9/7  太陽は罪なヤツ

9/7  太陽は罪なヤツ

最近義父の…嫁の父の会社に頻繁にお呼ばれする。打ち解けてきたというよりは、もはや今さら気を使う事もないとわかったのだろう。或いは既成事実ではないが、なし崩し的に会社に入れてしまおうという思惑でもあるのかもしれない。

そんなわけで、人手が足りない時は高確率で白羽の矢が立つようになってしまった僕は週末も現場へ… 仕事内容はとあるビルの蛍光灯を全てLED電灯に変えるというものである。ちなみに嫁の実家は電気工事屋だ。

 「全部交換ってどんくらいよ?」
 「130台くらいかな~」
 「ふーん」

誘われた時は調子よく「僕でよければww」なんてノリで行ったのだが、現場は三階建てのエレベーター無し。おまけにオフィス用の大型ユニット一式を全て交換なので思った以上にとんでもない重労働だ。蛍光灯を取り変える程度の気持ちで行った僕には大きに堪えた(‘A`)

Lite1

基本的に照明器具のユニットを取り変えるのは素人には無理なので、必然器具や道具の運搬が僕の仕事となる…が、ちょっと考えればわかりそうなものだが実際これが一番キツい。下積みは若い頃にやるものだと身を持って知り、階段を何十往復したか覚えちゃいないが、絞れるぐらいの汗をかきながら久方ぶりの労働の尊さ、辛さを思い出しつつ…

 (働いたら負けってのはある意味で真理だよなぁ(‘A`))

この気持ちを一層強くする。

義父の想いとは裏腹(?)に、まるで北風と太陽のような皮肉な話であるが…

 (って、あれ?お義父さんが北風だとしたら太陽は…?)

Img01562

 (あなたですっ(゚∀゚)!!!)

重労働を終えてから腰痛を抱えて打った転生。二日分の日当三万円を軽く一時間で稼いでしまうのだから何ともまあやるせない。

思えばこの太陽に丸め込まれて早十余年… この童話の向かう先は一体どこなのだろう。

コメント

  1. 匿名 より:

    太陽の熱に当てられてまんまと素っ裸にされるわけですね

  2. kenji より:

    氷河期か冬になったら、凍死にする訳ですな。
    (誤字なし)

  3. ヨシホイ より:

    逆に考えるんだ。労働した金で打ったから台が答えてくれたんだと。
    って思いましたがその理屈だと世のリーマンは皆大勝してなきゃ嘘ですねw

  4. 椰子 より:

    ギャンブル(勝負事全般に言えることですが)
    は無慈悲。
    こっちの都合とか全くお構いなしなので負ける時は本当に心が折れるような負け方をします。
    逆に勝つ時はアッサリ拍子抜けするくらいに勝ててしまう事もあるのですけど。
    太陽に近づきすぎて焼死なんてオチだけは回避して下さいw

  5. のっぽさん より:

    きっと色んなところで言われていると思いますが、個人事業主になって何か始めたらいいんじゃないですか?それか職人的なものになるか。
    誰かの下で働く、誰かの指示で働くのは楽しくないし辛いことの方が多いですが、自分の意思でやりたいことをやったら同じ「働く」でも違うと思いますよ。
    ただ、その「やりたいこと」がないんですよね・・・

  6. 三重県人 より:

    働こうと思えばいつでも働けるumiさんの環境を凄く羨む人達もいると思いますよ(気を悪くしたらすいません
    あ、これ前言ってたジョジョOPです
    通常版
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm25326891
    特殊仕様
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm26474144

  7. umi より:

    >>名無しさん
    いやー、北風と太陽を例に出してるのにどうしてそのオチが思い浮かばなかったか自分が恥ずかしいですわい><
    >>kenjiさん
    何かいつもうまい事言おうとして言えてないよねw
    >>ヨシホイさん
    それ正しく遊び人が働き始めるとまず行き付く思考ですw このとき勝ったり負けたりで、パチで得る金と労働で汗水流して得る金の重みが違うと思ったら遊び人には向いてない…って昔の僕が言ってました
    >>椰子さん
    無慈悲とも言えるし公平とも言えますね!感情も背景も入り込む余地はないぐらい。
    >太陽に近づきすぎて焼死なんてオチだけは回避して下さいw
    これも結構いいオチだな。脳が焼かれてる…か。思いつかなかったぜい('A`) 76点!
    >>のっぽさん
    何をやるかはともかく、こういう生活していると名刺に刷れる肩書きは絶対に欲しいですよね。一応今も個人事業主的な肩書きは持ってるんですけど、もう少しマトモなものがないかはいつも考えてます。
    とりあえず「tapu・corporation」という会社名だけは考えているのですがね…^^; 実家の下請け企業的な役割で会社設立させてもらおうかなw
    >>三重県人さん
    いえいえ、気を悪くするなんてとんでもない。自分でも贅沢すぎるなといつも思ってますよ。どこかで心の余裕にもなってるでしょうし。ただ、いざやるとなると色々考えちゃいます…wここらへんが駄目だな('A`)
    ジョジョは…ん~??47話だけオラオラオラのところがザ・ワールド仕様って事ですか!???いや、三重県人さんが感動したなんて言うぐらいだから他にも回を重ねる毎に微妙な変化があったりするのかな?
    とにかくかっこええ(゚∀゚)!! ザ・ワールドのエフェクト見てたらアニメちょっと見たくなっちゃったな

  8. ドニート より:

    名無しになってました(´・Д・)

  9. 三重県人 より:

    感動は、ちょっと盛ったかもw
    47話から承太郎対ディオが始まるので最終話までザ・ワールド仕様です。最終話だけSEがつく変化があるくらいかな。

  10. umi より:

    盛り乙wでも何も知らないで見てたらアレはビビるでしょうね(゚∀゚)!!