9/23  リング─呪いの輪─

9/23  リング─呪いの輪─

体重が、5kgも増えていた。

二ヶ月前まで65kgだったのが、ついに70kgの大台に乗ってしまったのだ。結婚してから毎日のように米を食べるようになり、一人じゃないので家で飲む回数も増えた。僕は数年前から「炭水化物ダイエット」なる、食事から極力炭水化物を減らす食事制限をずーっと続けていたのだが、あれは思っていたよりもずっと効果があったのかもしれないな。
 
 「俺のご飯さ、米じゃなくて豆腐とかこんにゃくにしてくんない?」
 「めんどい」
 「(´・ω・`)」

自分ひとりで動けない事の弊害をまた一つこういう所に発見してしまった。もしかして僕は尻に敷かれているのだろうか?

世のお父さんがたの布袋腹を見下せなくなる日もそう遠くないかもしれない。家庭がある中で、体形を維持するというのは想像以上に大変なんだろう。相変わらずちょこちょこ走っちゃいるが、全然足らないらしい。スリムな人はそれだけで誇れると思う。

そういえば、指輪を買った。給料三か月分とは行かず婚約指輪のようなまだ仮契約品だが、物はともかく「現物」を嵌めているとなるほど…多少なりとも結婚したのだという実感のようなものが湧いてきた。

話が少し逸れるが、僕はスロットルを打つ際に特化ゾーンなど「ここぞ」という場面では左手を使う事が多い。普段は右手一本で打つので、単なるオカルトだがこれがなかなかキマると気持ちよい。

で、指輪を左手薬指にするようになってからというもの…

 (・・・む)

レバーを叩く際にそいつがチラチラ見えて非常にバツが悪い。隣からも指輪が丸見えなので非常にバツが悪い。そりゃ隣のヤツはもちろん僕の指輪なんてまるでどうでも良いのだろうが、しかし僕からすると見えているというだけでとてもバツが悪く…

これまでだって、平日まっ昼間っから打っててバツが良かった事なんて無いけれど、それが今までの数倍の重さとなって僕に圧し掛かってくるようになったのだ。

さしずめこの指輪は孫悟空の頭に付けられた輪っかのよう。

レバーを叩く際、硬いリングに挟む形で指に痛みを感じるたびに、妻の威厳を思い出さずにいられない。

コメント

  1. キカンコー より:

    ライン作業とかビリーズブートキャンプ(古w)を意識して動けば痩せるらしいですよ

  2. 匿名 より:

    博多に帰りはや半年。
    五キロ以上は太りました。
    スロットルですが、僕は右利きなんですけれども、常に左手でレバノンしてます。

  3. 三重県人 より:

    幸せ太りか・・・
    umiさんの顔隠しがカイジから黒沢になる日も遠くないかもしれませんね(笑)
    昔大花火でjackinさせたい時は右手、15枚が来て欲しい時は左手で叩いてました。
    理由は鉢巻リールがjackinの時は右回転だからとかいうくだらない感じですw

  4. 武器屋 より:

    その指輪で河から牌を拾いまくって魚氏をボコボコにする予定が、拾う瞬間に魚氏に腕を掴まれて外でボコボコにされる話を想像した私に良いお医者さんを紹介してもらえないでしょうか?
    ところで、
    二三五五六八八(3346)112 ドラ五
    って何切りですか?
    打牌候補と理由を教えていただけたらありがたいです。
    流れ論者では無いと思いますが、一応、その日の一番最初の配牌だとして教えていただけたらと思います。
    「流れが分からないから答えられない」とか言われたら、発狂してまた一歩病院に近付きそうですw

  5. 匿名 より:

    働きましょう

  6. ヨシホイ より:

    何の優しさか知りませんが最近友達や会社の人間から痩せた?と聞かれます
    1kgも痩せていません、むしろ太ったのに。
    指輪は初めしてましたがコインを箱に移したり玉を手でならしてるとえらい傷だらけになってたので最近はしてないです(そしてめんどい)
    余談ですが富士に1件だけ初代ガロおいてあるのを最近気づいていってきたんですけど(鬼釘)全く当たる気がしないですwまたいこうと思いますw

  7. のっぽさん より:

    適度な運動を続けているのに体重は微増を続けています。ワイシャツの首回り、スーツのウエストがどんどんきつくなってきて辛いので2週間前からプールに通い始めました。
    食事ダイエットは人によって抜いていい栄養素が異なり効果の出方が違うためDNA検査で自分の体質を知ってから行うと良いそうです。

  8. 椰子 より:

    沖縄県スロッター愛用の手袋着用しましょう(提案)
    昨日、チャンピオンロードという麻雀大会に参加してきましたがネト麻ばっかりやってフリー雀荘に全く行かなくなったせいかガチガチに緊張するわ、誤申告するわで物凄く恥ずかしい思いをしてきましたw
    比較的仲の良いTプロ(兄)から
    「お前は会うたびに太ってるなw」と言われ何も言えない俺ガイル。
    今日も元気だご飯が美味い(^p^)

  9. kenji より:

    別に恋人がいる時も指輪するし
    そこまで周りは気にしてないと思うにゃー

  10. umi より:

    >>キカンコーさん
    そんな余裕あるライン入ったことないw
    >>名無し(せがたさん?)さん
    右利きと仮定して、スロ打つときに右手一本でレバー→ボタン
    左手でレバー→右手でボタン
    スロ打つ人ってどっちが多いんでしょうね?両手打法って疲れそうな印象あるんですが
    >>三重県人さん
    そうか…幸せ太りって単語が世の中にあったけど、こういう食生活の変化が大きいのかもしれませんね!
    大花のjacinはかなり収支を分ける要因でしたからね(笑)、縋りたくなる気持ちもわかりますw
    僕もやはり回転を気にして左から右に流すようにレバーオンしていた記憶がありますw
    >>武器屋さん
    魚君を考え笑ってしまったのは深刻な病院行きですが、指輪=麻雀に捉えられるのは立派な博打打ち的思考です!僕もそうでしたw
    何切るはその日雀荘に着くまでの状況も知りたいところですが(キリッ、マジレスすると(6)か2、すこし捻って(3)ですかね。
    打(6)はメンツオーバーな手牌から一番不用牌を切るという選択。極めて自然な一打ですな。
    打2はタンヤオとチートイの両天秤。(6)を切らない場合、筒子の上(7)(8)を見越してのタンヤオ移行を見ます。単にタンヤオ見て打1にしちゃうのは少しバランス悪し
    打(3)は少し格好つけて、(6)へのくっつきを見つつ、タンヤオを意識しての打牌ですね。112の部分に手を付け難いという理由もあります。
    ドラ表示牌の四萬を前提にしたタンヤオは少々厳しいので、ニ三と112の面子は切り飛ばしていくつもりで、鳴き前提のタンヤオが第一感でした。
    >>名無しさん
    ヒント:嫁が社長の娘
    >>ヨシホイさん
    むしろ太っててそれは…(;^ω^)w
    指輪ってコインや玉で傷ついちゃうんですか!?それは困るなぁ… でも外すとどっか失くしちゃいそうで怖いんですよね><
    初代牙狼って都内だと結構残ってるからあまり珍しい感じがしませんが、どこもクソ釘っすよね>< 僕もリベンジしたいが状況良いときにさえ酷い目に合わされた記憶しかないからなぁ…
    >>のっぽさん
    DNA検査!そんなのもあるのか!しかし理に適っている… 検査ってそんな手軽に出来るもんなんすか?なんかDNA検査って響きに恐れ慄いちゃうっすw
    運動は適度じゃ駄目なのかもしれませんね。痩せようと思ったらそれなりに苛めなきゃ…と最近思い始めてます。プールはかなりいいんじゃないでしょうか!
    >>椰子さん
    をを…大会出たんすか。なんか結構盛況だったみたいですね^^
    僕はTプロと仲のよい人はたくさん知ってるので今度そこを介して椰子さんの事聞いてみようかなw
    >>kenjiさん
    左手薬指だぜ??よほどの美人じゃない限り、さすがにその場所だけは意味ありげに感じちゃうけどなぁ
    大半どうでも良いってのは間違いないがw

  11. ヨシホイ より:

    マジで結構傷つきますよ!
    なのでおしゃれなリングピローを買って置いておくと嫁は「お、こいつは単に嫌でしないわけじゃないんだな」となり捗ると思います

  12. kenji より:

    何切るですが自分は2を切りますね。
    クイタンも視野に入れつつチートイですね。
    (6)は(3)のスジだからトイツになりやすいから取っておきます(キリッ

  13. 武器屋 より:

    「配牌のツモ筋がトイツになっていたならトイツ手だ」とトイツシステムの人や雀鬼会の偉い人が言っていた様な気がするので、雀鬼流のクセにうみさんは少し勉強不足じゃないかな?と思いました。
    また、234の三色という遥か彼方に見える最高形を考えないってのは、会長に叱られてもおかしく無いと思います。
    よって、うみさんは町田で月間300半荘の鬼打ちをするべきでしょうね。
    電車に乗ったら次の駅で何人乗ってくるかを予想する訓練も怠らない様に!!
    日々の努力で「この人大丈夫かな?ちょっとおかしいのかな?」と周りから冷たい目で見られる様になれますよ。
    会長に全てを捧げちゃいましょう!!
    ちなみに、私の周りの上手い人達も打2と打⑥派が多かったです。
    私はチートイに苦手意識があるので喰いタンを本線と見て打1、打八、打⑥の順かなと考えました。。
    打2は4赤5とツモって来た時にキャッチできないので考えませんでした。
    が、ドラトイツの0メンツ4トイツはさすがにチートイも見ないとダメっぽいですよね。
    うみさんの解説、参考になりました。ありがとうございます。
    ところで、印象に過ぎませんが、勝ち切ってる人はこういう手牌をチートイに仕上げてツモってしっかり裏乗せますよね。
    他人の手牌読みの精度もあるかもしれんが不公平やろ!!w
    なんでワシは鉄拳3rdの推定6を2日打って11万も負けなアカンねん!!
    知らん人から見たらエリート養分やったろうなあ・・・
    ムシャクシャしたから長文になった。反省はしている。

  14. umi より:

    >>ヨシホイさん
    リ、リングピロー('A`;)??
    よくわからんけど、指輪を置いておく台座みたいな感じでしょうか?多分そうだと思うんですが、なるほど。これはいい情報かもしれん。お洒落だし買おうかな♪
    >>kenjiさん
    なるほど、スジトイツ理論ですか。勉強になります!!!!!!!!
    >>武器屋さん
    長い!くどい!と罵るついでに二つほどマジレスしておきましょう。
    チートイに苦手意識云々はまあ置いておいて、うまい人程ほぼこの手をチートイにする事はありません。つまり、完全に武器屋さんの印象だと思ってもらって結構です。なぜって強い人程この手じゃ鳴ける牌は出たら全部鳴くからです。必然チートイになりづらいわけです。手牌読みの精度は相手の鳴きに対する対応以外滅多に役に立ちません!麻雀マンガで得た幻想は捨てましょう。
    あと、打1はともかく打八だけはありません。この手牌の究極のポン材なので、出た瞬間鳴くぐらいの気持ちで生きましょう。次第に同卓者から嫌がられます。
    それから老婆心ながら…雀おに会は麻雀界における一種の宗教のようなものなので、雀荘では軽々しく口にしない方が利口です。居酒屋で○○学会の名を口にしないぐらい大切な事でございやす^^あの人っち結構マジで恐いっすからねw 町田の道場は知り合いが通ってましたよww
    鉄拳は何を理由に推定6なのかはわかりませんが、よほど挙動が良かったのでしょう><ご愁傷様です。わたくしもこの台は相当無理だと思ってますが、蒼天に比べりゃまだちっとはマシなのかなとw しかし11万はキツイだろうなぁ・・・乙!

  15. 武器屋 より:

    なんちゃっても含めると雀鬼流の人って多いですよね。
    私の知り合いに下北道場に通っていた方がいまして、その方はセットで楽しく打ちたいのに打牌が少し遅いと怒ってました。
    他人の価値観を認めない人ってどんなジャンルでも怖いですよね。
    彼らには「心温かきは万能なり」という私の考えた言葉を贈りたい。
    鉄拳3rdは初日にお相撲さんが出てモードCを否定したのでお店的に6濃厚。
    翌日は据え置きだったんですわ。
    据え置きありがとー!!今日は勝つる!!とか思ったんですがねw
    3日目はリセットでした。

  16. umi より:

    一日でも据え置いてくれた店の温情に感謝(´;ω;`)
    高設定=チャンスが増えるよやったねたえちゃん!みたいな台しか今はありませんけど、そのチャンスとやらもふり幅が大きすぎて…せいぜい北斗救世主ぐらいのふり幅が限界でしたよね('A`)
    こんなアホみたいな流れに歯止めがかかってくれるのは良い事なんだろうな。
    雀おに会の人って麻雀に関する考え方が根本的から違いますからねー。古き良き昭和の価値観なので、むしろそこから現代に強者が生まれる事がすごい事だと思ってます。セットにそんな人呼ばない方がいいでしょw
    暖かき心で鉄拳を喰らわせるべきでしょうね。ってか、武器屋さん実は会の人間でしょwググったらワロタw

  17. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    カツオにゃんこ子供に買ってやれよw

  18. umi より:

    あー、青いジバニャンって呼ばれてるゆるキャラですか?ちょうど昨日話題になりましたw相変わらず幅広いですね先生!