6/13  さすが高尾!!

6/13  さすが高尾!!

修理に出した翌々日にパソコンが帰ってきた。これが噂の「一日修理」か… 速攻で壊れたのは腹立つけど、まあそれは機械だから仕方が無い。それよりも、その後の対応に誠意を感じますね。ミスをした事よりもミスをした後の対応の方が大事とはよく言ったものです。心証が全然違ってきます。

 (ええと、どこだっけメーカー?うん?エプソン?いいメーカーだねぇ!!)

さて、話は変わって今回はようやく画像が貼れるようになったわけですし、少し前に触れた「ゼロデザイズ」というパチンコについて絶賛したいと思います。我らが高尾より発売された「CRゼロデザイズ」。原作を僕は存じませんが、キャラクターを見れば作者は一目瞭然です。が、そんな事はどうでもよい。

Abe3

201205311226000

     ↓

201205311226001

Abe4

そう、この台の凄さは「パクリっぷり」にこそある。

どこぞで見かけた光ればボーナス確定なあの告知ランプを丸々パクった事に始まり、なんとかラグーンのドクロ役物、なんとかを狙えのような光る主人公フィギュア。それから某きゅいん会社のお助けルーレットも恥ずかしげもなくそのまま流用し、ST時においても張り付けば轟音と共に大当たりを祝福してくれるチビ菜もびっくりゼロエンブレムは圧巻の一言だ!!!極めつけは、某有名野球系ハネ物の役物部分をそのまま流用したかのような「全く意味の無い」回転体役物、その名も「ドラム式排球装置」!!

One_point02

あくまでただの「排球装置」である。なんでもアリが通説とされる高尾は、ついに死に玉を吸い込むだけのギミックにわざわざ磁石を用いドラム式役物を採用してきたのだ!!

この役物はピンクレディー2や明菜のように、特定の箇所に入ったら特殊な保留が溜まるとか、そういうことは一切無い。たまに役物周辺が青くなったり赤くなったりと、ランプの色で先読みなどをするが、そもそもドラムが回転している意味がないし、何のために取り付けられたのかもわからない役物。恐らくは使うつもりだった演出がお蔵入りしてしまったのだろうけど、そうじゃなかったら頭がイッっちゃっているとしか思えません。

このように、各社のいいとこ取りかと言われると別にそんな事もない、しかしその潔いパクリっぷりには逆に清清しさすら感じてしまうCRゼロデザイズ。

最近某這いよるアニメが、毎回様々な作品のオマージュをやって話題になってはいるが、まさしくこれはそのパチンコ版ではなかろうか。知っている人はクスっとしてしまうような心憎い演出はまさに怖いもの知らずの高尾だからこそ出来る芸当。自慢のパカパカ詐欺を封印してまでそれをやるんだから強い意思を感じますね!!

そしてこの台は他社製品のスペックもパクって売り出している。

とは言え、演出はさておき、スペックをパクる事自体はよくある話なので問題は無いのだが、まあこれを見て欲しい。

 「CR新宇宙年代記ゼロデザイズ AKV」

出玉数 払出 504個or2016個
継続回数 4or16R9カウント
大当り確率 1/199.80 高確率時1/69.9
賞球数 3&14
備考 確変突入率:100%(ST74回)

ラウンド振り分け
ヘソ
16R確変:20%
4R確変:80%

電チュー
16R確変:50%
4R確変:50%

これ、少し違うもののどこかで見た事のあるスペックだと思いませんか?ヒントは型番「AKV」。

…そう、これ、CR銭型平次をパクってるんですよ。だから「AKB」をもじっての型番なんですよね…って、それだけならまだしも、今度出るスペックはさらにすごい。

 「CR新宇宙年代記ゼロデザイズ JAG」

大当たり確率 
通常時 1/149.6(BIG1/225 REG1/445)
確変突入率:無し
ラウンド:4R・16R 賞球:3&15 カウント:10c

■平均出玉
16R:約2400個
4R:約600個

■大当たりラウンド振分け
【共通】
16R確変:66.4%
4R確変:33.6%

これは、確変・時短などを一切なくした純粋な一発フラグのみの台である。大当たりはBIGとREGと、子役と呼ばれる少量の玉の取れる小当たりのみを搭載した一般電役。

型番「JAG」を見てもうおわかりでしょうが、そういう事なのだ!!

この実験的なスペックに敢えてパクリ…いや、オマージュを被せてきた高尾には賞賛を送らずにはいられない。恐らくあまり導入が無い機種ではあると思うが、個人的にはとても好きな台なので見かけたらぜひ^^スペックAKVはパクリ元に負けないくらい技術介入が利きますし、久々に趣味と実益を兼ねた素晴らしい一台です。

大当たりの大半が先ペカに割り振られているという、GOGOランプが光らなければどんなに熱い演出も殺される狂ったバランスにも要注目だ!!

201205311559000

Cocolog_oekaki_2012_06_13_06_42

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    2週間程前に言ってたネタかw

  2. 塹壕の鼠 より:

    この前また久しぶりに打ちに行きましたよ、コードギアスを!
    10円スロで二万円ストレート、もうお腹いっぱいです
    あとクトゥルフ系のゲームとか昔から知ってる自分としてはニワカが増えたのは腹ただしいような気分です

  3. kenji より:

    海店(かいてん)君ですか・・・
    蛭子のまんま海以上のパクr・・・オマージュ、リスペクト で
    大変笑いました^p^ こっちは導入なさそうだけどw

  4. あおめがね より:

    パチ版ジャグラーですねわかります。
    昨日ジャグで6連バケでヘタレ止めした私には打てそうにない台だな。

  5. 虚無 より:

    台そのもののネタ性もさることながら、うみさんの紹介センスも相まって現在私の友人間で話題の機種となりました。しかし東京から地元に帰ってきてしまった為とてもじゃないが打てる感じではないのが悲しいです(´;ω;`)ウチテェ

  6. むむむ より:

    昔、藤から出てたCR島倉千代子の千代姫七変化という台にも
    それいけGoGoランプという結構ギリギリな名前のランプがあったのを思い出しました。
    もちろん先ペカで当確ですw

  7. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    このネタ見たせいでジャグを無性に打ちたくなってつい打っちゃったよ(;^ω^)
    終焉17日のXデーが近づいてきましたな。。。

  8. 椰子 より:

    高尾といえばカイジかな・・・。
    初代カイジは神台だったと思います。
    先ペカと後ペカを半々くらいにすればそれなりに遊べる台のような気がします。

  9. おが より:

    こ、これはwww前初めて入ったホールで、アイムマジックという台を見つけたことを思い出しました。あれは衝撃だった。
    このパチンコ台ぜひとも打ってみたいなあ

  10. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    何を馬鹿な!と思ったら本当に二週間前だった…感覚的には一週間前だったのになぁ。。。
    >>塹壕の鼠さん
    10スロで二万ストレートって20スロで四万ストレートよりムカつくんでしょうねw 遊びに来てんのに!!みたいな。次は5スロ…いや、ゲーセンや!!
    クトゥルフ神話って僕も全然知らなかったんですけど、これって作り話なんですね!!真のファンはニワカでもなんでも、興味をもたれた事に純粋に喜ぶって魚大先生が寝言で言ってました。
    >>kenjiさん
    そういえば海物語のオマージュが無いな… もはやリスペクトの対象にさえならないのか、海よ!?
    >>あおめがねさん
    スロならともかく、このJAGスペでバケ6連したらさすがに心にヒビが入るかもしれないです…
    >>虚無さん
    あら、帰っちゃったんですか!??都内で打ってたら地方に行くと途端に選択肢狭まって厳しいでしょうな。妥協すべき点が恐ろしく増えそう・・・僕も今地元戻っても多分勝てる気しないもんなー。
    話し変わりますが、近麻で新連載の麒麟児の何たらって漫画がピン東風戦を初めて打つ際の心境を非常によく捉えてるのでオススメです。読んでぜひ東風デビューしてください^^
    >>むむむさん
    あー、ありましたねそんな台!でもGOGOランプなんてあったの知らなかったw パクるにしても、敢えてあのギザギザ淵までパクるのには一種の美意識みたいなのがあるんだろうか。
    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    ん?17日って何かあるんすか??むしろ私的違法ダウンロード刑罰化が決まった15日こそ終焉。
    >>椰子さん
    神台でしたね、あれは。2もスペック以外は結構神なんですけどねー。
    マジレスすると、先ペカも後ペカもパチンコにはいらないw
    >>おがさん
    懐かしいwGUGUランプwwあれは衝撃的だったなぁ… 海の類似品といい、この業界はパクリを悪と思ってませんもんねw でもそれがいい。これが笑い話しで済む、緩いままでいて欲しいなー