8/1  ガッドゥィラ

8/1  ガッドゥィラ

猫も杓子もゴジラ、ゴジラ。封切り後と言えばネットを見ててもレイディオを聞いててもゴジラが面白いという話題ばかりだったのでいい加減気になって見に行ってみる事にした。

今回のゴジラはエヴァでお馴染みの庵野監督が指揮を取ったというわけだが、ぶっちゃけそれを聞いても噂を聞くまでふーんという感じだった。「アオイホノオ」という島本和彦先生の学生時代を描いた漫画の中で庵野さんは同級生として出演しているが、天才的なアニメーターであると同時に極度の特撮マニア的なキャラとして描かれているためついにそっちの仕事が回ってきたか…程度にしか感じていなかったわけだ。

20140917_1572084

というかエヴァ早くせえや!としか思っていなかったのだが…

 (なにこれメッチャおもしれー(゚∀゚)ーー!!!)

シン・ゴジラ、噂に違わぬ面白さでした。

そもそもゴジラシリーズにそこまで思い入れが無いのだけれど、覚えているのはモスラ劇場版を見にいった事とビオランテが怖かった事。それからメカゴジラの美しさとキングギドラの完成されたフォルム…ゴジラはそれぐらいしか見ていない。

だから今回のゴジラに違和感とかは無く、それでもこうあるべきと思っていた姿が(ry ネタバレになるから書かないが、一つだけ。ゴジラの代名詞とも言える放射熱線を物語中盤でようやく放つわけだが、溜めに溜めて出したのもあるし、その演出といい… 知っててさらに上を行かれた感覚がたまらなく興奮した(゚∀゚)!

 (マジかよ…)

その時娘は隣で眠りこけてたし、妻も途中で寝ていたそうだ。女にゃこの感動はわからんのか?!光線はきっと男のロマン。

 (それにしてもこの人巨神兵好きすぎだろ…w)

エヴァの監督が作ったゴジラ。正しくその一言に尽きる。なんなら実写版エヴァンゲリオンを名乗ってもいいぐらいだった。そして何よりこの時代を皮肉ったような内容…とにかく面白いぞ!

考察サイトもたくさん出来るぐらい、いつもの「意味があるんだか無いんだかわからん暗喩的な演出」も盛りだくさんで見終わった後も楽しめるエヴァ的な要素もたっぷり。

暇な人は今すぐGO!やはり人が面白いというものは大体面白いぜ!

535x131xd6ccd49a895e64a0d966c6f93b9

満員御礼、まどマギを抜いて興行収入歴代2位にまで昇り詰めた大人気作「ガールズ&パンツァー」の劇場版も見てみたけど正直…アニメと同じ印象だった^^;4DXとかいう最新設備の映画館で見ればまた違ったのだろうか?

やはり好みはひとそれぞれだな(´・ω・`)

コメント

  1. kenji より:

    へぇ、、、というかゴジラって
    何かと戦う以外の描写って難しいですが
    工夫が凝らされてるのでしょうね。
    白猫テニスを徹夜でやってしまったw

  2. ヨシホイ より:

    シンゴジラ面白いんですか見に行ってみようかしら
    最近ゴジラシリーズテレビで放送しまくってますねアメリカ版GODZILLAみたけど意外と面白かったです(小並感)
    ゴジラVSモスラ時代的に仕方ないけどショボすぎワロタw

  3. 椰子 より:

    ゴジラに関する一番の思い出は子供の頃に映画館前に飾ってあったゴジラのデカい人形にビビッて泣いた事。
    シリーズの中ではゴジラ対メカゴジラが個人的には印象深いですね。
    桃鉄でメカボンビー見るたびに思い出しますw

  4. のっぽさん より:

    嫁と映画を見たことが1回もないことに気づいた。デートに困っていないということかな?
    私事ですが、10月に結婚式があります。余興を4月に依頼しました。昨日、友人から下記の連絡が来ました。
    友「のっぽが新婦のゆかりの地を巡る動画を撮ろうと思うけど、どう?」
    私「それはいいけど、構成とか道具の準備とかは誰がやるの?」
    友「俺は道具持っていないし、新婦のことに詳しくないから、のっぽが準備や情報収集をして、動画編集は友人に頼もうと思う。」
    今の時点で何も進んでいなかった事実を知って驚いたのと、まさかの直前の全投げに呆れました。友人がやることは動画を撮影するだけ・・・
    余興のプロumi氏に依頼すれば良かった(笑)

  5. umi より:

    >>kenjiさん
    ゴジラって実は人間ドラマだよね。怪獣がギャーギャーやる時間は結構少ないっていうw
    白ネコテニスって聞いた事ないんですが有名なんですか?この歳で徹夜ってすごいなw
    ワイはポケモンやってみたいけど携帯が対応してない。ちくしょー!
    >>ヨシホイさん
    面白いで!是非映画館で前情報無しに見に行くべきやで!
    ゴジラ対モスラはまだ映画が娯楽の王道的な位置にいた時期だった(はず)で、席に座れない人達が立ち見とかしてた記憶があります。平成だけど昭和の名残を感じますなwええ時代だった…あんま覚えて無いけどw
    >>椰子さん
    メカゴジラって後世に相当影響与えてますよね。以降ライバルをメカ化するのが流行った…そう、それこそメカボンビーのような!!
    と勝手に思ってたけど実際どうなんでしょw しかしゴジラに対抗するためにメカでゴジラを再現するってのが今見てもワクワクする設定だなw 
    >>のっぽさん
    さすがに何年も一緒に住むようになると手持ち無沙汰にもなるし映画も視野に入るでしょう。そうじゃなかったら多分単に映画が好きじゃないだけですよw
    結婚式は10月ですか、良い季節ですね(゚∀゚)!!
    余興直前の丸投げですが…お恥ずかしい話、最初のY君の余興が正にそのパターンだったので偉そうに何も言えません><w笑い事じゃないかw 
    実際余興って考えて集まって行動してって結構な時間と労力を要しますからね。特に地元にいない人達なんかでやる場合、集まるのも一苦労で先延ばし先延ばしにしたまま明確なプランがないまま時が過ぎ…なんて事がありありと想像がついてしまいます('A`)
    経験談からの一個人の感想ですが、恐らく今のままでは相当グダグダな動画が出来上がると思いますよ… (これも我々の二度目の余興の実際の失敗談というw)
    失礼を承知で提案しますが、まだ二ヶ月あるので「踊って歌う系」にしてもらうか、いっそ自分たちで全員参加型クイズ(新郎新婦クイズ)みたいなのを考えなおすというのも手かなと思います。少し前に友人の式でそれを見てかなり良かったのでオススメです。
    老婆心ながら、余興のグダグダで友情にヒビが入る事もありますので…(;^ω^)
    正直友人さんのセリフからは未だ適当に捉えてる節しか感じないし不安だな…