2/15  風の運命

2/15  風の運命

途中参加だったというのもあってか、これまで娘の小学校の行事にはあまり手を出さないでいたが(ある意味免罪符とも言えたがw)、中学からは別である。

四月から娘の通う中学は近隣小学校四つが合併するマンモス校…と言えば聞こえは良いが、本当にマンモスだったのは遥か昔。今では四つの学校が集まってもようやっと一学年150人ぐらいが集まるエレファント校(笑)というところである。

いつぞやの七人制サッカーの話を聞いたときも思ったけれど、普段の生活ではあまり実感が無いが、こういう事を聞くたびに少子化をほとほと感じずにはいられない。

まあそれはともかく、方々から人が集まるという事で、どさくさに紛れて僕のような者がひょっこり増えても目立ちはしないだろう。さらに今では職業的な後ろめたさ()もないため存分に顔を出せる。実を言うと、ちょっとこういうのに興味があったのだ。

 「ならアンタ行ってきてよ」
 「おう!」

中学校のPTAの役員決めがあるらしい。本格的なのは入学してから決めるらしいが、まずは入学前から地区の代表を各学年一人ずつ選出するという事で…夜の中学校にマンモス世代の保護者達が集められた。

行ったはいいが、女女女。男性比率が一割も無い。なんだか自分が意識高い系のイクメンにさえ思えてくるぐらいだし、相手からもそう見られてるような気がするがまず勘違いだろう。

 (どうしよう、男だからって理由で代表にされちゃったら・・・><)

勘違いは止まる事を知らず心配になるも、どうもそれは杞憂だったらしく…

 「では代表やってもいい人~?」

 「はいっ・・・やっぱりいないですねー(笑。それじゃあ、委任状の中から適当に選びましょうか」

 (えっ!?)

委任状とは、『説明会に出席できないので議決権の一切を担当者に委任いたします』と書かれた悪魔の契約書で、今現在この場にいない人はこの契約書を提出する義務があるのだが…

 「おー、いちにいさん・・こんな一杯いるのw?舐めてんなーこいつらw」

慣れた手つきでおばちゃんが委任状をチャキチャキと切り始めた。まさかとは思うが、そのまさかである。どうもこの人同校の三年生にも子供がいるらしく、するとこれは以前も行われた、繰り返し行われ続けている儀式という事なのだろう。

 「ねえ、ちょっとあなた。この中から一枚選んでくださる?」 
 「えっ?僕ですか??」

杞憂じゃなかった。代表には選ばれなかったものの、男だからという理由で死神役に選ばれてしまった><

委任状を提出した以上、「休むから好きにしてええで宣言」と見做されるらしいが…まさか実際本当に好きにするとは思ってもみなかったのでオジサンちょっと驚いたよ。

 「ちょっ・・・ええんですかい?こんな適当で」
 「いいのよ~。来ない方が悪いんだから」
 「へ~。じゃあこれで」

こうしてなぜか僕の手でこの地区の代表が決まってしまったが、なんと言う奇跡的な確率だろうか、それは風の○ューイの両親であったwwwwwww

 (そういえば家が近所って言ってたな)

怖いぐらいの縁を感じずにはいられないぜ。

 

奇しくも世間は乙女の一大イベントバレンタインデーであった。その前夜、乙女真っ盛りの娘の机には大量の手作りチョコケーキがあったけれど、果たしてひゅーい君宛てのものはあったのかな?

コメント

  1. 三重県人 より:

    正式移転1コメGET

    自分の時代は1学年200人近くいたものですが4校集まって150って少ないですね。

    それにしてもそこでモンスターなペアレントを引き当てなくて
    良かったですねw普通にいそうだから怖いですよ。

  2. 匿名 より:

    華麗に2get

    ひゅーい君まじですかw兄さんにとってはくじ引きさえも完全確率ではなかった・・?
    手作りチョコ何年もらってないのやら今年は嫁にコンビニのチョコわらびもちを買ってもらいました。意外とうまいす

  3. ヨシホイ より:

    名前忘れた><
    以前みたいに確認機能がほすぃ

  4. namaco より:

    記念makiko!何となくプロフ見てみたらgowarkの宣伝があって草

    うちの怒田舎は昔一学年90~100人でしたが、今では30人弱だそうで
    通勤中に見かける子供の数が少ないとは思ってたがここまでとは
    かく言う私も貢献できておらぬがね・・・ククク

  5. kenji より:

    圧倒的読みやすさ
    今の所コメントボタンが上にしかない事以外
    かなり使いやすいですね。

    また新たなキラキラネームを探していきましょう

  6. のっぽさん より:

    スロットを再開してほしいとは思いませんが、麻雀、株、何でもいいんでお金に関するネタで一喜一憂するumiさんが見たい!

  7. umi より:

    >>三重県人さん
    少ないと僕も思ったんですが、妻の時代も似たようなもんだったらしいです。今住んでるところは開発が進んでて空き地や田んぼが住宅地になりまくってるからむしろ人口は増えてるみたいで、四つも集まったのに…って印象が大きいですね。

    モンペはこれから出会えるかしら。楽しみでもあり怖くもあります。

    >>ヨシホイさん
    ひゅーい君とはこれからも長い付き合いになりそうだな(賞金首を思い出しますねw)
    僕は妻からチョコ貰った事ないっす(;^ω^)

    コメントの確認欄は…これは今のところその手の機能について書かれてるページが見当たらないので無理かもしれないっすね…><調べておきます。

    >>chococoさん
    思ってる以上にgowarkの信者だよワシャあ…他のメーカーも似た感じの出してるとは思うんだけど、試す気にすらならないのはアカんと思ってるがそれほど素晴らしいのだ。

    怒田舎 ←これ何て読むんだろうって思ったら「どいなか」って読むんだw?それも当て字とかじゃなくて公式に辞書にも載ってるみたいだし。知らなかったな。「ド田舎」だと信じて生きてきたわ… 子供はねー。俺もある意味貢献してないしなw

    >>kenjiさん
    コメントボタンは頑張って何とかしたいと思います。技術担当者(タプ公)先生に相談したところ、テーマを変えろと言われましたが、現状このテンプレで満足してるのでこのまま何とかしたいですな。キラキラネームは他校からの超大型新人に期待ですねw

    >>のっぽさん
    うーん。書こうと思えば書けるネタはあるんですけど、嫁に読まれると厄介でしてなwいつか書くかもしれませんが、セガサミーとはとことん相性悪いんだなとw