11/26  行き着く思想

 「うみをよ、それを持って行きなさい」
 「?」

雀荘の事務所から出ようとすると師匠の目線の先、ロッカーの上に神々しいまでの光沢を放つ紙袋が鎮座していた。一見しただけでわかる高級品…プレゼント。そういえば誕生日だった。あれからもう一年も経っちまったのか…

 「ありがとうございます!」
  「うむ」
 「AKM… きっと恐ろしくシャレオツなブランドなんでしょうね」

ラミネートされた紙袋に光る「AKM」の文字。師匠の事だから服を選んでくれたのはまず間違いないが、相変わらずそちらの世界には疎いというか無知を通り越したレベルなので、残念ながらその価値さえ推し量ることが出来ない。我ながらプレゼントの贈り甲斐のない男である。

去年貰った服は「N.HOOLYWOOD」というメーカーだったが…と、こういうのはメーカーじゃなくてブランドって言った方が正しいんでしょうね。僕なんてそんなレベルなんですが、とにかくその事を書いた日のコメントに「まさかココでN.HOOLYWOODの名を目にするとはw」みたいに書かれていたのだが、この「AKM」というブランドもきっと見る人が見ればおぉ…、と唸ってしまうものなんだろう。ホームページからして既にお洒落すぎて倒れそうだし。

 「おぉ…!」

さっそく開けさせて頂くと、中にはニットセーター?と言えばいいのかしら。シックな黒いセーター。僕が好んで着そうなタイプで、相変わらず僕よりも僕の好みを知っていやがる。

 「恐くてお値段が聞けません…聞きませんけど」
 「一見して値段がわかるプレゼントってのも珍しいからなw」

 *注・僕が9月に師匠にあげたプレゼント=カプセルホテルの回数券(爆笑)を指している

 「いやはやお恥ずかしい限りで…」
 「いや、でも話のネタとしてあれは中々ウケがいいんだぜw」

そう言って笑う師匠であったが、あれはあれで一つの正解だったのかもと…って、いやいや。甘ったれるな。二度とあんな悲劇が起きぬよう、今から考えておかなきゃな。

師匠が僕よりファッションの世界で百歩ほど先を行ってるように、僕が師匠に教えてやれる分野で何かプレゼントを贈れればいいのだが…

 (となると、パソコンか?)

しかし僕もパソコンは素人に毛の生えたような知識しかない。エロ動画の落とし方とか、そういう実用性のあるものばかりを覚えて他はサッパリだ。

事実この後、先日ここでもお話したノートパソコンを買いに行くのだが、そこでも僕は大型家電店で働く友人(年上なので友人と言うと失礼かもしれないが、知り合いというのも余所余所しすぎるし、相変わらずこういう時なんと呼ぶべきか迷うね)を紹介しただけで特に何も出来なかった。

 「いやぁ、さすがうみの友達だな。安心して買い物が出来るよ」

しかし師匠はこう言ってくれて、僕も彼のその接客ぶりを見ていると紹介した身として鼻が高かった。最終的には友人価格とやらで、他店で125,800円と見積もりを出された品が、メモリが増えてオフィスソフトのランクが上がって、さらにウイルスソフトにプロバイダの契約までして最終的に94,000円にまで下がったのだ。この値段には初期設定サービス(14,800円)も含まれているので、恐らく差し引きで五万円以上が引かれていると思う。

 「すごいじゃ~ん、うみを君!」
 「すごいのは僕じゃないっすけどね」

言いつつ、紹介しただけでここまで誇らしい気持ちになれるのは本当、持つべき者はというヤツだろう。

 (俺も人に紹介された時に、その人の顔を立てることが出来るだけの何かが欲しいね…)

もらってばかりの人生だもの。そろそろ返して行きたいものだね。親にも、兄弟にも、友人にも、知人にも。思えばパチンコだけだよ、オラの人生で不義理な奴は。

コメント

  1. ヨシホイ より:

    自分を通じて人と人がイイ感じに繋がってくれるとなんか嬉しいですね!先日の話が負の連鎖ならこれは善の連鎖ですね!ばよえ~んですね!
    オシャレでピタッとしたニットセーター着たいのですが自分が着るとプロレスラーになるのが・・・痩せたい
    木下大サーカスは東静岡ですよ!あの赤いテントです。初めは狭くて期待薄だったんですけどすごく感動しました!

  2. のっぽさん より:

    研修会場外の廊下に書道のコンクール作品が展示されていて、それをボケ~ッと見ていたら出展していた推定65歳の淑女が話しかけてきました。
    しばらく談笑をしていたのですが、あるタイミングから「この人をなんと呼んだらいいのだろうか?」という疑問が浮かびました。
    おばさんでもない、おばあちゃんは失礼だろう。では、おかあさんか!!
    いやいや、違う。赤の他人をおかあさんと呼ぶのにはかなりの抵抗があって言おうと思っても言葉にできなかった。
    奥さんも違うしなぁ。
    未だに答えがでないのですが、なんと呼んだら良かったのでしょうか?
    umi知恵袋のベストアンサーを期待しています。

  3. 椰子 より:

    人付き合いが下手くそで若干コミュ障の自分は会社の行事や忘年会キャンセルしまくりで出世街道とは程遠い道を邁進してますw
    でもまあ、損得勘定抜きにしても人との繋がりは生きてく上では絶対必要なものなんですよねえ。
    人との繋がりの話を聞くと、個人的に真っ先にガンダムの主題歌「めぐりあい」の歌詞にある、「誰も一人では生きられない」という言葉を思い出します。
    話は変わりますが意地を張った結果25k負債を上乗せしてきました (´・ω・`)

  4. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    お年玉で先輩に時計とかサプライズでどう?^^
    サブマリーナグリーン?だっけかな、あれは時計持った事なのない私も良いなぁって思いました!

  5. 通常ROM専モード より:

    ああ自分前にもコメしてましたね、お返しが回数券だったのにはド胆を抜かれましたよw
    さすがカイジ圧倒的っ閃きっ
    ヘタに考えずまた回数券で良くないですか?
    もはや何を贈っても回数券のインパクトには勝てませんよw
    役にたつのは間違いないわけですし。

  6. マサル より:

    いつぞやは、麻雀の不調時のことについて意見をいただき、ありがとうございました。
    昨日もお店に行ったのですが、(前にもそんなことがあったのですが)帰り際に、自分の服装についてお店の方からお褒めいただきました。マルジェラというブランドが好きでよく着ているのですが、その方も好みなようで…。ということは、お師匠様=その方、なのでしょうかね?他にファッション好きっぽい方といえば、先日優勝をかましたあの方くらいしか…

  7. R より:

    毎度ありがとうございます!
    ついに麻雀卓も取り扱い始まったので、ご利用の際にはお気軽に(嘘
    しかしAKMとはオサレなものを買ってるなぁとは思ったが…やっぱりねw

  8. u より:

    誕生日おめでとうございます。
    プレゼントに服を選べるセンスを持ってる師匠が羨ましいですw
    次に師匠へプレゼントする際は、メガネ好きの威信にかけてメガネはどうでしょう?

  9. 三重県人 より:

    年々誕生日を迎えるのが嫌になってきたんですが
    umiさんはどうですか?

  10. umi より:

    >>ヨシホイさん
    自慢じゃないが俺はギャンブルにかけては負の第一人者の自負があるが、人間関係の運に関しては相当な正の者であるぞ!完全に道を誤ったな!!
    って、ヨシホイさんってそんなガタイいいの?初耳な気が… 190cm100kgのタプ公こと、うちの三男坊と今度闘わせたいぜ!
    木下大サーカス… 未だにあそこなのか。了解。生きてる内に見れるといいな… 関係ないけど、昔あの通りにあった熊本ラーメンだかの移動式大型屋台をふと思い出しました。
    >>のっぽさん
    第一感が「ご婦人」でした。多分後から恥ずかしくて後悔するんだろうなぁw
    実際模範解答って何なんでしょうね?いつあってもおかしくない状況だからシミュレートしておきたいな。
    >>椰子さん
    忘年会キャンセルしまくりとは…徹底してますねw つーか、この話で「めぐりあい」が真っ先に出てくるってのが正しくその人の歴史ですよねw 僕は・・・なんだろう。
    競馬乙。椰子さんのおかげで競馬にハマらずにすんでます^^
    >> ( ・ω・)y-~~~~ さん
    なんかすげー高そうな時計欲しがってました。儲かったらプレゼントしたいなと思ってますが、桁が違うからなぁ。オリンピックでどこまで上がるか。七年計画w
    サブマリーナグリーンってのは初めて聞きましたが、すごい良いですねこれ!この恥ブログが一兆HITしたら最古参の( ・ω・)y-~~~~さんにも何かプレゼントしてみたいなw
    >>通常ROM専モードさん
    回数券とか、そんな湿っぽい話は辞めましょうよ>< ただ、師匠曰く「こういう超が着くほど実用的ものをくれるって点がうみが俺をわかってる証拠だよなぁ」なんて言ってくれましたが、もう何が正解だかわかりませんw
    >>マサルさん
    いえいえ、自分みたいな弱者の意見なぞでよければいくらでも><
    服装に関しては恐らく師匠と呼ぶ人で間違いありませんね。僕は未だにマサルさんが特定できていませんが、どうやら彼とそんな話が出来るとは相当なシャレオツメン… あー、誰だかわからんけど大分絞れた。
    優勝をかました方って代表ですか?あの人そんなファッション好きだったかな…って、あ、オータムの方か??うちはオーナーが一番のファッションモンスターですよ。
    >>Rさん
    その節はどうもでした。先ほど無事パソコンを手に入れたとのメールが来まして、よろしくとの事です^^
    つーかRさん、AKM知ってるとかどんなお洒落マンですか… 溝さん千葉さんはともかく、トヨさんも絶対知らないだろうに。。
    >>uさん
    ありがとうございます^^ 服選び、特にプレゼントなんかはセンスだけでなく培ってきた経験があってのものですもんねぇ。改めて考えてみると自分にはそういうものが無いなぁと落ち込みました。メガネは大好きですが、伊達メガネは大嫌いなのでレーシックを受けた師匠に贈るのはちょっと難しいですねw
    >>三重県人さん
    愚問でしょう、それはw 僕の立場が悪いんでしょうが、さすがに「おめでとう」ではなくなってきてますよねw

  11. トヨさん より:

    >>うみの字
    ワタシもブランドとかに興味は無いですが、君と一緒にしないで下さいw
    今はあれですが、独身時代はパチで勝ったらだいたい洋服買ってましたよ
    デートでは、同じ洋服来ていかないのがポリスーでしたのでwww

  12. umi より:

    >>豊丸さん
    >デートでは、同じ洋服来ていかないのがポリスーでしたのでwww
           / ノ  \\
          / (●)  (●)\
        / ∪  (__人__)  \     あ、聞いてないっすから
        |      ` ⌒´    |
         \ /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)
        ノ  | / / /   (⌒) / / / /
      /´    | :::::::::::(⌒)  ゝ  :::::::::::/
     |    l  |     ノ  /  )  /
     ヽ    ヽ_ヽ    /'   /    /
      ヽ __     /   /   /