6/21  独り言

6/21  独り言

 「うおおおおぉぉおい!!50%ってこんなに当たんないのかよ!?」

魚君が叫ぶ。部屋の中で叫ぶ。

 (…んなの俺の北斗見てりゃあわかんだろ)

ゲームをやりながらぶつくさ言ってる魚君を見てフト思った。

 「しかしあれだな」
 「あ゛ぁ!?」
 「おまえさ、俺がいなくてもいつもそうやって独り言言いながらゲームするわけ?」

こんな疑問。

正直、見てて気色悪い。たまにパチンコを打ちながら呪詛を吐いてるおっさん衆らを見かける事があるが、あれと同格。ただ、今はこの部屋に僕がいるから何かこう…アピールみたいなものも兼ねて大げさにやっているんじゃないかなとも思えるわけで。いや、DSやってて僕にアピールするってのもそれはそれで気持ちが悪い話だな。

まあともかく、一人でゲームをやってぶつくさ独り言って言うものなのだろうか?

僕はゲームをほとんどやらない人間なのでそこらへんの実感が無い。ただ、昔高校生の頃に実況パワフルプロ野球というゲームにハマっていた時期があって、その中でダイジョーブ博士というマッドサイエンティストに自身のキャラを改造される演出がある。改造に成功すれば能力が大幅に上がるのだけど、手術の成功率は40%ぐらいだ。このゲームは一人のキャラを育て上げるまでに二時間とか三時間ほど費やすのだが、能力の高い選手を生むにはこのダイジョーブ博士の手術が必須なので当然受ける。失敗するとこれまでの苦労が水の泡になるぐらいの廃人にされてしまうのだが、ゲームなので失敗を恐れず受ける。40%だ、あの頃はまだ40%という数字は半々ぐらいの気持ちで見守る事が

 『科学の発展には犠牲が付き物デース…』 ←失敗のセリフ

Images

 「ざっけんなっーー!!!!!」

この手術にはリセットが利かない上、なぜか期待を寄せてる選手に限ってこぞって失敗し続けた。たしか、この時ばかりはコントローラーを壊さんばかりの勢いで投げつけていたような気がするが、それ以外でゲーム中に独り言を言ってた記憶があるかと問われれば…??

 「おいおい、頼むぞ頼むぞ当たれ当たれ…」

 「うおっ!?いやいや、まだ次があるで…」

 「ひゃっほーい!!おうおう、俺もまだまだイケんじゃん!」

 (・・・おめえは野村克也か!!)

さすがにうっとおしいぜ。将棋に集中したい僕は彼に文句を言った。

 「うるせえ豚」
 「あ゛ぁん!?」
 「ぶつくさ気持ち悪いっちゅーとるんじゃボケェ!!!」
 「うっさいカスがぁ!!大体おめェだってぶつくさ言ってんじゃねえか」
 
 「・・・・・え?」

聞けば、僕も将棋をやりながら「こーしてあーして・・」と、常時ぶつくさ言ってるらしい。初めて知った!!1!

独り言って言ってる本人は気付かないものらしい。この分だとパチンコ中やら麻雀中も気付かずにぶつくさ言ってる可能性があるのだけれど、無意識だから防ぎようがないし、う~ん…怖いなー。

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    仲良いじゃんw
    相方のいびきが気にならなければいいんじゃない^^

  2. kenji より:

    だから不可解な事件があるのかw
    客がいきなりコンビ打ちとか言い出したりw
    まぁ僕も時々声出してますけどねw

  3. 椰子 より:

    パワプロの成功率はあてになりません。
    初期ステータス数値が高い選手、スキルでセンス○とか出るまでリセットしまくったなー。
    僕は成功率98%(故障率2%)の練習で2回続けて選手が故障したのに頭にきて、パワプロやるのをやめましたw

  4. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    そりゃ仲良くなきゃこんな生活成り立たないですしねw涼しいとなぜかいびきがあんまりないんですよ。これからが地獄。そして最近の悩みはクーラー使いすぎで寒いこと。
    >>kenjiさん
    なるほど、いつの間にかぶつぶつ言っててそれを不審に思われたのか…。俺は色々考えてはいるけど声に出してるかはわからんなー
    >>椰子さん
    天才出るまで何度もリセットは誰もが通る道ですね^^
    最初の一月はどんなに故障率高くても絶対に怪我しないとか色々あるし、あの数字は確かにアテになりませんなw

  5. GULF より:

    2012版には手術成功確定するアイテムがあるんだぜ
    欲しくてたまらなかったはずなのに、あったらあったで寂しくなるのが人情

  6. umi より:

    へー… 最近はそんなのあるんすか??
    って、どんな理屈で成功が確定するんですかねwそのアイテム?神竜石みたいな幸運アイテムなのかな。ギリギリでゲドー君の新薬テストみたいに、成功率が10%上がるぐらいにしてもらいたいっすよね。
    ダイジョーブ博士の失敗でキレるってのがパワプロの様式美にすらなってたので確かに寂しい気持ちはある…。