10/15  規制の闇を照らせ…ない

10/15  規制の闇を照らせ…ない

東京が11月から等価禁止と騒がれてはいるが、何てことない…これは静岡も一年以上前に通った道だ。

・換金率の下限がパチ28玉(3.57円)、スロ5.6枚
・貯玉引き出し制限が一日2500玉と500枚まで

ってあれ?静岡は確か5.5枚だったような気がするが…今後は全国的にこれを基準にするという事なんだろうか?

それはともかく、貯玉制限があるという事は制限まで使った以後は玉やメダルを借りる度に手数料がかかるわけで(5.6枚の場合手数料はおよそ千円入れる毎に107円かかる計算)、現金投資をすればするほど損をしていくシステム。これは打っちゃ流し打っちゃ流し、ひたすら数をこなして爆発を待つ昨今のハイエナ稼業にはそれはそれは厳しい条件。

まず単純に換金率の影響でこれまでと同じ台を打った際の期待収支が下がり、さらに現金投資はするたびにギャップで手数料がかかるという二重苦。せめて貯玉無制限なら期待収支の下げ幅は換金率分だけなのだが…

当時、僕らの町にこの規制が襲い掛かった頃のメイン機種は鉄拳だった。収支表を見ると他に蒼天(若かった)、ハーデスなどが名を連ねていて…

換金ギャップのある場所でのエナは平均投資額がとても重要になってくる。現金を使えば使うほど損になるので、出来る限り投資を再プレー枠の中で収められるように考える必要も出てくる。

例えば鉄拳なんかは当時まだ300やら400を拾えてて、最大天井まで行ってもせいぜい500枚+ちょっとの現金投資で済んでいたが…ハーデスなんかはこうは行かない。

今だとエナは凱旋やらゴッドイーターやら絆やら…って気の毒な機種ばっかやな(´・ω・`)他に新基準機なんかは投資を抑えられそうで相性はいいのかもしれないが、効率を考えるとますます辛い。

当日出玉の再プレー制限の有無でもまた少し動きが変わってくるが、なんにせよ打つ台のボーダーを上げて行かねばならないので…さらに機種構成も僕らの頃に比べて厳しいわけで、ましてや場所が廃人達の魔窟東京!

ただでさえレベルの高い地域に、さらに生き残りを賭けた熾烈なハンデが課せられるって…考えただけでも嫌になる><

本当に大変だと思うが、静岡もしばらくすると貯玉無制限の店が増えてきたので耐えればきっと何とかなる…ハズ?言っておくが、換金率が下がったからと言って釘も設定も甘くなるなんて事は期待しない方がいいぞ。

ちなみに当時、しぞーかではたくさんのプーを見なくなりました(;^ω^)見識ある人々が見切りをつけて去って行ったと言えば聞こえはよろしいでしょうが…

 (さあて何人社会復帰できるかな♪)

この等価廃止問題を受け、これを機にパチンコへ移行すべし!なんて書かれているサイトを見かけるが…こちらもやはり時期が悪すぎるだろう。

 (パチに移行しようにもエナ以上に厳しくなりそうだしなぁ…)

期待の超大型新人、牙狼魔戒の花…ちょこっと打ったけどありゃ駄目そうな雰囲気がすごい(´・ω・`) 前作金色ベースにしとけばいいものの、なぜか前々作のファイナルが演出のベースになっているっぽく… お世辞にも人気が出そうには思えない。

20150918172024fa8

今作は「隠れST」というシステムが新たに搭載されていて、これだけ唯一面白い試みだと思ったぐらいだ。

 (どうせルパンの激闘1R確変フラグのようなもんだろ?)

はじめ、スペックを見たときはV-ST機とはその名の通り、Vアタッカーに玉を通す事で確率変動させるシステムのため、どう足掻いてもVアタッカーを経由する必要がある以上「隠れ」と言ってもバレバレでしょ、と思ってたのだが…

 (あれ??いつのまに!!!)

思っていたのと全然違って、注意して見てないと告知されるまで全くわからない。この隠れST、振り分けはヘソ当たりの10%だが魔戒の花初当たりがこれだった。

 (なるほど!そういう事か)

詳しく説明を見てみると、なんと今作のVアタッカーは従来のハネアタッカー部分に搭載されておらず…通常アタッカー部分にひっそりとついているそうな。

Kakure

なので、いつもの「Vアタッカーを狙え!」という場面はただの演出で、実際はその前のラウンドでひっそりと通常アタッカー内のVアタッカーが開放しているらしい。(丸で囲んだ部分がよく見ると開いている)

隠れST獲得時はこの「Vアタッカーを狙え!」のシーンが無いので見た目時短の演出と同じになるが…実はサイレントでVアタッカーに玉が捻じ込まれていてSTを獲得しているという寸法だ!

 (そういう事かぁ)

全くそうとは知らず、隠れST時専用演出である「牙ゾーン」に入って初めて今がST中であると気付かされ… 知らなかっただけに久々に演出で踊らされたがたまにはいいもんだ(゚∀゚)!! しかしダミーアタッカーか。。色々考えるものだな…

848から
1227(379) ST3連(13R1 16R2)
161+368  時短
100+23   時短
100+31   時短
100+7    ヤメ

Img01690

 (哀川翔(ラウンドバトルの敵)強すぎ…(´;ω;`))

 ・牙狼 魔戒の花

  演出         ★★☆☆☆
  スペック       ★★★★☆
  技術介入      ★★★☆☆  
  驚きと挑戦     ★☆☆☆☆     
   雷牙の変身シーン なんかダサイ       
           
 合計 68/100点  金色ベースにしなかったのは大幅失点だよね…

駆け込みMAX機という側面もあるのだろうが、それにしても鋼のフェイスオブガロ役物…ファイナルのコンロ、金色の立体顔のような思い切った何かが今作には欠けている。演出にしたって金色で完成されていた通常時演出を少し手直しすれば誰も文句は言わなかったのに…何故。。という出来で打ってて正直擬似連と青保留出現の度にだるさを感じる。唯一ST中が金色より若干よくなったか?程度だが…新主人公「雷牙」を見て、思えば「流牙」って悪くなかったなと思った人が多いと思うが、それがこの機種の感想にそっくり当てはまる気がする…

これがコケてルパンの二の舞になったら… 今東京に住んでたら生き残れる気がしない(´;ω;`)

コメント

  1. ヨシホイ より:

    まだ触ってないのですがファイナル好きとしては少し期待してしまいます
    鋼牙の血をひく雷牙は魔戒騎士の中で最強という事で好きですが流牙の人懐っこさもいいなぁと思いますね
    まだPVしか見てませんがなんか今作はラーメンでいう全部乗せってイメージですw
    変身シーン、剣の構え(手の甲で引くやつ)共に鋼牙が№1!次点で大河

  2. ヨシホイ より:

    ってゆうかラウンドバトルは哀川翔なんですねエイリスじゃないかと想像してましたが・・

  3. のっぽさん より:

    潰れるパチ屋がなくなったように感じますが、換金ギャップで多少なりとも稼げるようになったことが大きいのでしょうか?
    非等価になり設定状況が甘くなった印象はないですが、実際はどうなんでしょう?

  4. kenji より:

    まだ規制こっちはこないなぁ。

  5. 椰子 より:

    11月から等価じゃなくなるということは、10月に等価の店が大盤振る舞いするはずがないわけで東京民のワイ無事死亡。
    打つなら11月から冬のボーナスが出るまえの短い期間になるのかなあと思いつつパチ屋をスルーする日々が続いています。
    近所にオリパサができるんですけど全然心ときめかない俺ガイル(´・ω・`)

  6. umi より:

    >>ヨシホイさん
    いやぁ、金色に慣れきった身としちゃ中々キツイっすよ。。特に保留関係がキツい>< リーチ後ライターで擬似否定とか無くなったのは嬉しいですけど。。
    構えと言えば、あの独特の手の甲に剣を滑らせるポーズって冴島家の流派だと思ってたんですが(というか、昔ホラーが鋼牙のこのポーズ見て大河の息子って気付いたシーンがあったはず)、雷牙はどうしてあんなカンフーみたいな感じになっちゃってんでしょうね??まだ魔戒の花前半しか見て無いけど、鋼牙の教育が相当適当だった…とかw?
    ラウンドバトルは今のところ哀川さんですが、多分RTC機能で金色みたいに月毎に変わるんじゃないっすかね?
    >>のっぽさん
    潰れるパチ屋が減ったのは単に本当に厳しかったところが潰れつくしただけだと思いますよ。今生き残ってる所は何だかんだでまだ余力があったんでしょ。他事業とかチェーン展開とか
    換金ギャップで儲け云々はそれほど依然と差が出てないと思いますよ。むしろ時勢もあってますます厳しくなってるんじゃないかな?客は最低期に比べたら少し回復したそうですけど…
    それと、非等価による設定状況の変化ですが、一応始めのうちは釘が良かったりというのはありました。設定も何だかんだでちょくちょく高設定確定演出を見てきたので思ってた以上に入ってるのかもしれませんね!ただ、それを実感できるかというと…それはまた別の話かもしれませんw 
    >>kenjiさん
    そっちまだ完全等価なんだ!?どっちにせよ優秀なエナ機が無くなりつつあるから規制以前に厳しいよね><
    >>椰子さん
    規制前に大判振舞いは…普通無いでしょwむしろプチリニューアル的なのやると思うのでそこが狙い目かも!?
    オリパサは確か…休憩スペースが充実してたような印象がw やったぜ!

  7. ヨシホイ より:

    保留変化はZEROっぽい感じなんでしょうか
    確かにカンフーは何故?ですねwネタバレになってしまうので自重しますが鋼牙の教育関連については一理ありますwというか…

  8. kenji より:

    以前も書いたけど客層がぬるいので
    拾えない日はほぼ無いですね。
    設定的にせよ、エナ的にも。天井エナは厳しいですが
    ゾーンやモードエナが出来ます。クジラッキー楽しす

  9. umi より:

    >>ヨシホイさん
    zeroは言うほど打って無いけど今の所印象としてはゼロとファイナルベースだねぇ('A`)擬似連みりゃわかると思うけど金色要素がかなり減ってる…。今回良かったのは緑プルとか赤プルボタンが先読みとして出る事。金色ではボタンプルは熱い演出運んでくる印象が強かったからウヒョってなっちゃう(゚∀゚)!!
    鋼牙は魔戒の花でちゃんと出てくるんですね。良かった。見ようという気になってきた!
    >>kenjiさん
    そうですか~。でもkenjiさんの話は話半分…どころか話1/4で聞けってばあちゃんが言ってたから^^;
    それはともかく、とりあえず10/13のコメの「傾向」について教えてくれw