5/31  艦これに学ぶ

ついに1枚40万の価格がつくまでに至った艦これアーケードのレアカード。

一週間前についに提督デビューした私は先見の明があったという事でよろしいのでしょうか?

 (いいえ、何もかもが遅すぎたの…)

恐らくある程度ステージを進めないと数万円の価値が出てくる真に希少なカードは入手できない仕組みとなっているため、出遅れた感バリバリ。

Img00341

遅いといえば、提督デビューのこの日は6時間近く待ちましたw

ゲーセンがオープンしてから20分ぐらい経って予約シートを書きにのこのこと出掛けたわけですが、この時点ですでに43人待ち。このゲームは平均して1プレイ30分前後なわけで、そいつを筐体4台で回すと一時間に約8人ずつしか消化されないわけで… 

結局10時20分頃予約シートに名前を書いて、席についたのは16時過ぎ…

この回転率を考えたら例え40万のカードが出ても時給換算したら案外安かったなんて事にもなりかねませんねw

さて、今週末は娘の誕生日であった。当然のように艦コレをやりに付き合わされる。この日もオープン間も無い10時ちょっと過ぎに予約シートに記入しにいくと、前回と同じぐらいの45人待ち。

 (ふむ…いつも大体40人ちょいという事は)

以前も少し触れたが、近くにもう一店舗艦コレアーケードを置いてある店があって、そことここの二店舗で名前を書いていると予想するとここら一帯の艦コレガチ勢は20数名という事になるのかな。

 「っていうかうみが寝坊しなきゃもう一つの方から人が来る前に予約出来たんじゃない?」
 「いい所に気付いたな」

つまり、開店ギリギリで来れば別店舗に並んでいる20人ほどより先に予約出来るという事もわかった。それにしたって三時間ほど待つわけだが、ちょっと遅れると一気に倍になると思えば相当な差だ。是非とも次から気を付けよう。

Img00352

 (!!!???)

そしてこの日はもう一つ学ばせて頂いた。

というのも、前回43番目の予約で約六時間待ちだったため、この日も45番目の予約という事でやはり六時間後の16時ぐらいに店に向かうと…まさかの不在届け。無慈悲にも順番が飛ばされているではあーりませんか。王大人順番繰越確認。

 「まーじーでー!??」 
 「うそーーーー(´;ω;`)????」

僕らの後に二人ほど繰り越されていたと考えるとタッチの差だったようだ。やってしまった。どうも前回より30分ほど早く順番が来ていたらしい。…それにしても多少余裕を持ってきたつもりだが甘かったか。確かにこのゲームは初心者と上級者でプレイ時間が随分変わるのだが…

 (いや、ガチ勢が固定メンツになりつつある今、上級者ばかりになったと仮定すればプレイ時間の短縮は予想できたはずッ…><!!)

これは僕の見通しが甘かったな。と、誕生日に辛い現実を娘にプレゼントする羽目になったわけだがこれも良い経験か。

 「いいか娘よ。人は歳を重ねる事で成長するわけじゃない。失敗を糧に大人になっていくのだ」
 「うるさいバカバカバカ(´;ω;`)」

そう、大切なのは失敗から学ぶ事。失敗を楽しむだけだと俺みたいになっちゃうぞ^^娘よ、俺の屍を超えて行け!

ゲーム
堕落blog録

コメント

  1. 椰子 より:

    中学生くらいの時に金持ちのボンボンがNEOGEOやスト2の筐体持ってて、それを羨ましいと思っていたのですが多分艦これアーケードも持ってる人いるんだろうな。
    娘さんにいっそ1台筐体をプレゼントしてみては・・・?
    いくらかかるか見当もつきませんがw
    レアカード1枚40万ですか・・・
    全部揃えたら1000万くらい逝きそうですね(´・ω・`)

  2. ヨシホイ より:

    順番表の上と下に立会人とイレギュラーがいますねぇ
    1プレイするまでに6時間とは・・今日本にはどれだけの提督がいるのだろう
    何かいい事言ってる風で責任転嫁ワロタw

  3. ブクロ より:

    子供と出かけていると、自分の子供の頃に親に連れて行ってもらった記憶が蘇りますね(*´ω`*)。人間、いつまでたっても子供だけということは最近気が付きました。

  4. のっぽさん より:

    中学生の時に遊戯王のカードを売買していたのを思い出しました。それにしても40万は凄いですね。
    ゲームが子どものためではなく、大人の遊びになっていることが少し怖い気もする。

  5. 武器屋 より:

    ST中に電柱で当てたのに通常落ちた。巨人死ね。
    筐体は安くても全部で2~300万すると思いますが、娘さんの誕生日プレゼントに買っちゃいましょう!!
    車?大丈夫、君には健康な2本の足があるじゃないか。
    艦これみたいに流行れば良いですけど、大抵のゲームはすぐに過疎るのに筐体の値段はバカみたいに高いんだからゲーセン潰れますわな。

  6. umi より:

    >>椰子さん
    おお、個人宅で筐体買ってたんすか?駄菓子屋とか友人の家がやってる店の軒先に置いてある場所ならありましたけど…
    艦コレの筐体はどっかで見た情報だと4台セットで450万から?そしてゲーセンにしか卸さないとかなんとか… 450万くらいなら現状見てる限りすぐに元取れそうな雰囲気はありましたが、ゲーセンだけって縛りはどうにもなりませんな('A`)
    レアカードも1枚だけ突出してる感じっぽいですよ。話題集めのためって側面もあるみたいだしw このカード筐体内で刷ってるそうなんですが、今に電波発信して狙ったレアカード出させるゴトとか発生しそうだな~
    >>ヨシホイさん
    ン~と思ったけど、南方立会人とロックマンXのシグマって事かな(;^ω^)?よくぞまあそんなところに目が行くもんだw
    シグマの動きかっこよかったっすよね。全然関係ないけど、今思い出したが昇竜拳とかあったなーw
    艦これは夕方予約シートを見ると60人待ち(八時間くらいw)とかいて、おまえ絶対無理だろうという奴もいるぐらいの人気っぷりですよ
    娘に何か教えてやるたびに僕なんかが何を偉そうにと思っちゃうんですが、世の父親みんなが通ってきた道なのかな('A`)
    >>ブクロさん
    そうですね、親になって初めて自分の親と過ごした時間を考えた気がしますwあの時父さんはこういう風に思ってたのかな、とか。同じ目線に立てばこそ見える世界ってのはいいですよね。命は繋がってるとかガラにもなくそんな事を思って感慨深くなったりします
    大人と子供の境ってのも難しいですな。子供に物を教えてる時それを痛感します。
    >>のっぽさん
    僕はMTG(マジック)派だったんですが、未だになぜ遊戯王カードが人気になったのかまるで理解できません(;^ω^)
    僕もMTGなら結構レアなの持ってるんですが、萌えの業界のバブルっぷりには参るばかりですよwなんだよ40万って。ブラックロータスに一瞬で並んどるやないけ!!
    いつの間にやらホビーの世界ってオッサン相手の商売になっちゃいましたね。ってもしかしたら気付いてなかっただけで昔からそうだったのかな
    >>武器屋さん
    巨人…演出もさることながらスペックがバイヤーですね。過去にもST中にあたって通常の振り分けある機種もありましたが… 全く需要が無いのにどうしてやっちゃうんだか('A`)それも巨人とかいう大物タイトルで。。
    娘の誕生日はマリオメーカー買いました(゚∀゚)!!これぞ親子のためにあるようなゲームですね。孔明の罠で毎日笑ってます
    ゲーセンが潰れてく話は魚先生からよく聞かされてます。艦これみたいのが増えるといいですね。ガルパンで戦場の絆みたいの作れば絶対大大大ヒット間違いなしだと思うんだけどな~

  7. 三重県人 より:

    二手に別れて早いほうの順番と遅いほうの順番に名前書けば効率よく二回出来るとかで不正する輩が出そうですけど、やっぱりumiさんの所はマナーが良いのか監視が行き届いているんですかね。
    場所によっては勝手に順番飛ばしたやつのせいで完全並び待ち制になったところもあるみたいです。

  8. umi より:

    今日も行って来ましたよ('A`) 開店30分前から並んで何とか二時間ちょい待ち…w いつまで続くのこれ(´;ω;`)
    マナーはそうですね、今日見てたら自治厨というか、なぜか順番管理を自ら買って出てるようなキモヲタがいて平和でしたよw GP無制限の店と知らずにポンポン押してて900GP以上購入しちゃったら睨まれたけどw(店員さんに言ったら1クレ入れてくれて300GP放棄してくれと言われて事無きを得ました)
    この間も開店ダッシュでトラブったなんてスレを見かけましたがいい加減公式で順番待ちアプリでも作って欲しいですね><スシローアプリみたいに待ち時間見れるような感じで
    さすがに完全並び待ちで4時間とかは無理っすよw

タイトルとURLをコピーしました