2/1  正しかったと言えるのは…

2/1  正しかったと言えるのは…

僕は基本的に「偽善バッチコイ!」というスタンスを取っているので電車の中で席をよく譲ります。これを偽善と思う時点で何かおかしい気もするのですが、元々は少しでもヒキが良くなれと思い始めた事なので偽善でいいでしょう。

そんな偽善者の席譲りなんですが最近、スルー率が半端じゃありません。

先月(一月)、六回トライしたのですが五回も断られてしまいました。

 「あ、次で降りますんで」 ←降りない

 「あ、大丈夫ですから」 ←老人

 「いいです!」 ←ベビーカーを引いて子供を一人連れてる

 「ありがとう。でもいいわ」 ←シルバーカー牽いてる

 「ん、大丈夫ですから」 ←杖突いてる

 
 (う~~~ん)

なんなんだろう?僕の風体が怪しいからなのか?見返りを求められると勘違いされてるんじゃなかろうか?ここまで断られると何か問題があるような気がしてならない。僕だって誰彼構わず譲ってるわけじゃなく、譲るべきだろう常識的に考えて・・・ みたいな人を選んで譲っているのだから。

 (あ、あれか?)

自分は譲られた経験が無いから分からないが、もしかしたら譲られる側は譲られる側の恥ずかしさみたいなものがあるのかもしれない。周りの乗客に好奇の目で見ら・・・いや、考えすぎかな?だが、譲る側にもほんの少し勇気がいるけど、譲られる側にもって部分はあるかもしれない。あるいは、席を譲られる事で『私は世間一般的に見て、席を譲られる対象です』と認める事が嫌なのか?「ワシはまだそんな年では無いわ!」と怒られたなんてよく聞く話だ。

 (ううむ・・)

こう考え出すと、席を譲るのが果たして僕の偽善活動、それよりもさらに程度の低い自己満足活動に陥ってしまっていないか心配にすらなる。

しかしそれでも僕は、人がいっぱいのときに率先して席に座ろうとする若者を見て(う~ん・・)と思うし、優先席に座る小僧を見て(ニッポン・・)と思うし、それを間違った感覚とは思えない。また、それがまかり通る風潮がおかしいのだと本気で思う。偽善とかそういう以前の問題として。

つい先日、ベビーカーを牽いて子供を一人連れている御婦人が乗り合わせてきた際、懲りずに僕は席を譲る事とした。ちょうど隣の席が空いていて、僕はカドっこ。周りを見渡せば二つ隣で空いてる席は無いし、ベビーカーがあるならココがちょうどよかろうと思ってだ。

 「あの、もしよかっ『いいです!』

言い切る前に断られてしまった(´・ω・`)

確かに御婦人はまだ若い。譲られる対象として見られるのにイラっと来たのかもしれない。けどさぁ、子供も座りたいだろうし、そもそも人として譲る場面だと思うんだよなー。だから譲った僕は間違ってると思わないし、かと言って断った御婦人も別に間違いだと思えない。

けれど僕には気恥ずかしさだけが残り、ご婦人は気を悪くしたかもしれない。前に座る女子高生二人組は「マジウケルw」って笑っていてさ・・・ 悔しいから今日は女子高生モノにしてやろうと決める事が私に出来る精一杯の抵抗なの。

コメント

  1. kjkou より:

    もう黙ってどけばイイんじゃないですか?www

  2. より:

    人の善意を笑う何もしない傍観者が一番恥ずかしい。

  3. くロリん より:

    人の善意を笑う何もしない傍観者が一番恥ずかしい。
    ホントそう!
    私も譲る派ですが、勇気がないので、空いててもまず座らないことも多々あります。
    やっぱ見た目が怪(ry…

  4. 雀けんぽん より:

    あんたからは恩着せがましい空気が出てんだよ。
    だから拒否られる。
    その辺読まんとな、目に見えない部分を読んでる代打ちには「はぁ?」っていうような話だわ。
    うちにくれば代打ちがその辺教えてやらぁ!授業料は高くつくと思うがなクケケケ

  5. シロップ より:

    僕はあえてなにもいわず席を立ちますね。
    これなら何も言われないし。
    断られると恥ずかしいのです。

  6. 匿名 より:

    黙って席を立てばいいと言うのは正論ですが、同じ偽善者として気持ちは分かります。
    偽善者は譲った後お礼を言われることに快楽を求めているので、黙って席を立つことはできないのです。

  7. kjkou より:

    もう一度コメ失礼します。
    ボクの主観での話ですけどおそらくみなさんはとっさに声かけられて、
    「!?」→「いや、結構です」
    って感じになるんですよ。
    ですから「いやいやいや座りなさいって!」と言えれば最強。

  8. にゃんちゅう より:

    やはりあの敗れたジーンズが原因ではないかと・・・(´;ω;`)ウウ

  9. G より:

    俺は断られたくないので席を探してる人間を必死にキョロキョロして探します
    すると一層俺が怪しい人間に見られる!
    でもまあその場合はあんまり断られないので無差別に譲るよりはいいですお

  10. namaco より:

    日本人特有の関わりになりたくない体質が滲み出た日記ですね。とにかく面倒なことが嫌いなんですよ、我々は。
    低い自己満足活動って言葉を見て、真っ先にブログを書くことが思い浮かんだ。いや、楽しいんだけどね(笑)

  11. りく より:

    ボクも老人、妊婦、子ども連れには必ず譲りますよ、人間として当然の事です、腹立つのは年寄りの目の前で堂々と優先席に座って携帯いじってる若者です、こういうバカの為に「優先席には身体障害を持っている人か50歳以下は座るな!」ぐらい書いてほしいです。
    余談ですが、パチ屋に向かう電車で席を譲ると、ほぼ100%負けてます、なぜだ・・・。

  12. u より:

    電車通勤ですが、基本寝ているため、譲るどうこう以前の問題だなぁ…。
    ついでに今まで断られたことはありませんw
    余談ですが、パチもスロももうダメポ(A`)

  13. 大分人 より:

    初めてコメ入れます。
    海さんは正しいことをしてると思います!
    これからも続けてくださいね^^/

  14. ちんぽっぽ より:

    声かけると 相手は警戒します
    ニコ~~~~~って笑顔で颯爽と立つ・・・ これだと大丈夫です
    あと土地柄もあるかもしれません。
    大阪だと立った瞬間、チーターピューマライオンが瀕死のうさぎをみつけたかのように突進してきます(A`)

  15. kenji より:

    社会一般t(ry
    が一番の理由かと
    あとは些細な理由で
    風体 umiさんの後に座りたくない 下心ありそう
    という番外編はありますが…
    流石に説明できない断られ方や
    そして最後は若奥様だろJK
    なんでJKなんだい?w

  16. mh より:

    あんまり断られた事が無いのは何でなんだぜ?!

  17. 匿名 より:

    僕の場合、軽度のパニック障害なので電車に乗ると高確率で脂汗出てます
    それを見て席を譲られる事もありますが僕は必死で無心状態を維持したいのに邪魔すんな!と感じます
    人は目に見える事以外にも色々かかえてるんで安易に関わる事すら難しいですなぁ・・
    しかしながら席を譲る事はやめないで下さい 断られる事に快感を見いだして下さい

  18. あれい より:

    自分も席譲りますが声かけると逆に座らなくなるのですっと席を立って「どうぞ」と言えば大抵座りますよ。

  19. 匿名 より:

    自分は善人ではありません。どちらかというとやや悪人(ワルという意味ではなく)寄りだと思います。そんな自分でも老人、妊婦、幼児、怪我人等には席を譲ります。この行為は善とか偽善とかではなく人間としての行為です。それができない人は下の下だというだけです。

  20. やす@豊中 より:

    譲られて要らないって言う人が多いのは
    東京が大都会だからなんだと思いますよ
    基本他人行儀なのが東京砂漠クオリティ
    それはともかく、怪我人やご年配の人に席譲るのは人として
    当然のことなので辞めずに続けて欲しいです
    (無論僕もそうしますが)
    ただ都会でスマートに譲るには
    ・席を探してそうなご年配の方に向かって
    ・見えるように席を立ち
    ・そのまま車両換える位の立ち去り方
    などのテクニックを要するかも知れません

  21. chiiwang より:

    久しぶりのコメ失礼します。
    これは、「席を譲られても断る(2R通常)」っていう薄いフラグを引き続けているんじゃないですかね?
    例えば僕が蒼天の初当り、10回引いて2R、5R通常の確率が8回とか、蓮チャン率が1.8連とかと同じ様に。
    パチに例えるとなんら不思議なフラグじゃなくなる不思議がありますがwww
    でも席を譲る行為自体を恥じることはないと思いますよ^^

  22. umi より:

    kjkou君
    こないださァ、俺は真ん中らへんの椅子に座ってて、ドアの前で苦しそうに立ってるおばあちゃんがいたから譲ろうと思っておばあちゃんの所へ行ったの。そしたら光の速さで逆隣のドアの前にいたリーマンに席取られてさァ、おまけにおばあちゃんにも「次で降りますから」なんて断られるしでね、つまり、狙った人に譲りたいから黙ってってのはどうかなぁ・・って感じ( ^ω^)
    髄さん
    ファイト!闘う君の歌を~ 闘わないヤツラが笑うだろ~ ファイト!
    って曲を思い出しました。いい歌詞や
    クロりんさん
    見た目は放っといてw
    >私も譲る派ですが、勇気がないので、空いててもまず座らないことも多々あります。
    ねー。この際座らなきゃいいじゃん、なんて思ったりもするんだけど、バイト先からうちまで一時間ちょっとかかるからなァ(A`)
    雀けんぽんさん
    ちくしょうめw雀けんぽんのクセにマトモな事書きやがって!!代打ち云々以外正論過ぎて言い返せねーじゃねーかw!!
     , —- 、
     | /^^^^^i
     C ゚ o゚ ヽ
     |   зノ 雀けんぽんのくせになまいきだぞ!
     ト —イ
    あとURL貼り付けはヤメなさい。お店の迷惑になるからよっぽどおもしろい事書かない限り次から消しちゃうぞ!
    シロップさん
    黙って席を立った後の誰も座らない敗北感。それは僕にバス釣りをしていた頃の、ルアーの前をスーっとバスが通り過ぎて行くあのやるせない感覚を思い出させるわけで・・
    名無しさん
    >偽善者は譲った後お礼を言われることに快楽を求めているので、黙って席を立つことはできないのです。
    意識してなかったけど、そうなのかもしれない・・・ 言われてみれば確かにあの場面を思い浮かべると気持ちいいなwワイは根っからの偽善者やったんか!!
    kjkou君
    こんな駄文にマジメに考えてくれてありがとうwその意見は悪くはないが、次降りますんで・・ と言われると使いづらいセリフではあるなw
    にゃんちゅう君
    やはり身だしなみかァ(><;)
    超小奇麗な格好したときとの比較をデイリーポータル辺りでやってくれないかね?w
    Gさん
    ただ座りたいだけの小僧とかバリバリのビジネスマンに譲るのは嫌なんですよ(><;) ←ここらへんが偽善者かなw
    体が不自由な人とか、老人とか、妊婦さんとか子供とか、人として譲らなきゃ・・って人が僕の対象っす。何でもいいから断られたくないってわけじゃあないんですw
    まだ、生きてるさん
    面倒な事ねぇ。面倒な事って言われたらそれまでだな(´・ω・`)
    ところで、最近はどうしてるんだい?親知らずじゃなくてそこらへん書いてよ。お互い、程度が低くても楽しみにしてるんだから!楽しみにされてる時点でそれはもう自己満足を抜けてるハズ!まあそれはどうでもいいが、頼むから俺に黙って就職とかやめてねw寂しいおっ( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ ←久々に思い出したけど懐かしいw
    りくさん
    あー、優先席の気持ちわかるなァ。いずれ僕の偽善レベルが上がったら「満員時、優先席へ何食わぬ顔で座ってる小僧へ説教をしてみたい」という夢すらありますw
    >余談ですが、パチ屋に向かう電車で席を譲ると、ほぼ100%負けてます、なぜだ・・・。
    これはアレです、席譲りに成功するために運を使ってるからに一票wあ、でもそうすると僕はそれすら叶えられないぐらい運がないって言うww
    uさん
    とても眠そうな人に譲ってあげたいと思うときもありますなw パチはヴェノム!今はヴェノムだけが僕の熱を保っています。さあ、レッツらディビジョンチャン~ス!
    大分人さん
    正しい事、みたいに言われるとちっと偽善者的に気恥ずかしいのですが・・ 間違っちゃあいない事、って感覚かなー^^
    大分人さんを他で見かけてるせいか、初めてな感じが全くしませんw
    ちんぽっぽさん
    >ニコ~~~~~って笑顔で颯爽と立つ・・・ これだと大丈夫です
     *ただし、イケメンに限る
    大阪は日本じゃないからなァwにしても、チーターピューマライオンという喩えにワロタw
    kenjiさん
    >umiさんの後に座りたくない
    これは酷いだろw 若奥様はね、寝取られ系がダメだから全く好かんのですよ(><;)
    mhさん
    つまり、神は乗り越えられる試練しか与えないという事です。アーメン
    名無しさん
    オチひでぇww と思ったけど、読み直してみるとけっこう良い事深い事が書いてあるなぁ・・・。ありがとうございます。頭の片隅に入れておきたい意見です。
    あれいさん
    俺      声掛け→席立ち
    あれいさん  席立ち→声掛け
    なるほど。今度試してみようっと!
    名無しさん
    鬼太郎はともかくとしてですね、それが出来ない人は寂しいなぁぐらいには僕ですら感じます(´・ω・`) こういう気遣いを忘れないぐらいの心の余裕を持って生きていたいものですな!
    やす@豊中さん
    静岡にいた頃はそもそも電車をほとんど使っていなかったため東京と比べる事は出来ないのですが、そんなものですかね?だとしたらさすが砂漠と形容されるだけあるわ(;^ω^)
    >そのまま車両換える位の立ち去り方
    あー、ここまでしなきゃいけないのかなぁ(><;)言いたい事はわかりますが、そこまで行くとなんか違う気もしますよw
    chiiwangさん
    茨の道を突き進むchiiwangさんではないですかwこんにちわw
    なるほど。僕がヴェノムを五回打っただけで400回以上ラウンド欠損出してるのと同じですか。何ら不思議な感じがしない不思議ww つか、その蒼天いくら負けてんですか(;^ω^)
    席譲りはこれからも懲りずに続けていきます。少しやり方を見直しながら・・