1/17  まんまい怖い

損失回避性という言葉がある。

これは利益から得られる満足よりも、同額の損失から得られる苦痛の方が大きいことから損失を利益より大きく評価する人間心理のことを言うそうだが…

ついに今月の収支がマイナスに転落した(´;ω;`)

一週間ほど前に万枚で26万勝ったんだけど、そのほとんどを翌日からの三日間で吐き出した。萎えすぎて最近全く寝付けない。

おかしなものだ。万枚を出した日はぐっすり眠れたどころか、出してる最中だってそれほどの興奮はなかった。おいおい、すげえな…と、どこか他人事のようで、換金してお金を手にしても特にこれと言った感慨のようなものはなかったというのに。

そうして、その金が次の週にそっくり消えた途端に地獄のような苦痛を味わっている。尤も、金が無くなる事に対する苦痛というよりは当たらない事、続かない事に対する苛立ちが大分分を占めているのだとは思うが… なんにせよ、勝って当然という思考が常にあるので金額以上のダメージを負っている事は確かだ。

それにしてもまさか万枚を出して、それもまだ新年始まって10日そこいらの期間の話だ。たったこれだけの期間の中でここまで荒い展開が続いたのは僕の人生で初めてかもしれない。10日やそこらで単に20万だの30万負けたというのは過去に何回もあったが、下がって上がって、スコーンと谷底へ落とされる経験ってのは記憶にない。

というか、万枚というのはオカルトちっくだけど絶好調の証みたいなもので、上昇気流の極の中でポッと出現する答え合わせのようなものだと思っている。少なくとも過去9回の万枚はいつもそうだった筈。だからこれは言うなれば経験則。万枚が出たから絶好調じゃなくて、絶好調だから万枚が出た!という風に、僕は万枚をそういうものだと認識していた部分があったと思う。

それなのに、今回は万枚分が全て喰われてさらに足が出たのだ!!

僕もプー生活は長いが、初めての経験に戸惑っている。

 (ヒキ弱道もまだまだ奥が深ぇや…)

…なんて、万枚なんて単なる結果でそれを特別視、ややもあれば神聖視している時点で何を言ってんだという話になりそうだけど、負けすぎて混乱してるのだ。許せこれぐらい。

 (それにしてもちょっと異常なぐらい当たらんな)

Img01896

前日夕方見つけた百裂。試し打つとかなりよろしく一万円分の貯玉で230回転ペース。この日は打ちきって順調に王大人死亡確認。

99    潜伏スルー
36+753 16R単発
36+232 潜伏→潜伏スルー
36+29  ヤメ

そうして翌日、据え釘を期待してやってくると…微妙に締まっているがまだ全然打てるレベル。昨日粘ってた「ここらで一目置かれるプー」が本日も粘っている事もいい後押しになり、僕も負けじとハマりに勤しむ…

303    潜伏スルー
36+1143 ヤメ

貯玉が尽きた。

前日まで24400発(99000円分)あった貯玉が綺麗さっぱり消えた。初当たりが取れんのは百歩譲って許すが、STのヒキ…なんだ一体。今年に入ってからSTで何十回当たりを損してるんだ??

牙狼/ST6回で総当たり11回 = 14.8回の欠損
慶次/ST1回で総当たり2回 = 4.5回の欠損
百裂/ST4回で総当たり5回 = 13.5回の欠損

ざっとST中のヒキ弱というだけで30回以上大当たりが足りていない計算だ。各台の平均出玉をあてがうとこれだけでざっと4万発近く足りておらず、さらに初当たりも引けてないので… (‘A`) たった三日でコレだよ。

万枚イーターの戦犯は確実にST機であろう。

 (くっ…STが駄目なときはバトルスペックよ(キリッ!)

百裂を切り上げた帰り道、打てそうな拳王を見つけて悩む。ちょうど最近色んな店で大嫌いな「拳王」が甘く使われている。ここも増台したばかりだ。ST機に疲れた依存性を取り込もうという胆なのだろうが、よかろう… 回るなら打ってやる。

いや、本当のところもうどうでもいい。とにかく当たりをくれ。北斗の当たりを見たい。

 ・大当たり14回 576回転から

Img01897

 (サギー!あけましておめでとう)

567から
1182 (615回転) -30kヤメ

まだ時間あったけどこの台マジムリ(´;ω;`)何来ても当たる気がしない… 北斗まじむり。っていうかサミーがマジむり。

ってなわけで、慶次が北斗より凶悪なんじゃ…と前回書いたばかりだが、あの発言は撤回させてもらおう。

北斗、やっぱ駄目だありゃ。

 (っていうか今思ったんだが原哲夫系が駄目なんだろうな)

Img01898

実は、前回の記事を書いた時に既に次回この画像を貼ろうと流れを決めていたのだが…

Img01899

Img01901

Img01902

Img01903

とてもじゃないが、そんなポジティブな気持ちじゃいられない(´;ω;`)

今はどっちかというと、こっちの画像を貼るべき心境だ。

Img01904_2

今年の行動と収支を大まかに書くと以下のようになる。

1/1 -49k (エナ)
1/5 -11k (エナ)
1/6 -37k (エナ、牙狼花)
1/7  -22k (エナ、設定狙い)
1/8 +264k (エナ)
1/11 -94k (慶次)
1/13 -22k (エナ、百裂)
1/14 -92k (百裂、拳王)
1/15 +22k (設定狙い)

2勝7敗 合計 -39K(カペイカ)

全体の期待収支としては9日で約190ぐらい積んでの-39本なので、23万ほど足りてない計算なのだが、いつもの欠損の10倍ぐらい胃が痛い。っていうか9日で23万足りてない時点でアレだが、そこに「万枚出して」って条件が加わると人生で一番負けてるような感覚になるから不思議なもんだね。現実はトントンみたいな収支なのに。

万枚出たからこそこの程度で済んでるって気持ちよりも、万枚出たのにこれってふざけてんの?って気持ちの方が大きい。

…なるほど、これが損失回避性ってやつか。

コメント

  1. kenji より:

    13ハンちゃんで18000円勝ち、6ハンちゃんで47500円負けました。ksゲー!!
    にしても今年のうみさんの弱さは凄いですね。

  2. りゅー より:

    海のyeahから12年?のお付き合いになりました。
    僕は4日で50万負けというのがありますが、負けた直後は不思議なほどさっぱりしているんです・・・が、布団に入った瞬間に猛烈な自己嫌悪と吐き気に襲われます。しかし相手は所詮機械であり、こちらの都合など構わずに淡々と乱数を弾いた結果であることを悟るとバカバカしくなり落ち着くのです。
     ところで期間工生活継続中ですが、ついに地下帝国が本領を発揮してまいりました。生身の人間が作業しているということをまるで無視している仕事量・・・そして日々一人、また一人と増え続ける脱落者、まさにteiai地下帝国そのものっ・・・。違うのは報酬がペリカではなく円だということのみっ・・・。
     今年4月に地元岩手県に戻ります。今後の身の振り方についても目処がつきました。
     今年もよろしくお願いします(^^)/

  3. 武器屋 より:

    明けましておめでとうございます。
    ちょっと違う話ですけどモンハン打ってて2回目の初当たりで5500枚ほど出て
    凍土スタートだったので追いかけたら5・6確定のゾーンで当たったため
    終日打ったら2000枚しか流せなかった日を思い出しました。
    それにしても万枚出して期待値積んでるのにマイナス域になるとは恐れ入りました。
    しかし、温かき心で全てを許して欲しい。
    心温かきは万能なり。
    これからも期待値積んでガンガン欠損増やしていきましょう!!
    うみさんの欠損報告は最高や!!

  4. がせじろう より:

    スロで20万以上のプラス出してたのにパチで釘見て一気にマイナスなら、もうパチは打たない方がいいんじゃ?
    パチを打つんでも、サギーとニューギンだけは打つのを辞めた方がいい
    「欠損」はそのメーカーの台を打つ事って感じです

  5. ヨシホイ より:

    確かに万枚ってスランプというか勝ってない時は出ないですね勝っている時にさらっと出て収支の底上げに大貢献!って感じ
    それを3日で喰われるとは・・ST機、恐ろしい子っ・・!
    かくゆう僕も牙狼打つとどこから打っても4桁刻むおじさんになってます何来ても当たらない・・やっとやっと当たれば「かwかwっwたwなww」そうか!初めから4桁を打てば・・!

  6. のっぽさん より:

    私も年末から絶頂と谷底を何度も行き来していてメンタルがボロボロになってきました。朝起きると胃がキリキリするんだよなぁ。(スロ関係無い)
    普通が一番っすね。

  7. 椰子 より:

    もうサミーの台は打たない方が良いのでは・・・。
    戦犯は北斗のような気がしますw
    めっきり打たなくなった分競馬にお金が使えるぜ!!と羽目をはずしすぎた結果土日で210k負けました(´・ω・`)

  8. umi より:

    >>kenjiさん
    レート同じならクソゲーって言いたくなるね('A`)うみさん今年ツイてないって言うよりかつてない程荒いってだけだと思うから何だかんだで今月終わったら50万ぐらい勝ってそうな気がするぜ
    >>りゅーさん
    あれ?りゅーさん海のYeah!!時代から見てくださってたんすか??そりゃすごいぜ…
    んで4日で50万ってパチでですか??毎日島唄打ってた頃ならあるいは・・・いや、それにしてもすごいなw駆け出し時代だったらゼッタイ引退するなぁ。。
    って期間工まだ継続なさってたんですか???一年ぐらい経ちますよね?慣れちゃえば身体は着いて行けるとはいえナイスガッツですわ!今って満了金どうなってるか知りませんけど、あるのだとすれば楽しみですね^^そんだけ勤めりゃ失業保険も結構貰えるし、しばし現代版期間工スパイラルをお楽しみくださいませ♪
    そうそう、地下帝国は僕も最後の方はありえない工程入れられて泣きそうだったのに、辞める直前にさらに上積みされてさすがに文句言いましたよw でも不思議なものでキチンと人間の限界を計算してあるようで、初めは絶対無理と思っても慣れると案外イケるんですよねw 結局気付けば初めてライン入った頃に比べて3~4工程増えててワロタ。
    お体を壊さぬよう頑張ってくださいまし。シャバに出てもよろしくお願いしますねん♪
    >>武器屋さん
    モンハンは設定関係ないっすもんね…と言いたい所だけど、モンハン動画見てるとまるで別物ですねありゃ('A`)僕まだ1度も5.6確定系出した事ないので撤去までに一度は…と思ってるんですが、その展開喰らったら萎えそう('A`)けどそれがモンハンっすよね
    あと、ぽつぽつ宗教ネタ絡ませるのやめてくださいw唐突すぎて噴いたわ
    >>がせじろうさん
    ん~、なんかネタじゃないっぽいのでマジメに返答しますよ?わかってて冗談混じりに言ってるのであればすいません…
    以前からのコメントから推察するに、がせじろうさんは危うきは近寄らずを徹底してるんですよね?
    それは個人の自由だし、むしろ一般的には自然な反応だとも思うのですが…
    まず、怪しい=おかしいわけではありません。逆にアホみたいに余剰が出てる牙狼のような機種もありますしね、サミーはさすがに酷いですがwまだまだ確率のブレの範疇だと思ってますよ。そもそもMAXスペックなんて10年分打ってもブレが生じる以上、個人ではどんな結果になっても不思議じゃないように思えます。その上で、悪い結果(引けない)になっても浮きが出るようにいい台を掴む努力をするわけで、数値が足らずともトータルで勝ててる内は問題ないです。超超長期スパンで見るものですから
    散々文句言いつつ打ってる姿が滑稽に映るかもしれませんがお許しあれ^^
    と言いつつ、さすがにサミーは怪しいかなと思ってますが(笑)、それでも現段階で確信に至らない=オカルトで行動の幅を狭めたくないので打ってる部分もあります。ア・モーレですね
     
    それから、冒頭の
    >スロで20万以上のプラス出してたのにパチで釘見て一気にマイナスなら、もうパチは打たない方がいいんじゃ?
    これって、今月20万浮いてるから⑥確出てるけど荒れる台だし転生の⑥捨てるって言ってるようなもんですよ。捨てますか?
    パチンコはハッキリ期待収支出てるので、トータルで勝てると踏んで打っていますし、現にこれまでそうやって結果を出してきました。短期的に結果が悪い方に偏ったというだけで大して気にしてません。
    今回たまたま万枚が飲まれてマイナスというアホみたいな結果になっちゃいましたけど、いくら勝ってようが負けてようがやる事は変わりませんよ!それが期待値を追う、パチンコで稼ぐって事です
    なんか嫌味っぽくなっちゃいましたね、すいません>< 
    >>ヨシホイさん
    逆に三日で50万とか勝つときもあるしね…ほら、この日記のあと早速('A`)ニヤリ 
    4桁にめげずにがんばりまっしょい!
    ガロ、やっと魔戒見終わりましたけどラウンドバトル全然関係ねーじゃねえかwwww ツギハギだらけの無理矢理演出… 
    >>のっぽさん
    あら、谷底ばかりかと思いきや絶頂もあるんすね。それは何よりでw 胃がキリキリするのはごめんだけど、展開が動く方が個人的には楽しいので自分は普通より波乱の方が好きっす^^
    このゴタゴタもいつかきっといい思い出になると願いましょう!いや、しなければならない!
    >>椰子さん
    サミーが悪いんじゃない。サミーを信じきれないオレが悪いんや>< 
    にしても北斗だきゃあどうにもならんで…w 新慈母も悪意に満ちたスペックだもんなぁ('A`)
    競馬負けすぎやw 騙されたと思って一年貯金してみて><

  9. ヨシホイ より:

    い、一応元凶は哀川さんだし・・・でもあそこで心滅克服とかさすがにひどいwエイリス初めから無双する気ですか?とwwやっぱキバって神

  10. むむむ より:

    本当に原哲夫系がダメなのか、CRサイバーブルーも打って確認してみるしか…

  11. umi より:

    >>ヨシホイさん
    しかも哀川さん何のおとがめもないっぽいしねw 最後までクロウの噛ませっぷりが凄かったけど、面白かったです。
    >>むむむさん
    確かにその検証は必要ですね。義風堂々も打たねば…って、相性関係無しに釘で死にそうw 北斗乱舞楽しみやわ~(アホ

タイトルとURLをコピーしました