9/16  深層メガネ心理学

以前も情熱的に語った事があると思うが、どうして僕はこうも「メガネが光を反射して本人の目を隠す描写」が好きなのだろうか?

今日もまた、僕のピュアなハートが揺り動かされた。

201209132123000

20111215232057fae_2

画像はテラフォーマーズという、少し前にも触れた現在ヤングジャンプで連載中の超超超面白い漫画で、女性の名はミッシェルちゃん。火星ゴキブリを生きたまま捕獲するミッションのはずだったのに、気付けば原型を留めないほどバラバラにしてしまって言葉を失っている一コマである。

 (寺ズッキュン☆だよ馬鹿野郎!!!)

どうしてなのか。無論普段のミッシェルちゃんも全然好きだけど、今回は特にヤバかった。メガネっ娘の目が隠れただけでどうしてここまで僕の気持ちは昂ぶるのだろうか?

 (…ふむ)

改めて思い返してみれば、この昂ぶりの最古の記憶はちびまる子ちゃんを見ていた時だったような気がする。

僕は例によって例のごとく、まるちゃんの親友である「たまちゃん」が大好きなのですが、彼女は主要キャラにしては珍しくデフォルトでメガネが曇っている(?)という状態。…というか、まるちゃんの世界ではメガネをしていて目が描かれているキャラの方が少ないんですけど、まあそれはこの際どうでもいい。性格とかも含めてたまちゃんがいいんだろう。同じ顔ならとし子ちゃんと長山君がいるしね。

Tamae_p

しかし、です。いつしか…時期としては、中期の絵柄が変わった頃だろうか?「タミー」なる、たまちゃんの妄想の中の別人格がしばしば現れるようになりまして、そいつは80年代の少女マンガから飛び出してきたような乙女ちっくなキャラのためでしょう、目が澄んでいるのをこれでもかと強調せんと、この時ばかりはたまちゃんの「曇りメガネ」の設定が失われるのです。

1704255161

 「・・・・・・ッ!!」

077

いつからか、僕はイラっとしている自分に気付きました。というより、この頃ようやく自分が普段の「目が描写されていないたまちゃん」が好きだったという事に気付かされたのです。

…って、なんか話が逸れたな。今はたまちゃんが好きだと言う話じゃなかった。

なぜ『こうも「メガネが光を反射して本人の目を隠す描写」が好きなのか』という題目については、まずこの「メガネが光を反射して本人の目を隠す描写」が何を表しているのかを解き解す事が問題解決への糸口となり得ましょう。

いちメガネフェチの意見としては、一概にこれだ!という答えはないものの、大抵以下のパターンで使われる事が主だと思います。

 Ⅰ・『呆然』『言葉を失う』シーンを強調する描写として=例・「ぽかーん」といった擬音が入りそうな場面や、シティーハンターでいう所の背景にトンボが飛んでいそうな場面
 Ⅱ・何を考えているかわからない、『無表情』の強調として=怖い、怒っている、怪しい、そういった状態・人物を表す表現
 Ⅲ・敢えて表情をぼかすための手法として=照れ、自信(≠ドヤ顔の起源)、焦り、そういった感情を表す一種の表現として
 Ⅳ・野暮ったさの誇張=例・勉三さんや丸尾君、メガネを外したらかわいいヒロイン等

ざっと考えてみただけで結構ある。面白いのはⅡとⅢで無表情を作り出すにために使用する場合と、逆に感情表情の一環として使われる場合があるという事か。まあその場合はメガネ描写以外にポーズ、その他頬を赤らめたり汗を掻いたりとオプションが付くのだろうが、もはやここまで来るとアメコミ版スパイダーマンよろしく、立派に「目」そのものの働きをしてると言えそうだよね。

 (う~ん(;^ω^)…)

しかし、こう考えてみたところで僕がたまちゃんを好きな答えが出てこない。たまちゃんは正直言って表情がほとんどない。滅多に頬を赤らめる事もなければ、奇抜なポーズもとらない。せいぜい口と眉毛で怒っているのか困っているのか喜んでいるのか悲しんでいるのかを判断できる程度で…

っと、また逸れてしまった。問題はなぜたまちゃんが好きなのかではなく、なぜメガネで目が見えない描写が好きなのかであった。鶏が先か卵が先か…ではないが、たまちゃんが好きなのは単にその付随であろう。メガネで目が見えない描写が好きだからこそたまちゃんが好き。その点については悩む必要がなかった。

 (しかし、なんだ…?とすると俺は一体この描写の何にそこまで惹かれているんだ!?)

わからない。断言できない。潜在的ドMな性癖が、この表情が見えないという何を考えているかわからないプレッシャーに過剰に興奮してしまっているのか…はたまた、野暮ったい≠ドジっ子的要素に萌えや安心感を感じているだけなのか?

どちらもありそうだし全く違うような気もするし、何よりこんな事を真剣に考えたところで全く救いがないという気もするし。

人生
堕落blog録

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    眼鏡をかけた子が好きなんじゃなくて、メガネが好きな事にいい加減気づきなさい!
    さぁ、ハロ和でメガネ関係をクリックするのです!

  2. kenji より:

    直視されたくなあのかもしれません
    あとは顔の一部を隠すと
    美人に見える法則系かなぁ?

  3. kenji より:

    人に直視されたくないのかもしれません
    あとは顔の一部を隠すと
    美人に見える法則系かなぁ?

  4. 匿名 より:

    ハーフのメガネにかけたのが人生最大の思い出・・・

  5. 椰子 より:

    眼鏡はあっても目が映ってない事で、色々想像できるのが良いということですかね?
    女性を前から見るよりも後ろ姿を見る方がドキドキするのと同じ感覚・・・なのかなw

  6. umi より:

    >> ( ・ω・)y-~~~~さん
    アホみたいなメガネには殺意を覚える事もあるのでそれはないです。あと、男のメガネって嫌いだし。。
    >>kenjiさん
    へー、そんな法則あるんですか。直視云々は深層心理的にありえる!
    >>名無しさん
    メガネにかけるの夢の一つなんだけど、風俗とかで簡単にそれをやっちゃうのは浪漫が足りないと思って未だ未経験です。さらにハーフとか格が違いますね旦那!
    >>椰子さん
    個人的にはドM案が一番しっくり来る気がするんですけど、いつか謎が解明される日が来るのかなぁ…w

タイトルとURLをコピーしました