6/20  知らぬは本人ばかりなり

6/20  知らぬは本人ばかりなり

少し前にどこかでこんな話を聞いた事がある。

『地下鉄やトンネル内など、暗がりで窓に反射して映る自分は通常の数割増しで格好よく見える!』

いや、今さら僕も外見がどうこうと気にするような歳では無くなったのだけど、ふとこの事を思い出す機会があったので自戒の意を込めここに書き残しておきたいと思うのだ。

O0800045010594633338

写真はとある知り合いの方のブログに載せられてた僕らの後ろ姿なのですが・・・ちなみに一番右が僕。この写真を見つけた瞬間 「えっ!?」 となった。

 (あれ?俺ってもっとスラっとしてなかったっけ!?)

この驚き。

別人だったら良かったのだけど、お生憎様。隣を歩く面子と当日の自分の服装を鑑みるにどう考えても右端のは僕自身なわけで・・・。

たまたまこの瞬間仲間のため必死で餌を運ぶ働き蟻を地面に見つけ、尊い命を踏まぬよう細心の注意を払いながら下を向いて歩いた心優しいうみさんの可能性も否定は出来ない。だが、夜の街でそんな事が可能だろうか?

僕は普段猫背ではない。むしろ歩く姿勢が好き!と、高校時代彼女に「俺のどこが好きなん?へへ、照れずに言ってみ」という青春真っ只中の問いかけに対しそう言われ何と返していいかわからなくなった経験すらある男である。だから猫背によってこう‥丸まった感じになったわけではないと断言できる!

・・・いや、問題はそこじゃなかった。

僕はショックだ。高校時代のその経験もそうだけど、なによりこの写真のこの姿が『僕が思い描いていた僕の後姿像』と余りにもかけ離れていた事が…。

  「うわ・・ひでぇな」

数日前の事、僕は風呂上りの同居人のボディを見て思わず呟いてしまった。いつも豚だのデブだのと罵ってはいるがここまで酷いと思ってなかった。イラストの中のかわいい豚なんかではなく、養豚所で見る豚がそこにいた!それぐらいの衝撃だった。

 「いや、そんな酷くないと思うけどなぁ…。前からこんなだし」

僕の容赦無い肉体批判に魚君はこう答える。

 (はっ!知らぬは本人ばかりなりってな!!)

この時僕はこう思い、そして言っていたのに…

 (え?え?何?って事はもしかして…、これって俺も相当ヤバイんじゃないの!?)

一つの指標として僕は高校時代バリバリのスポーツマンだった頃の自分と今の自分の体重を比べていた。全盛期(?)の僕は175cmに対し体重64kg。対して一週間前にサウナで計った僕の体重は67kgであった。身長が今さら伸びるとも思えないし、多少肉がついたかな・・・、そんな感覚だったのに。

  (・・・・・)

足を見る。

幼少よりサッカーやハンドで鍛え上げた鋼の足は今やもう見る影もない。

  (・・・・・)

腕を見る。

ハンドでパンプアップされた前腕はどこへ行った?そういえば最近握力が落ちたなぁ。スーパーで大量に食料を買い込んで帰った翌日、腕が痛かったのを思い出す。

腹・・・・ 触れたくない。

髪・・・・ 考えたくない。

髭が濃くなったぐらいか?僕が自身の体の変化で唯一いいなと感じている部分は(‘A`)  筋肉の衰えは感じてはいたものの、そうだよな…。ではその分の重量は何かだなんてよく考えてみたら明白じゃないか。

 「おまえの腹だってヒドイぞ?」

あの日同居人が返した言葉。自分の体を侮辱された彼の精一杯の負け惜しみだと思っていたのに、実はそうでもないんだな…。

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    まずは髭より下の画像を載せるべし。話はそれを見てからだな。
    またサッカーでもやればいいじゃん?まずはブブゼラから練習しなよ(^p^)

  2. huru より:

    海豚に改名ktkr

  3. kenji より:

    イルカ・・・か
    俺も相変わらず太いですが
    筋肉量だけは自信がありまふ

  4. さ○えのメンバー より:

    最近このブログを見つけ、ちょくちょく覗いてます!中央線沿いのさ○えでメンバーしている者です。
    ウミさんは何線沿いの雀荘にいらっしゃるんですか?良ければ駅名も教えてください!

  5. みぞ より:

    あれ?自分らと最初にあった頃から・・・
    ピザニートとか呼ばれてませんでしたっけ?wwww

  6. ゆとりんぐ より:

    40代後半の人生に磨耗したサラリーマンの弱々しい背中の雰囲気に酷似してますね・・・。

  7. りく より:

    ジム通い始めて日本一健康な雀荘メンバー兼パチンカーになりましょう!
    筋トレしまくってるけど、鬱気質が一向によくならないお(´・ω・`)

  8. 小島 より:

    umiさんは鉄板美少女だと信じています

  9. より:

    ピザニートが何を今更wwww
    って上でも言われてますな(´,_ゝ`)プッ
    いや、僕もピザ乙なんだけどねっ

  10. 椰子 より:

    友人宅からの帰り道に深夜だったので駅まで走ったら両足をつりそうになりましたorz
    仕事帰りや休日にジムに行かずスロばっかり打ってりゃ体重が減るはずもないわけで。
    社会に出て増えたのは体重と尿酸値だけですよw

  11. やす@豊中 より:

    大丈夫!1年前と全然変わってないよ>後姿

  12. u より:

    友達とジムに通おうかと話し、場所も探して…行ってないですねw
    自分はとても太ってるんですが、痩せたいとはそこまで思いませんが、やっぱり昔の体力/筋力を取り戻したいですねー。
    しかしこの写真…今からどこの裏雀荘へ行くのかって感じの絵ですね\(^o^)/
    あ、メタスラ期待してますw

  13. 一男太郎 より:

    高校時代すごくデブでほがらか担当だった塩谷くんが、大人になってから見かけたら激ヤセして顔にへんなシミがあって今にも自殺しそうな顔で歩道橋をわたっていたのを思い出しました。
    だから、スリムならいいってもんじゃないよってことです。

  14. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    参考画像としてスタイリッシュな沖縄滞在中の水着画像を載せようかと思いましたが需要が無い事に気付いて自重しました。
    ブブゼラってなんぞ?と思いましたがあの楽器にこんな名前があったとは… 流れは悪くない67点、うむ( ^ω^)
    >>huruさん
    海豚七段が鬼将会に殺されたばかりなのでその名前は勘弁w
    >>kenjiさん
    何のスポーツやってたか知りませんが確かに筋肉はありそうですな(´・ω・`) ウエイトリフティング部とか言われても俺は信じるよw
    >>さか○のメンバーさん
    どうも初めまして^^ なんか最近某所の某麻雀板に突発的にここのURLが貼られてる事があって見つけるたびに驚かされます。 あなた様もそれで見つけた口でしょうかね(;^ω^)?誰が何のために貼るのだろうか…
    さて雀荘の場所ですが、すみません。個人的には場所バレしたくないのでせっかく書き込みしてくださいましたがここでノーコメントという事でお許しくださいm(__)m (どうしてもと言うのであればメールくださればお教えしますが、そこまでして聞く事も無いと思いますw)
    ○かえ、スリーレッ○゙系などは高校時代からお世話になっております。僕らの雀荘と比べるとほんとに接客態度が神だなーと思う反面、大変だなーとおも思いますが、これからも雀荘界のマルハン的な立場として麻雀のイメージ向上に頑張ってくださいね!僕らは潰れかけのボッタ店としての立場を弁えひっそりとやっていきますのでw
    >>みぞさん
                           _,.>
                       r "
       マジで!?       \    _
                        r-''ニl::::/,ニ二 ーー– __
                     .,/: :// o l !/ /o l.}: : : : : : :`:ヽ 、
                      /:,.-ーl { ゙-"ノノl l. ゙ ‐゙ノノ,,,_: : : : : : : : : :ヽ、
                  ゝ、,,ヽ /;;;;;;;;;;リ゙‐'ー=" _゛ =、: : : : : : : :ヽ、
                  /  _________`゙ `'– ヾ_____–⌒     `-: : : : : : : :
    …-''"│    ∧  .ヽ.  ________   /   ____ —‐‐‐ーー    \: : : : :
        !   /   .ヽ  ゙,ゝ、      /  ________rー''" ̄''ー、    `、: : :
        .l./     V   `'''ー-、__/__r-‐''"゛     ̄ ̄   \   ゙l: : :
                       l     .,.. -、、 _ ‐''''''''-、    l   !: :
                      |   /    .| .!     `'、  |   l: :
                          l   |     .l,,ノ     |  !   !: :
                           / '゙‐'''''ヽ、 .,,,.. -''''''''^^'''-、/  l   !: :
                 r―- ..__l___    `´            l   /   /: :
                    \      `゙^''''''―- ..______/_/   /: : :
    >>ゆとりんぐさん
    確かにこっちに出てきてからの磨耗っぷりは半端ない気がする・・・が、せめて30代後半にして欲しいな(;^ω^)
    >>りくさん
    そもそも筋トレが欝に効くのでしょうか・・(;^ω^)と聞くのは無粋?
    欝と言えば、最近魚君も負けすぎて欝っぽいんですよねw 筋トレさせてみます!
    >>小島さん
    僕が美少女じゃないと何時言いましたよ(`・ω・´) !!
    >>魔さん
    すいません・・・魔さんに言われるのだけはちょっと^^;
    って千葉さんが言ってました。
    >>椰子さん
    僕も駅までダッシュはやりますが、初めはキツかったなぁ。ギリギリまで寝る事が多いので今じゃ慣れてきましたけどwやはり日々の繰り返しが大切なんですね(`・ω・´) キリッ
    しかし尿酸値を気にするようになると、そろそろ本当にオッサンになったんだなーって実感しますよねw若者の会話には絶対出てこないワードだもんw
    >>やす@豊中さん
    煽り禁止でw
    >>uさん
    >友達とジムに通おうかと話し、場所も探して…行ってないですねw
    魚君も同じ事してましたよw うちの眼の前にジムあるんですがそれでも行かない豚足っぷりw
    写真は宴の解散後です。この後うみ君には数百キロ以上のドライブが控えてるっていう!
    メタスラは昨日初打ちしましたが・・う~ん。おもしろいけどキツそうかな('A`) ?噂どおり「やっちゃえ~!」は良かったお。教官とフィオがかわいすぎるから多分また打ちます。レポはそこで高設定掴めたらって事でw
    >>一男太郎さん
    塩谷くんらしき人を先日歌舞伎町で見かけました。場所が場所だけにそういう事なんでしょうな。チーン。
    それでも僕はスリムがいい(´;ω;`)