10/4  拝啓、神戸(仮)さま

10/4  拝啓、神戸(仮)さま

 「最近すっかりレギュラー化したねw」

先日、某雀荘で常連さんに言われた言葉。

恩あるこの雀荘は現在深刻な人手不足らしく、そんなわけでヘルプのお願いを無碍に断れるほど強い材料を持ち合わせちゃいない僕は便利屋よろしくシフトの穴埋めを強いられる日々。片道2000円弱かかる道のりを、交通費が1000円までしか出ないとかいう鬼畜条件の中通う僕はきっと今に悟りを拓こう。

 「引っ越したら?そんでついでに社員になったら?」

店長の悪魔の囁きが僕の鼓膜を破る日は近い…?

さて、週末シフトに入っていたら見覚えのあるお客さんがやって来たのだが、どうも名前が思い出せない。しかし顔は覚えてる…って、客商売やってりゃこんな事は日常茶飯事なのだがどうもこの人は普通のお客さんとは違う何か…、そう、何かがあったような気がする。

 (…それも、あまりよくない思い出のような^^;)

何だったかな~と思いつつ、しかしこのお客さんから何も言ってこない点を見るに単なる僕の思い過ごしだろうか?

モヤモヤした気持ちで麻雀を何時間かご一緒し、結局思い出せないままお客さんは帰って行った…わけだが、帰り際の店長とお客さんのセリフでハッとした!!

 「ご自宅は近いんですか?」
 「いや、今日は神戸から結婚式でこっちに来てて・・・」

 (あっ!!!)

神戸というキーワードでモヤモヤが吹き飛ぶ。

 (そうだ、この人あれだよ!このブログを2ちゃんで発見して来てくれた奇跡の人だよ!!)

あれは一年ちょっと前だったか…?2ちゃんに僕のブログが無差別に貼り付けられる時期があり、彼はそこでこのブログを知り都内へ出る用事があったついでに店を特定してやって来たそうだ。

しかし僕はその当時ほとんどシフトに入っておらず、さらに店に関しては都内のピン東風+α程度のことしか書いてなかった。にも関わらず彼は店の特定に成功し、さらに僕のいる日にピンポイントでやってきて直接お話をする事が叶ったのだ。この時点でかなりの確率。

だが今回、またも月に5回ぐらいしか入っていなかったシフトの日にピンポイントで巡り合ったのである!!

 (なるほど、悪い思い出ってのは2ちゃんに晒されてる事を知って物凄い焦った事だったか…)

神戸さん(仮)はきっと、僕が覚えていない様子だったのを見て敢えて言う事も無いとその事を伏せていたのだろう(多分)。経緯が経緯だけに、大変失礼な事をしたと後から大後悔モード。もしこの記事を見ていたのであらば、この場を借りてお詫びします。

・・・年々、こうして記憶が薄れていくような感覚がある。

最近白髪もポチポチ目に付くようになってきたし、食べ物の趣向も大きく変わってきた。が、一番の変化は何と言っても睡眠時間が短くなった事だろう。

ちゃくちゃくと老化の道を辿る自身を感じる。夜型の生活がそれを加速させている感は否めないが、そもそも普段からパチンコばかりして考えることを放棄している生活そのものがよくないのかもしれない。

そのパチンコも、もう駄目だと本気で思う。小細工なしで打てる台をここ最近全く見ていない。
 
 「うみよ、俺達はもうこっちの世界で生きてくしか無いんだ…」

師匠の言葉がズシリと響く。言われなくてもそれは自分が一番わかってるんだよ><。

 「と言う訳で何か始めようぜ。と言っても出来ることは限られてるが…」

続けて出てきたその言葉は、「社員になれ」よりは僕の興味を惹くわけで…

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    オッキーさんも有名になって?ここでオキツッコミするとまた叩かれそうで怖いんだよなぁ(;^ω^)だから無難なことしかカキコしてないw

  2. パチンコ より:

    漕ぎ出せっ…社員の大海へっ…

  3. パチエル より:

    HNミスった… orz

  4. 奈々氏7 より:

    続けて出てきた言葉に興味深々です(*゚▽゚)ノ
    パチンコやばいですねー。
    おひねり君が増殖しすぎて、実際どこのホールもだいぶ厳しくなったと思います。
    いっそ右打ち機種全部なくなればいいのに……。

  5. 椰子 より:

    友人のスロプロに聞いたら、今パチプロが打ってる台は銭形だそうな。技術介入の要素が高いらしいですが、あんなクソ台で日銭を稼がないといけないほどパチンコは厳しいのかなあ、と寂しく思ってしまいます。
    スロットも設定がなくなるなんて話が出てるようですし、いったいどうなってしまうのやら。
    最近ゴッドと政宗ばかり打ってたら財政がヤバくなり、ひたすらモンキーのエナを続けていますw

  6. スーパーゼンツ より:

    スロもダメ、麻雀もダメなら行き着く先は投資くらいしか無いですぞ( ̄▽ ̄)
    負けたらエスポワール行き、勝ったらタイにでも逃亡して、ちゃんねー買って御殿でも建てちゃいなよ(^O^)/

  7. 0.34 より:

    なんかumiさんと同い年位な気が・・・
    そんな僕は現在ニートでして、出来る事が限られていても早く何かやれって、状況ですw
    師匠から、何を言われたのか分かりませんが、やってみたらどうでしょうかw

  8. 誰でしょう? より:

    押っ忍!久々の神様だよ。umi氏もへんなプライド持たずにひねっちゃえばいいじゃん。パチンコなんてやったもん勝ちだよ。銭形、プロポーズ、ひねりまくれば大台も狙えるよ。そんな神様はモンキーと萌えスロの日々です。

  9. 一男太郎 より:

    ウミ氏もそろそろあらたなステージに行くんでしょうか 最近パチ業界は本当ダメですからね
    僕もスロニート生活から抜け出そうかなと思ってますが、気づいたら豚箱とかにいそうで怖いっすw
    続報を待ちます

  10. 塹壕の鼠 より:

    貴方が楽に感じる選択はもっとも間違った選択であり
    貴方が苦しいと感じる選択こそがもっとも正しい選択なのです
    by マザーテレサ

  11. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    別に有名でも何でもありませんがその調子でお願いしたいと思います^^
    >>パチエルさん
    それぐらい愛せれば僕にも万枚出せるのでしょうか(´;ω;`)もう完全に無理ゲーにしか思えなくなってきました。黄門の1152、1060。夢夢の1052、960と拾って全部負けるとかもはや妖怪
    >>奈々氏7さん
    まー同窓会とかで言い出しづらいような話ですよ^^;
    パチンコは最近MAXですら25/k回る台見なくなったもんなー。たまにあっても時差オープンとかそういう系ぐらい。昔毎日慶次の28とか打ててた時代が嘘みたいですね。捻りももう佳境だし間違いなく僕のやって来た中で一番キツイ時期てむ。このままフェードアウトかなぁ('A`)
    >>椰子さん
    銭そんなクソですかね?捻り軍団さえいなきゃ僕は前々スペック的にもOKなんですがマイノリティなのかな^^;
    モンキーのエナは最早趣味の範囲だと思うようになってきました。最近はB天捨てを拾うのにかなり勇気がいるし・・こんなんちょっとまで思いもしなかったなぁw
    >>スーパーゼンツ さん
    投資はね。不良やってたいならちゃんと覚えなきゃ駄目っぽいですね。最近それで破産した人の話いっぱい聞いてるから程ほどにしておきますけど('A`)
    とは言え、自由きままに生きたいならどっかで何かしらリスク背負わなきゃならんからなぁ・・・
    >>0.34さん
    歳は・・どうでしょう?こちらからはさっぱりわかりませんがニートがそんなに珍しく無い歳ではありますからそうかもしれませんね。
    失うものが何も無いと思っていても、結構色々気にしてしまうものです。。案外出不精だなぁ、僕も('A`)
    >>誰でしょう?さん
    どうも神様!お久しぶりです。こんなクソみたいな世界だからこそプライドは必要だと思いますのであくまでも捻る気はございませんが、パチンコはやったもん勝ちという言葉はその通りだと思います。僕がいまいち駄目な理由がよくわかります。この状況が続くようならいよいよこの世界ともサヨウナラとなりそうですがそれは仕方ありませんな。
    僕もはやく天界へ行って萌え三昧と洒落込みたいものです!
    >>一男太郎さん
    現状最悪、そして良くなる見通しが全く無いこんな世界は一刻も早く見切りをつけるのがデジタルな立ち回りだと思いますが、そこらへんの葛藤は痛い程よくわかります。
    豚箱はともかく、どっかの期間工寮でお会いしましょうw
    >>塹壕の鼠さん
    雀荘の社員って現状もっとも楽な選択なんですよねw
    就職しろって事ですか、テレサ・・・><