2/27  酒は飲んでも・・・

2/27  酒は飲んでも・・・

一人だと僕は滅多に酒なぞ飲まないのだが、一人乃至二人…例えば週末に同居人と休みが被ったり、例えば遠くから友達が遊びに来ていたりと、そんな時は大抵居酒屋へ行く事になる。

ビールが特別好きなわけじゃない。いや、ビールと言わず焼酎その他、酒全般。それなのにどうして僕は惰性で行ってしまうのだろう。珍しい人が来ていた場合はそりゃ仕方が無い。だが、毎日顔を合わせている同居人とわざわざ高い金を払ってまで居酒屋へ行く理由が段々わからなくなってきた・・・

 「おいおい、気付けば一万円も無くなってんだけど・・・マジ馬鹿らしいわ!」

同居魚がぽつりと呟いたこの台詞にハッとする。そうなのだ、この居酒屋代が案外馬鹿にならない!!

本日は彼が僕のオススメした台を打って結果6では無かったっぽいものの、それでも4~5ぐらいはあったのかもしれない数値に収まり大満足の+3600枚。じゃあ奢れと、居酒屋へと行って来た。

先週は愛知から友達が泊まりに来ていてやっぱり居酒屋へと行っていて、そのときも確か三人で一万五千円ぐらい掛かった記憶がある。

ものの二週間で酒代に1万円。いや、先々週も行ったような・・・?

僕は食費を極力抑えようと常日頃努力をしてきているつもりであったが、これでは何の意味も無い事にようやく気が付いた。

思えば昔の僕は六つ入りのロールパンを一日一つずつ齧って日々を過ごすほど徹底した意思の強いエリート守銭奴だった。給料日に天神屋(お弁当屋さん)でカレーを買って最高の贅沢と涙していたあの頃の僕・・・

そういえばあの頃は毎日筋トレも欠かさず行っていたなぁ…。それがいまや・・・肥えるわけだよ(‘A`)

もしかしたらここ数年のヒキ弱は精神の弛みから来ているのかもしれない。肉体の弛みから来ているのかもしれない。

 (取り戻せ、強靭な意志!取り戻せ、スリムな体!)

この現状をどうしたものかと考えた結果、僕は一つの結論に到った。

  『家計簿』

そうだよ、パチンコや麻雀の収支は付けているのに日々の収支を付けないからこんな乱れた負け組生活に陥ってしまうんだ。現状の把握に収支表ほど役に立つ物を僕は知らない。見えないものが見えてくる、データこそ一番身近なアドバイザーなのだ。

 (・・・どれ、)

試しに今日一日のお金の動きを書き出してみた。

  ・食費 (朝)おにぎり 120円
       (昼)超熟   0円 (買い置き)
       (夜) 無し (魚さんの奢り)
  ・間食、飲み物等  ほっとレモン×3 390円
  ・交通費   370×2  740円

    合計 = 1250円

 (・・・この人、ほっとレモン飲みすぎじゃね?)

毎日このペースで飲んだとしたら…、

 (一ヶ月を三十日と換算して・・・11700円!?)

・・・ほら、さっそくデータでしかわからない真実にぶち当たった。酒より怖い、ほっとレモン。

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    自作すればええやん(´・ω・`)
    http://cookpad.com/recipe/296474
    http://hotlemon.jp/game/index.html
    私もこの何年か、何も積み上げてこずに無駄に怠惰な時間をむさぼってきたので、そろそろ行き詰まってきた(-.-;) さてさて・・・

  2. kenji より:

    リアルカイジやなぁ…
    ってか某マンガの筧さんという
    性同一性障害の人に見えてきた

  3. ういっす より:

    自作するのがベストでしょうね。
    節約したいなら飯代削るより(外食は論外)、固定費削った方がでかいと思いますが。
    ケータイでネットせずにパケホーダイ自体辞めてしまうとか。エアコンはタイマーで寝るとか。
    自分は会社に水筒持っていきます。
    早く社畜から抜けだしたい・・・w

  4. ういっす より:

    言い忘れたのですが、家計簿って付けるのめんどくさいですよね。
    クレカにすれば毎月の明細=家計簿になります。光熱費も払えますし、現金で払うタイミングより1か月後延ばしで払うのでその分金利も得られます。
    長文乙でした。
    少しでも参考になれば。

  5. パチエル より:

    ほっとレモンよりも、朝食と昼食・・・それで足りてるんすか?w
    燃費が良いといわざるを得ない・・・

  6. 椰子 より:

    食費は削らない方が良いですよ。
    金は失ってもまた稼げばいいけど、変に偏った食生活をして体調を崩したりでもしたら金だけじゃなく人生も失う可能性がありますから。
    節約は・・・個人的には神経をすり減らしてまでやるものではないと思ってるのであんまり気にしてません。
    その結果が週末に60k程やられたとしても悔いはありません(キリッ
    まさかサクラ大戦で2時間で35k溶けて嫌気が差し、乱れ打ちして負けるなんて我ながら養分すぎて涙が出ます(´;ω;`)

  7. はち より:

    ほっとレモン飲み過ぎwwwほっとレモンフイタw
    高尾からカイジ2出ますね!
    もう胸がざわ・・・ざわ・・・して待ち切れないっす。
    最近、甘デジの銀と金にハマってます。ジャギ強すぎw

  8. より:

    つい先日の話なんだが、名古屋在住のT氏に名古屋で飲まないか と、声を掛けてみたらさ
    「明日からドイツに出張だから」
    だとさ。住む世界の違いをまざまざと見せつけられたよ
    (´・ω・`)
    フランクフルトですって
    なにそれおいしいの?

  9. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    自作かー。これ材料費と手間考えると買った方が安いし美味いってオチになりそうだなァ^^;
    >>kenjiさん
    俺が性同一性障害だったら我が家は毎晩恐ろしい事になるね。うえー想像したくもない
    >>ういっすさん
    自作はちょっと手間考えると微妙ッスね('A`) 素直に本数減らす努力しますよ。
    パケホーダイ、さすがにこのご時世携帯からネット出来ないと厳しい事が多いのですよね・・・ でもお金掛かってるのは確かだし携帯のプラン見直しは必要かもしれないなー(><)
    エアコンとかは同居してる豚が際限なく使うので僕の努力じゃどうにもなりません(><)でもその分家賃など節約出来てるからどっこいどっこいかな。。やはり個人の努力で何とかなるのは食費が一番っぽいです。。
    ちなみにクレカ類は持ってませんというか作れませんというかwニート乙って感じでwアドバイスありがとうございます!
    >>パチエルさん
    毎回こんなんじゃ無いですけどね~。家に賞味期限ギリギリの超熟があると脅迫観念に駆られて外食が減るのでマジオススメw
    >>椰子さん
    節約を楽しいと感じる人も世の中にはたくさんいるんですよ^^  食費も削っているというか、いかに効率よく進めていくかというゲームのような感覚があったりなかったり・・・。
    多分固い立ち回りする人はそこらへんも固いと思われ^^サクラ乙w
    >>はちさん
    寒いとほっとレモンがよく進みますよね( ^ω^)
    カイジ2・・楽しみですね!止め打ち攻略の要素は無くなるでしょうが、砂嵐と先読みが継承されてれば文句はナッシング!!PVちょろっと見ましたが、右打ち字のパイプルート(?)が激しく気になります(゚∀゚)
    銀金は結局一度も触った事無いのですがジャギ・・wわかるw多分神威のあの人やw
    >>ピスタチオさん
    大丈夫!向こうも別の意味でお前さんとは住む世界が違うと思ってるはずだから^^ アキバ出張頑張れよ!!