5/13  身の丈

彼には本当に申し訳ない事をした。同居しているお馴染み、僕の相棒魚君。

 「なあ…お前さ、もう少しマトモな服来ようと思わない?」
 「…そんなに酷いかぁ?」
 「正直ジャージ上下より酷いと思う」

これはある日の僕らの会話。それにしたってこうして偉そうに意見する僕だって、とても人に言えるほど上等な服を着ているわけではない。が、それでも同居人のファッションには一言申してやりたくなるような劣悪な何かを感じてしまうわけで…

 (じーっ)

ゲーセンに行くという彼の格好を見て僕は言わずにはいられなかった。

 (…餃子(チャオズ:ドラゴンボールのあいつ)でも被らないようなニット帽。くたびれたロンT。後ろからだとルンペンと見紛うばかりのメーカー不明のウインドブレーカー。そして何より中学生かとツッコみを入れたくなる謎の運動靴!!)

 「それ、何かの罰ゲームなの?」

これでこいつがモテるというのが僕には俄か信じられない。いや、ある意味でこれでこいつがモテるというのは男性諸君にとっては夢のある話なのかもしれないが…

 「そうか…」

とにかく、彼は寂しそうな顔を見せ風の中へと消えていった。

…数日後。

 (えっ!?)

休日、一緒にパチ屋の抽選に行くという彼の格好を見て僕は度肝を抜かれた。

 「なにそれ!?新しい罰ゲームなの!?」
 「おいおい…」

僕の言葉が届いた結果か、彼はGWの間に新しい服、新しい靴を購入してきたようだ。

 (…ジャニーズの衣装のようなひらひらした服。それに、イケメンが履いていそうなトンガリ靴まで…)

僕はそれを見て心配になった。

 「おまえ…店員に脅されたとか…そういうんじゃないよな…?」
 「ちげーよ!!!」

あるいは僕らが(最近は職場でも言われてるらしい)松ケン松ケンと煽りすぎた結果なのかもしれないが、そうだとしたら本当に申し訳ない事をした。

それほど絶望的に似合ってないのだ。

 「しかしジャニーズ意識しすぎじゃね?」
 「コレ見てジャニーズって言うおまえも大概だがな」

後にこのひらひらした服は「ロングカーディガン」というものだと検索した結果判明するのだが、それを知らないこの時点での僕が訪ねると魚君は少し間を置き…

 「…強いて言うなら、ストール?」
 「なるほど、ストールか!!」

ストールじゃない。

コメント

  1. kenji より:

    そこらへんの衣装見ると
    鶴野を思い出しますね
    DMCのドラムからギターへ変身とも思ったり

  2. 椰子 より:

    パチ屋や雀荘に行くと、どうしてもタバコの臭いが服に染み付くので普段のファッションなんてここ数年気を配らなくなりました。
    高校・大学の頃は異性にモテたいという気持ちから身だしなみにはそれなりにお金を使った記憶があるんですが、今は異性にモテるよりも自分の好きな事だけしたい気持ちが強すぎてひたすら趣味にお金を注ぎ込んでます。
    こんな状況じゃ合コンしても何も起こらないわけだよ・・・と一人で納得してしまいましたw
    「帝王に愛などいらぬ!!」を使ってみたい台詞に追加させてもらいますねw

  3. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    天下布武2打ったけど、あれはどうやれば勝てるのか分からないw
    中身は馬鹿馬鹿しくて好きなんだけどなぁ。。。勿体ない。
    早くガンツでうお氏と100点獲って、めがねのたえちゃん生き返らしてあげてください!

  4. 塹壕の鼠 より:

    あとは為替の世界だね
    去年ならCFDでどんなバカでも短期間限定だけど一月だけ500万くらい稼げたけど
    さぁ魑魅魍魎の世界へウェルカム

  5. 小島 より:

    umiさん、ニコ生の最強戦予選著名人大会見ました?
    見てなかったら決勝だけでも見てみて!
    きっと天牌の財界人は太いの巻思い出すからw
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14454089

  6. setu より:

    最近忙しくて、こっちもご無沙汰でした。元気にやっていますようで。

  7. u より:

    「ロングカーディガン」でぐぐってみました。これからジャニーズに発展するのはわかるようなわからないような…w
    パチ屋に行くのに服装は気にしない=最近休日はだらしない格好ばっかりかもしれませんorz
    記事とは関係ないですけど、密かにsetuさんのblogとかみてたので、ご無事なようで安心しましたw

  8. umi より:

    >>kenjiさん
    よくわからんが、そうですね!
    >>椰子さん
    否、魚先生を見てればわかりますが真の強者はルンペンルックでも合コンにて勝者足りえます故、そこはファッション以外を見直す事が大切かと^^;
    って魚君が言ってました。
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    天下2はこちらではまだ見かけませんな。前作はけっこう好きだったので楽しみですが…「勿体無い」ですか('A`) う~ん
    >>塹壕の鼠 さん
    あまり無責任に人を地獄へ誘うような書き込みやめましょうよw どうもFX系の書き込みはこういうのがおおいなぁ^^;
    >>小島さん
    とりあえず薦められるがままに一回戦だけ見てみましたが熱いですねぇ(゚∀゚) メンホンリャンペーの局とか面白かったです。解説がテンション上がり過ぎってのも面白かったw「太い」の意味がよくわかりましたよw
    ただ、なんか全員うまぶった麻雀打とうとしすぎ感が見て取れてめんどくさい気も('A`)  特にジャイって人の二ファン縛りとか何様だよって思いましたが及川なおが綺麗なので許します!
    >>setuさん
    なんとか生きております。setuさん相当忙しかったようで^^;とりあえずblog更新ヨロw
    >>uさん
    だらしない格好の線引きが難しい所でしょうが、僕は特にパチ屋だから服装変えるって事はないなぁ…常にだらしないのかしら('A`)
    setuブログは天○の儀のネタに詰まった結果なのかなと邪推してましたが忙しいだけなのですね(笑) 僕も安心ですw

  9. 小島 より:

    一回戦はじゃいよりも福本の運に任せた舐めた麻雀に腹立ちましたw
    2着残りで何で押してんの?ってw
    オーラス点棒状況がよく分からなかったけど
    インパチくらい打って痛い目みて欲しかったw
    及川なおのエロ動画漁るのは昨日俺がやっといたから、
    決勝を見てください!

  10. umi より:

    腹立っちゃったんすか(;^ω^)wむしろ一番正直に打ってる感じがして僕は好感持ちましたけどそこらへんは人それぞれっすねw それと、及川さんが案外まともで驚いた!!エロ動画、ああいうの見た後だと効果的ですよねww
    ああ、下衆な会話だことw

  11. やす@豊中 より:

    及川奈央は俺の嫁だったが
    陣内の元カノだった事を知ってから捨てたw
    麻雀打てるんだね!そっちの方が意外だった…

  12. umi より:

    そこらへんの女流よりマトモな印象受けましたが、この流れでプロ入りもあるかもしんないっすねw

タイトルとURLをコピーしました