10/16  水面下の死闘

ふふ…その、私、恥ずかしながらこの歳にして初めてワンクリック詐欺というものに遭ってしまいましてね。所謂常駐型というヤツなのでしょうか、ふふ。モニタの右下部分に消しても消しても料金の支払いを求めるポップアップが浮かんでは消え、浮かんでは消えそれはもうウザイのなんのって。

ポップアップ上では連絡先に加えてご丁寧にも『あと90時間…』と、時限爆弾よろしく刻一刻とカウントダウンが進んでいます。

 (まっ、まじい…)

Jan2

私は相当焦っていました。再起動すれば消えるなんて夢見る少女みたいな事を思っていたわけではありませんが、それなりに色々試してみても一向に消える様子が無いですもん。

 『あと88時間48分…』

無慈悲にもカウントダウンは進みます。

しかし90時間って、この業者さんもずいぶん気の長い事ですね。どうせ脅しとわかっているのでこんな制限時間は初めから気になぞしていないのですが、それよりも差し当たって1つ問題がありまして、それはこのパソコンがバイト先の雀荘の備品であるという点。

このとき時刻は午前2時の丑三つ時。ちょうどお客さんがいなくて暇だった私は雀荘の売り上げデータなぞの入った大切な大切なパソコンであろう事か「岡本玲」などと検索を始めまして…

 「おうおうおう、玲たんか!いいねいいね!」

思えば、ここで先輩がしゃしゃり出てきたのがいけなかったのです><

 「おっ?なに今の?『岡本玲、濡れ場』だって」
 「マジっすか!?」

そうして先輩が目ざとくも画像の中に見つけた一文。「岡本玲、濡れ場動画はこちらから!」。私はその文章に気付いていなかったので先輩がいなければこの惨劇は無かったのでしょう。まあ今さらそんな事を言っても始まりませんが。

ともかく、見つけてしまった以上我々は是非も無くそのURLへ飛び…そして。

 「あったあった^^なになに?この動画か、ポチっとな…」

通常ワンクリック詐欺というものは最後にかならず『実行』と呼ばれる何らかのクリックアクションを促されます。大概が動画を読み込むための再生ボタンなどにその機能を付属させるところから『ワンクリック』詐欺と呼ばれるのですが、今回の場合もそのパターンでした。

いざ動画を見ようというその刹那、我々の逸る気持ちを遮るよう動画上にはポップアップブロックのような説明が出てきました。

Js1

 『セキュリティ保護のため 
      ~ 中略 ~
   表示を許可するには、ここをクリックしてください』
 
こんな説明が表示されたのです。

 (んー?対応する動画プレイヤーをダウンロードしないと見れないってヤツなのかな?まあ後でアンインストールしとけば大丈夫ら^^無問題無問題♪)

私は何の疑いも無くクリックしました。

Explosion_1

直後、動画は見れず、代わりに請求を促すポップアップが画面右下に現れるようになったのです。

 (さて…)

画面右下には今も尚カウントダウンが進んでおり、現在は『残り88時間27分…』と。

しかし本当のタイムリミットは違います。まず最大で僕のこの日のバイトが終わる午前10時…いや、もう少し早く早番の人が来て売り上げデータをまとめる事も考えると9時30分が限度といったところでしょうか。となると残るは七時間弱…

しかしその七時間弱もまるまる使える保障はどこにもありません。お客さんが来たら当然現在誰もいない状況ですのでメンバー三人入りで卓に入る事になり、その間パソコンを触る事なぞ叶いもしませんし、いや、それならばまだ早く帰る可能性があるだけマシというもの。

本当に不味いのは突然オーナーが様子を見に来る事です。来れば確実にメール等の確認も含めパソコンを触るのは間違いありませんから、そしたら一発でアウツ!!

別にパソコンを触るなと言われてるわけではありませんが、しかし消しても消しても一分後には再度不死鳥のように蘇るこの請求ポップアップが相手に与える衝撃たるや・・・ 

一瞬でエロテロリストの烙印を押される事必至…!!

 (いやだ>< 本当にエロ動画を見ていたのならともかく、未遂でそんな事言われるのはいやだ><)

こうして私の長い闘いが始まったのです。

不幸なのはこの雀荘のパソコンのOSがvistaである事でした。普段私が家で使用しているXPであったのならばもう少し勝手がわかって何とかなったかもしれません。

が、自分のパソコンでもなくさらに少々規格の違うOS。ググってもググっても目的のファイルに辿り着くどころか、そのファイルを検索する術すらわからない始末…

 (もうどうにでもなあれ!!)

結局来客に怯えながら3時間近く格闘した末、僕は『危険なのであまりオススメしませんが…』という一文と共に書いてあった最後の方法を試す事を決意しますが…

それは文字通りデータの破損よりも己のちっぽけなプライドを守る決断。半ばヤケクソとも言えます。

Bro4757

 (頼むッ・・・!!!)

・・・・・・・
・・・・

 (頼むッ・・・・・!!!!!!!)

・・・

・・

Vista

ガロォォォおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおん!!!!!

Uooo_2

 
 淫  我  消  滅  

2011年10月… 未だこの雀荘でエロテロリストと呼ばれる者はいない ~Fin~

麻雀地獄
堕落blog録

コメント

  1. パチエル より:

    レジストリ修正とかで直ったんですかねー?w
    自分パソコン関係の仕事なんですけど、結構こーゆー事例多くて共感してしまいます。
    対策方法もわかったみたいですし、これからは気兼ねなくエロサイト巡回ができますねっ☆おめでとうございますーw

  2. 小島 より:

    ワンクリック詐欺ではないですが、
    外人さんが爆音の中、それはそれは大きなおてぃむてぃむを振り回してるブラクラを踏んだことがあります。
    こちとらてぃむてぃむ膨らまそうとしてるのに、
    縮こますなんてどういう了見や!と思いましたけど、何か文句あります?

  3. Motarike より:

    とてもとてもおめでとうと言いたい^-^b

  4. あふろ より:

    人生最大の山場を危機回避おめでとうございます。

  5. kenji より:

    winシステムファイル開いた?w
    そんなんポップアップブロック開いて
    設定を初期化してからポップアップブロックかければ良いと思うのだが…
    まぁ今後ファイル保存とかで
    保存場所の指定とかできなくなってないことを祈ります

  6. ダンデ より:

    生還?おめでとうございますw
    相変わらず読ませる文章書きますねぇ
    ワロタワロタw
    えっ同人の仲間に入れて欲しいって?
    いつ沈むか分からない
    船に人のせられないですw><

  7. 匿名 より:

    うみさんはミクシィしてますか??

  8. 三重県人 より:

    無料ツールで普通に消せますよ(^^)

  9. 0.34 より:

    焦りと緊迫感からの解放・・・
    その心情表現に、まさかのガロwww
    淫我消滅おめでとうございますw
    ところで、一緒に見ていた先輩はumiさんに任せて、一足先に危機回避しちゃったのですか?w

  10. 椰子 より:

    昔の話ですが、セントヘレナ島から請求書が来た事があります。
    当時はダイヤルアップ接続だったので、常に電話機を注意深くチェックしながら夜が明けるまで動画サイト巡りとかしてたなあ・・・。

  11. umi より:

    >>パチエルさん
    初めは問題のファイルをシステムから直接探して消そうとしてたんですが、如何せん素人なんで時間掛けても探し出せずに無理ぽでした。で、結局システムの復元をしたら戻ったわけなんですが、今見たら別にそこまで危険じゃなさそうですねwなんかそういう記述があった気がしたけど見間違いだったかもしれません>< ただ、その日の締めに打ち込んだ売り上げデータまで消える諸刃の刃。雀荘内でいつの間にか古株になってた地位が生きました!!って悲しい話だなそれもw
    今後も充実したエロサイト巡りを楽しみたいと思います!しかしパチエルさんそういう系の仕事だったのかー。今度困ったら助けてくだっさいね^^
    >>小島先生
         プ、プ、プギャープギャプギャプ♪
        \    ププププギャプギャププギャプギャ/
           ♪  (^Д^) ♪
            _m9   )>_ キュッキュ♪
          /.◎。/◎。/|
          | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
    >>Motarikeさん
    将棋が弱いとこういうところでも大局観を発揮できんわけですよ(´;ω;`)
    >>あふろ君
    昔地下で労働してた時に携帯でそういう系にダイヤルしちゃった事があるんだけど、そん時は三日ぐらい焦ったからそっちの方が山場だった感があるw
    >>kenjiさん
    あれってクリックした際に変なファイルをダウンロードしちゃうのが根本的な問題であって、今さら後付けでポップアップブロックしても何ら解決にはならないと思うのだけどそういう方法でも何とかなったのかね?でもやっぱりその方法で見た目上ポップアップを消せたとしても問題のフィイルを取り除けていないからマズイと思うな。特に自分のパソコンでは無いわけだし。
    そこんところちゃんと説明してくれないと相変わらずこいつは知ったか乙だなって思われるのでよろしく哀愁。
    >>ダンデさん
    なるほど。ではそのカチカチ山の船がタイタニック号になった頃に再度乗船をお願いしたいと思います!!
    >>名無しさん
    日記などは書いてませんが登録はしていますよ!知り合いとコミュニティで政治経済についてたまに討論しています。プロフィール等は誕生日以外ネタなので僕とはわからないと思いますが><
    >>三重賢人さん
    それも調べたんですが、二つほど検索上位に来てるのを使っても効果がありませんでした>< 問題の種類と合致していないと駄目なのかなぁと結論付けたのですが実際どうなのでしょう?
    >>0.34さん
    先輩はパソコン僕よりわからない人なので元より期待してませんw ただ、本当に駄目だった時にはちゃんと庇ってくれたとは思うのでおk。絶狼ではなくザルバみたいな感じw?
    >>椰子さん
    セwンwトwヘwレwナw島wwwww

  12. kenji より:

    じゃあ常駐ソフトから遡れば良かったんじゃないですか?
    ってかファイルをDLする際は
    拡張の種類もみましょうね

  13. umi より:

    だからさ、ただでさえそういうの疎いのにさらに自分のパソコンじゃないから全然わからないって本文中に書いてるよね?
    それとDLするときは拡張を見ましょうねって、ワンクリック詐欺の特徴知ってて言ってます?動画見ようと再生ボタン押したら知らない内にDLしてたからファイル名もわからずに困ってるんですが。
    文頭の「じゃあ・・・」って、最初の書き込みの時点で既に認識がズレてたって言ってるようなもんですよね?
    アドバイスをしてくれる事はありがたいのですが、どうにも話を理解した上での書き込みに見えないのですが。

  14. やす@豊中 より:

    おっさんはね、下の方にチラチラするリンク先を見てクリックするか決めるんだよ!
    エロ動画3個なのにボタンが10個くらいあって残りはアフィリンク先、みたいなサイトで鍛えられたわけです。
    まあうみくんもまだまだ若いということでwww

  15. umi より:

    自分もそれなりに経験を積んできていたつもりでしたがまだまだでした!押忍!

タイトルとURLをコピーしました