11/13  適材適所

11/13  適材適所

大の男が三人で藤子・F・不二雄ミュージアムに行くのもどうかと思うけど、それを発案したのが長渕剛クリソツの清原…じゃなくて、清原にそっくりな長渕…どっちだろ?まあとにかく、キヨハラと呼ばれるマッチョマンだというのだからもう笑うしかない。

彼は以前一緒にメイド喫茶童貞を捨てた件からもわかるように、なかなかに好奇心旺盛なバッターである。どうして急にここに行こうと言い出したのかは定かではないが、僕も興味がないと言ったら嘘になるし、また、そう言わしめるだけの偉大な漫画家だからこそミュージアムなんてものが建ったのだろう。いいぜ、川崎市。その策謀に乗っかってやんよ。

今回はもう一人、その道の師でもある声優ヲタのピンズさんも交え三人で行く。どちらも僕の小学生時代からの友人であるが、いい歳をしてこんな生活をしているにも関わらず、未だ見捨てずに付き合ってくれる友がいるという事はありがたいものである。

飲んで、泊まって、昼過ぎからミュージアムへと出向く。

2

最寄り駅の登戸から直通バスが出ています。

ちなみにこの右側に映っているお店はパチンコ屋なのだが、ここらじゃ結構有名な店で、その昔この近くの狐狸庵先生縁の地に住んでいた僕は足繁く通っていた。…が、全然知らなかったな…こんな目の前からミュージアム直行バスが出ていたなんて…。周辺の景色が全く目に入っていなかったという事なのでしょう、まさしくパチンカスここに極まれり…。

5

直通バスに乗って10分ほどでミュージアムに到着。一見ものすごい行列に見えますが、このミュージアムは完全予約制となっていて、開館時間も映画のように一日数回と決まっていてそれ故の行列。館員さんたちがみんな美男美女揃いだったような気がするのだけど、そういう選出方法を取っているのだろうか?

館内は撮影禁止となっているついでに、感想は敢えて省きますが、屋外施設は撮影可能です。

6

定番中の定番、どこでもドア。

7

空き地の土管。

 「土管ってよ、今思えばすげえよな…」
  「何がすげえんだかわからねえが、言ってる事はわかるよ」

3

展示施設を抜けるとフードブースに、休憩ブースがあります。藤子・F・不二雄作品が並べられたコミックコーナーもあり。客層を見るに、やはり老若男女に愛される作品という言葉がピッタリですね。

4

中央のドラちゃんもしっかり漫画を読んでいます。

8

そして目玉(?)のきこりの泉。浮かび上がるはもちろんあのお方。ポンプ式で浮かび上がる仕様らしく、それも結構重たいのか、子供達が肩で息をしながら写真撮影をしているさまは微笑ましい。さすがに家族連れとカップル達で列を作る中、男三人で写真を取る勇気はありませんでした。。
 
 (なぜ俺はこんなキン肉ダルマと…!?)
 (なぜ俺はこんなキモヲタと…!?)
 (なぜ俺はこんなルンペンと…!?)

決して楽しくなかったわけではありませんが、やはりこういう場所は家族や恋人と行ったほうがいいかなと思った次第で。

コメント

  1. kenji より:

    JAMは最初は良かったんですが
    海さんがくる頃からボッタになった印象
    これの前身のいろはでは
    ワイルドウルフのエナと巨人のエナだけで
    万枚はしょっちゅうだった…
    イベント頼りっきりだった
    この店は暗黙の了解のように
    今でも6の日はあついのかなぁ?
    にしてもバスがでていたことも知らなかったし
    ミュージアムがあることすら知らなかったw
    パチンカスってほんと非リア充ですよね
    P.S.どこでもドアがどこにでもあるドアに見えた

  2. setu より:

    ちょっと行ってみたい気もしました(笑

  3. ゼクシイ より:

    ここの横の道を通るたびに気になっていました。
    もちろんパチ屋に行く途中の道なんですがね。

  4. 椰子 より:

    清原や長渕がメイド喫茶や藤子不二雄ミュージアムに行くのを想像して少しニヤけてしまいましたw
    ドラえもんは声優陣が総入れ替えになってから全然見てないんですが、ミサトさん=のび太のママとかトウジ=スネ夫という事を知るとやっぱ声優って凄いわって思います。

  5. umi より:

    >>kenjiさん
    JAMは何だかんだで俺は優良店って認識はほとんど無かったけどなぁw勝ちやすさの観点から見たら中の下ってとこだろアレw抽選勝負が過ぎるよ('A`)
    ところでP.Sは必要だったのかな…
    >>setuさん
    setuさんは山川純一ミュージアムとかの方があってると思います!
    >>ゼクシイさん
    え?バスには気づいてたって事ですか… つーか、いつの間にか交番の隣にドラミちゃん像とか建ってたんですが、これも全く気づいてなかったなぁ
    つーか、ゼクシイさんってこの辺りにも行くんですね。もしかしたらすれ違ってたりするかもしれませんな
    >>椰子さん
    へー、ミサトさんやトウジがいるなんて知らなんだ。さすがプロって感じしますよね!アナゴさんとフリーザの声の人は何やらせても全く声が変わってる気がしないけどw
    僕もドラえもんやサザエさんは声変わって見なくなりました。イメージって大切ですね

  6. u より:

    こことジブリ美術館には是非とも行ってみたい!
    自分一人はきついですが、友達が問題ないなら男同士でも全然OKです!
    と言いつつ、行く機会をつくれてないなぁ…。
    ということで、素直に羨ましいです(´・ω・`)

  7. umi より:

    ジブリですかー。それこそ女と一緒じゃなきゃ嫌だなw 
    でも一人はもっとキツイですし、そういう意味で誘ってくれる友人は貴重ですね。もう少しありがたがっておこう。