11/20  続・ソーシャルゲームの謎

11/20  続・ソーシャルゲームの謎

今年の初めにソーシャルゲームについて個人的な意見を述べた事を覚えているだろうか?

 →2/13 ソーシャルゲームの謎

あの時は雀荘の上司にあたる人が「プロ野球なんとか」ってソーシャルゲームに数十万課金していると聞いて大層驚き、理解しがたいと苦言を呈したものだが、

 「時代はパズドラですよ、うみさん♪」
 「…マジすか!??」

舌の根はさすがに乾いていい時間が経っているが、あれだけお熱を上げたプロ野球なんとかは既に微塵も興味がないらしく、そら見た事かと…勝ち誇りそう叫んでやりたかったのだが、聞けば彼はパズドラに完全移行した今でも野球を愛する気持ちは忘れていないらしい。カキン、課金と、今日もヒットを量産してい

……失礼しました。

しかしまあ、あの数十万の課金を気にしていないからこそまた同じ事が出来るのだろう。遊びに金を払うのは当然と、そういう考え方もあるか。

 (それにしてもあれもこれも、見ていて全く面白そうじゃねーんだけどなぁ…)

僕のそんな想いとは裏腹に、驚くほど多くの人間がパズドラをやっている。電車内でも嫌と言うほど見るし、身近な所で言えば雀荘内も酷いものだ。メンバーからお客さんまで暇さえあれば携帯をピコピコ。充電機はいつも満杯。その内麻雀中にも関わらず、あまりにも熱中しすぎるお客さんが増えてしまったため、ついに携帯長時間操作禁止令が出たほどである。

 「確かにモバゲーみたいなボタン押すだけの奴よりはゲーム性がありそうだけどさー」
 「俺も最初はそう思ってたのよ!うみもやってみればわかるよ!ね、ぜひスマホ買おう!」

そう言って睡眠時間を削ってまでパズドラをやる同僚君は、その最大のゲーム性が発揮されると思われる「パズル」の部分に、専用ソフトを使って解き方がナビされるようプレイしていた…

Pazdoracombo_25_sh_2

 「それ…面白いの?」
 「いやいや、これが無いと進めないんだよ><」
 「・・・・・・」

もはや何がしたいのかわからない。

そうまでして進めて、一体何を求めているのだろうか。全国ランクみたいなものでもあるのだろうか。それとも仲間内の評価??もしも稀少カード(モンスター?)と言うのなら、彼らはプロ野球なんたらから何一つ教訓を得ていない事になりはしまいか?

わからん。わからんよ… 

 「その道に何が待っているというのだ」
 「そう言うけどさ、うみだって将棋ゲームよくやってるけど、同じじゃない?」
 「おう、おまん将棋を愚弄する気け」
 「いや、そうじゃなくてさ、アレだって終わりはないよね?」
 「ふむ」

納得しかけたが、さすがにそれは違うだろ。けどまあ、僕が将棋を一生やり続けるならともかく、途中で辞めたらやっぱり同じなのだろうか?僕が人のパズドラにそう感じるように、人が僕の将棋に対してそう思っても何ら不思議ではない。

 (…そう思うと、俺の意見はちょっと極端かもしれないな)

やり遂げなければ全てが無駄になるなんて事は無い。

…なんて殊勝に思い直してみても、やっぱりソーシャルゲームは無駄だと思ってしまうんだよなァ。埃に塗れたプロ野球なんたらを見ると、余計に。

コメント

  1. ヨシホイ より:

    パズドラかぁスマホ買いたての頃すすめられて入れたけどお金使わないと進めなくなって消してしまいました。
    友人もGODフェス?用に給料から積立してますw金ドブじゃね?って言っても「パチで負けまくってる君に言われる筋合いはない」と。ぐぬぬ・・・
    でも一緒に飯食べてる時にイベントだから!といってパズドラやりだすのはやめるんだ
    今そんな専用ソフトがあるんですね!確かにもはやパズルゲームではないですね・・・

  2. のっぽさん より:

    走馬灯株式会社の件ですが、かってに感動系だと思い込んで読み始めたことと、私自身が「世にも奇妙な・・・」も見れないビビリ系男子故に残念という感想になりました。
    個人的には感動系の方があの設定は活きると思うので、今後増やしてもらいたいと切に願います。
    ソーシャルゲームは今までゲームをやらなかった中年層や女性もはまっているところが凄いですよね。
    私は全くやりませんし今後もやらないと思いますが、昨年モンハンに夢中になり4ヶ月で300時間プレイした私は何も言う資格は無さそうですね。

  3. 椰子 より:

    僕もあまり人の事は言えないですが、お金の使い方は人それぞれって思うしかないですよねえ・・・。
    ただ課金ゲーの大半は物(形)が何も残らないのがちょっとなあと思います。
    メーカーもすっかり味をしめて、有料DLCばかり追加配信してくるメーカーが増えてます(バ○ナムとかコ○ミとか)。
    しかしまあ、電車の中ならともかく雀荘でもパチ屋でも携帯いじる事に熱中してる人って何しに来てるんだろうなって思っちゃいますね(´・ω・`)

  4. (´・_・`) より:

    シャミセンっていかさまの事?
    なんで後付でダメになったのかな。したときに腕捕まれたとか?

  5. かえる より:

    某ライターが雑誌に書いてましたけど
    パチとかスロで金ぶっこんで喜んでるクズがゲームだからって課金を渋るのは意味がわからねえ、と。
    たしかにスロでちょろっとメダルが余ったら流すのめんどいから台に飲ませるとかやってる人いますけどあれって結構もったいないですよね。
    かくゆう私はたとえ2枚だけしか余らなくても流します(キリッ

  6. なまこ より:

    魔法の貯金箱からアホみたいに金が出てくるから課金とか余裕やで。
    しかし君は全てに置いてマイノリティなんだね・・・

  7. 通常ROM専モード より:

    ども、いつも楽しくROMらせてもらってますw
    否定的な意見が多いですが要は付き合い方だと思いますよ。
    自分はパズドラ1年程無課金で遊んでますが、あくまで空いてる時間の暇つぶしと割り切ってるんで問題なく楽しめてますね。
    課金はしてもかまわないと思ってるんですが、ログインするだけで頻繁に魔法石貰えるんで気づくと数十個貯まってたりしますからね。
    ガチャにアツくならなければ必要無いかと。
     

  8. umi より:

    >>ヨシホイさん
    ああ、やっぱ進むに連れてパズルが難しくなるんだね。ソフト使うのってそういう事かー。イベントへの見境無さは本当に呆れるよね('A`) あ、でもこれも下の言葉と一緒でパチに置き換えられるか。
    >「パチで負けまくってる君に言われる筋合いはない」
    しかしワロタw
    >>のっぽさん
    ビビリ系男子、知らんがなwww 感動系もいいけど、そろそろ株主様のお話も見たいですよね。キーマン増やさないと探偵絡みの話待ちになっちゃいそうだ><
    モンハンもそういえばすごい流行ってましたね、でもあれはゲームらしいゲームって感じで納得でしたよ。パズドラは参加型紙芝居って感じでまだ怪しいレベルに見えちゃいます。モバゲーは言うまでもなく紙芝居。
    >>椰子さん
    僕がそもそもゲームをあまりやらないのでわからないのですが、ネットゲーム=課金ってのはもはや宿命付けられてたりするのでしょうかね。儲かるというより、そうしないと利益が上がらないって方が正しいのかな…?
    電車はともかく、雀荘は…w長谷沼さんもそりゃあ怒ります。
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    大雑把に言えば三味線とは紛らわしい行為、という認識でいいと思います。口三味なら紛らわしい事を言う、手三味は紛らわしい行為をする、と。
    今回の堀内さんの件は「動作」と「表情」、それに本当かどうか知りませんが「呟き」もあったそうですね。動画を見る限りプロとして褒められた動きではないものの(そんな事言ったらさらに上の人間の方がもっと駄目な事してますが)、いずれにせよあそこまで厳重処罰されるほどのものには見えませんでしたが…
    後出しジャンケンに関しては完全に立会人・本部側の不手際でしょうね。普通はありえませんもの。でも生動画の最中だったので、という言い訳もギリギリわからないでもないけれど…
    いずれにせよ酷い話です。酷い話ですが、昔からああいう団体なので一貫性はある、と知り合いのプロが言ってましたw
    >>かえるさん
    内容はともかく本当に~「クズ」が、と書いてたなら酷いですね('A`)っていうかパチ・スロライターの言葉遣い見てるとイライラする方が多いもんなァ。
    メダル流すのは確かに面倒&少ないと卑しい感じがしてちょろっとなら使いきってしまおうって気持ちもわかります。特に地方と都内では最低交換枚数が違ったりしますものね。貯玉システムがなかったりも。
    自分は二枚くらいだったら手に握っ(ry
    >>なまちゃん
    魔法の貯金箱って何の隠語?おじさん若い人の言葉わからんのや。
    全てにおいてマイノリティは言いすぎだろw…と思ったけど、確かに好きな機種も好きな漫画も好きな戦形も好きな小説も好きなAV女優もあまり同意された記憶がない… おれ、中二病なんすか?
    >>通常ROM専モードさん
    ども^^「ROM専」って使う方が他にもいるんですが、「通常」以外のパターンもあるんでしょうかねw?
    付き合い方というのは無論ですが、それにしてもあのゲームがあれほどの数の大人達を虜にするのがわからないなーって。。 でもあなた様も一年楽しめてるんだからやっぱり何か僕の知らない魅力があるのかな。あるんでしょうね!
    課金しないと見えてこない世界ってのもあるのかもしれないなァ…

  9. 椰子 より:

    課金ゲーを全否定するつもりはないんですけど、
    「課金しないと楽しくないよ?それでもいいの?ん?^^」
    そんなメーカー側の意図が見え隠れしてるような作品が爆発的に増えてきてる事が残念。
    ファミコンやスーファミのソフト1本に1万くらいかかって買ってたオッサンの僕は、定価が多少高くてもいいから完成された作品を出してもらいたいわけで。
    パズドラや某国民的アイドル(笑)に熱中するのは人それぞれだし別にいいと思うんですけど、本当にいいものを作ってる人達が割食っちゃってる感じがするのが残念です。
    長文失礼しました。