5/2  うしろメガネ

5/2  うしろメガネ

何故だろう?今まで意識してなかったのに、意識しだした途端それの良さばかりが目につく様になりました。今ではもう、それに夢中。

 『 う し ろ メ ガ ネ 』

僕がそう呼ぶメガネっ娘の新たな楽しみ方、今日はソイツを皆さんにも知って貰おうと思いバイトの時間が迫る中、食事時間を削ってキーボードを叩こうと思います。

さて、メガネっ娘を愛して止まない僕ですが、ある日ふと・・・ メガネっ娘が傍を通り過ぎ、自然と目で追った際に重大な事実に気付かされました。

 (あれ・・・ この角度から見るメガネの反射・・・いいじゃん!?)

僕は二次元三次元問わずメガネっ娘には目が無いのですが、とりわけ二次元のメガネっ娘が描かれる際に好きな描写がございまして、それは「メガネが光を反射して本人の目を隠す」という状態。
Megane

 ↑ この画像で言うと、左上のコマや!はぁはぁ

もちろん、現実ではここまでうまく光の反射で目が隠れてしまうような事なんて滅多に無いのだけれど(だが、それがイイ)、後ろからメガネっ娘を見た際に限りほぼ100%の確率でそうなる事に気付きました。もちろん後ろから見るわけですので本人の目が隠れるという事はありませんが、メガネが反射して白くなっているのを見るだけでハートが震えます。

028

 ↑この角度から見るメガネ。はぁはぁ。これだ。これだよ。

僕はこの角度を「後ろメガネ」と命名しました。実用例はこんな感じです。

「くわしいのね。」
魚を受け取り、代金をはらいながら、のりこは初めて哲夫を正面から見た。
「おれ、魚好きだからな。」
哲夫の目はきらきら光っている。
「食っちゃうなんてかわいそうな気もするけどさ、どうせなら、おれはこんなにうまいんだぞって、 魚にいばらせてやれるような、ところでのりこ。おまえのうしろメガネ、いいよ!」
そのときだ。のりこの胸が急に苦しくなってきて、特大のパチンが来たのはー。
のりこは胸元をおさえると、さよならも言わずにかけだしていた。

赤い実はじけた。

いよいよメガネっ娘にドキドキするだけでは飽き足らず、反射するメガネにさえもドキドキするようになっちまいました。

ちなみに、この「うしろメガネ」という単語、どこを検索しても出てこなかったので私が世界で最初にこれを唱えた人物である事をここに宣言したいと思います。メディアの皆さん、この「うしろメガネ」という単語をどしどし使って流行語大賞にしようぜ!

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    ぶw 久しぶりに爆笑したwwww
    ナイス!
    文は読み飛ばしたけど、あの絵!w
    最高!( ゚∀゚) ガハッ!! 
    どうみてもニートのお兄さんじゃんwよくかけてる!w やっぱ漫画家になりなよ?世の中漫画家失敗して政治家になっちゃう人もいるしねw

  2. ダンデ より:

    umi氏義務教育シリーズ
    『赤い実はじけた』
    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    たしか小6の国語ですよね?
    知っている人いるのかそのネタww

  3. いっしー より:

    次はサラダ記念日ですね?(*´ω`*)

  4. Motarike より:

    「後ろメガネ」なのか、「うしろメガネ」なのかわからないので、どっちかに統一して欲しい。
    まぁマジレスすると後者の方が流行語大賞に選ばれる確率が少し上がると思うけど。

  5. kjkou より:

    うしろメガネと聞いて、ボクの高校時代のときのコワモテ系の先生がサングラスを逆につけて(後頭部のとこにレンズな感じの)るのを思いだしました。

  6. 小島 より:

    哲夫はのりこの小さな背中をぎゅっと抱きしめた。
    「ちょっ、ちょっと!」
    のりこに振りほどく様子は無い。
    「お前の髪の毛、磯臭ぇな!」
    哲夫はがさつな言葉を発しながら、
    のりこのうしろメガネ越しに初めて同じ世界を見た。
    どうです?気持ち悪いでしょ?

  7. くろりん より:

    あの子、のりこでしたっけ?

  8. まにぼん より:

    久しぶりです。こんちは。
    メガネっ娘好きとは知らなかったです。
    僕は色気むんむんの、大人のしっとり人妻さんが好みですが( ̄ー ̄)
    うしろメガネかあ~

  9. 塹壕の鼠 より:

    姫狩りダンジョンマイスターおもしれぇw
    GWが潰れてしまいそう…

  10. ゴリ より:

    天才ですね
    僕はメガネとスーツの組み合わせが好きです
    ところでこれは何というマンガですか?

  11. とよ より:

    官能小説が始まるのかとおもた

  12. kenji より:

    だれもつっこまないから言っておこう
    のりこ「うしろメガネってなによ?w」
    それにしてもメガネっていいもんですかねぇ?
    メガネの自分にはわかりかねます(;^ω^)

  13. umi より:

    ( ・ω・)y-~~~~ さん
    とりあえず( ・ω・)y-~~~~ さんが一番のアンチだという事はよくわかったw
    ダンデさん
    小6の国語かどうかは覚えてませんがこの部分のセリフだけは空で言えます!しかしこのネタ、どれくらいの人がわからないんでしょうね?教科書ってなんで全国共通じゃないのかわからない・・。せめて義務教育の間くらいさぁ・・
    いっしーさん
    「この味がいいね」と僕が言ったから五月二日もほっとレモン記念日
    Motarikeさん
    ナイス着眼点!仰るとおり、「うしろメガネ」で統一するつもりだったんですが、ノートに絵を書いた段階ではそこまで考えておらず、気付いた時にはもう手遅れ。書き直すのもダルいし、修正液で消すのも何だなぁって思って適当になっちゃいましたw
    商標登録するときは「うしろメガネ」で統一します!!
    kjkouさん
    まぁアレも確かにうしろメガネだわなw
    小島さん
    (´・ω・`)・・・うん。
    くろりんさん
    本当は綾子だす。
    まにぼんさん
    こんにちわ。
    人妻とはこれまた・・・w 昔から不思議に思っているんですが、人妻好きの人ってのは「人妻を略奪する」という部分に背徳感や興奮を覚えるからこそ人妻好きなのでしょうか?それとも単純に、人妻だからテクがあるだろう!みたいな予想から人妻がすきなのでしょうか?同じ人間を相手にした時、それが人妻か人妻では無いのかという所でどれくらい評価が変わるものか、ぜひ聞いてみたいです。
    塹壕の鼠さん
    オジさんそのゲームはわからないけどそのGWの潰し方はなかなか悪くないと思うぞ、うん!
    ゴリさん
    馬鹿と何とかは紙一重ってね^^
    僕もスーツとメガネの組み合わせ大好きです。欲を言うならリクルートスーツ!
    画像元漫画は氷川へきる先生の「ぱにぽに」。キャラ名は「朝比奈英理子」です!!
    とよさん
    一本木大将的にそれは無い
    kenjiさん
    これはヒドいツッコミ・・・
    他人の性癖なんてわからないぐらいが丁度良いかと思います^^だからこそ輝くのだ!

  14. まにぼん より:

    管理人さま、お答えします。
    オスの中には、狩猟民族時代の名残があり、他人の者を平気で奪っていたいた時代があったそうです。その名残が本能で残っている人が、人妻と言う言葉に反応するんじゃないかなあ~( ̄ー ̄)

  15. umi より:

    返答ありがとうございます。
    何気に深いなwテクの問題では無く、人妻という響きや存在そのものに惹かれるっちゅーわけですか・・