5/24  拝啓、麻雀の神様

 「もしもしうみ君?明日○○が風邪で無理っぽいそうなんだ。なんとかお願いできないかな?」

バイト先からの突然の電話。困った。休みだとばかり思っていた日なのに、東京に住む友人と飲みに行く約束を入れていたというのに、困った事はいつだって前置き無く訪れる。

 「そんな事言われても・・・」

言いかけて、ハッとした。

思えば、これまで様々なバイトやら仕事やらをやってきたけれど、こういう風に急なシフト埋めを頼まれる経験は初めてである。期間工や派遣、突発バイト、それこそパチプーでは絶対に訪れることの無いこのイベント・・・。

 (そうだ!これが単発バイトには無い助け合い精神!!)

これこそ長くバイトを続けていく上で避けては通れない、持ちつ持たれつ、良好な人間関係を築き上げるための通過儀礼ではないか!今日は誰かが困ってるけど、明日は自分が困るかもしれない。そうやってみんな生きているんだ。友人には悪いけど、ほら、俺ら別に「明日飲みに行かないと死んじゃう病」を患ってるわけではないし・・・

 「出ます、僕が出ます!」

そんなわけで友人に事情を説明し、了解を得て晴れてバイトに出ることとした。

  
 (なんだか・・・)

さて、非常に手前勝手な考えだが、ここに至るまでの経緯を鑑みるにこんな日はたくさん勝てる気がする。

少なくとも、僕が麻雀を司る神ならいい思いをさせてあげる。

貸しを作ろうという意味での、打算的な考えが無いとは言い切れないが、根っこの部分は世のため人のため。悪いことをしてるわけではないし、清き心にこそ大いなる幸運は引き寄せられるのだ!!そう思えばこそ、今日は負ける道理が無い。

よっしゃ、よっしゃ。テンション上がってきた!!

いくぞォおおおおおおおお!

 出勤  打数   トップ 二着 三着  ラス   収支    
17日目  26    8    2   12    4    -31.4
18日目  20    2     4       6       8       -64.3 
───────────────────────
  総計  451  119  103  126  103  -255.9
                (うち、ゲーム代 \237.400)

⊂(#・∀・)     
 /   ノ∪      って、給料全部吹っ飛んだじゃねーか!!  
 し―–J |l| |
    )   ㊥  (_  ターン!!
     ⌒)   (⌒
       ⌒Y⌒

麻雀地獄
堕落blog録

コメント

  1. 小島 より:

    素敵なAAですねw
    麻雀の化身となるべきのumiさんのラッキーアイテムは割れた「中」です。

  2. 今日ザコ より:

    なんという安易なオチw

  3. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    雀荘での通り名を変えたら?136ダイバーってのはどう?(´・ω・`)
    んで、鬼雀会に挑むの!きっとメイド姿の五反田のSeMe師が現れて大冒険のはず!

  4. iwate より:

    うみさんはまーじゃんでたくさんまけてもどこかたのしそうですけど、どうしてですか?

  5. umi より:

    小島さん
    ふっ、こんなに牌に嫌われちまったらもう別の道を歩むしかないだろうっ・・・
    ツモった際の裏ドラの乗る確率が悪すぎて、最近そんな沖本先生の声が聞こえてきます^^
    今日ザコさん
    実はお約束系が一番構成に気を使ったりする件!!!
    ( ・ω・)y-~~~~ さん
    先日、ネットにとあるコピペが出回りました。それは『人間の脳が無意識で過去の経験から、類似しているものをサーチする』という現象を利用して書かれた斬新な文章だったのですが、あなた様の「鬼雀会」という書き込みを見てその記事を思い出してしまいました。
    iwateさん
    それはね、こえるべきかべはたかいほうがもえてくるからだよ!ぱちんこでりふじんなまけかたするとはらたつけど、まーじゃんでまけるとじぶんのせいだってなっとくできるからかもしれないね!

  6. にゃんちゅう より:

    麻雀より
    ハルヒや唯タソの方が
    楽しいぜ(*´Д`*) (字余り季語ナシ)

  7. umi より:

    ハルヒって設定相当細かいんだね。笹の葉~見てたら、前までそう思わなかった感情が湧いてきたよ。昔ギターの師匠(w)に読んでみろ!って薦められた事あったけど、ラノベにちょっとだけ抵抗あったので今日まで読まずにきてしまった。この際だし、読んでみようかなぁ。
    けいおんは原作見たけど、京アニの力を思い知らされた。咲は原作見たらビックリ。ちょうおもしろいやん!!
    というわけで、ハルヒや唯タソより咲タンの方がいい(゚∀゚)

タイトルとURLをコピーしました