2/13  ソーシャルゲームの謎

 「プロ野球…プライド?」
 「ああ、うみもやるか?面白いぞ」

雀荘の責任者が暇を見つけては携帯をポチポチ、暇じゃなくても携帯をポチポチ。ちょっとこれは酷いぞと思って聞いてみれば、上記の携帯アプリの名前が飛び出してきたわけだ。

 「パワプロみたいな野球ゲームなんですか?」
 「いや違うよ。どっちかっていうとカードゲーム」

そう言って向けられたプレイ画面を見てなるほど、確かに野球っぽい事をしているが複雑な操作は求められていない様子。緩急のつけられたボールを予想して打つ、いわばジャンケンのような物に見えなくもないが…

Images

さすがに大の大人がこれでウン十万もハマるとも思えない。

 「うん。だってこれはただのレベル上げ作業だもん」
 「レベル…カードの、ですか?」
 「見てよこれ、俺のチーム“S”ばっかでしょ?」

となれば自慢げに見せてきたカード…「データ」。。その希少価値を求めてこの人はゲームをプレイしているんだろうなぁという事は想像に難くないわけで。まあトレーディングカードゲームってそういうものだしな、気持ちはわからないでもない。

 (しかしこれで課金を二十万ちょっとねぇ…)

この手のソーシャルゲームの問題はいつだって“課金”にあるわけだ。

 「えっ!?課金してんすか!?」

初めて聞いた時は驚いた。少し前から随分と熱心に携帯アプリにハマっているとの噂は耳にしていたが、まさか課金をするまでとは… この時点ではまだその金額がいくらかまでは知らなかったが、“課金している”という事実そのものに僕は驚かされていた。

 (あの○○さんがねぇ…)

いや、無論価値観ってのは人それぞれで、僕にとっては理解不能でも別の人からすれば数十万かける価値のある代物だって世の中にはごまんとあるのはわかる。実際僕も昔マジック・ザ・ギャザリングというカードゲームにハマっていた時期があって、随分とお金を掛けたものだ。知らない人から見たらやはり価値の無い物に思えただろう。

しかし、少なくともあれは“現物”だった。目の前にちゃんとカードが存在していて、今だって懐かしい青春のアイテムとして実家に帰った際に僕を慰めてくれる。

 (だが○○さん、それはただのデータですよ!?)

いずれそのアプリを運営している会社自体が無くなって、そのカードは塵一つさえ残さないだろう。トレーディングカードの最大の目的であるコレクションが残らないのだ。ましてや無料プレイも可能なゲームだというのに(ここ重要!)、敢えてレアカードをゲットするために課金をしてガチャポン=クジ引きをするなんて…

 (やっぱり理解できん。)

一時期、「快盗ロワイヤル」というソーシャルゲームを付き合いでやっていた事があったのだが、あれも僕には理解不能であった。ゲームと呼ぶのもおこがましい、ただのボタン押し作業にどうしてみんな夢中になれるのかと未だに不思議に思っている。

それでも周りの人達は次々に課金をし始めのめり込んで行った。課金をするとアバターの衣装が変えられたり稀少なアイテムが手に入ったり?と、色々あるそうなのだが、あのゲームを突き詰めていって何が待ってるというのだろうか?親指が鍛えられる?だったら筋トレをしていた方がいい。

それに快盗ロワイヤルにはミクシーよろしく「足跡」機能みたいなものまで付いていて、毎日何十何百と馴れ合いで挨拶を返し続けていく様を見るのは正直ぞっとしない。

付き合いという側面もあるのだろうが、それ以上の中毒性のようなものを感じずにはいられないわけで…果たして彼らは何を求めてこの手の作業ゲームにのめり込むのだろう?今の時代、もっと面白いゲームなんて腐るほどある。

 (とは言え、結局何に金を掛けるかなんてその人の勝手なんだよなぁ…)

それでも課金ゲーをやっていた人々に取ったアンケートでは実に六割近くが「後悔してる」と答えたそうだから不思議なものだ。ここまで来るともはや一過性の洗脳のようなものにさえ思えてくる。たまたま僕はそれに罹らなかったのか。

 「それにしても二十万ちょっとはやりすぎですよ…」
  「そうだなぁ… 俺も気づいたらこうなってたよw」
 「でも金掛けただけあってSだのSSだの、偉そうなカードばっかっすねー。あ!これ売れないんすか?」
 「売れると思うよ。俺はチームセットで揃えてるから、うまくいけば二十近くにはなるんじゃない?ヤフオクだとそれぐらいで売買されてたし」
 「二十万!!???」

下手したらプラスじゃないか。どんなヤツが買うんだよ!?と思ったけれど、よく考えてみれば目の前にいた。

趣味
堕落blog録

コメント

  1. あおめがね より:

    そんな人を尻目に流行りそうなソーシャルゲーの会社の株で一稼ぎ・・・できたらなぁ。

  2. 一男太郎 より:

    結局このご時勢でカネになるコンテンツって「ゲームの課金」くらいなんですよねぇ・・・。

  3. ゼクシイ より:

    私も怪盗に6万ペリカ課金しました。
    RMTの結果+で引退できたんですが途中からただのトレード相場ゲームになってましたね。
    最近は運営もRMTに目を光らせておりまして、かなり面倒になってます。(カードやキャラは仲間になって2週間以上経過しないと無理とか)
    そこでRMT3店方式?が誕生
    一旦仲間とキャラを100円の回復アイテム数個~数百個と交換
    オクで1000個単位で回復アイテム販売
    回復アイテムはすぐ交換できるのでOKな感じみたいです
    まぁ結果として回復アイテムの相場が下がりまくりゲームによっては20円程度になってます。
    ソーシャルゲーも最近のパチ屋と一緒で遊戯人口は減ってるけど客単価は上がってますねw

  4. より:

    名古屋はミルキアン
    ソシャゲとかの課金系については完全に同意、そう思っていた時期が(ry
    やらんけどモバマスは本当に仕方がないと考えています

  5. 椰子 より:

    既に引退しましたが、僕も777townやプロ野球チームを作ろう(やきゅつく)で課金してた時期がありました。
    獣王やアラジンの6確定台を打てたり有名OB選手をチームに加えて無双するのは楽しいんですけど、結局きりがないのに気付けてやめられました。
    そもそも課金制度はどうかと思ってます。
    金がかかるんなら最初から有料版で出せよと思うのですが・・・。
    僕は今でもプレステ3で遊んでますけど、一部のメーカーが追加要素を有料DLで延々と出してるのを見るとうんざりします('A`)

  6. がせじろう より:

    モバゲやってるけど、課金してまではやる気無いな
    たまに登録するとモバコインプレゼントって奴に登録して課金ガチャ回すぐらいだ
    開店待ちとかの時間潰しには役に立つ

  7. kenji より:

    一時期、MMO廃人だったころ課金してましたね
    なんていうんだろう・・・人との競争や付き合いによって
    なんか急かされるように課金してた
    運営の頭が良かったからなんだろうか?
    でもあんまり後悔はしてないですね 今でもたまにしかやらないサミタ月額登録してますし・・・

  8. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    オッキーさんの教えの通り¥95まで放置しておいたら、+10マソまでなってましたw
    遊びの私でさえこれなんで、オッキーさんは何百万抜いたんだ。。。。。(;^ω^)

  9. キヨ より:

    ソシャゲに関しては激しく同意だが、かくいうオレらも当時似たような状況だったのかなーとか思ったり思わなかったり今日この頃。・・・現物かデータかの違いだけでさ。
    因みにコンプガチャ問題が明るみに出る前、球団を持っていない方の大手本社によくいく事があったんだけど、まあそれはそれはバブリーな状況でしたよホントw
    今やかつての話になりつつあるけど、大規模市場が見込まれた業界は華やか(でした)。合掌。

  10. umi より:

    >>あおめがねさん
    ぶっちゃけ、ソーシャルゲーが全く面白そうに見えないから何が流行りそうとか全然わかんないっすよねw 快盗ロワイヤルなんて微塵も受けるなんて想像できなかったし…絶対買える自信ない。。
    >>一男太郎さん
    「課金ゲー」がいつまでも儲かり続けるってのが凄いよなー。絵を変えてるだけってのに。。結局、絵って事かいな。
    >>ゼクシイさん
    6万ペリカ課金してプラスで終われたんですか!?売る方も買う方も恐ろしや…
    ドラクエだかが、一時期バブルだったみたいな話は聞いた事がありますが、きちんとゲームさえ選べばこれで十分儲けが出せそうなシステムっすね^^;
    >>ピンチさん
    え?なに(;^ω^)?ト○橋君がミルキアンって意味??
    昨日たまたまモバマスのCM見たけど相変わらずあのシリーズはあざといねー。あれは課金する人出てもしょうがないと思った。
    >>椰子さん
    やきゅつくはやった事ないのでわかりませんが、777タウンはソーシャルゲームとはちょっと違うんじゃないですか?あれは普通にゲームでしょう。
    課金制度は確かに抜け出せなくなるような場面で要求してくることが多いから酷いっちゃ酷いですよね。うまい商売と言いたいところですけど。
    >>がせじろうさん
    それぐらいが正解やと思うんですけんね!!想像以上にアレに金を出してもいいって人が多いことが驚きですたい
    >>kenjiさん
    運営の頭がいいのか、はたまた…w
    後悔してないなら気にする必要ないよ!
    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    ですから100円までゼンツ。ってもこないだの5秒で一円動いたのはさすがに驚きましたね。あれでどれぐらい死人が出たのやら。スレ見ててゾっとしました
    >>キヨハラさん
    >当時のオレらも
    ちょっ、ちょっと待って!?BOX買いしたのは後にも先にも君一人だけだよ?一括りにしないでくれたまえ!!
    現物とデータの違いってやっぱ大きいと思うよ。時間が経てば立つほどそう思う。今でもカード入ったバインダーとか見るとなんか色々あるじゃん?な、エクソダスとか特に
    苦い思い出だって価値あるものだからな!

  11. 武器屋 より:

    知り合いが怪盗ロワイヤルで強くてアイテムをあげれば
    JCやJKを釣り放題だと言っていました。
    ゲームとしてでは無く、出会い系的な使い方をしてる輩も多いらしいですよ。
    課金しますか?
    →はい
    いいえ

  12. よもぎ より:

    ソシャゲ業界は完全にバブルですよね
    ソシャゲ関連はほぼ全ての会社が黒字叩き出してますし
    個人的に気になるのはこのバブルは
    資金がメーカー集中するだけで
    お金がちっとも世間に回っていかないんじゃないかって事です
    そういう意味では色々黒いパチンコパチスロ業界の方が
    携わる業種、雇用の数が多い分
    まだ社会的貢献度は高いと思えます

  13. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    北斗初打ちしてきたけど全然あかんかった(;´Д`)
    そろそろ、オッキーさんの北斗大勝ちネタが上がっても言い頃なんだが???
    去年の年末から大量導入物コケまくりで、店渋すぎるw
    次はエバとガンダムが来るのかな!

  14. umi より:

    >>武器屋さん
    あー、なるほど。確かにありそうな話ですねソレは^^;しかしJKJCって「強いアイテム欲しー><!」ってなるんですか?強さを求めるっていうか、そこだけいまいち想像つかんぽ
    >>よもぎさん
    相当バブルみたいですね。上の方で書いてる打者がいますが、関係者のお話を聞くとそれはそれは別世界。
    ただ、社員の給料やら接待やらバラマキやらと、別段どの業界へ行ってもお金ってのはそこまで動きは変わらないと思いますけどね。。
    むしろ半島への送金が無(ry 
    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    大勝ちネタはあるけど北斗じゃありまへん。エヴァはともかく、ガンダムにはちょっと期待しちゃいますね!雑誌とか全く見てないからわからないけどどこの時代モチーフにした作品なんだろう

  15. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    まぁ、明日、暗黒惑星ニビルが地球に落ちてきて滅亡カウントダウンなんだけど・・・
    そろそろオッキーさんヤマトに乗って旅立つんじゃないんですか?
    魚氏はウオライザーとしてw

  16. umi より:

    明日は何もないけどロシアに落下した隕石より未知の病原体がばら撒かれリアルテラフォーマー時代が訪れます。
    キャラ濃くしとかなきゃ見開き首チョンパや!

  17. よもぎ より:

    >ってもお金ってのはそこまで動きは変わらないと思いますけどね。。
    ちょっと言いたかった事と違います
    パチスロパチンコ台と言う物を作る以上
    その製造には色々な業種が関わるじゃないですか
    台枠、液晶、釘、パネルとかレバーだったりコイン、玉だったり
    大体こういうのはそれぞれ別の会社が作ってますから
    企業間の循環が横に広いんですよ
    でもソシャゲ会社はデータだけなんで
    自社、もしくは外注先まででお金が止まってる気がして
    いや、長々しく書いた割にはそこまで気にしてる訳じゃないんですけど

  18. 武器屋 より:

    自分にはモガベーみたいなモノは何が面白いのかサッパリですが、
    ゲームそのものが好きな女もいるだろうし、
    好きな男に貢ぐのが好きな女もいるんじゃないでしょうか?

  19. umi より:

    >>よもぎさん
    ふむふむ。僕も大して意見があるわけでもないのでここらへんにしておきましょう^^;
    新聞にアイマスのモバゲーに関する記事が載ってましたが、市場が100億円を越しただのなんだのという事でね… 色んな意味で恐ろしい。。
    >>武器屋さん
    うーん。貢ぐってのはありそうだけど、お金じゃなくてアイテムかぁ… 恐ろしい時代になっちまった><

タイトルとURLをコピーしました