6/26  場末の雀荘の一コマ

6/26  場末の雀荘の一コマ

W杯…特に日本戦等、周りが盛り上がれば盛り上がるほど雀荘から人気が無くなる。

うちのお店は今月の売り上げが相当ヤバイらしい。日頃雀荘に入り浸るような常連客がサッカーにお熱を上げるのかと問われると僕には疑問なのだが、みんないきなり麻雀を嫌いになるはずもないし、では結果を見れば即ちそういう事なんだろうと納得せざるを得ないわけで。他の雀荘では日本戦の日は店を早仕舞いする措置を取る所も多いそうだ。

24日の夜、深夜に日本戦が行われたこの日もそうだった。

 「・・・カラオケ行ってもいいですかね^^;」
 「いいんじゃね?」

0時前に最後の客が帰って以降音沙汰無し。外では「にっぽん!にっぽん!」と早くもフーリガン達の歓声が聞こえてくる。少なくとも試合が終わるまで誰も来ないだろう。テレビを置かないウチの雀荘、こんな日に店を開けておく方が馬鹿な気さえしてくる。

先輩二人はサッカーで賭けをしているそうなので楽しそうにワンセグを見て盛り上がっていた。僕はといえば全く興味が無いので寝る事にする。しばらくするとホンダ!ホンダ!と外から大きな声が聞こえてくる。恐らく点が入ったんだろうな・・・ZZZ

 「ふぁ~。ニッポンどうでした?」

目が覚めると六時過ぎだった。傍で週刊誌を読んでた先輩に試合の結果を問うと勝ったよとの事。へぇ、3-1。すごいじゃないか。もう一人の先輩は夢の中。

小腹が空いたので外へ出ると暴動でも起きたかのような騒ぎになっていた。丁度居酒屋から出てきた集団が試合の余韻に浸りつつ道行く人とハイタッチに応援歌。いいね、この一体感。僕もどさくさに紛れてサポーターのふりをして騒いでみたけどそんなに楽しくはなかった。若いおねーちゃんが肩を組んできてくれたのは僥倖だったけど。

 「・・・外凄かったっすよ」
 「声ここまで聞こえるもんね」

やがてお店に戻るとそこには三十分前と何一つ変わらない景色。僕はいつまでここにいるんだろうか、そんな事をぼーっと考える。

コメント

  1. 一男太郎 より:

    なんですかこのほのぼの日記は
    もっとホモホモしてる日記や
    ギャンブルで大負けして阿鼻叫喚みたいなのとか、期間工で心身ズタボロになるのが読みたいよおぉおおおお

  2. より:

    めずらしくオチが無いですねw
    肩すかしくらいました。

  3. ダンデ より:

    オチがない今日の
    終わり方の雰囲気に
    なぜか文学性を感じた('Д`)

  4. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    FX勝ち金全額プッシュで10連勝ぐらいすれば、1,2億にすぐなりまっせ!
    FXは投資じゃなくてギャンブルだが、胴元がいないから理論上50%なんじゃないかな確率?
    リニアの建設予定地の原野か、米軍移転予定の山でも買っておくとかどう?賃料おいしいらしいよ?軍地。

  5. 小島 より:

    僕はいつまでここにいるんだろうか、ちんこを出しながらそんな事をぼーっと考える。
    こんくらいやってくださいよおおぉぉぉ

  6. Yama より:

    他人の不幸は蜜の味とはよく言ったもです。
    自分より不幸な人間を見つけて、愉悦に浸る。
    Umiちゃんの日記に何度救われたか分かりません。
    人生楽しんでいきるも、不幸に生きるもその人次第。
    Umiちゃんの日記を見てると不思議なくらい楽しそうに見える。
    とても羨ましいです。
    これからも同居人と仲良く、楽しい日記を書いてください。

  7. ゆうき より:

    何か今回の日記好きです。
    自分も周囲もいつまでも同じでいられる環境じゃないけど
    今は職場、自宅どちらも居心地が良さそうですね。

  8. 椰子 より:

    先週深夜にW杯見て終わったのが朝5時半とかであまりにも眠かったので会社休んで満喫で仮眠して打ちに行きました。
    罪悪感とW杯見てたから休んだと感ぐられたくなくてその後3日続けて休んだアホですw
    俺何やってんだろ・・・と思いつつ多分また同じ事を繰り返す自分が想像できてしまうのが愛しくも悲しいw

  9. はち より:

    その光景がリアルに浮かんでくるようで…umi氏の文才を改めて感じさせられた。僕はただただ呼吸をしながらぼけーっと生きてる事を実感した、そんな憂鬱な月曜日。

  10. パチエル より:

    僕的には、ホンキで必勝ガイドの採用とか目指したらいいと思う。
    それが見習いだったとしても・・・面白いし向いてると思うけどなぁ。。

  11. u より:

    文才が見て取れる文章。
    自分が今の境遇で、なぜ生きているかと時々考えます。
    そして上司に食ってかかってみても、所詮社会人、一会社員としては何も変わらず変えれない毎日を過ごしてます。
    もし、umiさんに何か思うところがあるなら、何かしてみては如何でしょう?
    若輩者が失礼なことを言いましたが。自分は何もできてないですしねwww
    そんなumiさん、そろそろ僕に運を返してください!
    umiさん好調記事ぐらいから右肩下がり…orz
    というのは冗談で、少し謹慎します\(^o^)/

  12. kenji より:

    一緒に竹とかに面接いきませう

  13. G より:

    そんな日常を変える第一歩、高級車にイタズラ。これだね
    ベンツをひいきにしておけば黙示録的な伝説が始まるかもしれません

  14. umi より:

    >>一男太郎さん
    ほのぼのしてるように見えるけどこの後大事件が起きたのです。全部書くと店バレしたときに怖いから、敢えてその直前まで^^
    >>髄さん
    現実は「ここからが本当の地獄だ・・・」 状態になります(;^ω^)。ダラブロプレミアム会員様のみ続きを読む事が(ry
    >>ダンテさん
    読み手に想像を膨らませるという点でしょうか?確かにオチは書き手側が完結させてしまいますもんねぇ。う~ん、オチを付けるばかりが正解でも無いんだな・・・
    勉強になります(`・ω・´)
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    FXはともかく軍地の話は嫌いじゃない。とりあえず( ・ω・)y-~~~~さんと魚君名義でお金借りて三人でビジネスしましょうか!
    >>小島さん
    貴様見ているなっ!!!
    >>Yamaさん
    なんか煽られてるんだか褒められてるんだかよくわかりませんが、前向きに捉えておこう(;^ω^)w
    人生を楽しく生きるコツは同居してるのに一週間会話無しでも全く気まずくならない親友を見つける事です(キリッ
    >>ゆうきさん
    ほんと、いつまでこうしていられるものやら…('A`)  エヴァのTV版みたいにならなきゃいいけど(段々暗くなっていく、という意味で)
    >>椰子さん
    あの日はみんな寝不足だったでしょうね~ 残念ながら多分バレてますよw
    んで、そういう事して大負けしたときの「俺、何やってんだろ…」感はヤバイですよね(´・ω・`) 同じ事みんながしたら日本が回らなくなるので程ほどにw
    >>はちさん
    文才ですか。五年もブログやってりゃこれぐらい誰でも…
     (もっと、もっと褒めてくれ)フルフル
    >>パチエルさん
    常にこれぐらい自由に書けたらいいですけど、やっぱり制約の中で書くってのは大変だと思いますよ(遠い目で
    とりあえず近代麻雀から攻めるかな( ^ω^)
    >>uさん
    みんな色々胸に秘めたるものがあるのですねぇ(´・ω・`)僕は現在何かしてる最中(?)ですのでもう少し頑張ってみたいと思います、どうも先輩w!
    運は・・もう僕も駄目ぽのようだから謹慎解いてもいいですよw 甘ルパンと甘蒼天のSTで11倍ハマリ継続中('A`)
    >>kenjiさん
          ハ,,ハ
         ( ゚ω゚ )  お断りしますw
        /    \
      ((⊂  )   ノ\つ))
         (_⌒ヽ
          ヽ ヘ }
     ε≡Ξ ノノ `J
    >>Gさん
    うむ、素晴らしいカキコ。98点!!