2/27  品川詐欺

未だに山手線のどっち周りに乗ればいいのかわからない事も多く、そんなわけで僕は上野で一杯引っ掛けた帰り道、終電に乗れたはいいが逆方向へ向かう列車に絶望を感じていた。始発待ち確定の瞬間である。

 (んー、始発はどのみち品川駅から東海道線に乗る事になるんだよなぁ)

いちいち乗り継ぐのも面倒だと思い、そのまま山手線で一周ぐるっと廻って品川まで行ってしまう事にした。品川…、皆さんは品川駅と聞いてどういうものを思い浮かべるだろうか?

僕が品川駅と聞きまず思い浮かべるのが、毎度の人込みを映した駅構内の様子。そして数多の路線が集うターミナル駅である以上、それに応じ駅前は自然と発達していることだろうと想像が働く。何気に乗換えなどで降りたことは何度もあるが、僕はこれまで一度たりとも品川駅を出たことはない。同じような人は多いのでは無いだろうか?

しかし僕はそれとは別に、今まで何度か車で品川駅周辺には来たことがあり、そこでの混雑っ振りから、そして何より自身の疲労っぷりから ─さすがに名古屋駅周辺ほどではないが、それでも静岡の比にはならない─ 経験としてとても大きな歓楽街を品川に想像していた。イメージの中では町田のような街を勝手に作り上げていた。

大きな歓楽街であれば仮眠の出来るサウナがあるだろうし、無ければさかえやさんなどの大手のフリー雀荘もあるだろう。気分が乗らなきゃ漫画喫茶で夜を明かせばいいし何とでもなる。始発待ちまでの四時間余りをどう使おうか、久しぶりの非日常感にワクワクさえ覚えながら計画を立てていた…のだが?

 「すいません、繁華街ってどっち方面ですかね?」

品川駅に着くと改札を出てすぐ駅員さんに問う。

 「え?繁華街…ですか?えーっと、どんな?」
 「どんなって…う~ん、飲食店とかたくさんある方…?」
 「ああ、それならそっちです」
 「ども・・・??」

駅員さんの対応が少し気にかかった。普通繁華街と聞いたら即座に出てくるものではなかろうか?ましてや「どんな?」と聞く繁華街って…

 (風俗街みたいのを想像したのかな?)

この時点ではまだ、僕は楽観的に考えていた。

だが…

 (・・・あれ?妙に暗いぞ)

構内を出て、即座に悪い予感がした。色んな街を見てきた経験が告げる、「これは何も無いぞ」感。新山口の悲劇が蘇る。しかし、歓楽街などは駅から少し離れているパターンもある。まだまだぁ~と、金ちゃんばりの希望を胸に隅から隅まで歩いて探す…という程の奥行きがそもそも無かった。少し歩くとすぐに幹線道路にぶつかり途方に暮れる。幹線道路の向こう側はとてもじゃないけど歓楽街などありそうには見えなかった。

 (居酒屋に数件明かりが灯ってるだけで、他に何にも…)

 (。。。雀荘のじゃの字すらねえじゃねえか!!)

 (つーか漫画喫茶らしき看板すら見かけねぇな…)

果たして駅員がこちらを繁華街と言ったのが間違いだったのではなかろうか。いや、僕が飲食店を強調したため居酒屋を勝手に想像し要らぬ世話を焼いてくれた結果なのかもしれない。

 (ネオン煌く怪しい夜の街は、きっと反対口にこそあるのだ!!)

諦めきれない…というより、こんな寒空の下諦めるわけにもいかない。僕は急ぎ足で線路を挟んだ反対側出口へと向かう。途中、対岸に東横インの看板が見え少しだけ不安になるものの(経験上東横インはどちらかというと寂れた場所に建てられている事が多い)、それでもやはりこの目で確認しなければ納得が出来ない。諦めがつかない。

 (おいおいおい…)

そして実際に見る事で先ほど以上の絶望を味わう事になる。

 「あー、漫画喫茶っすか?この時間はなんもないっすよー」

その後、コンビニの兄ちゃんの回答が決定的であった。この時既に1時前。こんな事なら新宿辺りで降りておけばいくらでも選択肢はあったのにと思っても後の祭り。既に電車は動いておらず、じゃあ久しぶりに野宿でも…と思ったが装備無しでこの寒空の下では無理がある。

まさかのファミレス。俺は学生か!!!

周りを見渡せば、同族と思われる皆さんが眠たい目をこすりながらコーヒーをすすっていた。品川駅よ、君の罪は存外重い。

コメント

  1. しっちょ より:

    やっちまいましたね。品川は金持ちどものすくつ!(何故かry…) われわれの用な愚民御用達の店などほとんどないのです。つД`

  2. コンチ より:

    新橋が正解でしたねwww

  3. kenji より:

    まだ池袋や浜松町くらいならいいですが品川は本当になにもないですよ
    おそらく川崎とかに近いイメージでいたんでしょうが
    あそこは本当になにもないです
    その為に僕はタクシーを使った程です

  4. より:

    逆回りと乗り越しに萌えられるのは2.5次元
    限定ですぜリアルでそれも男となるとちょっとね…

  5. 虚無 より:

    似たようなこと食らって秋葉原まで歩きました…(・_・)

  6. ゼクシイ より:

    深夜新宿から八王子方面に向かって乗って気づいたら山梨県の大月に着いたことがあります。
    2回も。
    ファミレスさえ無いところでして・・・
    2回目はさすがに猛省っ!!
    ってことで駅のコンクリの上で一夜を明かしましたが、翌朝8時くらいかな~高校生たちの通学の足音で目が覚めました。
    意外と誰も起こさないのねw

  7. 椰子 より:

    品川には会社の飲み会で何度か降りた事はあったんですが、雀荘や漫喫もないとは知らなかったですw
    去年の大震災で帰宅困難となり川崎駅で野宿、朝5時に京急が復活して品川に移動、タクシー拾って家まで帰ったのが一番の思い出かな。
    あれからもうすぐ1年か・・・
    時間が経つのは早いですね。

  8. みぞ より:

    どうも、品川勤務者です。
    品川は、何もないです。なので自分らが仕事で終電逃したときは、五反田のサウナか、大森海岸のネカフェです。
    雀荘は、港南口にありますよ。
    電話くれればよかったのに。。。

  9. umi より:

    >>しっちょさん
    そうか、あそこは金持ちの街だったのか('A`) つーか駅しか必要とされてないって事なのかもしれませんねw
    >>コンチさん
    新橋は発展してるでゲソ?新橋乗換えルートも候補にあったから失敗したなぁ>< 
    >>kenjiさん
    川崎っつかイメージは完全に町田だった。いい勉強になりました・・・。タクシーは俺滅多な事じゃないと使えないんだよなー、貧乏症すぎてさ('A`)
    >>ピスタチオさん
    いいから黙ってサイリウム振ってろや(;^ω^)
    >>虚無さん
    どっからどこまでかわからんから何とも言えませんがw品川から何とかなる駅まで歩いたらどんくらいかかるんでしょうね?311は今さらながらこういう人で溢れてたんだろうなー
    >>ゼクシイさん
    ちょw山梨まで直通ってムーンナイトながらにでも乗ってたんすか(;^ω^)??山梨は確かに厳しいでしょうねぇ。起きたときの絶望感が凄そうだなw 
    起こしてくれないってのは昔僕も思いましたよ。関わりたくないんでしょうなw
    >>椰子さん
    雀荘も漫喫もあるっぽいんですが、深夜までやってるとこがないっぽいです('A`)
    震災…もう一年なんですね。過去類を見ないぐらい一年が早く過ぎた気がしますよ
    >>のくちさん
    あれ?藤沢勤務じゃありませんでしたっけ??雀荘はあるにはあったんですが、電気点いて無いしどうしようもなかったっす('A`) 知ってたら電話しましたよ!ちくしょう!!

  10. kenji より:

    山梨の大月は東京駅から中央線が出てますよ
    まじで八王子過ぎてから1時間くらいかかります。
    ちなみに駅の周辺には大月短大があり、そこにくっつくように小さい商店があるだけである。

  11. umi より:

    そっか、よく考えたら八王子と山梨ってそんな遠くないのか。にしても詳しいですねw 

タイトルとURLをコピーしました