11/12  スタイリッシュ☆ショッピング

11/12  スタイリッシュ☆ショッピング

お師匠様がノートパソコンを買いたいというので着いて行く事に。僕自身パソコン歴は長いものの、中身に関しては未だ疎いままだが、お師匠様に至っては未だにドドンパを打つ格好でキーボードを叩くぐらい超が付くほどの機械オンチなのだ。こんな僕でもいないよりマシであろう。ちなみに二人とも恐くて使いこなせそうもないという理由で未だガラケーだ。

 「欲しい機種とか決まってるんすか?」
 「VAIOかMac Bookかなぁ」
  「その心は!?」
  「うみよ、物には落ち着くべき場所というのがあってな…」
 「あ、もういいです」

根がスタイリストだとは知ってはいたが、家電でもこだわるのか。お師匠様は家に人を呼ばないというのに、誰にも見られない部分でもデザインにこだわりたいという。以前までは馬鹿げた思想だと一笑に付したかもしれないが、人が見ていないからこそ…なのかもしれないと最近は思う。こういう事の積み重ねなのかも、とも。「外の目を気にする」事の大切さに関しては僕はこの人に教わりっぱなしだ。

大型電気店を回る。正直ネットで買った方が安いし楽だと思うのだが、初心者特有の「ネットは恐いし面倒くさい」という反論を受けた以上はどうしようもない。実物の安心感は永遠に不滅なのだろうか…!?近い将来3Dホログラムの一般化でここらへんがどう変わるのかは個人的に大変興味深い。

 「いらっしゃいませ、本日どういったものをお探しで?」

SONYコーナーへ行くとさっそく店員がやってきた。僕は予め調べて伝えておいたオススメのシリーズ・型番を言う師匠の姿を想像していたのだが、出てきた言葉は想像の斜め上…

 「VAIOの銀色のが欲しいんですけど」

 (!!??)

 「え?銀色・・ですか」
 「ええ、ほら、このアルミっぽい…」
 「えー、色はオプションで交換可能ですが…機種によっては在庫が無い場合もございますね。それでしたら、先にオプションで条件を言って頂いて…」
  「あー、液晶は15インチがいいですね」
 「左様でございますか、今置いてある機種ですと~」

 (おいおいおい・・・!!!)

08913156

驚いた。まず色か!!あれほど液晶の大きさや解像度がうんたらかんたら説明してやったのに、気が付けば思い出したように付け加える程度の条件に成り下がっているではないか!!

色ありき。今日日パソコン選びに於いてこんな選択肢が存在するとは夢にも思わなんだ。

スタイリストは一日にして成らずとはいうが、これほどまでに過酷な道を歩まねばならないのか!?教えに来たつもりが、またも教えられれる格好となってしまった。

コメント

  1. ヨシホイ より:

    自分も自宅PCはインテリアの一部状態になってるので色で選ぶのもありかなって思ってしまいました。コメントの時間を見れば一目瞭然ですがPC触るのは会社くらいですしw
    僕も機械オンチですし企業に飼いならされてる感がありますが便利ですよ、スマホ・・・
    子役はコイン積みます。カチカチ君使ってる人減ったなぁ

  2. 椰子 より:

    自分もPCや携帯は黒かシルバーに統一しがちなので、色へのこだわりはわかります。
    そもそも細かいスペックを聞いても詳しい人じゃないとわかりゃしないので見栄えからのスタートはありかと。
    スマホは見てて楽しそうだなあとは思うのですが、頑なにガラケを使い続けてますw
    そういやカチカチくんも3つ持ってるのに全然使わなくなったなあ・・・

  3. G より:

    性能とかこだわりだすと吟味に時間かかるから、見た目でズバッと決めるというのは英断
    カチカチ君、四号機北斗から五号機初期は使ってました
    今となっては覗いてくるウザに嘘データ見せるためのツールです(^q^)
    今だとマイスロとかでもカウントしてくれますしね、別に要らない

  4. のっぽさん より:

    師匠!そこは銀色ではなく、シルバーと言いましょうよ。
    しかもアルミっぽいって・・・
    機械音痴うんぬんより、色々なところで取り残されている感じがしますね。

  5. kenji より:

    女みたいな買い方するんだな…と思った
    脳科学的に男性は性能
    女性は見た目を重視するとか
    師匠はモテそうですね

  6. umi より:

    >>ヨシホイさん
    スマホは…便利なのは間違いないんでしょうけど、一歩が踏み出せなくて>< ラインとかよく話しに聞くけど恐いです。
    カチカチ君はそもそも必要とする機種がほとんどなくなってますし、最近だとマイスロ系で数えれたりもしますものね。昔から嫌いなカチカチ君も百歩譲って許せるが、マイカップだけは何があろうと許容できません。
    >>椰子さん
    意外に色で選ぶのを許容する意見が多くて驚いております。うーん。適当な家具ならともかく、パソコンって結構値が張るものだしそれなりに調べてから買わないと駄目でしょ…って思ってるんですが、価値観の違いってのはこういうところで出ますね。
    携帯は今のが壊れた時が問題ですね。個人的にはそのまま同機種を使いたいのだがw
    >>Gさん
    そういう言い方するとちょっと格好いい感じがするなぁw 思考の放棄とも取れるしそういう人がパソコン持ってもあまり意味がないような気もしますがw
    カチカチ君は昔からそういう(デコイ)使い方する人がいるとは聞いてましたが本当にやってる人がいるとは… 自意識過剰の極みと思ってましたが効果を感じられる場面ってあるんでしょうか??
    >>のっぽさん
    今回機械オンチが相まってそういう言い方しちゃったんでしょうけど、取り残されてる部分より遥かに進んでいる部分の方が多い人ですよ^^お世辞抜きに教わることが本当に多いです。が、このブログに出る時って大体突飛な部分ばかり取り上げるので評価が下がってしまい申し訳ないなぁ><
    魚君だけがリアル。
    >>kenjiさん
    あー、俺も第一感が「女みてえな選び方だな」だったw またワケもわからず毒女板に張られるのが嫌でコラの部分のセリフを抑えてしまったよ><両津先生を見習いたいなw
    師匠は残念なイケメンという言葉が非常にぴったり。