6/17  巣立ちの時

八時五分の電車に乗ろうとすると、道中で通学途中の学生たちの群れとかち合う。

その中に一人、スイミーのように群れから浮いている少女がいる。垢抜けず、どこぞの卓球少女を思わせるその相貌。他の学生たちが楽しそうに自転車やら何やらで笑いながら友達と登校している最中、その娘はいつもムスっとしながら一人で登校していた。見ようによってはムーミンに登場するミムラのようでもある。

 (お、愛ちゃんおはよ)

いつから意識しだしたかはもう定かではないが、僕はその娘の事を卓球少女に倣い親しみを込め「愛ちゃん」と心の中で呼んでいた。時間に正確な愛ちゃんは、僕が電車に間に合うかどうかの指標となる。大丈夫な時は、いつも決まって大通りに出る角っこで僕は愛ちゃんとすれ違うのだ。

 (今日も一人か…)

変な意味ではないが、僕は愛ちゃんの事が気になっていた。

 (…友達はいるんだろうか?)

愛ちゃんを見ていると昔、小学生の時分にスレイヤーズというアニメが好きで休み時間もずっと下敷きの絵の模写などをしていた女の子を思い出す。腐女子という言葉がまだ存在しなかった時代。ひたすらにその道を突き進んできた彼女はクラスから浮いていた。イジメのようなものも受けていた。その暗さが原因だったのか、はたまた腐女子趣味が子供心に気に喰わなかったのだろうか?いつも教室の隅で一人絵を描いていたあの子を思い出すと心が痛む。

 (…愛ちゃんも腐女子っぽいもんなー)

毎日ではないものの、二年近くも愛ちゃんを見守ってきた自負がある。すれ違うたびに感じる独特の空気に、僕は思うものがあった。

 (頑張れ、頑張れ愛ちゃん!)

たった数秒の出会いなれこそ、いつしか僕には父親のような気持ちが芽生えていた。いつも一人でムスっとしている愛ちゃんが心配で仕方が無い。気付けば大変失礼で余計なお世話ながら、すれ違う度に励ましている自分がいた。そうして、勝手に見守ってるいるつもりになっていたのだが…

…最近、その愛娘の様子がおかしい。

 (ギョッ!!??)

はじめ、愛ちゃんだとわからなかった。

久しぶりに八時五分の電車に乗ろうと家を出て、いつもの交差点に差し掛かるその少し前で一人の女の子とすれ違い…

 (!!??)

すれ違った直後にハッとしたのだが、今の垢抜けたかわいこちゃんは愛ちゃんだったのではないかと電流が走る。その証拠にそのまま交差点に差し掛かっても、その向こう側にも一向に愛ちゃんの姿が見あたらない。時間はぴったんこカンカンだ。慌てて後ろを振り返る。

 (後姿は愛ちゃんに見える。見えるが、しかし…)

確か僕が最後に卓球少女の愛ちゃんを見たのは五月前半だったか?久しぶりに見た愛ちゃんは、とても今までの愛ちゃんには見えず…化粧なのだろうか?あれは化粧を覚えた結果なのだろうか?女って生き物は化粧一つで全くの別人になるのはご存知の通りだが、New愛ちゃんはそれだけではなく、髪型がいつもの天パ風からさらさらストレートになっていて、色も気持ち染まっていたように見える。

ようするに、急激に色気づいたのだ。

 (あれは本当に愛ちゃんなのだろうか?だとしたら、この一ヶ月そこいらの間に一体何が???)

考えられるのは「男」しかあるまい。古今東西人が色気づくのは異性の影響と相場が決まっている。あの綾波ですらそうだった。

化粧を覚えた→why?→男が出来たから

 (愛、そういう事なのか!??)

義父としてはひたすら心配で、次の日そこまで用も無いのに同じ時間に愛ちゃんを探しに駅へと向かうと、やはり愛ちゃんらしき女の子は愛ちゃんで間違いなさそうだった。

相変わらずブスっとしてるが、憮然顔ももはや別人のそれ。スレイヤーズなんて単語よりもよっぽどきゃりーぱみゅぱみゅ言ってた方が似合いそうな雰囲気に僕は愕然とした。

向こうは向こうで僕の事を「毎年服装の変わらない人だなぁ」くらいにしか思っていないんだろうけど、それにしても愕然とした。

この土地からまた一つ、未練が消え去った。僕の巣立ちの時も近い。

育児
堕落blog録

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    だんだん歪に変質してきましたねぇ(;^ω^)
    初めてモンハンで勝てたけど、北斗以上に事故が起こらないと厳しいですね^^;
    蟹歩き朝一肉落ちてたので上げ変更?と思い打ちましたがよく分からず、、、、なんだかんだで1400G続いたのですが、金色のやつ1度も揃わなかった。。。1ですね(;^ω^)
    次はコートギアスで勝ってみたい・・・あれも設定変更分かるやつでしたっけ?

  2. より:

    無垢な少女が良い
    こうですか分かりたくありません

  3. kenji より:

    勝手に思い込まれる愛ちゃんの身にもなってください
    もう彼女も結婚適齢期なんですよ!!ってか過ぎてる?
    そういえばやっとギアスでヒキを炸裂できましたよ
    仕事のあとに打ったら3kからループ付きBB引いて
    20継続させる間にガウェ2回で15個のせて
    結局56連の確定ストック13+ギアチャレ分+ガウェ残して閉店 最大確定ストック数31
    次は朝からこの展開を希望

  4. やす@豊中 より:

    うみ君の妄想は今や作家級ですな
    早よケータイ小説で当てなきゃ…って遅いか
    それより検索ワードに「FX広告 メガネ」が未だにあってワロタ

  5. みぞ より:

    自分も高1~3まで毎朝すれ違う小学校高学年の女の子(メガネっ子)がいたんだけど、彼女が中2になったところで突然ふいんきが変わって垢抜けた感じに。
    その時やっぱり、今回のうみくんと同じ思いをしたよ。。
    ちなみにその子は妹の同級生だったので10年後くらいにまた会う機会があったんだけど、正統派美少女だった彼女の面影はなく、どっからどう見ても本物のビッチでした。本当にありがとうございました。

  6. 小島 より:

    もの凄いホラーを書きますね!
    >向こうは向こうで僕の事を「毎年服装の変わらない人だなぁ」くらいにしか思っていないんだろうけど
    ここが一番怖いです
    認識されていて当然だと思っているところが

  7. おが より:

    悲しいけど仕方ないですよ(´・ω・`)
    みんな変わっていくのです。
    僕も変わりたい…成長したい…と思いつつバジリスク設定狙いしてきます

  8. 椰子 より:

    一人の少女の成長を間近で見れたと思えばいいのではないでしょうか。
    10年間社会人やってますけど、通勤中にハッと目に留まるようなおにゃのことか見たことないんですが。
    池沼やキ○ガイ、DQNならしょっちゅう目にするんですけどねw

  9. がせじろう より:

    絶対領域装備したおにゃのこを通勤時に見て、その後も会えるかと思って同じ時間にその場所通っても会えないんだよな
    これは絶対領域しか覚えて無いせいだね
    フヒヒ
    巣立つ時って、魚君どうするんですか?
    ペット卒業?

  10. 虚無 より:

    うみさんは昔の記事からも踏まえて推測すると、子供好きですね。服は替えて(´;ω;`)

  11. kjkou より:

    まさか!?運勝ちオチがない…だと!?

  12. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    なんだかんだで1400ゲームってw大事故じゃないですか^^;
    ギアスはサミー系だからガックンは利くと思いますし、朝一高確もあるから対策次第では変更見抜けるんじゃないですかね。
    >>ピスタチオさん
    むしろ無垢な少女が良くないという人に会ってみたいね。
    無垢な頃のA・Sさんをもう一度見たいです
    >>kenjiさん
    やっと…なの?こないだも爆発した話書いてたような気がするが(;^ω^)?俺と基準が違うのかなw とりあえずギアスラで斜め複数引ければ結構簡単に5k枚くらいは圏内っぽいし、天井も強力だしで夢はある機種だよね。ゴッドよりデビルよりよほど出る気がするぜ。
    >>やす@豊中さん
    継続は力なり!
    検索欄見てると結構面白いですよねw あのメガネ美人さん、好評だったのか他の広告でも似たような格好で採用されてましたよ。みんなああいうタイプ好きなんですね^^
    >>のくちさん
    向こうもあんなに好青年だったのに…とか思ってるんでしょうかねw?
    ところで、どうして似たような内容なのに溝さんが書くとこんなにガラが悪くなるんだろう…って豊丸さんが心配してました。
    >>小島先生
    それについては僕としても説明が必要かと悩んだんですが…いやね、散々っぱら目が合ったりするとか、さすがにそう思うだけの理由があるんですが、どのみち気持ち悪い自己弁護が五行ぐらい増えるだけなので自重しておきました。が、その葛藤を即座に突いてくる辺りが先生が先生と呼ばれる所以でございますね。感服致しました
    >>おがさん
    変わりたい、成長したい・・・か。うん、じゃあまずパチンコ辞めてみましょうか^^!!
    バジは119%を謳うだけあって、出てますねー。本当、アルゼ系の119は119以上の存在感を感じるZE。故に使われる事が滅多に無い諸刃の剣だが('A`)
    >>椰子さん
    10年で一度も見たこと無いってのは、余程偏狭趣味かはたまた理想が鬼のように高いかどちらかじゃないかと(;^ω^)
    >>がぜじろうさん
    >これは絶対領域しか覚えて無いせいだね フヒヒ
    あるあるw 僕もウホっ!いいメガネ!って思っても、顔は全然覚えてないって事がしょっちゅうです。
    巣立つ時は魚君も転勤する頃じゃないでしょうかね。野生へ還る時が来たのだ。ピキーン、ドゴーン!僕がいきなり消えると家具その他一式が根こそぎ消えるので彼がどうするのかは心配であります。
    >>虚無さん
    子供大好きですよ!子供にも結構好かれる性質です(自称!
    服は・・ 善処します。。
    >>kjkouさん
    残念ながら僕は君のように持ってる人間じゃないからな>< ライダーかっこいいよな。

タイトルとURLをコピーしました