9/13  試される鉄の意志

ここ最近、以前バイトしていた雀荘の新店にヘルプで呼ばれる事が何度かあった。元の木阿弥は避けたいと以前書いた通り、雀荘のバイトは気乗りがしなかった僕ではあったが、摘発にあう以前のそれと何ら変わらぬ面子に懐かしさと義理を感じ、また、その人たちがそこまで困っているならば…と、片道一時間半かけて赴くわけだ。

 「お、なんだお前生きてたのかw」
 「死んでないだけっすよ(‘A`) 」

店に入ると以前の常連客が何事も無かったかのように普通に打ってて何ともまあ驚かされる。個人的な意見として『果たして一度手入れを喰らったようなお店に常連客が戻ってくるのか?』と心配していたものの、どうやらそれは杞憂であったらしい。

無論、そこらへんはお店を出すにあたってそれなりの確信があったのだろう。僕のような素人考えではわからない勝算が上の人間にはあり、そしてそれがピタリと当たった事に素直に感心させられる。

 「こういうのを見ると、何だか感動するよね。やってて良かったなぁって。オカネ以上の価値があるよ」

うちの店長(今は代表)はかなりデジタルな人間だけど、珍しくこんな人情味のあるセリフを吐いていてびっくりした。勝算はあったのだろうが、やはり不安な面もあったのだろう。

ちなみにその際代表に「勝算」とやらを聞いてみた。

 「ああ、それはね、うちのお客さんはここの雰囲気が好きで来てくれてる人が多かったから」
 「なるほど、それは何となく分かる気がします」

そうなのだ。うちの雀荘はパチンコ屋で言うとマルハンの接客ではない。どちらかと言えば地域密着型の小・中規模店に多く見られる程よい距離感を売りに(?)していた。良い意味での適当さ加減。

身内びいきに聞こえるかもしれないけれど、正直僕はこのお店の雰囲気は今まで見てきたどの雀荘よりもいいと思う。客層も然り。難点はと言えば相変わらずメンバーの麻雀が辛すぎるところぐらいであろう。よく某掲示板に乞食の集まりと揶揄される事があるがこればっかりは仕方が無い。なにせ現代のセオリーでは乞食麻雀が一番強いとされているのだから…

他にも代表や、その代表の作り出した前店のネームバリューも大きかった事と思う。結果、オープン初月の売り上げは以前よりも大幅に多いものとなったらしく、雀荘としてこれはかなり異例の好スタートとなったそうだ。と言うのも普通、雀荘というのは徐々に売り上げが増えていくものらしい。

 「摘発の件はさ、ああいう事があった後だからこそ逆に安全って見方もあるんだ」
 「へぇ~×3」

と、まあ…。やるからには遊びじゃないのだ。風が吹かなくても桶屋が儲かるようみんな色々と考えている。今さらながら放射能の心配が…とか真面目に考えていた自分が恥ずかしくなってくる。心配すること事態は間違いではないのかもしれないが、少なくとも僕に経営センスが無いことは明らかになったわけだ。

 「ゴホッゴホッ・・・」
 「ゴホッ・・ゴホ!!??」

それにしてもこのお店に何日か出てからまた、一年程前にもあった原因不明の咳が出るようになったのだが、あの当時はストレス性のものとして結論付けたわけだがやはりそういう事なのだろうか…?

店長に話すと笑っていたが、その適当さ加減が心地よい。

麻雀地獄
堕落blog録

コメント

  1. 椰子 より:

    一年前のブログを見返してみたらパチプロを勧められてワロタ。
    7~8年前に新海ばかり打っててトータルで800k近く勝った時は本気でプロになろうかなと思った時期がありました。
    もうすぐ勤続9年になりますが仕事に対する愛着はゼロに近いです。
    とはいえ、余程の事をやらかさない限りクビになる事もないのでこのぬるま湯のような状況が内心心地良いんだろうなあ・・・。
    一年前と変わらず会社にいる時は頻発に腹痛になりますけどw

  2. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    老婆心ながら、お上は世界有数のやくざ組織なのでそんなに甘くはないですよ。
    運良く拾った綺麗な体。粗末にせず、ふらふらするにしても、次に繋がるふらりにしときなよ~。
    そんなあなたに朗報!(◕౪◕)
    幸運を呼ぶ象が運良く1体だけ手元に残っているんだけど、オッキーさん運がいい!
    仕方がないから格安でお譲りしますよ!どう?

  3. kenji より:

    死んでないだけ…
    いいえて妙である
    にしてもギャンブルで一番
    ストレスがたまるのは
    麻雀で間違いないと思うので
    やっぱストレスかなぁ?
    あとは神経を張りつめるとでるのかな?

  4. kenji より:

    幸運を呼ぶ象…
    餌代が高そうですね

  5. Iwate より:

    雰囲気って分かるかも[E:flair]
    良い雀荘の雰囲気は中毒性があるよねー

  6. umi より:

    >>椰子さん
    さすがにもう今はギャグでもパチプは薦められません('A`) こんな状況悪くなるとは思ってませんでしたよ。。どうぞセーフティな立場から安全の愉悦を感じてくだされ。
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    ずいぶんそっちの世界について詳しいようですね。すごいなー()
    >>kenjiさん
    多分ストレスなんだろうね('A`) 最近パチンコも死ぬほどストレス溜まる結果しか出てないからもはやギャンブル全般的に良くないのかなとも思ってる… 潮時ですよ、マジ。。
    >>iwateさん
    それこそ先の竜宮城の話になりますが、雀荘を竜宮城たらしめる要素のひとつですよね~、雰囲気って('A`)  駄目人間の居場所っつーかw 

  7. どら猫 より:

    更新をさぼるでないぞ

  8. 椰子 より:

    3連休は麻雀とパチとスロしかしませんでした。
    9/17マイナス35k
    9/18プラス40k
    9/19プラス71k
    プラったのはパチ北斗でヒキ勝ちできたからでスロと麻雀はボロボロでしたw

  9. umi より:

    >>どら猫さん
    原因不明の咳が酷くて死にそうです><
    >>椰子さん
       / ̄\
      | ^o^ | < ここはあなたの日記帳ではありません
       \_/

タイトルとURLをコピーしました