12/28  未練賀状

12/28  未練賀状

僕がやり取りする年賀状の中で、毎年一枚だけ異質なものがある。

相手は例の僕が崇拝する女神様だ(詳しくはwebで)。何年このネタ引っ張るんだと思われるかもしれないが、それは僕にもわからない。どうにかしてくれ。

さて、女神様。なぜか知らないが毎年律儀に年賀状を送ってくれて、これは一体どうしてなのだろう。僕がキッパリ彼女の事を諦め理解のある男友達に進化したとでも思っているのだろうか?だとしたら韓国ドラマの見すぎだ馬鹿野郎!

…まあ冗談はさておき、なぜか毎年年賀状が届くので、僕も律儀に返すわけで。しかし相手はもはや結婚している以上、「ただの」「独身の男友達」が延々年賀状を送り続けるのもおかしいなーと思うのですよ。というか、コメント選びが本当大変。

別に旦那公認の仲でもなけりゃあ、近くに住んでて日頃ホイホイ会うような仲でもないし(まあそれはそれでマズいんだけど)、しかし今のやり取りだって十分変だろう。旦那さんに変に勘ぐられたりしないのかなーと、そこのところを疑問に思いつつも、やはり返さずにはいられないわけで。

だって貰うとやっぱり嬉しいしな。

Img_327471_8869591_0

 (俺は未練神拳伝承者だぞ??)

…怪談はさておき、僕が旦那だったらいい気持ちはしないんだけどなぁ。

彼女ももしかしたら惰性で送っているだけかもしれないし、しかしそうじゃないと思わせるところが彼女の良さであり、悪さでもある。

本当は僕さえこんな風に変に考えなければいい話なんだけど、今のところ残念ながら彼女の期待に応えることは出来ていないのが現実だ。向こうは夢にも思…ってたりしたら大層な悪女やね。でも女神様だからなぁ。

 (…宛名に旦那の苗字と名前を書き連ねればならぬ苦痛たるや(´;ω;`))

それはともかくとして、このたび住所が変わった事を告げるのを忘れていて、それを彼女にどう説明したらいいか迷っている。

無論毎年年賀状をくれるのだから、例年の流れに沿って今年も…と予想するのは普通なんだろうが、

 『連絡を忘れてましたが住所が変わりましたよ^^年賀状はこちらへお願い☆』

果たして、こんなメールをする度胸が皆さんにはおありだろうか??

「ただ」の「男友達」で、それも「昔何回も告白してフラれた男」であり、その際「自作のポエムを詠んだ痛い男」で「結婚式に招かれた唯一の新婦側の男友達」でもある僕が… こんなメールを送って問題ないのだろうか?

年賀状の催促のようになるのも嫌なのだが、それ以上の何か、小さからぬ意味を持つメールになったりしないだろうか!?

 (いい潮時かもな…)

旦那さんへの申し訳なさみたいなものもある事だし、ここらでこの変てこなやり取りに終止符を打つ事も考えたのだが、調べてみたら引っ越して一年以内の郵便物は自動転送されるんだそうで。

 (どうしたものかねぇ…)

邪な気持ちを持つ方が悪いなんていわれそうだけど、こういうのって理屈じゃないからなぁ。よく「男と女は親友になれるか」という議論が巻き起こるが、僕は完全に「なれない派」だ。

ほら、今も住所変更を告げたいだけなのに、気付けばメールの文字数が二百文字を超えている。未練が成仏できずに化けて出てきた。

コメント

  1. せがた より:

    心中お察しします。
    結婚式まで呼ばれてるなら、とりあえず出しとかなイカンですな。
    後今年もわずかとなりましたが、来年もよろしくお願いします。
    まぁ私は逆にその相手夫婦側の様なことをしています。(・∀・)ニヤニヤ

  2. ヨシホイ より:

    男は未練というか結構引きずるけど女性はドライというか思わせぶりというか妙に良い距離を取りますよね。
    自分も兄さんと似ていないような似ているような状況にいますが、何かしらアクションを起こしたいけど状況がそれを許さず・・なら現状維持を選ぶしかない。
    女性「今度サファリパーク行こうよ![みんな]で!」
    ぼく(あ?みんなで?こっちは当分動物は見たくないんだよ!主にカバを!)「うん!行こう!let'S go!」

  3. 椰子 より:

    春先にお見合いをして、今でもその女性とは連絡取り合ってはいるんですが結婚したいとは全く思わない俺ガイル。
    叶うのなら14歳の頃に戻って、今でも未練がましく引きずってるTさんに猛チャージしたいですw
    こんなに悲しいのなら・・・苦しいのなら・・・愛などいらぬ!!(´;ω;`)

  4. umi より:

    >>せがたさん
    ふーむ。せがたさんもしてるって事は普通にやり取りしてても問題ない、と。だけどニヤニヤされてる恐れはやっぱりある、と。うーむ。
    来年もよろしくお願いします。よいお年を!
    >>ヨシホイさん
    女性のキープ力には目を見張るモノがあるけど、あれってほとんどの女性が相談したかのように同じ行動取るけど本能的にそういう風になってんのかな?相容れないわけだよ。
    サファリパークって結構おもしろいよね。ヨシホイさんは近いから行き飽きてたりするかもしれんがヤッホヤホヤホしてきてください。みんなで^^あとカバ死ね
    >>椰子さん
    お見合いかー。案外他人事じゃない歳になりつつあるんだよなー。一度くらい試しにやってみたい気もしますが…
    高校生ぐらいのときはサウザーの「こんなに~愛などいらぬ!」だったけど、歳を取るとケンシロウみたいに「だが覚えているはずだ…」ってなりませんか^^?サウザーって…

  5. がせじろう より:

    ある意味いいタイミングなので、「自分は引越ししたし、旦那さんにも気まずいんでこういうのは終わりにしましょう」でフィニッシュしよう(提案)
    思い出は綺麗?なまま残して、新しい未来を掴みましょうや
    過去を引きずってると俺のように過去に縋るだけでどんどん時間浪費して未来を掴めなくなるよ

  6. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    業者か年賀状ソフト使ってるからじゃね?(´・ω・`)
    前年来た人の住所のデータベースをソフトに入れておくと自動でできあがっちゃうから、1度切ればもう来ないと思うよ。
    子供3人目産まれましたの次は、家建てましたじゃないかな?向こうも引っ越しして住所変わって同じ事考えているんじゃないかな?

  7. 虚無 より:

    すげーわかりますよw
    たまーに電話とかかかってくると(あれ?実はまだワンチャンある?)っていう謎の思考が浮上してきますからね。
    メーカーですが働くの4月からですねー。ちょっと特殊な状況でかなり高い台最近打ってたんですがスッカラカンになるまで負けてパチ嫌いになりそうですわw

  8. umi より:

    >>がせじろうさん
    考えてみたら向こうからも引越ししましたって手紙貰ってました。。それにしたって「終わりにしましょう」ってのは考えようによっちゃとんでもなく自意識過剰な発言になりかねなくて怖いっすw
    過去も未来も含めての自分でございますよ旦那^^
    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    完全手書きなんだけどこれも業者なら恐ろしいぜ・・
    子供はまだいないようですが、相手もタイミングを失ったとあらば外国に行くのはよい転機になるかもしれませんね
    >>虚無さん
    実際相手も無意識にキープするつもりがあって電話してたりするんじゃないかなーと思うんですがね^^;プライドか本能かそんな事おくびにも出さないから男だけがいつも馬鹿を見る、とw
    メーカーは四月からですか。業界がますます厳しくなると予想されますが起爆剤になるような台を開発して盛り上げてやってください!負けは… ご祝儀だと思って…しかしキツイなw

  9. kenji より:

    転送は登録しないと転送されませんよ

  10. umi より:

    さすがの俺でも転居届けは出している…(;^ω^)