5/27  龍娘>天下>>超えられない壁>侍

その時代にスロを打っていた人と当時を懐かしむと、なぜかそこで天下布武の名に当たる事が多い。もちろんアラジンAや猪木、獣王など時代を作った名機達の知名度には及ぶべくもないが、ふと誰かがポツリと天下布武…と呟くや否や、彼は瞬く間に場の話題を掻っ攫う。

不思議と人々の記憶に残る天下布武。しかしあの頃、そんなに人気だったかな?

当時のラインナップを思い出してみる… いや、その当時どこで打っていたかの方が重要か。静岡は浜松の地下帝国、ンダの期間工として働いていた時期に通っていたホール。僕が天下布武を思い出す際に必ずセットで出てくる映像がそこの寂れた一シマである。

あの頃…、確か少し前に出たワイルドウルフという稀代のハイエナマシーンによって、僕は北斗・吉宗でこしらえたクソ負けを取り戻す事ができ、ようやく冷静になれた頃だったと思う。15時45分に地下での労働が終わると、そのまま駆け足でホールへ向かいハマリ台はねぇか~連荘ゾーンの台はねぇか~…と、ナマハゲ顔負けの動きをしつつ、返す刀で天下のシマも見て回り・・・そうそう!反対側にはサンダーバードが置いてあった気がする。そこがいつもの僕の戦場だった。

基本はウルフのハマリ台狙いで。しかし合算のよい天下があったら俺もやぶさかではないよ?こんな気持ちでホールのドアを毎日くぐっていたっけなぁ…。

書いてて思い出したのだけど、確か天下布武ってあの当時に於いては珍しくノーマル機っぽかったから重宝したんですよ。覚醒やらビッグバンモードやらもあったけどそれはあくまでおまけで、普通にチャンス目からの解除だけで楽しめた。ダラダラ遊べる台だったという記憶が残る。

とまあ、僕にとっての天下布武とはそういう台なんですが、みんなそれぞれ思い出はあるのでしょう。

あれからな・・7年!?ついにその天下布武の続編がリリースされました!

 『天下布武2』

最近、カンフー、モンキーと熱狂的ファンがつく台を連発している山佐の新作だけに期待が持てるが…どうなんでしょう!?

イベントでいい番号引けたのにルパンの本命台が既に取られてしまっていたため第二候補であった天下の右2を嫌々GETしてスタート(´;ω;`)

 【天下布武2】 設定? (発表なし)
 総7521 BB15(赤赤1-赤青3-青青6-青赤5)
       RB10(赤5-青5)
   
  ・覚醒初当たり 24/3361(1/140.0)
   → うち、ボナ中当選10(REG中当選5/10 ビジ中5/15)    
   → 天下初当たり 27/480(1/17.78)
  ・総ARTゲーム数 4160/7521 
   → ハズレ 29/4160 (1/143.4)
   → 中段ベル 27/4160 (1/154.0)

Ten

 ↑チャンス目Cからフリーズ引いて真天下50からの一撃!!

いちおう6なら115%あるし周りとの兼ね合いで何とかなるだろうと見切り発車してみたものの、なんというか…全くわからん。確かに他の台に比べれば挙動は格段に良かったものの、終わってみればボーナス合算は設定1以下でARTの上乗せに救われただけのような気がしないでもないし…。しかし覚醒の初当たり等、設定6をぶっちぎってる数値もあるし。だがその覚醒も謎当たりが多すぎて、それが複数当選なのか引き戻し抽選があるのか?と言ったぐあいにずーっとヤメ時を窺いながらの稼動でした。

完全に解析の出てない台を打つ以上、こうなる事も覚悟の上でしたがまさかここまでよくわからないとは思わなかった。

とりあえずダラダラ遊べる台では無くなってたのが印象的でした。ボーナス重すぎるだろ!!…と言いつつの5500枚。フリーズ以外はダラダラ出ていた感じなので、やっぱり高設定だったのかもね。

 ・天下布武2
 露骨な煽り    ★★★★☆
 決戦の安売り   ★☆☆☆☆
 真・天下の爽快感 ★★★★☆
 覚醒スルーのやるせなさ ★★★☆☆
 ボーナスの重さ  ★★★★★

 合計68/100点 決戦REGを安売りすんな!!

最近の新台を一通り打ってみましたが、サムライなんとかは論外として、「龍娘-ドラゴンギャル」が頭一つ抜けてる印象です。初めは荒すぎる台だと思いましたが、解析を見て久々に心震えました。解析を見て打ちたくなるなんてとても久しぶりです。

Dora

・問題 上の画像を喜んで撮った後どうなったでしょう? 

辛めですが、システムがとても秀逸なので見かけたらぜひどうぞ^^

コメント

  1. umi より:

    正解:1/8192のリーチ目役(スイカ小V)を引いて悶絶 
    闘3連\(^o^)/

  2. she より:

    闘10回引いて継続1(*^ー゚)b
    4連\(^0^)/
    面白いのに導入店少ないからボッタ店でしか打てません・・・

  3. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    天下は設定変更判別機種だった気が・・
    今回の2もキャラが変わるんでしたっけね?^^;てっきりおかまの写メ獲ってネタにするんだと思ってました!
    性格的に店も機種もジグマ系なので、新台で勝ちまくるオッキーさんは凄いと思いますわ。
    毎月浮いた金が全部新台試し打ちで消えてっちゃう・・・(;´Д`)

  4. 通りすがり より:

    追加投資した1000円分、
    16ゲーム連続ハズレとか?www
    うみさんならソレぐらいの事はやってのけるはず。
    でも18ゲームに届かないのもお約束w

  5. kenji より:

    初うちで990自力天を引いて死にたくなった…
    なんてミリげーみっしょんおおすぎ

  6. 椰子 より:

    明日の競馬に備えてちょっと遊ぶつもりが、エヴァ真実→ドラゴノーツ→鬼武者→カイジ2と渡り歩いてマイナス55k。
    どうしてこうなった・・・と思いつつ、フラフラと空いていたマクロスFに着席。
    投資5kから単発→持ち球で12連→2箱呑まれて9連と、25000発弱出てまさかのプラスで終了。
    マクロスF、ただの萌えパチかと思ったら歌が非常によかったです。

  7. 椰子 より:

    そういや天下布武は前作全く打ったことないなあ・・・。
    ドラゴンギャルはひたすら宝玉エナしてた記憶があります。
    どっちも近所の店にはないんですが、ドラゴンギャル2は雑誌チラ見したら面白そうだったので打ってみたいですね。
    連投失礼しました。

  8. u より:

    SNKだし、龍娘は打ちたいんですが置いてないです…。
    スロで久々ボナ(ART)ひきたいなぁ(´Д`)

  9. umi より:

    >>umiさん
                       、、、 , , _
         ,. -┬i^i、._     ィ`,、,、,、,、,.、'、
    .   /    | | .|=ゞ=、 __l/\ v~/!|
       l.    l l l \\{f∥ミゞ, ,ィ≪:lf^i      もういい・・・!
     /ヽ.   ノ「,ト、「.lヘ‐iヾ|rー~r〉〉,こlレ'
    /    `ヽ//| ト、ヽlイ| |/|{王王王王}ト、
    |      レニ| lニゝ冫! l!L_, , ,ー, , , ,_」シ’、    もう・・・
    ヽ    __|ーL|┴^ーヽ>'^ヾ二三シ´\\
     ,ゝ,/  .}二二二二二二二二二lヽ.  ヽ \   働けっ・・・!
    l/ |ト、./´\             ||. レ'´ ̄`ヽ
      || !    、\            ||. /      😐
      || |.l l゙!.|i |ヽ)          |l/       /  働けっ・・・!
      || `ヘ)U'J           /-─   ,イ.|
      ||     _           /-─   / ヽ|   カイジっ・・・!
      ||  r‐-゙=っ`ヽ,.–r-─ ''"´ ̄`ヽ   /   }
      ||. {三二    | │          /   /
      ||.  ヾ=–一'`ーゝ        _,. く   ノ|
    >>sheさん
    初回50%が鬼門ですよねwさすがにそれは乙すぎる^^;最初は闘のが面白そうで天が来たらチッってなってましたが、ここんところ天の方が面白いと気付いて闘の字が見えるとチッ・・・!
    このシステムをパクった他社の作品に期待しましょうぜ!出来れば北斗でやってほしいな^^
    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    おお!言われてみれば変更判別要素ありましたね(゚∀゚)すっかり忘れてましたよ。
    ジグマ系との事ですが、だからこそ逆にその店の新台を狙いやすいという事にはなりませんか?自分もタイプ的にはジグマ系だからそう言えるのですが、解析が不十分で適当に打てないからこそ狙いを絞れる通いなれた店で新台を狙うっちゃ!
    >>通りすがりさん
    ↑にも書いた通り、さすがにこのミッションは成功しましたがなw
    パンミッションの成功率が異常に低くて困っております。しかし一番無理ゲーだと感じるのは通常時のムイムイチャレンジ。9回チャレンジして未だ成功ゼロって('A`)
    >>kenjiさん
    あの台はコイン持ち鬼だから死ぬねw乙。パンダとホーのクソ爺が出てくると血圧上がるよね。
    >>椰子さん
    本当に競馬好きなんですね。おかげかどうかはわかりませんが、最近聞く限りじゃ立ち回りがどんどん大味になってるような気がしますがww^^;
    そうそう、マクロスと言えばランカの「キラッ☆」を見かけないのですが、なぜ収録されてないんでしょうかね??歌がいいのは同意だす
    >>uさん
    なんか生産少なめみたいですね>< しかも増台予定も無いとか‥後に控えたスカイラブ3のせいとか聞きましたが何にせよやるせない。うまくいけば北斗世代に超HITしてたかもしれないのになあ('A`)
    さあ、遠征!

  10. 椰子 より:

    ダービーも負けて競馬のトータルが-200kになりました\(^o^)/
    普段からそんなに突っ込んでるわけじゃないんですけど、府中競馬場開催の時とGⅠの時は馬券買ってます。
    マクロスFは一部の歌が大人の事情で収録されてないようです。僕は「TRY AGAIN」が聞きたいので競馬自重してマクロスFに貢ぎますw

  11. ham より:

    ドラギャル面白いですよね。個人的にはパン3Gが鬼門です…何故かクリアできないww
    まぁクリア出来ても50%が阻むのですが…かなりイライラできる台ですが、ARTが面白すぎるのが勝ってしまうのが困りますw
    キラッ☆は作曲者がパチンコ嫌いだとか。中でも有名な曲だけに残念ですね。

  12. umi より:

    >>椰子さん
    競馬って素人レベルの読みじゃ無理ゲーだし、運期待でもどうしても勝てる気しないんですが、ううむ('A`) … また更にその思いは募る。
    >>hamさん
    作曲者がパチ嫌いだから未収録とかあるんですか!??権限はアニメ作った会社にあるわけじゃないんですね。驚きです。
    ドラギャルのパンミッションはイラつき度半端無いですよねwたまーに超高っぽいとこで入れた何とかなりそうなミッションがリプレイテンパイで血圧上がり、揃ってプッツン。僕は2ゲームパンミが現在0/2なので怖いですw 一度6掴んでみたいなー。

  13. 誰でしょう? より:

    どこぞの神様です。天下2小役関係は解析でてるけど推測はART関連がでるまで不可能でしょ?ボナ成立後は小役がチェリー付きでそろうから注意だね。昨日、今日とパチで遊ぼうと思って打ちにいったらスロイベやってたから久しぶりに2日間スロット打ってみたけど、最近の台は四号機みたいに投資がはいるのに出玉速度がわりに合わないよね?ちなみに秘宝→鬼と⑥積もりました…結果は、まぁ神様なので二日とも10万ペソ以上いただきましたが、ドラゴンギャル打ちたいなぁ!

  14. umi より:

    >>誰でしょう?さん
    お久しぶりです。って言うかもう誰でしょう?が名前になっちゃってますけどいいんですか(;^ω^)?実際僕の知り合いなんでしょうかね??ここに書き込みそうな凄腕の知り合いって何人もいないのですが^^;
    久々に遊ぼうかなって言ってる割にはやたら新台詳しいしw相変わらずの神っぷりですね。さすがです。ドラギャルで黄金龍しばき倒したってください。

タイトルとURLをコピーしました