかな、ってだけです^^
    多分一生辞める事は無いんじゃいかなぁ。もちろん今後は一養分として付き合う事になるのでしょうけど。

  16. にゃんちゅう より:

    国家試験前なのでいろいろ自分自身が壊れているんです^^
    お言葉に甘えて相互リンクに入れさせて頂きました^^
    僕のBLOGの売り込みは醜いですよ^^;
    umiさんのBLOGを読んで、僕も女性と話したいと思い、
    昨日デリ○リーヘ○スを呼んだのは秘密です><;

  17. こうのとり より:

    騙されたとわかっていくのも、
    また通なもんですよw
    どんな形であれ接する機会はあったんですもんね^^
    パチ屋のコーヒーガールも同じようなもんです。まあ、あれはスロプウがばれている時点で勝負ありですがw
    前々回のコメみたんですが、
    ありゃ、ってことは早い生まれの先輩ですかねw
    勘違いしてました@@

  18. umi より:

    にゃんちゅうさん
    放射線技師ですよね。どれくらいの倍率とか、そこらへんはわかりませんが国家資格と聞いただけで大変そうなのは想像が付きます。頑張ってくださいね^^
    こちらもリンク入れさせて頂きます。ヨロシクです。あと、紹介文であまりベタ褒めされても来た人をガッカリさせかねないので程々にしてくださいなw(;^ω^)同様にデリヘ○も程々にww
    こうのとりさん
    そろそろ年齢追求はやめましょうぜ先輩wwwwパチ屋の店員とかコーヒーガールと付き合える人って、そこまで持ってくのが凄いといつも思ってます。私の知り合いの魚君という男もチャレンジしたのですが門前払いでしたからねwww