5/26  実際どうなんでしょう

少し前にパクられた元バイト先跡地にまた雀荘を出したいという話に始まり、そこじゃなくても都内で新たに雀荘をやりたいと考えてる話があるなど、最近その手の話を人づてで結構聞く。

あんな事(理不尽摘発)があった後なのにな…そう思わないと言ったら嘘になるが、基本雀荘をやりたいという人はその理由が本人の熱狂的麻雀好きから来ていたりするから何とも言えない。ある程度余裕がある中で儲けは二の次と考えてるのかもしれないし、それともリスクとリターンをしっかり考えた上での買い物かもしれないし。

しかしそれとは別に僕はその手の話を聞くたびに思う事がある。

 『放射能』

福島は置いておいても、もはや都内ですら何をどこまで信じていいかわからない状況に陥ってると思うのだが、オーナー候補さん達はこれをどう捉えているのだろうか?現在見られる数値に果たしてどこまで信用が置けるかはわからないが、それでも近いうちに東京でさえ人が寄り付かなくなるんじゃと思わされるような記事もあるし、首都移転の話まで出ている昨今。

このタイミングで都内で何かを始めるってのは物凄いリスクなのではと感じずにはいられません。

もっとも、僕らがそれを知るのは全てが手遅れになってからなんでしょうが。1.2.3号機がメルトダウンと聞いても最早あまり驚きもせず、その上メルトスルーなどという新単語まで出てくる始末。バトル漫画じゃあるまいし、インフレにも程があります。チェルノブイリとは一体なんだったのか、もはやトランクスに一撃でやられたフリーザのような扱いじゃないですか。

慣れなのか麻痺なのか、ともかくもうなるようになれと言った感じでしょうか。

さすがに五年後十年後、何事も無かったように『そこには元気に走り回る福島県の姿が!』なんてナレーションが入るとは思えませんが、もはやそういう事を気にしても仕方が無いという段階なんでしょうかね?

 『なぜ関東の人たちは逃げ出さないの?』

最近某掲示板でこういう書き込みをよく見かけますが、それに対する関東人の答えと同じ事かもしれません。僕ぐらい身軽なら話はまた別なんでしょうが、立場ある人間は今の段階じゃ動けないからなぁ…

もし現段階で既に手遅れだとしたら??その可能性が全然否定出来ない現実が恐ろしい。「ただちに」はもうすぐそこかもしれない。

遊び呆けてきた僕が正しかったなんて結論、遊び人としては歓迎出来ないんだけどなぁ。

ニュース
堕落blog録

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    最近サイエンス誌のいくつかは、近々関東に地震が来るデータ予想をだしてますね。
    放射能の測定方法も、わざと薄くなるように恣意的にやっているっぽいし、大本営の発表は大戦時と同じで嘘ばっかだと思うよww
    由比辺りで関所作って西と隔離されちゃう時代が来るかもしれませんね!
    はげま

  2. kenji より:

    東電の親戚が今も中で作業してるらしいです
    その親父さんも東電の福島のお偉いさんなんですが
    原発の五キロのところに家が…
    今はちょっと離れたとこに家借りられたみたい
    本当に上層部のせいで
    誠実な下部が迷惑するわけで
    今は本当に特攻隊員の様だそうです
    とりま魚はこれから自重したい
    関東にも行きたくない
    海さんも関西以西で就職しようぜ
    賃金安いけど家賃安いから一緒だぜ
    パチ屋多いしでかいしw
    昨日マクロスF養分うちしたら
    超ヒキ勝ちました +112000

  3. namaco より:

    そのメルトダウンだか岸田メルだかいうのも実際には3/11、地震当日に起こっていた事。しかしそれが発表されたのはつい最近になってから。以来何となく虚しさを感じて、意図的に原発関連のニュースには目を向けなくなった。
    どーせ私達素人ですもんね(・ω・)
    無駄に知らされてもパニックになるだけですもんね(・ω・)
    と不貞腐れても仕方ないので、そろそろぶらりユーラシア放浪偏あたりでもスタートして欲しいw麻雀って世界的な遊戯なのかな?無駄ツモ無き改革はネタにしても・・・

  4. 椰子 より:

    今日頑張った者、今日頑張り始めた者にのみ明日が来る(by班長)
    見えない未来に怯えてても何も始まらないので、今日という日を自分なりに生きようとするしかないですね。
    僕の場合は今週末の日本ダービーにぶち込むのでそっちを頑張りますけどw
    住み慣れた土地・生まれ育った故郷はどんな惨状になっても見捨てられないもので。
    避難勧告が出ても避難しない人達の気持ちは凄く分かるなあ。

  5. より:

    今日、うちに検針に来たやつが伝票を郵便受けに入れようとしてたから
    「原発の問題が終息するまで支払を拒否します」っていってやったら
    「私に言われても困ります」なんて言うんで
    「あなたも社員の一人でしょ、そのマークを付けているのだからまったく
    責任がないとは言えないでしょう」とそいつの胸を指差したら
    東京ガスって書いてあった。
    まあ、コピペだけど
    こないだ、ここに書き込んだあと
    朝からボトムズ打ったら
    だらだらと20本投資させられ、
    初Bが赤7で2回目も赤7
    こりゃ全ツだと決めたとたん天井一直線
    めmmどくさいんで途中略すけど、
    久々に9000G回したよ
    ガラガラの店のガラガラのシマで孤独だった。
    赤2回
    白4回
    青1回
    推定設定1
    +2000枚だったので
    まあまあ、御利益あったのでまた書いてみた。

  6. renren より:

    マスコミが煽りすぎですよね。
    >「なぜ関東の人たちは逃げ出さないの?」
    現地の人の気持ちは、
    当然ですが99%安全な都内から
    疎開する人とかいますしね(笑)
    今回の「原発事故」は、
    マスコミのミスリードによって
    おきた風評被害が最大の問題だったと
    思います。

  7. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    グラフの見せ方で印象操作とか笑っちゃいますよねw 地震は…しかし東海地震はどれだけどうぞどうぞしてるのだろう…
    >>kenjiさん
    むしろこうなったら断固就職したく無いまであるよw 関西移住は・・・う~ん。。どうせ行くなら沖縄かな。
    >>変質者さん
    素人だし今さら手遅れでも文句言わないからせめて今後どうなる可能性が高いのかぐらい教えて欲しいよね(´・ω・`)5年以内に致死率80%とかなら今まで以上に残りの人生謳歌せなアカンし!!間違って就職なんてしたら酷いじゃんねw
    ちなみに麻雀は中国発祥だけど、僕らがやってる日本式は日本のみ。中国麻雀を整理したルールで世界大会とかも
    行われているが普及率は相当低かったハズだお。バックパッカー経験しとこうかなと思ってる、割とマジで。
    >>椰子さん
    馬はいよいよギャンブル中毒って感じがして清清しいですね^^頑張ってくださいw 
    故郷の件はそうですよねぇ。変える場所が無くなるって凄い悲しい事なんだなと今さら。。
    >>掟さん
          r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
    .      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
           i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l
    .      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
          l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
            レー– 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト
           ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ  setuブログにでも書いてろ
    :ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ
    ::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ
    ::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,  な!
    :::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
    :::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
    ::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
    つーかボトムズ僕も打ってみたいんですが、なぜか僕の行く店に設置されません(´;ω;`)コブラに似てる人出てますよねw 通りすがりで見るたび思うw
    >>renrenさん
    風評被害…なのかしら^^;実際ヤバイのでは??と思わされてる僕はもしかして流されてる口なのか…
    >99%安全な都内から
    というか、なんかこの一文を見る限り、僕(今回の記事)とrenrenさんで話が噛みあってないような気がするのですがw

  8. Ajax より:

    なにが真実か否かもうわかりませんね。
    現在進行形の災害に対して安全って言う人はなにを根拠に言っているのか甚だ疑問に感じます。東電や政府の発表自体怪しいものなのに「風評被害」もないでしょうに。
    何年後かわかりませんが関東東北地方の小児の白血病やがん発生率増加等のデータが出ても「根拠はない」とかで逃げるんでしょう。
    東電や政府をおおっぴらに追求できるメディアはないのでしょうか。
    気にしすぎですかね?僕自体が危険厨なんでしょうか?

  9. umi より:

    外国のメディアの方が信用できるってのがもう何かおかしな話ですよね(´・ω・`) 安全厨より危険厨の方が長生き出来ると思うので問題無いと思いますぜw

  10. ゆうすろ より:

    はじめまして、いつも楽しみに拝見してます
    いつになく深刻な話題ですね
    自分の業種が風評被害に関係していることと、政府がいきなり基準値を上げたりして健康に不安を覚えたので自力で調べてみました
    結果、全くといってよいほど心配する必要はないという結論に達しました
    マスコミはあおり過ぎです
    食品の基準値上限のものを100g200日食べたとしても、0.13ミリシーベルト
    とごくわずか(自分の計算ですので間違いがあるかもしれません)
    東京の空中放射線量も、すでに従来からの値に戻っています
    民間が計測しているデータも含めて観察していますが、ほぼ平常値に戻っています。
    また、ウクライナの首都キエフは、チェルノブイリから100kmしかありません
    健康被害も子供の甲状腺ガンを除けば,さほどでもなかったことも分かっています
    全く心配ないと思いますよ
    心配であれば、ご連絡ください、資料等をお送りします

  11. やす@豊中 より:

    原発関連の現状で許されない事
    ・海水注入の判断が遅く水素爆発を起こした
    ・爆発時の放射能飛散は同心円状(半径20kmとか)じゃなくて風向きや地形で変わっていたのを伏せていた
    →speediのデータで分かっていた
    ・20km圏内でも放射能検出されなかった地域もあるしそれより遠くても被曝している所もあるのを知りつつ「一度発表したことを変更したくない」だけで同心円状の避難を続けた
    ・現場判断で海水注入を続けた福島第一原発所長を処分対象にする
    (これらソースは「青山繁晴」さんでググってね)
    情報を出したり出さなかったりすると全部信用ならなくなるのは当たり前。
    後は自主判断だよね…
    西の方で暮らすのは悪くないと思いますぞ。ただ関西はもんじゅがあるから止めた方がいいですなw

  12. umi より:

    >>ゆうすろさん
    始めまして。ご自分で調べられて納得したのならばそれが一番健全ですよね^^ 
    資料の件はありがとうございます!ですが、結局今の状況ではどんな数字を見たって自分が何を信頼しているかによって心の持ちようは変わってくると思いますので、僕も自分で情報の取捨選択をしつつ判断していきたいと思います。
    ともあれ、説明ありがとうございました。ゆうすろさんの意見も参考にさせて頂きたいと思います。
    >>やす@豊中さん
    >・現場判断で海水注入を続けた福島第一原発所長を処分対象にする
    これすごいなぁ…('A`)タマランチ。
    もんじゅも作業再開で怖いですね>< 昨夜はHP見れなくなったり我々関東人はまさに前門の虎後門の狼状態ですよ。。
    やはり沖縄か。。

タイトルとURLをコピーしました