5/24  考えの相違

 「コンビ打ちしてんじゃねーよ!!!」

そう言い残し、マジキレして帰っていったお客様。明け方、メンバースリー入りで打っていた際の出来事なのだけど、残された我々はポカーンと口を開けているしかなかった。

その日、そのお客様は相当調子が悪かった。確か、十何戦かして一度もトップを取れずに結構な金額をイカれた事かと思う。加えて、ようやくトップを取れそうだというオーラス、メンバー同士での点棒の横移動でトップが逆転してしまったのが爆発の引き金となってしまったのかもしれない。

そうして迎えた次戦の東2局。お客様の早い親リー。

東西七萬七萬五萬横   ドラ六萬

 「あー、っざっけんなよもうw」

バシッ!!苦笑いしながら一発目にドラの六萬を叩き切った。

 「今日は何やっても駄目な日なんだなぁw」

その時点ではこの後、まさかあんなにキレるなんていう予兆を一切見せていない、むしろこの段階でまだ笑ってられる盆面の良さを賞賛したい気持ちさえあったというのに…

 (気持ちのいいぐらい清清しい男やで!!)

僕は笑顔を作りながら相槌とドラを打った。

「チー!」

六萬横五萬七萬

すると、下家に座るチーフがカンチャン形でドラを鳴く。どうやら行く気があるらしい。

 「うーん」

それを受けた対面のメンバーは切る牌が無いらしく、小考の末に後筋の三萬をそっと置いた。…通し。親はそのまま字をツモ切り。

 (さて、と)

僕はその時ドラをトイツ(二枚)で持っていたのだが、下家が行く気であるならばトイツ落しで鳴かせると心証があまりよろしくなかろう。ただでさえ前回オーラスで横移動させてしまったのは他でもない自分。そして僕はこのお客さんをどちらかと言えば好きなほうで、むしろ少しぐらい勝ってもらいたいと思ってる程なのだ。罪滅ぼしというわけではないが、ここで下家にバンバン鳴かせて親リーを潰すのは本意ではない。

とは言え、こちらも切る牌がそんなに豊富に揃っているわけでもないので鳴かれるのを覚悟で何かしらの現物を切るしかないが…

 (○○さん、鳴かれたらスマンぜよ…)

それでも四萬五萬五萬七萬からのドラ六萬鳴きを警戒し、とりあえず三萬を先に切る。

 「チー!」

 (やはり!!)

下家のチーフが逡巡の末鳴きを入れ、無筋の牌をバシっと切った。勝負手なのだろうか?ならばドラを鳴かせたら顰蹙ものだったし、先に三萬から切って良かった。

 (こういう細かなケアが大事なんやで…って、アレ??)

三萬横二萬四萬

 (なんと!)

晒された牌はまたもカンチャン形。どうもドラを切っていれば鳴かれていなかったようだがそんな事わかるかい!あの時点で最もベストな打牌をしたという自負があるので全く気にしていなかったが、お客様からどう映ったかと言われればそれは本人にしかわかるまい…

 「ロン!」

三萬を鳴かせたのと同順にそのまま決着がついた。

一萬一萬二索三索四索三筒四筒 チー三萬横二萬四萬 チー六萬横五萬七萬  ロン二筒

親のツモ切り牌が見事に片和了三色にストライクの二千点。開かれた手牌を見て驚いたが、どうもチーフも僕と同じくむしろヌルめに打っての望外の結末だったようだ。

…そうでなければこの仕掛けの説明がつかない。赤が一枚でもあれば話は変わってくるが、普段チーフはここからあまり仕掛けるタイプじゃないのを僕は知っている。一萬二筒も現物じゃあないのに、最終打牌の四索を押すだけのメリットがこの手牌にあるかと問われれば答えは自ずと出てくるだろう。

 「・・・・・」

黙って点棒を払いながら、お客さんの空気が変わったのを空気が読めないと定評のある僕でもわかった。たったの二千点だが、彼の中では「ある結論」が出てしまったのだろう。あまりにも皮肉なタイミングの妙がそれをより際立たせる。

 「負けるのは別に構わねーけどよ、テメーらコンビ打ちとかしてんじゃねーよ!!」

その半荘、微差のラス目に落ち着いたお客様は最後、捨てセリフを残して去っていった…

 (って、どないせえっちゅーんじゃ(;^ω^)!?)

まさか本当にコンビ打ちなんてものが存在していると思っているのだろうか?通しとかがあるのだと思っているのだろうか?引っ込みがつかなくなって苦し紛れに出てしまった言葉ならば仕方がないが、本気でそう思われたのならば心外である。

昔から常々思っているのだけれど、お客さんはメンバーに何を求めているのだろうか?

 「遊ばせてくれない」
 「お客を楽しませようって気がないよね」

年間365回ぐらいこういった揶揄を受けるのだけど、彼らがどこまで本気で言っているのか…いや、むしろこれを相手が本気で言ってるとしか思えない現状に僕は一メンバーとして常々この業界の不合理を感じずにはいられない。

そりゃ皆が皆、こんな事を言うわけではない。「ありがとう」と礼儀正しく応対してくれる人もたくさんいるし、負けて当然!のような殊勝な気持ちでやってくる気持ちの良い人もたくさんいる。

だが、未だ一部のお客さん…いや、三分くらいか。大人の社交場というには余程冗談めかした割合でメンバーを下僕か奴隷かカイジか何かと思っている人が多く存在するのもまた事実だ。

彼らはメンバーの負けを想像していないんじゃないかと時折思わされる。自腹で打っていることを知らないのか、はたまたこんな所で働く社会不適合者は自分に金を払って当然と思っているのか。たまにその勘違いも甚だしい言動に怒りすら覚える事がある。

そういう意味で言えば、今日のお客様は言動こそキツイが、僕としては気持ちのいい人ではあった。それがこんな事になってしまうのも、一重に雀荘という特殊な環境の成せる業かと思うと少し寂しい。

 「麻雀荘のメンバーってね、麻雀を打つのが仕事って思ってる人が多いみたいだけど実際のメインは接客業なわけですよ。そして接客する相手からお金を頂くというとても矛盾した職業でもあるわけなんです。どうです?やっていけそうですか?」

ふと、この業界に始めて入った際に店長に面接で言われた言葉を思い出した。何年も何十年も雀荘関係者はこの客との考えの相違に頭を悩ませてきたのだろうな。それこそ僕のような木っ端ではなく、上の人間は比較にならないくらいに。

雀荘の抱える問題というのは驚く程多い。先の事件よろしく、様々な観点から見てももはやこの業界は限界に、ガタが来ているような気がするのだが、それでも、願わくばこの文化が廃れぬ事を…

竜宮城と比喩されるからには、悪い事ばかりでもないはずだ。

別段謝る義理もないのだが、もし今日の彼にまた会う事があったらこう言ってやりたい。

  ∧_∧ 
⊂(#・ω・)  コンビ打ち出来る腕があったら 
 /   ノ∪   俺の今月の給料はゼロじゃない!!
 し―-J |l| | 
         人ペシッ!! 
       __ 
       \  \ 
          ̄ ̄

コメント

  1. 青葉台 より:

    >彼らはメンバーの負けを想像していないんじゃないかと時折思わされる。自腹で打っていることを知らないのか、はたまたこんな所で働く社会不適合者は自分に金を払って当然と思っているのか。たまにその勘違いも甚だしい言動に怒りすら覚える事がある。
    これは永久の課題だと思います。
    というか、すべてのマージャン店が賭博から離れない限り、この問題が解決することはないでしょう。

  2. つる より:

    私は麻雀の強い人やうまい人と打ちたくて雀荘にいってるので、3入りは良く受けてたのですが、
    うみさんは他店の店員さんは真っ平らで打ってると思いますか?
    メンバーへ有利に打つ人はいないでしょうか?
    答えは秘宝伝ばりの「否!」と思うのは私だけ?
    まぁうみさんの店は正直で客の殺し方がまずかったって話ですかね
    大半のお店はメンバー間の合意(思いやり)はないでしょうか
    申し訳なさそうにメンバー3入りでもいいっすか?って聞いてくる段階で
    むしり取って良いですかって言ってるように感じる時はあるw

  3. 椰子 より:

    僕の持論ですが、負けるのがそんなに嫌なら最初から戦うな!!と思ってます。
    勝ってる時はホクホク、だけど負けだすとイライラして周囲にあたりちらすような輩は勝負事に一切手を出さないでもらいたいです。
    本当にイカサマとか八百長が絡んでるならともかく、推測だけでコンビ打ち呼ばわりする人とは同卓したくないですよね・・・。

  4. 奈々氏7 より:

    自分は、麻雀は詳しくないんですが、たまに行った時に、雀荘のメンバーさんには上記の「遊ばせて欲しい」「楽しませて欲しい」という気持ちが結構あります。
    めっちゃ下手(符計算も出来ない)なんで「力量読んで手加減してw」と思うのかも知れないですが甘ちゃんですかね?ヾ(;´Д`A
    メンバーさんの給料がなくなる事もあるシステムとかそういう所を真に分かってないから出てくる発言だとは思いますが(o・ω・)ノ

  5. あおめがね より:

    勝ちたいなら客層が自分と同じ腕か自分以下の雀荘見つけて打たないと無理ですよね。ホール選びに通ずるものがあるきがします
    メンバー3人相手とか北斗の1で終日勝負するようなものかと

  6. 0.34 より:

    読んでたら久しぶりに麻雀やりたくなって来た!!
    まぁ、麻雀もヘボなんで役は知っていても、点数計算できないレベルなんですがwww
    これまで一度も雀荘に行った事ないのですが、点数計算できない人が行って遊べるものなんですか?

  7. おが より:

    麻雀(というか確率ゲー全般)はあまりに不運が続き、いかさまを疑いたくなる場面も多々ありますけど、やはり頭に血がのぼった時点で負けですよね。
    僕はただただ仕方ないとだけ思ってます。この考え養分なのかなあ

  8. kenji より:

    麻雀でコンビうちほど不毛なことはない…
    だいたい会話や目配せ手つきなんかを
    ちゃんとヘッドアップして見てればわかると思う
    えてして弱い人や
    知識が足りない人ほど
    イカサマとか遠隔
    と言い出す傾向があると思う

  9. 匿名 より:

    3入りってバカだなぁ、つくづく思います。
    まず、期待値低いし、メンバーの最低一人は沈んでしまうし…
    お店に場代を献上してるだけだと思います。

  10. ほねつぎ より:

    他の業種ならこういう感情的なクレームって上手くフォローすれば後々は良い客になったりもするもんですが
    こと博打となると話は変わりますね
    パチ屋の場合はクレーム入れてる客にはニヤニヤしながら対応してるのしか見たこと無いですがw

  11. 小島 より:

    メンバー強いっすからね
    まして首都圏だったら尚のことだと思います
    僕のよく行く雀荘のメンバーは他人を装った2人組を通しで捕まえたって言ってました
    手段は携帯メールだったってw

  12. 素人 より:

    赤5ってないの?
    表示牌かリーチ宣言牌が赤5なのかな?
    じゃなければ鳴いた人赤あったら最初の鳴きで赤5さらすよね?現物なんだし。
    自分は2回目も6きりますけど….

  13. 匿名 より:

    すいません、ちょっと教えてほしいんですが
    お客さんの七七五のリーチに三じゃなくドラの六を先に切る理由を教えて下さい。
    2枚目の七はツモ切りですか?

  14. umi より:

    >>青葉台さん
    お世話になりました^^
    >>つるさん
    客の殺し方って…w少なくとも僕は誰に対してもいつでも手牌開いて説明出来るぐらいに公平に打ってるつもりですよ。そりゃ人間だから好き嫌いはあって、人によって辛く打ったり緩く打ったりはありますが、それは何もメンバーに限った話ではありませんし…。現に本文でも語っているように、この日はお客さんに対してむしろ緩く打ってたつもりです。
    日頃の振る舞いが物を言うってのは言い過ぎかもしれませんが、パチの遠隔よろしくそこまで神経質になるような話でも無いと思っています。変だと感じたら2ちゃんにでも書き込むのが一番だと思いますよw
    >申し訳なさそうにメンバー3入りでもいいっすか?って聞いてくる段階でむしり取って良いですかって言ってるように感じる時はあるw
    そこまで驕っちゃいませんがwそのように勘ぐる人が多いのも事実ですのでご自由にどうぞと聞くわけです。嫌なら嫌と言って頂ければ全然構いませんし!むしろ本音を言えばこっちだってメンバー3入りは不毛だと思ってます><
    >>椰子さん
    盆面の良い人ってのは得てして強いものです。すなわち心のコントロールが出来ている人が、という事にもつながると思います。それが全てだと思います。
    >>奈々氏7 さん
    >自分は、麻雀は詳しくないんですが、たまに行った時に、雀荘のメンバーさんには上記の「遊ばせて欲しい」「楽しませて欲しい」という気持ちが結構あります。
    そう思う気持ちは十二分に理解できるのですが、メンバーもボランティアをしているわけではないので、自分の給料を削ってまで緩く打ってやろうというわけにはいかないというのも理解して頂きたいです><;そりゃ負け分全額負担だったらどれだけドラマチックな打牌でもしてやれるんですがねwこればっかりは雀荘の抱える悩みの一つでどうする事もできません。「遊びたい」のなら自身の懐に見合ったレートを、というのが僕に出来る最大限のアドバイスです。展開を楽しく出来る程麻雀を操れたら苦労はしません><
    >>あおめがねさん
    すばらしい!あちきもそれが真理だと思います。さすがに北斗の設定1という例えは辛すぎる気もしますがw
    >>0.34さん
    点数計算は出来なくても全然大丈夫ですよ!本来店員に何かを期待すべき部分はそういう点なのですがね^^;
    が、レートは選ばないと面白くない思いをするのはご自分なのでお気をつけて。うちの店にフラっと迷い込んで来て、速攻で帰ってしまう人は結構多い><
    >>おがさん
    いや、実際仕方が無いと割り切る以外無いと思いますよ。諦観の境地。養分だなんてとんでもない。
    >>kenjiさん
    不毛な事は無い…っておいwまるでやった事があるかのような口ぶりじゃねーかw!!
    >だいたい会話や目配せ手つきなんかをちゃんとヘッドアップして見てればわかると思う
    って、まるで見破った事があるかのような口ぶりじゃねーかw!!1!
    >>名無しさん
    うん。期待値が著しく低いのは間違いない。斬るか斬られるかをやりたいっていう人以外お薦めできない。
    僕は斬られたくない(´;ω;`)
    >>ほねつぎさん
    >他の業種ならこういう感情的なクレームって上手くフォローすれば後々は良い客になったりもするもんですが
    金言ですな。ここら辺は我々にも反省すべき点があったのかなぁと思ってます。上手な人ならもう少し違った結末があったのかもしれません><
    こういう場所でのクレームは支離滅裂な事が多いですよね。
    >>小島先生
    それ多分メンバーちゃう、沖本先生や!!
    >>素人さん
    赤5あります。表示牌でした!本文で書いたとおり、普段のように何も思うところがなければ先に六萬切っちゃうんですけど、今回事が事ですので鳴かすにしても先に三萬からの方が鳴かれた際の苦情が少ないかなと思ってこう切りました。裏目りました><
    >>名無しさん
    一枚目は覚えてませんが、二枚目はツモ切りでした。ドラの六を先に切った理由…?単に現物を同順合わせ打っただけですが、何か疑問に思うところがあります?

  15. kenji より:

    まだまだ下手だったときにどうしても勝ちたい相手がいて・・・
    ちょっと一回やってしまいました^^
    見破った方は口ローズ、リーチローズ
    ですかねぇ・・・いやぁひどかった

  16. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    35越えるとろくなバイトすら無くなるで><
    28越えると正社員も無くなるし、起業準備はお早めに!
    ノーパン雀荘どうっすか?

  17. umi より:

    >>kenjiさん
    ひどいのはあんたの軽はずみな書き込みさ
    口ローズはチクローズと呼ぶってむこうぶちであれだけ教わらなかったのかい?
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    王大人準備万端。無問題!