2/19  絵面か利便性か

2/19  絵面か利便性か

先日のゲイ旅行の際に、小洒落た小銭入れを購入した。

僕は普段所謂財布と呼ばれる物を持ち歩いておらず、シザーバッグと呼べばいいのだろうか?腰の辺りに小物入れのようなものをぶら下げ、そこのポケットに小銭やら札やらをジャラジャラと分別なく突っ込んでいる。携帯もカード類もみんなそこに入れられるので中々便利だなと思っているのだが、しかし最近どうも絵面がよくないような気がしてきた。

Sojp11644

理由は至極単純で、ホール内で同じスタイルのプー太郎達を何とまあよく見ることか。

別にだからと言ってそれが悪いという論理には至らないが、僕が彼らに感じる事を、周りの人間も僕に感じているのだとしたらそれは決していいものでは無さそう。

 (俺もそろそろいい歳だしな…このスタイルともおさらばの時かね)

少し前からそういう思いがあったわけで、そんなわけでついついアウトレットで見かけた小物入れを衝動買いしてしまったのだが…

Eraikoccha

今まではポケットに手を突っ込んでジャラジャラと手のひらの上で小銭を数えてワサワサと札を取り出して会計をしていたのにだ、これからは小銭入れのファスナーをジーッとやって、小鳥が餌をついばむようにチュンチュンと手で摘み…

 (って、女子か!!!)

慣れぬ行動に嫌気が差す毎日。

そしてこれが何より重要なのだが、“お札とカードを入れるスペースが無い”という事に今更ながら気付いてしまった!

すると結局、お札やカードに関してはジーパンやらジャケットのポケットに突っ込むしかなく、それが嫌なら新たにサイフを持ってそこから取り出すしかないのだが、今までワンアクションで済んでいたことが取り出しから選択、収納と二段階ぐらい工程が増え、結果として物凄く面倒くさくなってしまったわけだ。ここが日産の工場だったら間違いなく来週には改善案が出される事だろう。

確かに小洒落た小銭入れを取り出す様は中々悪くは無いと思う。実際僕も雀荘で品のいいお客さんがそういう事をしているのを見て、いいなと思って流された節があるし…

しかしどうだろう。結局これは財布を持った人間が本当に「小銭」を入れるためだけに使用するアイテムなのだ。日常で財布代わりに使うには些か無理があった。

そもそもなぜ僕が財布を持ち歩かないかと言えば、嵩張るからに他ならない。ジーンズのポケットに財布を入れた際の異物感がたまらなく嫌いで、冬はまだジャケットを着るからいいが、夏はどうしようと考えた末にたどり着いた苦肉の策が現在のシザーバッグである。

“嵩張らない事”を念頭に置いた布陣なだけに、小銭入れのために財布を持つとなると本末転等もいいところ。

 (お札はマネークリップでなんとかなるかな?)

兼ねてよりの構想としてあった小銭入れとマネークリップの二段構えも検討した。しかし…問題が一つある。

 (カード類はどこへ入れたらいいのだろう??)

小銭入れ、マネークリップときてカード類だけ輪ゴムで束ねるってんじゃあお話にならない。定期入れ的なカード入れだって必要になってくるだろう。すると必然、それらを入れるバッグだって買わなければならない。

 (それこそ本末転等だろ…)

当初の目的であった「嵩張るか否か」という点に於いて考えたらこれはもう馬鹿げている。人間なるべく身軽に生きていきたいものだ。僕は義理も不義理も手荷物も抱えたくない。無論、バッグだって。
 
絵面を考えての行動だったが、これまでの利便性と天秤に掛ければ比べるべくも無いだろう。或いはこういう場面で「絵面」を選ぶ事が大人になるという事なのかもしれない。

 (しかしまだ、今はそのときじゃない…!!)

絵面のいいシザーバッグを探すことにした。

コメント

  1. 椰子 より:

    僕にとって財布はカード類・小銭・紙幣からキャバ嬢の名刺まで全てひとつに入れられるのでかなり使い勝手がいいんですが普段財布持たない人はやはりポケットの異物感が気になるのか・・・。
    小銭入れとか使いにくそうで一度も持った事がありません。
    友人は「稼ぐ人は何故長財布を使うのか」を読んだ影響からか4万くらいする財布を購入した模様。

  2. 小島 より:

    マネークリップで一緒にはさんだらいいんでないの?

  3. がせじろう より:

    シザーバッグは何時I Can Flyされるか分からないからお金は入れられないな
    サイフはバイク乗っててI Can Flyして7万ロストした事あるから皮紐は外せないし
    なお最近小銭入れとしてDickiesのバリバリ財布(300円)を購入した模様
    うはっ、小銭入れちっさ
    支払いは任せろーバリバリ

  4. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    バイオなかなかエピソード7を越えられない・・・。
    しばらくはバイオとヤマトで行けないかな?
    前回オッキーさんヤマトって設定変更がっくんありました?変判効きそうなら狙いたいんですが^^;

  5. ゼクシイ より:

    リュック最高ですよ^^
    現状から変化つけるならメッセンジャーバッグとか小さめの肩掛けポーチ的とかはどうでしょ?
    あと大穴でポシェット

  6. kenji より:

    ジャケットの内ポケットという手もありますえ?
    夏はできないですが

  7. umi より:

    >>椰子さん
    「年収=財布の購入価格×200」なんて法則がありましたね。僕の場合はゼロか…いや、一応持ってるけど貰い物だから値段わからねーやw
    >>小島先生
    カードをですか?ツタヤだのスイカだのと数枚程度ならそれでもいいんでyそうけど…ほら、恥ずかしながら会員カードがその…たくさんありましてね^^;ホールの。。
    >>がせじろうさん
    I can fly をそんな風に使う人初めて見たw でも本当そうですよね。僕もシザーバッグからお金取り出すたびに落ちないかな?って心配してますが、結局この10年一度もそういう事はありませんでしたYO!何度か開けっ放しで後で気付いた事もあったけど、結局薬でもキメない限りはお札も飛びたがらないって事なんじゃないでしょうか。
    Dickiesってメーカー知らなかったんですが、画像検索したらなんか凄い見た事あるやつでしたwこれ中学生ぐらい御用達なんでしたっけ??
    やめてっw!!
    >> ( ・ω・)y-~~~さん
    エピ7どころか僕はエピ3にすら行った事ありませんがな。そろそろバー揃い見てみたいなぁ。
    ガックンですが、ヤマサの台ってかなり前からガックンを見た事がないです。少なくとも、今の筐体は絶対しないはずです。
    >>ゼクシイさん
    リュックとか小さめの肩がけバッグも考えてるんですが、やはりこれも若者に多く見かけるスタイルのため躊躇している状態です…絵面のよさそうなのが見つかればシザーバッグかどっちかにしようと思ってますが、なかなかいいのが見つからないんだよなぁ><
    >>kenjiさん
    周りの人からアスペって言われた事ない?