3/28  さらば最高のクソゲー

3/28  さらば最高のクソゲー

初出勤が2009年の3月22か23日だったので気付けばちょうど丸五年。先日最後のシフトが終わり、いよいよ長年続けた雀荘のバイトが終わります。

 (五年か…)  

洒落で始めたバイトだったのに…いやぁ、初期の頃の麻雀話を読んでいると懐かしくて涙が出てきます。東風戦のお店と知らず面接に行き、「なぜか」受かり、そして出勤の際に初めてルールを知ったときに受けた衝撃!あの頃はまだ「流れ」やそういうものを信じるオカルターみたいな思考が抜け切っておらず、今思い出してもその発言の数々が恥ずかしいのだが(魚くんはまだここw)、思えば遠くへ来たもんだ。裏ドラ談義を先輩にしかけてドン引きされて腹が経ったのがすごく記憶に残ってる^^;

時にキレられ、時にキレ、様々な強者と出会い、別れ。中期から後期にかけてはお客さんとの距離感の変化も新鮮だった。そして何よりも摘発(笑)(笑)。新店のお店の名前を新店長と一緒に考えたのも今にしてみればいい思い出だし(結局僕の案は1ミクロンも役に立たなかったがw)、そういえば社員旅行なんかも行ったりしたな。そして気付けば見慣れない人だらけになってたりして、かなりの古株になっちまった。

五年か。言われてみればそれぐらい経つか。

店が変わってるのだから人も当然変わっているが、しかし店を去った人々が今どこにいるかと言われればそのほとんどが雀荘に勤めているそうだ。というか、辞めた人は十数人いるがまともに堅気の生活をしている人は多分二人いるかいないか。麻雀に取り憑かれちまったと言えば格好はいいが、パチの世界もこの世界も、温すぎるから他へいけないんだよなぁ。

前に摘発された店はプロと打てる!というのも売りの一つであったため、所謂麻雀プロ団体に所属していない「素人」は僕ともう一人、麻雀仙人と呼ばれる人の二人しかいなかった。仙人はそれでも一応以前に超有名チェーンの雀荘で店長経験もあったという事もあり、拾い物として採用されたエリートであったが、その点なぜ僕が拾われたのかは永遠の謎と前店長である教会のエース様も言っておられたが、やがて仙人様は下界へ降り、今はちゃんと社会人をやっている数少ない好例である。

その彼がたまに会うと口をすっぱくして僕にこう言い続ける。

 「うみ~、はやくしないと抜け出せなくなるぞ><」
 「はははw」

笑って二年程やりすごしていたが、ようやく僕も下界へ降りる日がやってきたのです。

特に最後の方は僕の古株でヘルプ要員という立ち位置がそうさせるのか、何やら一目も二目も置かれるような状態になっていてやりたい放題でしたし、このままいくと本当に死ぬまで甘やかされそうだったのでここらが潮時かなという感じ。

お客さんの携帯番号もいつのまにやらかなり増え、結構気にかけてくれる人も出て来てそういう繋がりも捨て難いのですが…詳しくは書けませんが、仕事に誘ってくれた方もいたりしたのですが、このまま行くと義理で雁字搦めになってしまうのが恐い。

結局僕は何年経とうが本質はそのまま、縛られるのが嫌で今日もそこらを飛び回るその日暮らしのガキんちょだったのです。

居心地が良すぎるのも考え物だ。去らなきゃきっと自分のためによくない。それにどんどん店のカラーが変わっていき、僕の愛着もそれと共に薄れてしまった部分がある。寂しい気持ちも勿論いっぱいあるけれど、やはりここらで辞めないとアカンのです。

さて、最終結果(ルールはちょっと変わってるが、前の店との混合)。

 全8426戦 平均順位2.44位
 【トップ2182回 2位2167回 3位2198回 ラス1879回】

う~ん・・・・・・すげぇコメントしづらい成績だ(;^ω^) 3位が一番多いってのがもう、ね。ちなみに役満は和了ったのが8回。被害を受けた(直られorツモられた)のが29回… 

日給は大体8400円ぐらいで、平均時給705円(´;ω;`)ブワッ この数値は以前一度摘発されたときにまとめた途中経過と大して変わっていませんので、ここらへんが僕の安定成績なんでしょうね。

後日追記*なぜか2011年のデータだけ飛んでいるので、打数が約一年分程少ないようです。摘発のごたごたか或いはパソコンが壊れたのが原因でしょうか?僕にもわかりません>< と、言うわけで正確なデータじゃなくなっちゃいましたが、恐らく大勢に影響は無いと思いますし、あっても誰にも迷惑かからないと思うのでいいでしょうwそれに伴い当初バイト期間を四年と勘違いしていた所を五年に修正してあります。悪しからず。自分の阿呆さ加減に万歳!

以前も少し触れたが最後の方に入ってきたR君というカレー野郎が本当に強い。彼なら余裕で僕の倍額以上の給料を叩きだせるだろう。余談になるが、彼の強さを称えた記事がどこかに流れたらしく、ネット上で彼の目に触れこのブログがバレてしまったらしいが、その道中でカレーがハヤシライスに変化したのは大いに笑った。

それはともかく、麻雀の強い弱いってのは確実にあって、運ゲーと言われるクソゲーだがやはり長いスパンで見ると結構な差がつくものだ。R君の成績は詳しくは知らないが、やはり鬼強い師匠の成績は年間スパンで2.35とかそれぐらいになると思う。というか、店のメンバーの大体の人がそのレベルを保っている。祝儀もあるので順位以上に金額にして相当な差が着くはずだ。その点僕は下の下であったと言えるだろう。

何千何万という人間が自称最強を謳う…謳えてしまうクソゲーの中で、井の中の蛙に留まらず大海を見てこれたのは本当に良い経験が出来たと思ってる。それも日本の五指に入るであろう大海を。何に活きるかわからないが、ある種の感動のようなものはある。それがどんなに世間から見れば下らないことでも、その世界に関わったものとして、その遊戯を好きなものとしてはこれは非常に幸運な事だ。

ここでの五年間が今後どう活かせるかはわからないが、無駄にしないよう何とか牌効率などを人生に絡めていきたいところですね(ここ笑うところ)。まだまだ語りたいことはたくさんあるけど、とりあえず今日はこれぐらいにしておきましょう。

関係者のみなさま、本当にお世話になりました。個人的に付き合いが続く人も多いと思いますが、今後は雀荘の店員としてではなく、イチ麻雀好きとして関われたらなと思います。

最後の月(3月)、シフトに4回しか入ってないのだけど、その4回がアホみたいにツイてなくてアウトオーバーして不足分を「払わされた」ときには今さらながらやっぱり雀荘っておかしいんだなと思ってしまった^^;無論勝てばその分貰えるのだからその代償として仕方ないのだが、それにしても働いて払うって… 本当にすごい世界だよ。

奇しくも初めての月にバカヅイた事と対比している事に気が付いた。それがこうして返っていったと思うと感慨深い。果たしてこれが逆の順番だったらどうなっていただろう…!?

あの時賽を振ったのは自動卓だったか、それとも…

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    これを機に、生まれ変わって名を磯べえと改めるのかなぁ。。。いくら磯臭いからって無茶しすぎ。(´・ω・`)オッキーのままがいいのに。。。。

  2. ヨシホイ より:

    世間では卒業式、芸能界では卒業ブームということで兄さんも卒業おめでとう?ございます。
    これから兄さんがどんな道をいくのか・・人の生き方を楽しみにするのはどうかと思いますが色々な意味で期待しています。
    願わくばもう一つのクソゲーは続けていただいて「ぐわ~天井単!・・まぁ年間でプラスだからいいか・・」みたいなやつをw

  3. 椰子 より:

    4年ですか。結構長いことメンバーされてたんですねー。
    人生という名のクソゲーはまだまだ続きます。

  4. のっぽさん より:

    4年と言えば大学生の期間と同じですが、この4年間でたくさんの出会いや成長があったことを考えれば良い経験をしたという結論でいいですよね?
    今まで経験してこなかったツケなのか、結婚式ラッシュ(最低ストック3)が4月から始まります。さらに上乗せ特化ゾーン余興乱舞にも突入しそうです。

  5. 緋色 より:

    お疲れ様でした!
    まぁ麻雀と縁が切れる訳じゃあないから、麻雀話はまた書いてくれますよね♪
    セットするなら、是非魚君が見たい、見たすぎるw
    こっちは雀竜位でも召還しますw

  6. キカンコー より:

    あれ最初と内容編集した?
    まぁ外こもりみたいな話と今後に期待ッス

  7. 2700 より:

    2009年3月からであれば丸5年では…?
    (2014-2009=5年)

  8. マサル より:

    ご無沙汰しています。結局、お店で同卓することはできませんでしたね。私も2・3月は仕事が忙しかったのと、高レートが東南戦なこともあって主に東南戦をやるようにしていたこともあり、伺えませんでした。なんか、ゲーム性という点ではやはり東南戦が楽しく…
    またお会いできればと思います。(一応、メアド入力しときましたw)

  9. umi より:

    >> ( ・ω・)y-~~~~さん
    珍しくちょっとセンスを感じました。時事ネタ(?)も絡めて良し。褒めてつかわす
    あの漫画酷いのが始まったなぁと思ってたらそこそこ面白いですね。劣化版マサルさんみたいな。
    >>ヨシホイさん
    ちょっw綺麗にまとめようとしないでええどw 雀荘とも今生の別れってわけじゃないし、辞めたというか距離を置いたって言い方の方が正しいかもね。どーせ師匠とは一生付き合ってくだろうし。
    パチは… いい付き合い方が出来るようになるといいなと思ってます。それこそその「年間プラスだからいっか♪」ぐらいが理想だよね。
    >>椰子さん
    以前も書きましたがまるで竜宮城のようなところです><
    しかしさすがに人生は神ゲーでしょうにw
    >>のっぽさん
    確かにここでしか出来ない経験はしましたが、それってどこの世界でもそこにしかない経験ってものがありますからねw何とも言えないな^^;ただ相変わらず人には恵まれたなとは思ってます。
    結婚式三連は厳しいっすね… 余興乱舞って響きがいいなw 余興は本当に舐めたらアカンぜよ。経験上とりあえず歌って踊ってりゃ間違いありませんがw
    >>緋色さん
    うーん、麻雀でこれ以上書く事あるのかなw?あ、マンションの事は書きたいな。早くカレー先生行かせないと。
    セットに雀竜位様が来たらウケるんですけどwそしたらさすがに魚君じゃ申し訳ないんで、こちらも元雀竜位のアニキに頼んで来て貰いますかね>< そんなガチな場に行きたくないけどw
    >>キカンコーさん
    んー、ちょくちょく誤字とか言い回し変なとこ気付いたら直すんでそれっすかね?早く海外行きたいけど中々腰が重くて我ながらナサケナイっす('A`)
    >>2700さん
    よくぞ気付いた。説明できて嬉しいぜ!
    …素で勘違いしてました(´;ω;`)
    いや、初め五年って思ってたんだけどデータが四年分しかなくて、うーん?あ!摘発されてからの空白の期間か!と思ってたんですけど、休業期間って4ヶ月ぐらいなんですよね。アホですね。ご指摘ありがとうございます!
    すいません、直しておきますw ひー。情けないw
    >>マサルさん
    こんにちわ!本当に最後に一回話せたぐらいになっちゃいましたね^^;東南戦と東風は勝手が違うからどっちか主体にすると来なくなるのは仕方ないと思います。僕はもう東風じゃないとダルイってぐらい毒されちゃってますがw
    ご連絡先ありがとうございます。個人的には高レートに紹介したい人材がいるのですが、どうでしょうかw

  10. kenji より:

    俺たちの賽は投げられたばかりだ!! ~fin~ うみお先生の次回作にご期待ください。

  11. umi より:

    >>kenjiはん
    「うみお」じゃなしに「うみを」やで。冥土の土産に覚えておくんやな。