6/30  できん!

6/30  できん!

パチンコ・パチスロを嗜む人にはそれなりに馴染みの深い(?)「出禁」の二文字。出禁とは「出入り禁止」の略語でありまして、文字通り金輪際お店に来ないでくれという死刑宣告なわけですが・・・

110

一時はこれに憧れていた時期もありました。

それというのも出禁とは通常トラブルを起こした際の措置として取られる事が多いのですが、その他にも例えばパチンコ屋なら「プロ」と判断された結果であったり、例えば雀荘でなら「勝ちすぎて嫌われた」結果であったりと… 賭場での出禁は一種の中二病的憧れ要素を含んでいるわけで。

 「アタイも昔はブイブイ言わせてたもんよ…。駅前の○○はアタイを恐れて今でも出入り禁止よぉ!」
 「さすがのりこさん!カッコいい!」

2008年度「後輩にこれは言ってみたいワード!」博打部門の大賞に選ばれたのも記憶に新しいはず。

僕は残念ながら(?)今日まで出禁を喰らった事はありませんし、また、実際にその場を見た事もありません。昔、スロプ時代に「…さすがにこいつは出禁だろ」と思うぐらいのトラブルを起こしたチンピラがいたのですが、翌日も何事も無かったように店に顔を出してるのを見て愕然としたぐらい。

ですからそういうイベントが世のどこかに存在してるのは知っていたけどイマイチ実感が無かったのです。出禁とは都市伝説ではあるまいか!?心のどこかでそう思い始めていましたが…

そんなわけで初めてでした。

 「すいませんがお引取りください…」

眼の前で出禁を宣告される瞬間を見るのは!

 「おい、早く打たせろよ」

先週末の事。バイト先の雀荘、客ゼロで今日も平和だ~と思っていた矢先にガラの悪いおじいちゃんがやって来ました。酔っ払ってるのかこれが素なのか…酔っ払ってるとしたらいつも酔ってる事になるがどちらにせよ好かれるタイプじゃないこのお客さん、以前は月に2~3度遊びに来ていたのですが少し前にある事件を起こして以来パッタリと来なくなりまして…

 (よく来れるなぁ^^;)

実際僕は彼を見てこう驚いたぐらい。

その事件とは以前ここでも少し触れましたが、あからさまな口三味(くちじゃみ)を弾いて卓を割っただけではとどまらず、その後注意したチーフに逆切れし胸倉を掴んで暴れたという弁護の仕様もないどうしようもないもの。(3/10参照)

一応このおじいちゃんはうちの雀荘の社長の知り合いという事で、その後そちらのルートで話し合いが取られたのかはわかりません。が、あれだけの事をしておいて何も無かったような顔をして来るのを見るからに決着は着いたのだろうと、僕はそう思いました。にしてもよく来れたもんだと厚顔っぷりに辟易としながら。

 「おい兄ちゃん、早く卓に着けよ」
 「はぁ」

 (・・・あんな事をした野郎でさえ『お客様』か。いくら社長の知り合いとはいえ、どんだけ弱い商売やねん(‘A`) )

僕は沸き起こる怒り、諦め、その他色々な負の感情を抱えながら卓に着こうとするのですが…

 「・・・・?」

どうしたんでしょう?その場にいた店長含めチーフも卓に着こうとしません。ん?何が起きたんだ?客を待たせるなんて店長らしくも無い。

店長は徐に口を開きます。

 「あの、○○さん…?あなた以前うちの従業員の○○の胸倉を掴んで脅しましたよね?」
 「ああ、そんなこたぁもう忘れたよ!」
 「いや、そちらが忘れてどうこうという問題じゃ…」
 「大丈夫だって!その件に関してはもうお宅の社長と話しついたから」

 (あ、そうなんだ…)

そう思う間も無く店長は厳しい顔で切り替えします。

 「私は社長から聞いてませんが」
 「あぁ?いい、いい。俺がいいっていってんだから大丈夫だって。さ、早く打とうぜ」
 「いえ、それでは社長に確認取ってもヨロシイですか?」
 「あんだよ客を待たせるってのか」
 「すいません、一応事が事ですので」

そう言って社長に電話を掛ける店長。ここらへんから何か雲行きがおかしいな、とは感じていたのですが・・・

 「すいませんが、うちの従業員にああいう事をされる方は今後当店では打たすわけにはいかないとの事です」
 「ああん?なんだよそれ。おい、俺が直接話着けるから社長に代われよ」
 「いえ、代わらなくて結構との事ですので。すいませんがお引取りください…」
 「そうかいそうかい。ふざけやがって」

 (えーーーー!!??)

一部始終を見て声を上げそうになりました。おいおいおいおい、じいさん…。いくらなんでも社長が電話にさえ出ないってのはねえだろうよ…

 (話し合いの件はシャミだったのかい!)

っていうか話し合いをしないで来たって事はつまり、あれだけのことをして置いて何事も無かったかのようにノコノコと顔を出したって事の証明でもあるわけで。『テメェ名前覚えたぞ!覚えとけ』ってチーフに去り際に放った言葉を忘れたの!?

去り際におじいちゃんは「最大の侮辱だ!!」と怒って出て行きましたが、やれやれ。

聞けばこんな人でも一応場所が違えば偉い人ってんだから驚き…いや、逆に偉い人だからこそ何でも許されると思っちゃってるのかもしれませんね。

 「あの人の部下も大変でしょうね~」
 「そうだね、四六時中あんなんなのかな?耐えられん」
 「ですな。それじゃあ僕は寝ますんで」
 「…おまえの上司も大変だわ(‘A`) 」

コメント

  1. りく より:

    難儀な商売ですなあ・・・。
    ま、パチ屋も話の通じないキチガイの溜まり場ですけどね。 最近も身の危険を感じる揉め事に会いましたが、相手は今回の日記に出てきたオッサンそのもののような野郎でした。 パチ屋の店員なんかも大変なんでしょうね・・・。

  2. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    若干楢崎にも似てるよね?w
    ゴールキーパーのかっこして、渋谷練り歩いてみてよ^^いいネタになると思う!

  3. 藍子 より:

    スロはともかく、パチは出禁多いですよ。
    確変、時短中に玉増やす客は死ねって
    店が増えてると思います。

  4. より:

    のりこ久々!

  5. kenji より:

    囲んで山越とかすり替えとかすればよかったのにw

  6. G より:

    俺も打ち始めのビギナーズラック大連チャン時は危なかったですお
    某大阪ホールでumi3R打つと、毎日居眠りしながらでも5万発とか出るもんだから
    ある日店員にずっと張り付かれて、保4のスーパーリーチかかったから手を止めたら「止めるな、出禁にするぞ」とか脅されました
    初心者なのにどうして・・・?!とガクブルしながら回した記憶があります
    まあ結局その日もその打ち方で7万発ぐらい出たんですけどね(^w^

  7. 惣菜ラングレー より:

    umiさん、聞いてくださいよ!
    エヴァの新しいのちょっと触ってみようと思って
    2万円使ってみたんですね。
    途中でコーヒー飲みたくなって
    ミッションモード3分に入ったところでハイワロで離席して
    店内一周して席に戻ってみると台ランプがなんだかチカチカしてて
    ・・・・当たってたんです・・・単発絵柄で
    隣りの人ザマア顔で知らん振りw
    4ラウンド目からで600発しかとれず
    2000円程度の損だからまあ良いのですが
    当たるところ見たかった。
    パチンコの醍醐味って確中の当たりじゃなくて
    初当たりだからね。
    不運だ!
    結局入ってたみたいで時短中に当たって
    29連(暴走5含み)で37500発(等価)出ました。
    4時間もかかるし、初当たりは見れないし
    不運の連続です。
    こんな不運は久しぶりです。

  8. 椰子 より:

    八王子へ遠征して久々にフリー雀荘行ってきました。
    最近の自動卓って配牌が勝手に出てくる仕様でかなり戸惑いましたw
    メンバーも他のお客にもDQNらしき人はおらず、久々の麻雀を楽しめましたよ。これで役満親かぶりラス転さえなければもっとよかったんですけど(´・ω・`)
    客だとDQNが卓に入ろうものなら即ラス半コールして逃げられますけど、メンバーだとそうもいかないのは辛いですよね(^^;

  9. umi より:

    >>りくさん
    >最近も身の危険を感じる揉め事に会いましたが、
    乙(;^ω^)。台の確保とかで揉めたのでしょうかな?最近そういうの減った気がしますが、災難でしたねぇ・・
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    楢崎は結構言われますな…。あんないい男じゃないけど('A`)
    >>藍子さん
    そうらしいけど、実際にその現場を見た事無いんですよねー(´・ω・`)明らかに警察沙汰とかになってるのに出禁にならないヤツとかいたし、止め打ちぐらいで出禁になるのってそれ以外にも理由がありそうな気がしてなりません…(><;)
    >>まさん
    やっぱのりこヤナ!
    >>kenjiさん
    イカサマの必要が無い人物です(キリッ
    >>Gさん
    さすが大阪。治外法権区域だぜ(ガクブル
    >>惣菜ラングレーさん
    イラつくけど言いたい事はよくわかるw
    リニューアルオープン店にて固い勝負をしようとデジ羽根を選択したにも関わらず三日で100k失った僕といい勝負の不幸具合ですね。アーメン
    >>椰子さん
    アルティマ(自動配牌)は親の小牌が頻発するので気をつけてくださいね。大事な場面でそれをやると自殺したくなります^^;
    お客さんに関しては店員が教育する・・・というと偉そうですが、店の雰囲気のためにも努力すべき部分でしょうね(><;)。愚痴ってないで努力します!役満親っかぶり乙。
    僕は今年まだ役満和了ゼロで被りは六回。どうなっとんじゃい(+^ω^)!!