2/7  山佐の最後の良心

2/7  山佐の最後の良心

クソ台の匂いに誘われて、辿りついたは山佐の新台。

 (うわー、即撤去されそう)

しかし贅沢は言ってられない。もうこれかマクロスにしか残ってないのだ、末尾6の台は。僕は知っている。多分今日は末尾6が当たり。だって目の前で取られた牙狼の末尾6が朝一魔界道スタートだったから。

と、それだけで判断する程耄碌しちゃいないが、しかし今日は元々それを意識してやってきて、尚且つソレを肯定するような事例を多数…ほら、星矢もシンデレラブレイドも攻殻機動隊も当たりが早い。常連共に気づかれる前にとりあえず台を確保せねば…

こうして迫られた二択。1496ゲームでバケが当たるマクロスFか、相変わらずの山佐臭漂う宇宙戦艦ヤマト2か、どっちを選べと言われたらそりゃあね・・・?

そんなわけで、解析どころか機械割もわからないまま打ち始める。なあに、かえって免疫がつく。

 (ふむ…112%発表って事は、げ。。108%ぐらいしかないんちゃう?)

そんな事を思いながら、朝一の挙動を注意深く観察・・する前に、そういえばこれはどういう台なのだろう?モンキーのようなゲーム数管理なのか、はたまたカンフーのようなBIG+ARTのような台なのか…。パッと見、一応BIG絵柄はあるしバケもあるし、銀河鉄道999みたいに考えときゃいいのかな?

備え付けの雑誌のコピーを見ると、“○○モードは毎ゲーム1/8でボーナス当選”という記述を見つけ、ならばおそらく最近流行りの擬似ボーナス搭載機種だろうと言う事を理解する。

 (するってーと、モンキータイプか。)

ならば、設定変更されてれば朝一早い解除が…

 『うちゅーせんかんやーまーとー!!』

 (ん?)

よくわからんが、弱チェを引いて優出モードっぽいのに行ったと思ったら突然のWINの文字。超抜モード風の自力解除ゾーンに当選したと思ったら違った。ボーナスに当選したらしい。

13ゲームの出来事。

 (え?当たり?これで?)

わけのわからぬまま液晶の指示に従い7を揃える。

 『波動砲チャンス!!』

そうして、突然リールが一回転し、そのまま…逆回転・・・!!??

Cocolog_oekaki_2010_06_13_18_10_2_2

ケツを浮かしそうになったのですが、どうもこれ、毎回こうなるらしい。

鉄拳チャンスを思い浮かべて欲しい。レバーを叩いてリールが降ってくるたびに上乗せをするあの演出。

このヤマト2では擬似ボーナスがそろう度に初期ゲーム数をこの鉄拳チャンスもどきで抽選する。調べた限りではレバーオン時のガチ抽選らしいが、初見では絶対に驚くだろう。

ボタンを押すたびに最低5G以上が上乗せされて、それが第三停止までって事で一叩き最低15G。それがニ叩き目まで保証されているので最低でもARTは30Gスタートって寸法らしいが、以降は50%~92%?まで何段階かでガチ抽選。いいね、面白そうだ。でもまあ、打った感じ大体こうなる。

 +5 +5 +5!
 +5 +5 +5!

 チュドーン! TOTAL +30!!

お手軽な鉄拳チャンスは恩恵もお手軽ってことね。

ともあれ、早い当たり。やはり設定変更で高確移行などをしていたからなのか?それとも設定が高いから弱チェでHITした?はたまた単純にゲーム数解除??

初打ちの台は勝手がわからん。ましてや解析が出てない台だとなおさら… 某掲示板に救いを求めるも、わかるのは山佐ブランドが地に墜ちているという事だけ。まるで有益な書き込みがない。というより、みんなこの台に興味がないらしい。

 (だが、それがいい)

こういうスロットルも思えば久々だ。どのみち台じゃなく末尾で勝負を仕掛けている以上、今日は周りの挙動と相談しながら打つ事になる。しばらくは楽しむとしようか。

 (それにしても色々驚かされる台だな…)

ART中にただのベルナビで物凄い効果音が鳴る事があるのだが、

201302061423000

ジャキーン!!と、この時ばかりはわざわざ一回暗転してからボタンを押すたびに液晶上でゼロファイターが加速して…初見ではみんな驚くだろう。そしてこれだけの演出なのに何事も無い事にもう一度驚かされる。多分内部状態の高低をベルナビの演出で教えてくれてるんだろうが、それにしても「ただのベルナビ」で、今にも究極Vモン
キー!!とか言い出しそうなぐらいのテンション…

 (すげえよ、アンタ)

鉄拳チャンスもどきと究極Vモドキーを見てたらあっと言う間に終わったARTだが、立て続けに一発、二発と早い当たりが続く。強チェリーが来たから当たったのか設定が高いから当たったのかはわからないが、当たらないよりは全然よかろう。

そして三発目のボーナスでソレは起こった。

 (ん?青七になったぞ?)

いつもは赤七が揃って鉄拳チャンスに行くところで、急に逆回転し始めて青七が揃う。そして、いつもの鉄拳チャンスより偉そうな『愛・鉄拳チャンス』とやらに突入。

201302060943000

 (!!!!!)

今まで30ゲームスタートだったARTが圧巻の605Gスタート。どうやら青七は85%or92%ループらしいが、偉い絵柄を引いて、偉い上乗せをしたという事か!

 (なるほど、どうやって増やすのかと思ったがそういう事か)

んで、この後ART中に突然告知が入って…ボーナス!?

 (はぁ?ボーナス中にボーナス抽選してんのかい!?)

いや、擬似ボーナスだから何でもアリなのはわかるんだけど、それでも番長2などはそこらへんをハッキリさせるためにARTとしての頂ラッシュと、ボーナスとしての番長ボーナスを区別しているじゃん…

この台、「ヤマトBONUS」としてARTを消化しているのに、最中にまたヤマトBONUSが当たるわけで… どうでもいいっちゃどうでもいいけど、何か引っかかる。こういう細かな所をしっかりしないから…

201302061151000

 (…素晴らしい台じゃないか!!)

ちなみに上の画像、1345G
で3185枚=純増2.37枚に見えますが、実際この前に200ゲーム程ARTを消化しています。どうも150ゲームぐらいまでは連荘として獲得枚数を引き継ぐみたいなんですが、総ゲーム数は引き継がないという純増水増しマジック^^さすが老舗だねぇ!

この連荘の最中も、色々と末尾6の台を見て回るも…やはりみんないい感じに思える。僕の台もこの後、相変わらずハマらずに気持ち悪いぐらいの右肩上がりでコインを積んでいき…

 【ヤマト2】
 総8000ゲームくらい
 ART 4500ゲームくらい
 ヤマトボーナス 44回 (うち、青は2回。605Gと90G)

 *ゲーム数に関しては、カウンターがボーナス中はカウントしない仕様になっていたため推測です

結局、終わってみれば最大ハマリが348ゲームというストレスフリーな展開でした。いや、30Gスタートが連続5回の時はさすがにイラついたな。それでもバー揃いや中段チェリーなど、プレミア要素を一切引いていないのにも関わらず終始安定した右肩上がりで六千枚なんだからその安定感に驚かされる。大体1/10ぐらいの振り分けとの噂の青7も、ボーナスの2/44だもんねぇ。

設定6かどうかはわかりませんが、状況と挙動を鑑みるにそう考えてもいいんじゃないかなと思います。さすがに今日のは出来すぎだと思いますが、しかしこの安定感が6の売りだとしたら今後も狙って行きたいと思える機種です。とりあえず当たりは早くて後はヒキって点が北斗の6を打ってるような感覚でした。それから弱子役からの当たりが周りと比べてダンチで、ここらへんは牙狼の初当たりの解析と似ているかもしれないなと。強チェリーは本当にチャンスなんだからね!

ちなみに、朝一備え付けの遊戯シートで見た「超抜チャレンジ的なゾーン」ですが、終わってみれば終日で一回しか移行しませんでした。設定差があるんでしょうが、周りの台では一度も見かけなかったので元々そっちに期待する台じゃないのかもしれませんね。若しくは秘法伝のように伝説ショート、ロングみたいな振り分けがあって、この特殊ステージに移行するのはロング時の一部のみ…他はすぐに転落してるのでわからない、的な感じかもしれませんが…

それにしても、最近の山佐の台にしては熱い演出がきちんと熱かったり、スペックの面でも設定に忠実そうでかなり良心的な台なのかなぁという印象を受けました。

ケロット柄なんて十数回出て一度もスカらなかったもんなぁ。

かなり久々に高設定を掴んでの終日勝負でしたが、疲れた。十九時ぐらいからもういいかい?まーだだよ、と一人かくれんぼ。しかしまあ、大勝ありがとう。スロットルで久々に「出た」気がする。

 ・宇宙戦艦ヤマト2 テレサなんたら

  演出     ★☆☆☆☆
  爽快感   ★☆☆☆☆
  安定感   ★★★☆☆?         
  一発芸   ★★★★☆
  店の扱い  ☆☆☆☆☆
           
  合計 12/100点  あれ?こうして見るとやっぱりクソ台じゃね?

コメント

  1. ヨシホイ より:

    いつも楽しみにみています。朝一のだらブロチェックが日課です。
    クソ台ハンターのうみ兄さんに最近でた男塾おススメです!あれは今年のクソ台大賞候補です。。

  2. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    エバンゲリオンそろそろ来るんじゃなかったっけ?
    次こけるともう無いから、今度は期待できるのでは無かろうか?
    円安・株高行き過ぎてもう過熱状態!チキンレースになってきたで~w

  3. あおめがね より:

    ホームで初日4/4でー5000枚の完全死亡グラフみてからヤマトは打てる気がしません。設定入ってると楽しそうですね

  4. ぶり より:

    演出が糞で爽快感が無い良台ってことでオケ?
    ヤマサって当たり外れ大杉っす。
    触る前に無くなりそう。
    ボーナスINボーナスはアイマスの専売特許っす。

  5. 小島 より:

    5万円くれ

  6. おが より:

    安定感があるって最近のヤマサの台じゃ珍しいっすね。相変わらず演出は騒がしそうですけど…
    僕の方は遂に北斗天井で2連という結果を出してしまい(しかもペナってました)
    またもや精神力が鍛えられてしまいました

  7. 椰子 より:

    カイジ2沼で2000回転近く回して1度も大当たり引けてません。
    流石にここまでやられると触る気がなくなり、スロのシマへ行くと390ゲームヤメの番長を発見し打ったら通常時に頂入って閉店まで出っ放しでカイジに投資した分ほぼ戻ってきましたw
    マイホは肉や豪炎で懲りたのかヤマト導入してません。鉄拳デビルがバラエティに寂しく放置されてます。

  8. kenji より:

    一部の界隈では大人気なヤマト
    あの煽りがイイ との声も

  9. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    GOD予想通り1週間程で客飛んでアボ~ン状態^^; 
    メーカーと店側の事情で仕方なく入れているんだろうけれど、そろそろなんとかせんと・・・
    バイオは未だに客付き何故か良いですね。ヤマトも客まだついてます。後は甲殻とバラエティぐらいか?^^;
    パチは北斗一色で、次のオッキーネタは北斗だろうなぁ(´・ω・`)

  10. umi より:

    >>ヨシホイさん
    ども^^嬉しいこと言ってくれるじゃない…
    男塾さぁ、ちょうどヤマト打ってる日に隣がそれでクソっぷりを十二分に堪能できましたよw 虹剣が出ないと当たらないんじゃないかって感じに見えましたが、相当下品な印象…('A`)
    それからかなりART初当たり引いてるっぽくて高設定かな?なんて見てたんだけどコイン全然増えてないのね。システムがよくわからないんだけど、江田島絵柄もたくさん揃ってたのに… 結局あれっておしりペンペンタイム引かなきゃ駄目って事なのかね?王大人死亡確認!
    >> ( ・ω・)y-~~~~さん
    エヴァのART機、あれ客付くのかなー…?作品に全く関係ないリンゴ絵柄を最重要小役にしたのが理解できません…知恵の実とかけてるんだろうけど、だったらラミエル絵柄なり、アダム幼態絵柄なり何でも出来たと思うんだけどな-
    >>あおめがねさん
    低設定っぽいのはひたすら初当たり重くて30G即終了ってのを繰り返す拷問マシーンですもんね('A`) でもまあ、それゆえの見抜きやすさみたいのもあるかもしれないし、バー揃いが通常時も抽選してたりと案外救いはあるのでやっぱり最近の台にしちゃあ良心的に見えます。。
    >>ぶりさん
    YES!野暮ったいけど出るとこは出てる田舎娘って感じ。なんか800超えでやめてく人が何人かいたり、それが30分ほど放置されてたりと、どれだけこの台にみんな興味ないんだって感じでしたw 天井の恩恵が少ないのもいい事ですね^^だからこそ触る機会は少なそうですがw
    >>小島先生
    僕はあげないけど言い続けてればいつかきっと夢は叶う!あきらめないで!
    >>おがさん
    まあ一回打っていい方に転んだだけなんで本当に安定感があるかはわかりませんけどねw演出は想像通り^^;
    北斗天井実質単発は…Oh。ペナで無駄にはらはらさせられた挙句踏んだり蹴ったりですね('A`)アーメン。
    >>椰子さん
    やったねたえちゃん。カイジ資金が増えたよ!
    そういう素晴らしい記憶が人を未練打ちに誘うようになるんですよね・・・お気をつけてw
    >>kenjiさん
    とりあえず何か起こるんちゃう?ってワクワク感は凄いからねー 遊戯機としての方向性は間違っちゃいないと思う。
    別メーカーだけど波動砲の1G連が久々に見たいなー
    >> ( ・ω・)y-~~~~さん
    GODは結構どこも期待して入れたっぽいですよ。それでもGODなら…GODなら何とかしてくれる。。的な。
    最近の新台だと完全にバイオの一人勝ち状態っすね。らんまとか扱いがぞんざい過ぎて泣けてくる。
    パチ北斗はね、あのアタッカーすごいですよ。大一の加速装置とあれは表彰したい。

  11. mh より:

    ヤマト・・・次回予告外して来ました。
    本当にありがとうございました;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

  12. umi より:

    信頼度85%ぐらいみたいっすね^^;嘆く程でも…