3/8  突撃!ビッグサイトロン!!

皆さんは「東方」という同人ゲームをご存知でしょうか?

ZUNさんという方(通称:神主)のサークル「上海アリス幻樂団」が発売しているシューティングゲームなのだが、ただの同人ゲームとは一線を画す超超超人気ゲームである。弾幕(ビーム・弾の総称)の美しさ、BGMの非凡さ、各キャラクターの魅力、皆様々な要因に惹かれこの世界に入ったのでしょうが、本来の「シューティングゲーム」メインで人気を獲得したわけではないという所が実におもしろい。

ちなみに僕は音楽から入った口である。なので、キャラやゲームについてはあまり詳しくはない。

そんな僕に数日前友人から連絡が入った。いつも新作エロゲを僕に送ってくれる廃人さんから。

 「8日に「東方のイベント」があるんだけど時間があるなら行かないか?」

なんでも、あのコミケ等でも使用される東京ビッグサイトで「東方」オンリーのイベントが行われるらしい。正気か?たかだか同人ゲームで東京ビックサイトって・・・

と思いつつ調べてみると・・ おお。

東方の人気はヤバかった。

確かにニコニコ動画等でいっつも東方関連の動画が上がってるのは見かけるけど、基本「東方 作業用BGM」でしか検索しない僕にはその規模が今までよくわかっていなかった。が、調べれば調べるほどそのヤバさがよくわかる。

この東方、「同人」の規模が半端じゃないのだ。この世界に関しては詳しくないので「同人」という書き方が正しいのかはわからないけど、同人。ここでは、企業が利益を生み出すための物ではなくて、あくまで個人の趣味でやるものを同人と捉えて頂ければ幸いでございます。いや、そもそも「東方」自体が同人なので同人の同人と言えばいいのだろうか?まあ、そこらへんの意味は何となく察して頂きたい。

で、このZUNさんが作った「東方~~」という一連のシューティングゲームの数々に登場するキャラを使っての「二時創作物」(同人誌やら、フィギュアやら、音楽CDやらその他色々)。この本作より派生した「東方を用いた様々なジャンル別商品」が物凄い人気となっているようだ!何を今更と言われそうだが、今更知った。

今回のイベントはそういう同人物を「東方のもの限定」で扱うオンリーイベント。その名も【東方例大祭】。ううむ、素人目に見てもわかる。同人でここまでの規模の事をするのがどれだけすごいことなのか!!なんでも、既に六回目を迎える恒例イベントだそうだから随分前から凄かったんだろう・・・。

 「で、俺にそんな戦場みたいなとこ行けって?」
 「会場で発売される『新作の体験版』が欲しいんだ(´・ω・`)」
 「何時間並ばせるつもりだよ(;^ω^)・・・過去のイベント報告見ると徹夜組とか余裕でいるらしいじゃん」
 「まあ、体験版は出来たらでいいよ。おまえ最近色々と参ってるっぽいから気分転換にどうかなと思ってさ。あ、体験版はあくまで出来たらでいいからね♪」

そんなわけで行って参りましたビックサイト!家から片道1時間30分。

Touhou1
 これ見ると小麦ちゃんが
 真っ先に思い浮かぶのは
 果たして僕がヲタクだから
 なのでしょうか?

 

 (ふ~ん。もっと混んでると思ったけどなぁ・・・)

さすがに徹夜や始発は勘弁だったので、開場時間ちょっと過ぎた辺りにのんびりと行ったら会場外には人が全然いませんでした。もっと会場に入りきれないヲタク達がブヒブヒ言いながらDSでもやってると思ってたのに残念です。次はもっと早く来ようかな。

しかし、会場内に入って東方イベントをやってる場所を目指すと徐々にそれらしい人が増えてきて・・・

Touhou3

・・・なんつーかさ、既にかわいいよね。こりゃ人気出るわけだ。

んで、会場に入るためには入場料代わりの『カタログ』を購入しなければいけません。前回のイベントではこれが売り切れて、一冊1800円程のカタログが裏で数千円で売れてたらしいのですが、運営がそれに懲りたのか今回は開場後も余裕で購入することが出来ました。よかった。本当によかった・・。ここまで来て売り切れてたらどうしようかと思ったよ(´;ω;`)

Touhou0

← カタログ
   スロマガより分厚い。
  
   定価1500円也  

 (会場以外の事前販売で購入すると1800円程かかっ
 たらしい。まあ、会場で買えないリスクを考えたら300円なんて安いものさ)

購入したときは1500円・・・高ぇよ!!と思いましたが、よく考えてみれば同人イベントなのでここで会場代とか捻出してると思えばこれぐらいが妥当なのかもしれませんね。中身はサークルカット?とやらと、会場案内と初心者心得だけ。まあ、1500円の価値は確実にありませんがヨシとしよう。

さあ、いよいよヲタク達のフィールドに突入や!!

  「黒ッ!!!!」

会場に入った第一印象はそれだった。ヲタクは黒い服を好むとは聞いてたし、事実僕も昔は黒い服を好んで着ていたけれど・・・これはちょっと。。オセロをやったら勝負にならないし、〔プロテクション:黒〕とか持ってたら間違いなく圧勝できるレベルの黒比率。僕はただただ閉口するばかりでした。冗談抜きに会場の6~7割が黒の上着を羽織っております。残りの3割にはコスプレイヤーも混じっていたので、実質7~8割前後の黒の住人が会場内を動き回っていた計算になるのだが、いやはやヲタク、恐るべし。

人は、思ったよりも少ない。静岡で毎年行われるホビーショウぐらいだ。もっとサザンのライブみたいのを想像していただけに拍子抜け。サザンのライブ行った事ありませんけど。でも、同人イベントで世界のホビーショウに並べるのだからそれはそれでやっぱり恐ろしい事なのだろう。心から凄いと思うよ!年齢層はもっと若いのが多いと思ってたのに30~35前後と見られるナイスミドルの数が圧倒的だったのが印象的。とは言え、小~中学生っぽい子達もたくさんいたわけで、やはり人気が示すとおり幅広い年齢層に受け入れられてるジャンルなのでしょうな。女性もチラホラ見かけました。

*ちなみに、場内写真撮影禁止?もしくはお金払って許可書みたいのが必要って聞いたので場内の写真は撮ってません。コスプレイヤー撮るのにお金がかかるなんて世知辛い世の中やっ。

そうそう、それと驚いたのが会場内における「メガネ比率」。自他共に認めるメガネスキーな僕ですが、男性のメガネはちょっと・・・ しかし、ヲタクってどうしてメガネ野郎が多いのでしょう?ヲタクになってメガネを着けざるを得なくなったのか、そもそも目が悪い人に潜在的ヲタク要素があるのか。どちらかわかりませんが見ていて胸ヤケがします。うん、オセロはメガネVS非メガネでやればいい勝負が出来るんじゃないかな?僕はメガネ側。

さて、せっかく来た以上祭り気分を味わいたい。何か買ってみようと思い適当に人がたくさん並んでる列に並んでみる事にしました。何が良くて何が悪いかさえわからないときはこの手に限ります。少なくとも、ハズレを引く確率は低いだろうという圧倒的後ろ向き戦略。

これが功を奏したのか、

671e0d64

  気付けば並びは
    一時間を軽く突破!
  

参った。列がまったく動く気配がありません。何が売ってるかもわからないのにこんな並ぶなんてワイは馬鹿か!!でも、ここまで来た以上引き返すわけにもいかないし・・・ そんなに有名なサークルに並んでしまったのかな?暇だったので前のヲタクさんに話しかけてみました。もちろん服は黒のダウンジャケット。

 「いやー、すごいっすねーw」 
 「え、ええ。そうですね。やっぱり年に一度ですから」
 「今日は何時からです?」
 「当然徹夜です(キリッ」
 「さすがwちなみに、ここでのお目当ては何です?」
 「そうですねー。プラモとぬいぐるみですかね。でもぬいぐるみはもう売り切れると思うのでプラモが買えればいいです」
 「・・・へ、へぇ。(東方にはプラモもあるのか?)」

そうして、そこからさらに数十分待たされてようやく販売ブースが見えてきたそのとき、

 「ただいま○○プラモデルは売り切れました~。ありがとうございました!」

との売り子さんの拍手と掛け声。いや、何にもめでたくねぇから!

前でテンションがガタ落ちしたヲタクさんを見てるととても切ない気持ちになります。それでも、すぐに気持ちを切り替えサササッと列を離れたヲタクさんの精神的タフさは尊敬に値するわけで・・・。そんな彼の背中を眺めつつ、せっかく並んだのでという事でよくわからない下敷きとキーホルダーを買ってしまった僕は負け組なのだろう。一体わしゃあ、何がしたかったんじゃけえのぅ。

それにしてもすごいのはあのヲタクさん。一時間以上並んだ列をお目当ての品が無くなった瞬間にレジ直前にも関わらず抜けられるあのドライな立ち回り。彼はきっと、名のあるスロプロに違いない!!

この一時間数十分のタイムロスが響いたのか、友人に頼まれていた同人誌は売り切れ状態のものもあってなんとも居た堪れない気持ちで一杯になりました。先のサークルの方には申し訳ないけど気分はミッチー。

もちろん、安西先生は出てきません。

とは言え、頼まれていたものも2/3は買えたしこれはこれでヨシとすべきなのか?後は自分の買い物をしてとっとと帰ろうと思った矢先に見つけてしまいました!

Touhou2

  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::\
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ,ノ(、_ )ヽ、,   |  <  素 晴 ら し い ☆
|   ト‐=‐ァ’   .:|    \_____
\  `ニニ´  .:/  
 /`ー‐‐‐―´´\

あまりにも素晴らしかったため、作者さん(モノノフノウタゲさん)にちょっと話しかけてしまったほど素晴らしい。(ところで、これって表紙載っけても大丈夫ですよね?)あまり、キャラものに興味がなかった私ですが即買いです。二冊買わなかったのは最後の良心。いいよいいよ!この調子だ東方例大祭!

 「・・・ふぅ」

しかし、冷静になって周りを見てみるとお金を湯水の如く使う人々ばかり。そりゃ、パチンコなんかに使うよりよっぽど健康的なんですが、見ていて末恐ろしいものすら感じます。単価500~1000円程の商品が売られてるブースから「一万~~円になりまーす」って声がバンバン響いてくるのだから、おまえらどんだけ大量に買ってんねんとそのたびツッコミを入れておりました。定額給付金が先週出てたら間違いなく今日のこのイベントの売り上げは数千万クラスで跳ね上がってたろうに・・・

このままここにいたら危ない。

本能的にそう察した僕はそのあと四ブースを回ってから帰りました。

Touhou4

結局、こんなんなっちゃうのはお約束だね☆

何だかんだで楽しかったです。人が多い所は好きではありませんが、血沸き肉踊るあの雰囲気は嫌いではありません。叶うならば、次回はぜひサークル側から見てみたいなぁなんて思ったり。どうせ就職できないんだし、売れっ子同人作家でも目指そうかしら。

コメント

  1. mio より:

    若干否定しながらも、どう考えても会場に馴染んでる姿しかイメージできないお(^ω^;)

  2. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    何故もっと大量に仕入れないのかw 行くことができない、地方のコアな方に転売するのです!(´・ω・`)おぜぜ儲けるんや!
    で、今回の先生のコスプレ姿は?沢本あすかでも撮りに行って来てみては?w

  3. いっしー より:

    おぬしついに本性を表しおったな!!

  4. にゃんちゅう より:

    僕メガネでしたよね、何かすいません(´・ω・`)
    ってかキッチリメガネを買ったのがウケましたwww
    ヲタク様がなぜ黒を着るか僕が説明します!
    彼らは普段家にいるので直射日光を浴びる機会が少なく、一般人の1/3ともいわれます。
    そのため、その数少ない直射日光を効率よく吸収するために
    黒色の服を着て体温上昇に直結させているのです。
    太陽を虫眼鏡で覗かせ黒い折り紙を燃やしたりして、昔遊んだりしましたよね。原理はそれと一緒です。
    ダメだダメだダメだぁぁぁぁぁ
    この説明でも文才がなさすぎる、カリン塔に登ってきます><;b

  5. ねどべえ より:

    同人イベントデビューおめでとうございます(^^)ワクワクっぷりが伝わってきます。
    私も去年の夏コミケデビューしましたが身動きとれないほどの人の数、暑さと独特な匂い・・なんかとにかくすごかったです。でも思わぬ掘り出し物も多くて楽しかったですよ(^^)うみさんも体験してみて是非レポ書いてください。

  6. ajax より:

    レポ乙です。東方=ニコニコでやたら支持率の高い神曲の多いゲーム、くらいの認識しかなかったんで参考になります。
    僕もヲタのノリはあまり好きじゃないですが、時に物凄いクリエイティブな感性を発揮したり一つのものに全精力を注ぎ込むメンタリティは尊敬に値するものがあると思っています。
    関係ないけど途中で、おめぇの席ねえから!っていうMAD動画を思い出して吹きましたwww

  7. こうのとり より:

    いや、殻破りおめでうございまっすw
    っという自分も、アニメはひっそり見ております^^エロゲも経験ありbb
    一回コミケと呼ばれるモノを体験してみたいのですが、いかんせん友人にはそれ系統のやつがいないもんで:;
    超千遇万来(←何か違う)な機会が万が一訪れたら、一緒にいきましょうw

  8. kn より:

    シューティングゲームヲタの俺が来ましたよwまぁ下手の横好きってヤツですがw
    東方はかなり評価良いみたいですねー自分はまだ一度もプレイしていませんが(汗)
    俺も音楽から入った口です。古いゲームだとサンダーフォースⅤ。
    最近のだとエスプガルーダⅡと怒首領蜂 大復活が好きですね~機会があったら音楽だけでも聞いてみて下さい♪

  9. kenji より:

    ( ゚д゚)ポカーン・・・
    エロ本は?(マテ

  10. mh より:

    初見で、列の人や作者に話しかけれるあたり、umiさんはその世界に向いてると思いますぉww

  11. キヨハラ より:

    「プロテクション:黒」
      ↑
    こういうネタを待ってたよ。いや、待ってはいないか。
    いつ書き込もうかと思ってたけど、食いつくモノがあったから飛び込んでみたよ。今までROMってたけど。
    申し遅れました。ワタクシ、キヨハラと申します。
    お久w

  12. あふろ より:

    以前こういう同人イベントに参加したことがあります
    コピー本を100冊くらい刷って参加しましたが売れたのは10冊(内5冊が身内)という散々な結果でした
    ただこういう物に参加できるってことだけで何か目に見えないものを得た気がしました
    今年の夏コミはガチャ○ンのコスプレでデビューですね( ^ω^)ワクテカ

  13. 僧侶 より:

    私んとこのお札もこんな感じで売れたらなー。

  14. namaco より:

    なげーw 100字以内にまとめてくれよ。
    とりあえずシューティングの音楽は無駄にかっこいいのが多い。上の人も書いてるけど、まずはサンダーフォースV辺りから聞いてみてはどうかね(`ω´)

  15. umi より:

    mio君
    今回のはヲタクがヲタクを皮肉るってブラックジョークも含まれてるんだよ(・∀・)グリーンだよ!
    ( ・ω・)y-~~~~さん
    東方に関して知識がもっと豊富だったのなら転売もできたのでしょうけど、今の僕の知識量では何が売れて何が売れないかがわからないため怖くて手が出せませんでした。それと、転売目的なら多分徹夜or始発が必須でしょうな。コスプレは・・・
    いっしーさん
    いや、自分なんてまだまだっす(><;)
    にゃんちゅうさん
    いや、俺も実は車乗る時はメガネするんだ!だから気にしないでくんろ。
    その説明文は文才云々というよりは、もうちょっとユーモアをだね・・(;^ω^)って書くと叩かれそうだからヤメとくかw
    ねどべえさん
    コミケですかぁ。多分ホビーショウの何倍も人来るんですよね・・・ 相当凄いんだろうなぁ(;^ω^)今回の件でこういうものの楽しさ、またある種の可能性が垣間見えた気がしますので夏まで生きてたらぜひ行きたいと思います!
    で、ねどべえさんのコスプレ画像うpマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
    ajaxさん
    東方、人気になるわけだよって感じでした。ヲタは、いろんな意味ですごい人たちですね。僕なんかが自分をヲタと語るのはおこがましいと痛感させられました(><;)彼らのその情熱が向けられるものを作ってみたい!!
    こうのとりさん
    外国行ったらコミケとかこういう文化の話は喜ばれるかもしれないし、体験しておいた方が何かと都合がヨロシイかもしんないっすね!ぜひ行ってみてくださいな。ど、どうしてもって言うなら一緒に行ってあげなくもないんだからね!!!1!!
    こうのとりさんがコミケに来るのを僕がサークル側で待つ、みたいな構図が出来たらおもしろいんだけどなぁw
    knさん
    件の友人の家で一度東方のゲームをプレイさせて頂きましたが、本当に言われてる通り弾幕が綺麗でした。でも、素人には難しすぎてアッチョンブリケ!シューティングゲーム好きならぜひ一度体験してつかぁさい。おすすめ音楽はぜひ聞かせて頂きますサンクス!
    kenjiさん
    目の前に作者がいる状態でエロ本の見本をめくるってのはなかなか初心者には厳しいものですw特に売り子さんが女性だったりするとそれだけでもうあああああ気持ちいぃぃぃぃ~!!
    なんて事にはならなくて、恥ずかしいおw今回は全部見たわけではないですが、特に欲しいのなかったのでスルー。
    mhさん
    僕のジャンルはアグレッシヴヲタか・・・
    キヨハラさん
    あ、あんたまさかエクソダスのキヨハラと呼ばれたあの男なのかい!?
    プロテクション黒のネタがわかった人ってどれくらいいるんだろうね?MTGって俺らが思ってる以上にマイナーなのかな?
    あふろ君
    おいおいマジかよwwそういう事してるタイプに見えなかったけど、人は見かけによらないっていうか、なんていうか、ずいぶん楽しそうな事してるなぁ(・∀・)同人も楽な世界じゃないって事だな!当然か。だが、それがいい。ガチャピンはよくない!
    僧侶さん
    お札はありませんでしたが、御幣を売ってるブースがありましたよ!この東方ってゲームの主人公は巫女さんという設定だからでしょうけど。売れてたましたしw
    ne.jpさん
    100字じゃビッグサイトに行くまでのあらすじすら書けねーよバーローww
    音楽は聞いてみるね、㌧。ところで、ブログのurl乗っけてくれんか(;^ω^)。急に旧ブログ消しちゃうから登録しなおそうと思ったら消えちゃってさ。すまんこ

  16. ne.jp より:

    ぱん     つ http://hk2.jugem.jp/

  17. umi より:

    メントス!

タイトルとURLをコピーしました