7/8  思っていたより…

引っ越して一ヶ月が経とうとした先日の事、「両家の顔合わせ」なる伝統儀式がしぞーかの一角でひっそりと執り行われた。

顔合わせと言えば堅っ苦しいイメージがあるが、お互い既に親の同意は得られていて挨拶も済んでいて、偶に実家に遊びに行くぐらいなので気は楽なものである。言ってみれば内定を貰っているようなものだ。実際は親睦を深めるために食事会でもしましょう、という軽い空気である。

また、お互い親が職人のためスーツなどはよしてラフな格好にしようといったのもその空気に一層拍車を掛ける。

僕は完全に楽観視していた。なぜあそこまで気を抜いていられたかわからない程楽観視していた。

顔合わせの日取りは一ヶ月前にはもう決まっていたのに、それまで一度もグーグル先生に「顔合わせ」についてお伺いを立てなかったぐらいだもの…

Eraikoccha

だから前日、ふと…何の気なしに検索した「顔合わせ」の結果を見て度肝を抜かれた。

 「婚約記念品!?」

見れば僕が思っていた数倍の検索結果の幅。至る所で踊る「結納代わり」の文字。

 (ちょっと待て…結納ってアレだろ?ほら…あの、狐の嫁入りみたいな一大イベント!?)

よく知らないのだが、確か結納ってすごく由緒正しい儀式だった気がする。小説でしか読んだ事が無いが、箪笥だの鏡台だの高価な嫁入り道具を贈ったり贈られたり…?

 (「あの」結納の代わり??)

僕がそう感じたとおり、現代では結納のその「堅苦しさ」が若い世代、また、その両親共に時代では無いのだろう…敬遠され、出来るだけフランクに事を進めようとした結果「顔合わせ」が結納代わりに行われることが増えているらしい。

ご多聞に漏れず「結納」なんてまるで頭に無かった僕らも、必然的にこの方式を取る事になるのだろう。

そして結納と言えば「将来的な結婚すなわち婚約の成立を確約する意味で品物などを取り交わすこと。また、そのための儀式及びその品物」を指す。つまり、結納代わりに顔合わせをする以上、婚約の証として品物を贈るべきだというのが現代の考え方、主流なのだそうで…

その「品物」とは何を隠そう「婚約指輪」に他ならない!一説によれば婚約記念品の基本相場は30万~40万だそうで…

 (思っていたよりずっと…初顔合わせというのは重要なイベントなのか??)

調べれば調べる程焦りが増す。

 (なんだ司会進行って??なんだ新郎が場を仕切るって??そもそも仕切るだけのプログラムがあるのか??)

事ここに至りようやく僕は知る。

 (あ・・・これ、結構大きなイベントだ)

20101010164925

…というか、どうして乾杯の「挨拶」にすら頭が回らなかったのかと自らに問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。

でも今はそんな時間が無いから挨拶の口上をカンペに書き込む方が先。

婚約指輪は…あるわけがない。職も無い。甲斐性も無い。

 (よくこいつ俺と結婚しようと思うな…)

どっしり構える嫁を見る。…ってそうだ、嫁!嫁はこの事実を知っていたのだろうか??
  
 「知ってたよ。アンタが何も言わないから放っておいた」
 「…ひどいっ><」
 「前日の夜まで一切調べない方が酷いでしょ^^+」
 「…で、どうしよう?」
 「こんなのなるようになるんだから大丈夫しょ。っていうかウチの親も気にしないどころかそんなしきたり知らないと思うし」
 「そんなもんかなぁ?」

そんなもんだった。

墓場生活
堕落blog録

コメント

  1. ヨシホイ より:

    僕も結納はなしにして顔合わせ兼食事会にしました。
    婚約指輪もなしの代わりに結婚指輪を少し良いものにしたり。
    食事会の時は余裕でしたがそれより前の段階の単身向こうに乗り込んで「娘さんを云々・・」は普段から仲良くしてたけどやっぱり緊張したなぁ

  2. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    参った。
    台風なめてた。窓締めてても浸水するし、表の軽、風で移動してるし、建物揺れて電気不安定。。
    ベランダのトマトが切り株だけになってしまった(´;ω;`)
    えびちゅだったら飛ばされてると思う

  3. kenji より:

    結婚って大変そうですね´д` ;

  4. ひろたかし より:

    たしかに、段取り大変だったなぁ。。
    自分の場合は付き合いが長かったから
    婚約指輪は2万枚以上のものは
    渡したけど、それは結納の代わりとか
    言うより長い間待たせた御礼の
    意味合いが大きかったかなぁ。。
    うちは俺と母親のみだったから
    ちょっと気まずい感じだったかなぁ。。
    新婚旅行はいずこに??
    モルディブよかったよ~
    ギャングキングの新婚旅行編
    楽しみにしてるよ(^ω^)
    あっ、
    招待状がまだ来てないよ♬

  5. キカンコー より:

    今時は結納は行わない方が多いと思います。昔は結納金やら色々ありましたけど。
    ところで新婚さんいらっしゃいには応募されましたか?

  6. umi より:

    >>ヨシホイさん
    そっかー、婚約指輪か… まだ先の話になりそうだけど考えとかないとなぁ。
    娘さんを云々!のところは初めっから一大イベントと思ってたから身構えていられたけど、今回は不意打ちだった(自分の中では)のもあり厳しかったですw
    >>( ・ω・)y-~~~さん
    沖縄の台風を舐めたらアッカーん♪でもまあ怪我が無かったようで何よりです。
    えびちゅって何だろうと前回のコメのときも思いましたがなるほど、ハムか・・・。ハムはあの台風ならムササビのように飛んでいきそうですよねw
    >>kenjiさん
    オススメは・・・しないw
    >>ひろたかしさん
    なんかすげえマトモなコメントでワロタw
    自分も付き合い長くて待たせてるんですけどね・・・^^;うーん。せめて結婚指輪はちゃんとしないとなぁ…
    新婚旅行はどうすんでしょうね!?モルティブとか行ってみたいけどうちは子供もいますしねぇ。個人的には山口県辺りがいいなw
    招待状は来年辺りに♪
    >>キカンコーさん
    地域によっても行う行わないってのがあるみたいですね。
    新婚さんいらっしゃいとかどういう心境で出るのか聞いてみたいなw

  7. 椰子 より:

    なんでだろう、自分が結婚するわけでもないのにまず第一に思ったのが
    「色々面倒くせえなあ・・・」
    でしたw
    見合いから1年弱、結婚という言葉がチラついてくるわ両親から赤い彗星ばりのプレッシャーを感じるようになりその不安を払うかのようにスロに興じております。
    7月収支-65k

  8. umi より:

    少なくとも自分たちだけの問題ではありませんからね>< これまで自分の事だけで良かった状態から考えると2倍3倍の気苦労ではありません。もう次は結婚したくないなw
    よーーーーくお考えになる事をおすすめしますw スロもw

タイトルとURLをコピーしました