2/20  怨念

帰るなり魚君が嬉しそうにカチカチ君…パチスロで使う小役カウンターだが、それを僕に見せてきた。どうしたのと、僕は聞く。

 「そこの道端で拾った」
 「はぁ?」

得意気に語る彼を見て唖然とした。

僕が特別小役カウンターに対し悪い印象を抱いているのもあるのだろうが、しかし拾い物を堂々と我が物顔で見せてくる彼に文化の違いを感じたのだ。

 「元の場所に戻してこいよ」
 「えー?だってホールの中で拾ったんじゃなくて道端だぜ??特別な目印もない普通のカチカチ君だし、元の場所に落としてもただのゴミになるか、それとも他の人に拾われるだけじゃん」
 「んー・・・それはそうかもしんないけどさ」

まあ、彼のいう事も一理あると思う。名前もシールもキーホルダーなどの特徴もない、どこにでもある普通の小役カウンター。多分、魚君の言うとおり元の場所に戻しても他のウザガキに「おほっwうめえww」とか言って拾われるかはたまた、雨曝しで今以上に価値のないガラクタになってしまうか、そのどちらかだろう。それならいっそ、新たなご主魚さまの元でその使命をまっとうする方がこいつも幸せなのかもしれない。

 (しかし…)

こういうのは理屈じゃないのだ。泥棒と罵る気は全く無いが、それでも少しは恥の概念というものを…っと、う~ん?これは僕の押し付けになってしまうのだろうか??

そういえば、昔国語の教科書にこんな文章が載っていた。

 「おっ、ラッキー!何かと思ったら千円札じゃないか」

主人公が電車だかどこかのシートに客の誰かが落としたと見られる千円札を発見するのだが、同席していた友人が主人公の喜ぶ様を見てこう言うのだ。

 「おい、やめろよ汚ねえな」

その言葉を受け、主人公は当然こう言い返す。

 「汚い?これは正真正銘日本銀行の発行した貨幣だぜ?」 
  「わかってるよ、わかってるけど何か…嫌なんだよ」

うろ覚えなので台詞は少し違っているかもしれないが、「おい、やめろよ汚ねえな」の部分が凄く印象に残っている。確かこれを題材にしたのは小学校高学年ぐらいだったか。当時は全く意味がわからなかったが、今なら少しわかる気がする。

この「汚い」という言葉、単なる潔癖症から来る発言かと当時は思っていたけどそうではなく、色んな意味が込められているのだろう。

美学と言うと綺麗過ぎるかもしれないけど、それに近い美意識のような…いや、それより単純な譲れない線というものがあって、友人はきっとそんな事を言いたかったのかもしれない。

今回もそう、僕もそのような気持ちから元の場所へ戻してこいよと言ったものの、しかしそれはあくまで僕の美意識であり、人に押し付けるのはやはりいささか傲慢な気もする。僕は人に意見を押し付けられのが死ぬほど嫌いなので、僕自身他人に自分の意見を押し付ける事のないようにと、空気を読むことを放棄した代わりにこちらを気をつけている。

僕は拾わないが君はどうする?

難しく考えずに、この程度でいいのかもしれない。

ちなみに僕はそいつを「呪われた小役カウンター」と呼び皮肉ってやったのだけど、それを拾った途端に魚君の祖父が他界し、そしてその後魚君は現在も高熱にうなされ寝込んでいる(;^ω^)

コメント

  1. 虚無 より:

    初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。華麗に1ゲトです…怖っw

  2. kenji より:

    年中煽りあってると
    こういうときに困りますよね

  3. u より:

    つまり引き弱の自分がもてば…
    マイナスxマイナス=破壊力
    ぜひ譲ってください(^q^)

  4. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    亀田ばりに純愛ですね!^^

  5. 0.34 より:

    魚さん、時期的にインフルエンザだったりして・・・
    て、ことは一つ屋根の下、愛の巣に住むumiさんも・・・

  6. より:

    怨念がおんねん

  7. とりもち より:

    個人的には人の死をオチに使うほうが物拾うよりも気持ち悪く感じてしまう
    高熱だけで足りたのではないか…

  8. umi より:

    >>虚無さん
    初めまして^^何が怖いかって、こういう事があると毎回僕のせいにしてくる同居人でございます('A`)
    >>kenjiさん
    うむ、まったく、その通り。気を利かせてルルの1つでも買ってやるとやれプリンは買ってこなかったのだの気の利かないクソ豚野郎だの、散々ですワイw('A`)
    >>uさん
    ヒント:僕も酷い目にあってる
    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    え?亀田ってあのボクサーの??いつの間に熱愛報道なんて出てたんだ^^;
    >>0.34さん
    これねー、今回は幸運にもインフルでもノロでもなかったんですが、本当片方が罹ったら1kという間取り上ほぼ相方もアウトなわけじゃないっすか。どうすんでしょうね^^;
    これまでお互い罹らなかったのが不思議です。
    >>ピスタチオさん
    いいからお前は黙ってToHeart打ちに行って来い
    >>とりもちさん
    言い訳のようになってしまいますが、今回魚君の祖父は天寿を全うしてのものであり、僕はそれをむしろお目出度い事と認識しているのですがいずれにせよオチに使う事ではありませんでしたね。とりもちさんのご指摘どうりだと思います。ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

  9. 椰子 より:

    怨念がおんねんって書こうと思ったら既に書かれていた件w
    美学や信念は人それぞれ違うものなんで、正しいか間違ってるかの判断は凄く難しいと思うのですが、世の中には結構自分の考えは絶対だと思い込んで人に押し付けてる輩が多い気がするなあ・・・。

  10. kenji より:

    確かに・・・
    天寿をまっとうした人の葬式では
    赤飯を炊いて祝うくらいでいいと思う僕がいます

  11. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    結婚して子供までおるがな・・・
    真面目なのがバレて株急上昇とか?ヒールが売りだったのに・・・・
    オッキーさんは大丈夫だよね・・・?(´・_・`)

  12. umi より:

    >>椰子さん
    怨念がおんねんってそんな流行ってんすか(;^ω^)??
    価値観の押し付けはみんな少なからずしてるのだと思います。僕も気付かないうちにしてると思うし、こういうのは気付けるかどうかでしょうね… しかしやはりというか、お子ちゃまに多いのは否めませんね。
    >>kenjiさん
    俺の葬式では魚君がガチョピンスーツで参列する事になっております!
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    へぇ、いつの間に子供まで。全然知らんかった。そのせいで落ち着いたってのもあるんでしょうね
    僕は「君ほど変わらない人もいないよね」とよく皮肉られる存在なので大丈夫です