10/18  ビッグマン

10/18  ビッグマン

日曜日、エヴァで25kほどさっくりやられた魚君はヤケクソでスクラッチくじを買ったそうなのだが、それがなんと1万飛んで200円当たったらしい(200円は10枚買えば絶対当たる)。10枚入りで1枚200円のクジなので投資2000円のプラス8200円。

 「なんかもったいないね」

僕は率直な感想を述べたのだが、この意見は果たしてどうなのだろうか?

 「当たって勿体無いってこたぁねえだろう」
 「そうなんだけどさ、しかし・・・」

魚君の返しはもっともだけど、僕のこの感覚もわかって欲しい。

そもそも宝くじをなぜ買うかと言えば、人生を変えるだけのお金が入る可能性があるからの一点に尽きると思う。そうじゃなきゃ誰もこんな控除率の高いギャンブルに進んで手は出さないはずだ。

 『ほぼ確実に負けるなら、当たった時ぐらいはガッツリ欲しい』

この思考から僕は上記の感想を述べているのだけれど、しかし当たって得をしている以上アヤを付けているのはやはり僕なんだろう…

しかしこれだけはハッキリ言える。別に羨ましいとは全く思わなかった。エヴァの負けを抜きにしたって、スクラッチで一万円当たったから何だと言うのだ。10回に1回も当たらないクジに偶然訪れた対価がそれって…。僕なら逆に、何とも言えない微妙な心持ちにさえなると思う。

ああ、せっかくの貴重な当たりをこれに使ってしまったか…と。

 「いやいや、別に一回当たったら次回当選率が下がるってわけじゃねえんだし」
 「何回も当たると思ってる方がすげえよ」

これを読んでる皆様方は果たして二人のどちら側の意見であろうか?僕の方がオカルトを言ってるとは百も承知だけれど、そもそも宝くじを買う時点で既にデジタルから外れてると思うのでこの件についてはオカルト上等。控除率で考えるならデジタル的に買うという選択をした時点で間違ってるんだし。

昔も今も、僕は宝くじの類に手を出した事は無い。理由はやはり上記の通り控除率の問題で、特にパチンコで勝ってる人ほどこういう考えの人は多いと思う。「プロは宝くじを買わない」なんてドラマが今に始まってもいいとさえ思ってる。

 「そりゃ長い目で見れば確実に損をするけどさ、生きてる内に一回当たったらそれで勝ちなんだぜ?」

けれど、ある日こういう意見を知り合いから聞かされ考えが変わった。

 (なるほど、言うなればパチンコの一発勝負に似てるのかもな…。一発勝負にボーダーもクソも無い。要は当たるか当たらないかなんだし、それに当たって得るものがパチンコなんかと比べ物にならないぐらい大き過ぎる)

つまるところ、人生を変える大当たりに期待値云々を持ち出すのがそもそもお門違いという事だ。

今までそんな風に考えた事がなかったためそれはそれは新鮮な意見であった。それ以来、僕は未だに宝くじを買う気にはならないが買う人を非難する気も無くなった。「夢を買う」とは宝くじ中毒者の常套文句だがよく言ったものだよ。一発勝負のギャンブルにはやはりオカルトでも何でも各人好きなものを持ち出せばいいのだと思う。

 「次はミニロトに手を出そうと思う。当たったら次はトトBIGや!!」

かくして意気込む魚君だが、聞けばなんとこの間もスクラッチを買ってやはり2000円で1万200円の当選を果たしていたそうな。一万円の当選確率が大体1/400ぐらいらしいが、それを2回買って2回当てるたぁ… 

 (いるんだなぁ、やっぱりこういう人知を超えた半魚って…)

しかし、やはりもったいない。それなら初めからトトBIGなり大きい金額のものを買えばもっと違った結果になっていたかもしれないのに。タラレバだが、どうせ大幅に分の悪い一発勝負。そこには1/400も1/10000もそれほど大差があるようには思えないのだが…そこらへん、僕のような凡人にはわからない彼なりのオカルトがあるのだろう。

 「お互い当たったらさ、祝儀として三割渡す事にしようぜ!」

デジタルな僕は悪魔の契約を持ちかける。

コメント

  1. 青山 より:

    初めまして、うみさんに一票です。
    僕も昔からテラ銭50%のギャンブルなんて!
    って思ってます。

  2. namaco より:

    長すぎて読めなかった。
    3行で書き直して。

  3. umi より:

    >>青山さん
    初めまして^^どこかで見たことある名前だと思ったらぶりさんとこにたまにコメしている青山さんですよね!何度かブログ拝見させて頂いております。
    宝くじはもはやギャンブルとかそういう風に考えない方がいいかもしれないっすね。チマチマ買ってお金すっても大したことありませんが、当たったら物凄い事になる。確かに夢は見れるわけで。
    でもケチだから買えない(´;ω;`)
    悲しい僕ら。絶対当たることはない…
    >>はよ更新せえさん
    スクラッチくじって
    何か違うっていうか
    ・・・ね?

  4. 奈々氏7 より:

    そしてうみさんは宝くじを買わないわけですね、わかりますヽ(´▽`)/
    僕も宝くじは同様に期待値うんぬんで買わない派ですが、今回の話を聞いて少し考えが変わりました。
    生きている内に一回(一等)当たればそれで勝ち
    それはそれで正しい気もします(o・ω・)ノ

  5. やす@豊中 より:

    テラ銭の事知らない素人からしたら、趣味がパチンコの人は軽蔑されて宝くじ買う人はそうでもないんだよね。
    胴元が銀行か在◯かでえらい印象が(ry

  6. umi より:

    >>奈々氏7さん
    当たらない人の方がそりゃ圧倒的に多いけど、当たる人もいるもんね。要はそれが自分かどうかは買わなきゃわからないって理屈。結局数字で見れば話にならないからやっぱり買うのは夢だね、夢w
    しかし魚君のヒキの強さには引くお… 今回のスクラッチ二連続一万円当選だって相当ヤバイんだぜ?
    >>やす@豊中さん
    宝くじってギャンブルっていうより運試しというか、お遊び的要素強いですしね。それこそ素人は胴元なんて気にしちゃいないでしょ(;^ω^)w

  7. パチエル より:

    自分も宝くじは「機械割」を考えてしまって買うのをためらってしまいます…
    1回転目でマカチャン引いてスペエン行く、くらいの強烈なヒキが無いと一攫千金無理ですもの…
    とはいえ、宝くじの必勝法も知ってますよ。
    方法→「売り側」に回ること
    必要なもの→各種資格とコネ

  8. umi より:

    胴元じゃなくて、売り場をやるって事ですか!? あれって国がやってると思ったけど個人(?)だったのか…。知らなんだ!!

  9. 椰子 より:

    宝くじは自分のヒキというよりは、奇跡的な確率を機械に委ねている感じがして好きになれません・・・。
    まあ、一発当たれば人生そのものが変わる可能性を秘めてるので熱心な購買者が多いのも頷けますが。
    そんな庶民の僕は今週日曜の菊花賞に50kぶちこんできます。
    10月最後の大勝負や(`・ω・´)

  10. umi より:

    魚大先生が
     「わからん、あのブログにコメントしてた人…馬券師のような人ならともかく、俺ら素人が宝くじ買うのも競馬買うのも大差無いような気がするんだが…」
    って昨日酒飲みながら語ってましたよw