2/27  同窓会という答え合わせ

三月に同窓会があるらしい。高校のときの、それも学年全体の。

 「知ってた?」
 「いんや」
 「…ふっ」

同校に通う魚君が知らなかったことに若干の優越感を味わいつつ(←重要)、さてどうしたものか…

初めにこの話を聞いた時は心ときめいたものだが、考えてみると僕は高校時代の思い出なんてほとんど部活ばっかりだ。恋もしたし喧嘩もしたけど、最愛の人は既に結婚してしまったし、元カノなんかはバツイチで再婚したなんて話も聞く。そういうのに興味はあるが、特に学年全体という響きに惹かれるものは無い。

それどころか、どの面下げて会いに行くんだという無職特有のアレの方が大きかったりする。

…とは言え、僕は昔からこんな自由人キャラなので恐らくそこは本人が思うほど気にする部分でもないのだろうけど、やはり学年全体が集まったところで会いたい人がそう多くないというのは気にかかる。別に会いたくない人などいないが、余所余所しい会話をするのもアレだし、どうせ会話のメインは仕事と育児になるんだろうし。これからこういう事がもっと増えるのだろう。

同窓会という響きはいいが、存外足は重い。

少し話が変わるが先日、どこかで「クラス替えの真実」という記事を読んだ。

内容は義務教育でのクラス替えの知られざる現実といったものだが、例えば「リーダー格を必ず各クラスに一人」だの「合唱際のピアノ要員の確保」だの、言われてみるとそういえば…と思い当たる節が次々に暴かれている。「双子は離す」なんて項目もあったが、何かと条件が多くて驚かされた。素行の悪い生徒の振り分けなども無論の事で、それはさながらドラフト顔負けの争奪戦である。

 (…俺は)

と、ここで誰しも自分の立ち位置というものを考えると思う。スクールカーストなる言葉が囁かれる昨今、三年二組の面子で果たして自分はどこにいたのか?一年四組では?二年五組では!?学生時代の自分を思い返してみる。リーダー格だったのかピアノ要員だったのか、はたまた問題生徒だったのか…もしくは取るに足らない有象無象だったのかと。

そうして考えてみると、手前味噌ながら中学辺りまでの自分は「リーダー格」に位置していたのかもしれないと思えてくる。事実学級委員をやらされる事も多かったし、自意識過剰じゃなければそこそこいつもクラスの中心にいたような気がしないでもないような気がしないでも…これについては今度旧友と会った際に客観的に聞いてみたいと思うが、勘違いだったら赤面モノだな。

そしてそこから何がどうなって現在こうなってしまったのやら^^;

…と、それはともかく高校でそういう所から外れてしまった面目の無さのようなものが、僕を今回同窓会から遠ざけているのかもしれないなとは少し思った。学年全体に興味がないってのは、すなわち交友関係の狭さを端的に表しているという事でもあるのだろう。嗚呼、それにしてもサッカー部が憎い。ハンドボールのマイナーさが憎い。

 「で、どうする?行くか?」

スクールカーストにおけるシュードラ=奴隷=最下層に位置する魚君に聞いてみる。

 「いつだっけ?」
 「三月○○日」
 「街コンだから無理」

ほぼ即答。僕は自分がなんてちっぽけな人間かと思い知らされた。

人生
堕落blog録

コメント

  1. 武器屋 より:

    中学生の時、生徒会長選挙の立候補者を募る学級会で
    友人達に立候補しろと煽られたので立候補しました。
    そしたら担任に「みんな真面目にやってください」と言われました。
    その日、校舎の窓ガラスが大量に割れる事件が起きた記憶があります。

  2. 椰子 より:

    毎年同窓会の通知が来るけど一度も参加した事ないです。
    団体行動や人が大勢集まる飲み会とかが大嫌いなので同窓会はおろか、会社の行事にもほとんど参加してないんですけどね(;´∀`)
    こんな性格だから32になっても彼女とかいないし結婚のけの字もないんだろうなあ。
    もう半分諦めてますけどねw

  3. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    同窓会!ネタ的に行くべきです!
    行って心折られてこいww体はったネタでいいじゃないか!^^
    年的に女は結婚子供持ちで幸せ比べ、男は仕事と経済力比べになって面白いぞ!w
    無職ニートや毒女家事手伝いとか晒し者でネタとしては成功間違いなしだ!w

  4. より:

    ケンシロウのコスプレで行く。
    なんでプーなのか聞かれたら
    働いたらボン!だからと答えよ

  5. 誰でしょう? より:

    同窓会か~!特に同級生に興味が無い神様です。
    ヨン様一撃だよw20連目~25連目くらいの間、店員が後ろに張りついてニガ笑いしてたよ(=゚ω゚=;)
    でもヨン様はアホみたいにSTスルーしまくってたから、統計とったらやっと平均値に戻ったくらいだと思うよ。
    70%以上あれば昇天出来るかは、ちょっとの運次第。もちろん不ヅキの時期は全然駄目だけど・・・(つд⊂)エーン
    天界の人間でも今のスロは、投資速度とリターン速度の割合が悪すぎてムリゲーのクソゲーです(つд⊂)エーン

  6. 名無し より:

    とりあえず魚さんのエロ画像ください

  7. がせじろう より:

    20の時、中学の同窓会行ってヒャッハー状態で日本酒イッキ飲みしてリバースしたな
    その後呼んでもらえないや
    今、皆は何してるんだろ

  8. umi より:

    >>武器屋さん
    バイクまで盗んでたら完璧だった 28点
    >>椰子さん
    32で毎年同窓会やってるんですか??それが普通なのかウチが少なすぎるのか…
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    ど、どうしたんですか急にそんなテンション上げちゃって^^;( ・ω・)y-~~~~さんはほんと他人が絡むネタ好きですねw
    >>掟さん
    時流に乗ったするどいコメント 88点
    >>誰でしょう?さん
    自分も太王の最近のST中確率1/250超えてますよ('A`)ここ5回ぐらいなんて世界に平和をもたらしてすらないもんなぁ… そういうので張り付かれてみたいお。
    その神様を持ってして昨今のスロットは駄目と仰るかー 夢も希望もないぜ
    >>名無しさん
    HEY!撮る方の身にもなってくれよ…
    >>がせじろうさん
    本当にそれが原因で呼ばれないとしたら辛いっすねw今はフェイスブックがあるから旧友が何をしているかってのはある程度わかったりしますけど、ああいうの書く人って基本リア充だからなぁ…

  9. 椰子 より:

    卒業した学校の運営から毎年卒業生向けの案内が来るんですが、内容が
    「同窓会やるよ。参加するなら運営に○○円払ってね^^」っていう内容なので何の感慨も持てませんwww
    正直会いたい人より会いたくない奴の方が圧倒的に多いもので('A`)

  10. umi より:

    ほ~。個人の発案じゃなくてきちんと運営がいるんですか!?っても大学とかだとそうなるのかな?高卒なんでわかりません^^;
    でも確かに毎年そんなのが来るとありがたみも無いんでしょうね。五年に一度くらい声がかかるのが丁度いいのかな

タイトルとURLをコピーしました