5/26  恋愛観

5/26  恋愛観

ああ・・・ それにしても恋がしたいっ!

I先輩(29)は度々そう口にして、そしてその都度僕に同意を求める。なあ、うみ君もそう思わないかい?

 「そうですね。でも、僕は・・・」

このやり取りは、入店してI先輩と仲良くなってからもうすぐ二桁になる。

上司であるI先輩は、この手の話がとても好きだ。と、言うよりこの手の話しかしてこない。彼は一応麻雀プロなのだが、麻雀の話は嫌いというかなりの異端児。そんな彼が僕はとても好きである。なんたって、恐ろしいぐらいに波長が合う。29になったら僕もこんな感じかもしれないと本気で思う程に。また、向こうもそれを感じているらしく(人づてに聞いた)、だからI先輩は僕に心を開いてくれるし、僕もまたそうなりつつある。

 「僕はまだ前の彼女の事引き摺ってますからねぇ^^;」

ある日、ポロリと本音が出てしまった。いつもはソツ無い受け答えをしていたのに、直前に読んでいた遠藤周作先生の小説のせいで多少心が揺れていたのが原因かもしれない。わたしが・棄てた・女。

・・・棄てられたのは僕だけどね!

 「なになに!?話してみてよ!!!」

喰い付きは抜群だった。

僕は本来、この手の話はあまり他人にするものではないと思っている。それというのも昔、当人に言われた台詞が僕の心に深く根付いているからに他ならない。彼女曰く、そういう思い出を話すのは相手への侮辱になる事もあるそうだ。書き方が悪くて伝わりにくいかもしれないけれど、綺麗な言い方をすれば思い出は二人だけの宝物。僕はけっこうそういう事に関してはサバサバした性格で、場合によっては笑い話にさえしてもいいと思っていた部類の人間ではあったのだが、その意見に感ずるものがあって、以降、相も変わらず軽口ホイホイではあったがそこだけは弁えて生きてきた。

賞味な話、僕はこの手の話は魚君ぐらいにしか話さない。

だけどこの日、僕はなぜかIさんになら話してもいいかな?と、そう思えた。波長の力は偉大で、また、遠藤周作先生の力は偉大なのだ。棄てられた・男の・その後。

 「なかなか、やるねぇ」

ひとしきり話を聞くと、そう言って、今度はIさんが自身の辛い恋愛話を僕に語ってくれる。その内容はなかなか壮絶で、I先輩が職場で「ストーカー」と呼ばれている理由がようやくわかった。

 「ストーカー!ストーカー!」
 「うるせえよw」

けれど、I先輩から言わせれば僕も立派なストーカーらしく、その境は難しい。I先輩は間違いなくストーカーだと思うけど、僕のは違うっすよ!もちろん、I先輩も同じ事を言うのだが。

やんややんや騒ぐうちに、夜が明ける。

 「あー、恋がしたいなぁ・・・」

次の出勤日、相変わらずIさんは挨拶のようにこの言葉を発するのだが、なあ、うみ君もそう思わないかい?が続かない。僕らの絆はあの一夜できっと、深くなったに違いない。しかし、

 (あなたはもう恋をずっとしていて、それがエスカレートしてるからストーカーと呼ばれてるんじゃないんですか?)

さてさて、一体あと何日夜を過ごせば、このセリフを吐けるものか。

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    ・・・・・・。
    (*´∇`*) 最近オッキーさんの記事にやる気が感じられないなぁ。。。

  2. なまこ より:

    けいおんじゃないけど、一年半前、らきすたの原作見て凍った。京アニ信者ができるのも頷ける。
    つかこんな長文書くくらい暇ならフルメタでも見ろ!読め!

  3. いっしー より:

    >29になったら僕もこんな感じかもしれないと本気で思う
    ストーカー乙

  4. ajax より:

    今回みたいなのすきです。

  5. にゃんちゅう より:

    僕の親父が酔った時によく言います
    「恋と愛の違いはわかるか?恋は下に心で下心があるけど、愛は上に心があって真心があるんよ」
    軽口ホイホイ><;;

  6. 一男太郎 より:

    僕からすればストーカーになるほど他人にのめりこめること自体がすごいと思いますわ。
    そういえば昔粘着質な女に付きまとわれて刺されそうになった経験があるんですが、恋というものは病なんですね。

  7. 塹壕の鼠 より:

    こんな戯れ言を書く(ry
    それはそうと、この前スカイジャグラー打ちましたよ…
    なんだあの劣化は、あんなのスカイラブじゃない
    マジでアイジャグに突入率が決して高くない激ショボRTが付いた感じ
    SNKオワタ\(^O^)/

  8. umi より:

    ( ・ω・)y-~~~~さん
    AAや画像をわんさか貼る=やる気ではありません(´・ω・`)
    海鼠タソ
    あんなコピペ改変してるヤツに言われたくねーよw
    で、そのフルメタっておもしろいの?なんか略称四文字アレルギーに反応しちゃいそう(><;)
    いっしーさん
    ストーカーも愛の形(キリッ
    見守る愛もあるのだ・・・
    ajaxさん
    その言葉が聞きたかった!
    にゃんちゅうさん
    その言葉も初めて聞いたときは衝撃受けましたが「Hの次にIがある」も好きだなぁ。みんな、うまい事考えるよね。
    一男太郎さん
    そうですね、恋は病。既に自身で言っておられますが、ストーカーもこの言葉が全てを物語っているような気がします。聖帝さんも似たような事を仰っておられましたし、愛とは人類の課題です。
    塹壕の鼠さん
    SNKが終わったのは今に始まった事ではありません(A`) ニコッ
    にしても、スカイラブ2は前作に比べて全然いい評判聞きませんね。打った事ないし、打つ気もおきませんがそんなにショボイんですか・・・