3/28  こうどなじょうほうせん

金太郎が導入されたばかりの頃、BIG中にチャンスリプから拳図柄が揃って+5の上乗せがあった。

 (は?+5???)

拳揃いからは最低でも+10乗るという認識だったため首をかしげる。モンキーターンの+7演出のような、大量上乗せ確定演出かと思えばそういうわけでもなく、何事もないままATは終わってしまった。+10でもどうにならないのにふざけてんのかと思ったけれど、どうやらこれは高設定確定演出だったようだ。

最近同じ地域で打ってる方が化物語で忍+赤7の高設定確定演出を出したそうだ。少し前には別の方から平常営業で北斗救世主の6確定演出を見たと言う話も聞いた。僕も何だかんだで月に二度ぐらいはジャグのコレゼッテー6!みたいな台を打てているし、思っている以上にこんな僻地にも高設定は使われているらしい。

Img01101

 (!!!?!??)

これは心底ビビった。設定狙いで座った台だったとは言え、微妙な展開でヤメようとした直前だったので。

こういうのは実際に確認できるととても勇気が出る。この日の今後、という意味ではなく、これからの設定狙いに関して。昨今のAT機なんかは確定演出が出ないと設定なんてわからないが、あるというだけで心持ちも変わってこよう。

ちょっと打てる人だと、出てても≠設定使ってるとは繋がらないが、だからこそそういう状況下で自分だけが「ある」と知っているのは相当な価値になる。事実、次の旧イベ日にも絆の高設定をライバル不在の状態で掴めた。

「あるかも…」で探すのと、「ある!」と知ってて探すのでは雲泥の差だ。

高設定が使われる頻度の高いジャグにしたってそれは同様の事が言える。数字で判断するしかないから「踏み込み」にどうしても個人差が出てきてしまうが、「ある」と確信してれば粘れるし拾える。「あるかも…」ではどうしてもどこかでヘタれてしまう局面がくる。

Img1085

あくる日のBIG間2048ゲーム…長かったぜ(´;ω;`)さすがにBIG間2000は久々だ。最終的にこのジャグラーは8788ゲームBIG42REG38で肩凝りが酷かったがヘタれないで良かった。

さて、先日の事だ。ビンゴでお約束の単発を喰らってる最中、隣の鬼浜でバケ中に「むち子」が出現していたのを確認してしまった。

・バケ中むち子出現率
 設定1〜3で各0.59%
 設定4で3.52%
 設定5で4.69%
 設定6で7.03%

 (おい!おまえもっと驚けよ!!!)

古い台だから仕方がないけど、まるで無頓着なクソガキに小一時間問い詰めたい気分だった。

 (大体なんでおまえウエイトかけてる間レバー何回も叩くんだよ!見てて腹が立つんだよ!ベンリーシステムを何だと思ってんだこの野郎!!!!!)

ちょうどこの日は旧イベント日。鬼浜に珍しくリセットをかけられているのを確認していたが、設定なんて入るわけがないと即前兆だけ見て捨ててしまっていた。

 (う~む…推定モード移行がすこぶるいいな。。)

空き台になってから履歴を見るとかなりよろしく見える。鬼浜は小役解除率が高いので履歴はそんなにアテにしてはいけないのだが、それにしても良すぎる!加えてむち子…

 (まさか、ね^^;)

気になったので翌日朝一確認しに行ってみた。鬼浜は…というかビンゴもそうなのだが、この筐体は打たずにリセット判別が可能である。普段は当然ベタピンなのでリセットなぞかからないが、前日もし万が一高設定を使っていたのであれば今日もリセットがかかっているだろう…

 (ッ!!!!!)

19_image

朝一ベットランプ消灯+屋上・・・それ即ち、変更対策である。

 (こ、これは…!!!)

*わからない方のために今さら敢えて説明すると、この筐体は朝一据え置きだとベットランプが点灯したままになります。

Img_1523

変更した場合はこのランプが消灯するのですが、クレジットを精算した場合もランプは同様に消灯します。ただクレジットを精算すると、画面は通常画面のまま固定されてしまうのです。そして設定変更した場合はランプが消灯し、尚且つデモ画面が流れるわけで…

つまり、朝一状態に限り

・ベットランプ点灯→①据え置き確定
・ベットランプ消灯→②デモ画面が流れている=変更確定 
           →③屋上画面のまま固定=変更or変更対策

という法則があり、これによって①と②の場合は回さずとも設定変更が見抜けるというわけです!!これビンゴでも使えるので覚えておいて損はないよん。ただ、例外として変更してから1ゲーム回して、さらに電源オンオフすると見た目据え置き状態になってしまうのでそこは注意。(ここまでやる店はあまり無いが)

今回は③のベットランプ消灯で屋上画面。このシマに来たのは僕が一番のため、誰かがコインを入れて精算したという可能性も無い。すなわち店側が変更判別対策をしてきたという事になるが…

 (んー?この店でこういう対策してきたのって初めてだな(‘A`))

普段この店はリセット判別には無頓着というか、敢えてわかるようにしている節があるのだが…ジャグにも金太郎にもガックンは効くし、鬼浜やビンゴにしたってランプ対策なんて今まで一度も無かった。

 (これをどう見る…??)

一応鬼浜は微妙だがガックンが効くのでとりあえず回してみる… 

プル・・・ン

 (・・・おうおう、びみょ~だなw(;^ω^))

ガックンしたかしないか、本当に微妙で判断に困る感じだ。これぐらいだと普段のリール動作でもありえるブレ幅。仕方ないのでガックンは忘れてもう一度状況を考えてみよう。パターンはざっと…

①前日高設定。変更
②前日高設定。据え置き
③前日低設定。変更
④前日低設定。据え置き

この中で、まず③は除外されよう。何にもない平常営業でリセットをかけてくる事はほぼ無い。強いて言うなら前日高設定使ったかもよ?アピールだが、過去の経験からそういう事はしてこない店だとわかっている。

次に④もほぼ無さそう。低設定の据え置きだったとして変更対策をしてくる意味が無いし、そもそもリセットをしたらこれまで対策などしてこなかった。

前日の挙動も合わせ、当日この状況だとやはり前日は高設定濃厚だったと考えるべきだろう。

 (で、前日高設定だったと仮定して…今日、据え置くだろうか?)

この台、前日は全然回っていなくて差枚数はプラマイゼロ付近。据え置く理由にはならない事もないが…

 (…しかし、ならばなぜ普段しない変更対策なんてした?いつもならリセットはリセットでそのままわかるように放置してあるのに)

これはちょっと難しい。考えられるパターンとして、先ほどの

 ①前日高設定。変更
 ②前日高設定。据え置き

この二つをベースとするのだが、①の高設定を変更というパターンの場合、ほぼ低設定への下げであろう。万が一の高設定→高設定への打ち変えパターンがあったとしたらわざわざ変更対策などする必要がない。この平常営業日に高設定を使う以上、前日不発分を打って貰いたいという考えがあるわけで、打ってもらいたいなら素直にやってくるはずだ。わざわざ対策をしている時点でそれは考え辛い。

しかし低設定への打ち変えにしても、変更対策をしてくる理由が思い浮かばない。とても強引にこじつけるのであれば、敢えて変更対策をする事によって深読みした馬鹿が高設定の据え置きを疑い回してくれるのを期待するわけだが・・・ それにしたってまず前日が高設定という風に思ってる人間がいる事が前提となる。

まさか僕がむち子出現を見て驚いてそれから履歴をポチポチしながら腕組みしていた一部始終をカメラで見ていてこの企画を考えたなどとは言わせない。いくらなんでもその可能性は低すぎる。高設定を期待させて回させたいのであれば、普通に変更の跡を残しておいたほうがよっぽど釣れるだろう。

 (考えれば考えるほど低設定への打ち変えのパターンが見当たらないな・・・)

すると必然、②の高設定の据え置きの可能性が俄然高まるわけで。

これも根底に『前日この台が高設定とわかっている人間がいない』という仮定があっての推理なのだが、先の理由と真逆の考えで「変更してないが、打ってもらうために敢えて『小細工』してアピールしている」と考えると辻褄が合うのだ。

・・・ここまで、当事者の僕の考えだからちょっと分り辛いだろう。わかりやすく店長の立場で考えてみよう。

 店長 『前日不発の高設定。くやしい><せっかく据え置くのだから打ってもらいたいな。しかし朝一ランプで据え置きとわかると前日不発台だけに稼動が全然付かなそうだし…そうだ!クレジット精算してランプ消灯すればアホなヤツが変更だと思って粘ってくれるかもしれないな!よーし!』

・・・てな事があったかもしれない。

 (ありえるな。というかこの線が濃厚だろうよ)

この間0.9秒。強引に打てる理由を考えてみたものの、そこまで無い話でもなさそうだ。そうじゃなきゃこれまで一度もしてこなかった対策の意味がわからない。

とは言え、この「今まで一度もしてこなかった」という理由が今日からいきなり変わる可能性も無いわけではないが… 

唯一ここまで積み上げたロジックを崩すパターンがあって、それは何を隠そう

 ⑤ 店長の気まぐれ。もしくは店員の悪戯

こればっかりはもうどうしようもない。これをされると前提である低設定の変更・据え置きの可能性も出てくるが…そのときは運が悪かったと思って諦めよう。どの道そういう小細工を弄するようになったかどうか、今後のために確かめられれば収穫である。重ね重ね言うが、「敢えて」実直にと思わせるぐらい、これまで何ら小細工など弄してこなかった店である。

とにかく今は目の前の可能性の高いであろうパターンを考えるべきだ。

ポイントは何と言っても『前日高設定濃厚』という事と、『普段してこない変更対策』。

変更対策に意味があると仮定すればこそ、考えれば考えるほど『稼動を促すための小細工』にしか思えないんだよなぁ…

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・

・・・

5bca5cf8

 -12k

まさかここまでグダグダ長文書いて、何もわからないまま負けましたなんて誰が思うよ(´・ω・`) これが昨今のAT機の恐いところだね。

にしても、こうして追えるのも設定が入っている事を知っているからこそ。設定確定系演出はお値段以上の価値がある。価値があるけど、スロットルを打ってて一番楽しいのってこの「設定あるかな?ないかな?」とワクワクしている時間帯だと僕は思うので、そういう意味では確定されちゃうと作業になるから・・・難しいもんだw

コメント

  1. kenji より:

    真相は闇のなかですな。
    自分も初めて沖ドキの6掴みましたが
    フリーズ3発引いてやたら出てしまってざ、ろく。
    の挙動にならず残念。
    0.99秒の下りは90秒程に思えるニダ

  2. アリエナイ より:

    私はほぼ高設定狙いしかしないので、今回のうみさんの日記の至るところに激しく同意できます。
    …が、私のリアルスロ友達は、この世に設定4以上なんてないと思い込んでいるので、高設定確定演出の写メでも撮らん限り信用してくれません…。仮に4以上だけを打っていても、そうそうそんなん引けるかよ…。でも先日人が全くいない某台を打ったら6確定演出が出てビックリ(ちなみに負けました)。こんな店でも6があるんだなあと。でも負けたから2ちゃんで宣伝はしてやらんw

  3. rui より:

    がんばってますね。
    然し乍ら、今後の為には職もって、いただきらたいなぁーとは家庭ある、身としては、想うっすーね?
    主人のんで。[E:#x1F4A6]

  4. ヨシホイ より:

    知らなかった…勉強になります!
    うちの近隣のて"まとも"なホールには鬼浜がないのでビンゴの閉店開店チェックがマストになりそう
    何もわからんワロタw

  5. のっぽさん より:

    タプ公スタンプを使用して初めてのスロット。
    敢えて100%設定が入らそうな「御伽屋HANZO」という見るからにクソ台を初打ちしたら閉店まで出続けて一撃5000枚GET。
    その最中に友人にタプ公スタンプを送ったら、なんとそいつもマクロスで一撃5000枚。
    御利益あるの?

  6. 椰子 より:

    ボーナス出るまで休業します。
    ボーナス出たらまた絆打ちたいけど、大体朧選ぶから弦之介の6確定パターンは一生お目にかかれなさそうだなー。
    鬼浜に高設定とか都心の店じゃ多分見れなさそうです、いい店ですね。

  7. umi より:

    >>kenjiさん
    沖ドキって設定確定系の演出ありましたっけ?kenjiさんがそういう事言って本当に六だった試しねーからなw
    実際考えてた時間はもっと長かったんじゃないかな。打ちながら何度も堂々巡りしてたしw
    >>アリエナイさん
    >…が、私のリアルスロ友達は、この世に設定4以上なんてないと思い込んでいるので、高設定確定演出の写メでも撮らん限り信用してくれません…
    こういう人、昔知り合いにもいたなぁw見た事ないと使うわけがない!ってなっちゃうんですよね。時代もあるんでしょうけど・・・今ならそう思っててる人がいても不思議じゃありませんね。
    つーかアリエナイさんが掴んだ某台の六、出たら宣伝したんすかw?自分なら死んでもナイショにしておいしく立ち回っちゃうけどなw実際今回も以後は設定確定系見られたくないから毎回朧と天膳ループでしたしwこんな事でもないと天膳一生使わなかったろうな…
    >>ruiさん
    嫁の理解に甘えている状況ですが、どげんかせんといかんとは常々思いつつ、勝ってる間は・・・なんてね^^;ちょうどここ最近苦労してた分が報われてる感があって余計にそう思っちゃいます。
    っていうか不思議な句読点の使い方しますねwうちの母とメールしてるみたいだw
    >>ヨシホイさん
    言ってもビンゴは変更わかっても全くおいしくないからねぇ('A`) 宵を使う時にしか役に立たんですが…
    鬼浜はぶっちゃけ解析出てないってのが一番大きいですよw経験値だけで判別なんて無理ー><
    >>のっぽさん
    敢えてHANZO打つのが凄いが…wマジすか?ご友人は送られただけっぽいのでノーカンですけど、のっぽさんがそうだとしたら今のところ僕の知ってるスロ打つ人でスタンプ勝ってくれた中では4/7で御利益あったって結果だす(゚∀゚)!!
    僕以外は口頭なのでアレですがw、2chの書き込んだら引き強になるスレ!みたいなところにステマしたら少しは売れそうな感じですねw
    >>椰子さん
    絆はなんか最近増台されてるケースが多くて今後も使っていきたいと設定いれてくれてる店が多いっぽいっすね。朧選んでても事前にBT当たるのわかる時は多いからそんとき弦の助選べばいいって偉い人が言ってました!
    鬼浜は全てが闇の中ですよw前日も含めて…

  8. のっぽさん より:

    マジです。
    投資100枚からの一撃5000枚だったので驚きました。
    最後に5000枚出たのが記憶に無いくらい昔の話なのでタプ公スタンプに感謝です。
    THANKS!!キャホーイ☆

  9. kenji より:

    たしかに、6確定は出なかったですが
    7000Gほど回して最大ハマりが270
    共通ベルが100ちょい分の1
    引き戻しモードと思われること多数。
    最大天国間ハマり3発目。その他は全部二発以内で天国。(9回初当たり)
    HANABIの8000G回してベルが13.7ぐらいだった時も6だったんじゃないかな?悪くても5ですな。

  10. umi より:

    >>のっぽさん
    馬鹿な…目覚めたというのか、タプ公によって…!!!!これ宣伝うまくやったら藁にも縋る思いで買う人出たろうなぁw
    …恐いからその層はやっぱいいやw
    >>kenjiさん
    上の方でフリーズ三発引いちゃったから6の挙動にならなかったと自ら書いてますやーん('A`)
    kenjiさんの話は6掛けぐらいで聞いてるから大丈夫だよw

タイトルとURLをコピーしました