5/10  吹奏娘

さて、小学校から中学校へと上がる際に最も変化のある部分と言えば先輩との上下関係である。これまで近所のお兄さんお姉さんだったあの人が、急に先輩風吹かせてくるなんて事もある不思議な空間。ここらへんから世渡りの才能が見え隠れしたりしなかったり…

 (無理やりラジコンのパーツ売りつけられそうになったから普通にいらんですって断ったら呼び出しくらってボコられたっけなぁ…あれは酷かった(;^ω^)) 

まあ普通にやってりゃ特に目を付けられる事はないのだろうが、そういう先輩達との絡みという意味で部活動選びは何気に重要だったりするのだろう。

 「そういやおまえ部活何入るの?」
 「う~ん、バレーかバスケかなー」
 「ふーん。水泳は?」
 「無いよ」
 「へー」

聞けば、水泳どころかサッカー部すら無いと言う。これも少子化の影響なのだろうか。それにしては男女共にバレーとバスケはあるのにな。バスケがあってサッカーが無いって些か不思議だわい。

 「ま、運動系が無難だろ。若いうちにチームプレーの面倒くささを染み付かせてぉけ」
 「タプー(´・ω・`)」

なんて会話をしていたのが一月前の事。

そうしてGW明け、いよいよ仮入部が終わり部活動入部届けを書く段になったら娘は突然こう言いやがる。

 「わたし、吹部に入りたい!」
 「す・い・ぶだぁ!?おまえ水泳部は無いって…」
 「違う違う。吹奏楽部の事だよ」
 「吹奏楽だぁ!??」

予想だにしていなかった吹奏楽部。いや、そもそも吹奏楽部を「すいぶ」などと略してたっけ?・・・と、色々考えたけどそれよりも、、

 「おまえさー。まさかと思うけん、アニメとかの影響で吹奏楽選んでないだろうなー」
 「そうだよ♪超楽しそうじゃん吹奏楽部(゚∀゚)」
 「う~ん」

果たして何のアニメを見た結果なんだろう?ちょっと前に静岡県は清水を舞台にしていた「ハルチカ」というアニメがやっていた。あれは確か吹奏楽部だったし、そういえば「ユーフォニウム?」だっけ?視たことはないが、あれも吹奏楽だったはず。もっと言うと「けいおん!」とかも吹奏楽の延長に見ている節がある我が娘…

 (そんな楽しい世界じゃないと思うけどな(;^ω^))

僕が高校の頃、うちの学校がスポーツが強くて全国常連だった事もあって吹奏楽部はそれはもう厳しかった記憶がある。やはり全国にお披露目する機会の多い学校はそういう傾向があるのだろうか?早朝から朝錬はもとより、走りこみだってしょっちゅうやってたし、上下関係も結構厳しかったなんて噂も聞いた事があるし… 

なんていうか、アニメを見てこういう華やかな世界を想像していくと酷い目に合いそうだな、とはすごく思うw

それでもまあ、やりたいというので吹奏楽部に決めたわけだが僕も妻も全く知らない音楽の世界。金銭的な面もそうだしコンクール?もそう。試合みたいな送迎など親の絡む部分はどれぐらいあるのかなど疑問は尽きない。とりわけ当面の問題が、

 「何の楽器を選ぶか」

との事らしいが、その楽器にしたって貸してくれるのかこちらで用意するのかなどなど…また知らない世界に一つ触れることになりそうだ。

どうしよう、サックス買ってくれとか言われたら… いや、やっぱアニメの影響だとユーフォニウムを選ぶのかな。高そうなのは勘弁だけど、それぐらいしか協力してやれることが無さそうなのがなー…

言われてみると、あれだけ身近にあったのに、僕らは吹奏楽の何も知らない。

育児音楽
堕落blog録

コメント

  1. kenji より:

    ぶ、BLUE GIANT

  2. ドニート より:

    うみさん「ジャズってんじゃねぇか!!」
    娘さん「ジャズじゃないから」
    って所まで読めた

  3. ヨシホイ より:

    あーこれは親戚、元カノが吹奏楽部だった僕の出番だわー
    まず楽器は基本初めは貸与で後に買うようです高校でやる場合自分の楽器持ってない子は皆無だといってました。仮にトランペットの場合20万~40万らしい・・例外として大きいチューバ等の楽器は中学の間貸してくれるそうです(錆びてて汚いけど)
    そして運動部と比べて少ないけど月に何度か遠征がありますので大きめの車を持ってる家庭の親はほぼ毎回生徒&楽器の運び屋となるそうさらに夏は野球を筆頭に吹き続ける為地獄の様相を呈していたと語っておりました。
    でもチームワークやらリーダー湿布を学べるし達成感も気持ちいいと言ってました女子世界なので陰湿ないじめも絶えない事も多いみたいですが・・

  4. namaco より:

    しぞーかって今でも夕方のこち亀とキテレツローテーションやってるの?

  5. 匿名 より:

    そういえば吹奏楽部はほぼ100%で「その辺の運動部より厳しいから!キリッ」というのでピキピキ来ていたこと思い出した

  6. せがた より:

    兄さん、奇遇ですな。
    我が息子も吹奏楽ですよ〜。
    担当は掘るん、ぃゃホルンですって。

  7. 三重県人 より:

    ハルチカ見たことないですけどは男の方の主人公はホモで推理が中心らしいですよw

    そして参考画像を貼っているのに何故タイトルを1文字だけ
    間違ってしまったのか細かいところが気になる私です。

  8. umi より:

    >>kenjiさん
    なんかフラグが立ってた雰囲気だったとはいえ、いざユキノリが撥ねられるシーンは衝撃でした。

    >>ドニートさん
    巻末インタビューの準備しておかなきゃw

    >>ヨシホイさん
    おーこれはいい情報サンクスコ。やっぱ最終的に買うんですか!ただ貸与と言ってもレギュラー?と言っていいのか、主力が優先で買うものなのか、それとも全員参加なのかもよくわかってないので…一応買うつもりで心構えだけはしておきますわい!ちなみにコントラバス希望するそうですw高そう…

    そして遠征なんてあるんですか?そしたら確かに楽器運ぶのは親の役目ですよね…う~ん。思ったより大変そうだぜ (`・ω・´)新入部員が女子35人男子3人らしいので腐らないで欲しいと願うばかりw

    >>sasikoさん
    いつの時代の話だよwキテレツは間違いないけどこち亀はそんな印象強くないなぁ。それよかドラゴンボールとかワンピの方は覚えてるんだが…

    今はワンピと妖怪ウォッチだったみたいだけど、いつの間にかそのアニメ放送すらなくなっちゃったみたいだねw不毛の地の名に恥じないぜ!

    >>匿名さん
    うちの高校の吹奏楽はその辺の運動部がどこらへんを指すのかわかりませんけど、実際そうかもと思わせる練習量だったとは思いますよw ただ、間違いなくピキっと来そうなシチュエーションではあるw

    >>せがたさん
    へ~、男子で吹奏楽ってなかなか少なそうですが何がきっかけだったんでしょうね!?掘…ホルンとか大きな楽器ってどこで練習するんでしょう?そういうの諸々今後楽しみです!ちなみにうちのはコントラバスを希望するようですよ^^

    >>三重県人さん
    僕はちょっと見てましたが、実際吹奏楽というより吹奏楽部の人が様々な人の青春?の悩みを解決していく推理アニメって印象でしたwたしか青春ソムリエとかそんな感じの副題もあったはず。ホモってのは知りませんでしたがw

    ユーフォニウムと書いたのは、検索したらそういう楽器がHITしたのでこれに違いない!と思っただけですwユーフォニアムでもユーフォニウムでも同じみたいですし><

  9. ぶり より:

    中学校で公立なら、基本レンタルです。
    でも、結局、子供の方が自分の意思で欲しいと言い出しますよ、多分。

    にしても、コンバスをマイ楽器は
    結構、ハードル高いかも。
    でかいし、高いし。

  10. umi より:

    >>ぶりさん
    なんか聞いたところ新入部員多くて新たに楽器を増やしたそうで、その中にコントラバスがあったそうなのでこのまま他に誰も名乗り出無ければライバル皆無で借りれそうです(゚∀゚)
    自分の意思で欲しいと言ったら…モンハン打つかなw

タイトルとURLをコピーしました