10/25  あの施設に連絡だ!

ここのところ8時-20時が平常運転になってきたのだが、酷かったのがこの間の土曜日の事。

 「今日は早く帰りましょうね」

出勤日とは言え、休みの人も多い土曜日の出動。パイセンだって早く帰りたかったようで朝一に出たその言葉に喜びを浮かべた僕であったが、結局家に帰り着いたのは19時だったという…一応定時は17時なんだけどな。或いは時間感覚でも違うのだろうか?ウチの会社の場合の「早い」は14時とかそんぐらいだ・・・まあそれもどうかと思うが^^;、両極端な場所に所属しているせいか余計にこのブラック会社の社畜ぶりが目に付いてしまう。

なにより驚いたのが、残業代がほとんど払われていないという点だ!

というより、どうも僕らの仕事が8時-17時ちょっとで終わっていると言う事になっているらしい。ブラック会社は基本的に40時間以上は残業するなというスタンスのため、残業が多いと(提出すると)上からネチネチ言われるらしい。そのため班長であるパイセンが残業を無かった事にして上へと日々の作業報告書を提出しているそうなのだが…それを何の当然とばかりに僕に説明するパイセンはもう手遅れなのだろうか?

もちろん僕よりさらに遅く帰っているパイセンだって残業代は40時間分以上は貰っていないらしい。多分、月に平均で100時間近くは残業してると思うんだけどな…

 (なんというブラック(;^ω^))

一応、「ウチ」の会社としては僕に100%残業代は払ってくれるのだが、ブラック会社からウチへ払う僕の人工代には当然残業代は含まれていない。つまり、今現在僕はブラック会社へ行けば行くほど「ウチの会社」としては損失を生む穀潰し野郎なのである・・・

 (こんなに疲れきって帰ってきてんのに利益を生むどころか損失を生むってどんだけー(´;ω;`))

愕然とする。

いや、実際まだ一人じゃ大して仕事も出来ないお荷物なのは本当なんだけどさ。残業代抜きにしてもとてもその金額の仕事をしているとは思えない程度には貰ってるけどさ。そうじゃないじゃん?それなら初めから人工代を安くして残業代を払ってくれた方がどんなに気が楽か。

行けば行くほど会社に損失を生み出す存在って何なのよ(;^ω^)…

とは言え、このブラック会社との付き合いでこれまでありえないほど儲かってきた過去もある。ウチとしてもブラック会社に出入りできる人間は確保しておきたいだの、目先の金銭だけじゃない様々な絡みはあるんだろう。

僕が一人前になって「班」という枠組みから抜け出せるようになればこの問題は解決するのだが、それまではある意味で研修期間のようなもの。教えて貰いながら給料をいただける身としてこんな文句はお門違いなのかしら…?

仕事
堕落blog録

コメント

  1. ヨシホイ より:

    >残業を無かった事にして上へと日々の作業報告書を提出している
    会社から怒られるという理由でしょうが(そもそも怒られる事自体がブラック)頭や口ではブラックだと思っていてもそれが悪い事ではないむしろ会社の為になっている!ちょっと誇り!みたいな気持ちが心の奥に芽生えてしまうと危険信号ですねパイセンはわかりませんが。次第に部下にもそれが当然であると教えるようになり・・兄さんは別会社という事で強く言われる事はないでしょうけれど・・

    新人なんてほぼみんな給与>>>利益だから大丈夫ですよ!それをいかに逆転させるかが会社の力であり先輩の教え方であると思います!うちの会社でも十数年いてもなかなか仕事がおぼつかない人が給料ドロボーなんて呼ばれていますがそれは会社や上司の教育能力がないからだと思っています他の部署試すとかあろうに・・
    まあ僕も間接部門なので会社に直接利益をもたらさないある意味いるだけで損をするマイナスの存在なのかなとか考えてしまいます

  2. ヨシホイ より:

    改めてみると長文過ぎワロタ失礼しました

  3. ドニート より:

    所謂、請けならまだしも人工だとどうしてもそういった状況にはなりえますよね…
    無能も有能も同じ賃金な事に腹をたてることもままあります。
    逆もまた然りですけど(笑)

    やっぱり人間働いたら負けですな

  4. kenji より:

    通して儲かればいいのです。
    あとは現場をこなしていく、研修期間も兼ねてると思うのでそこまできにする事案じゃないですよ

    海さんが一人前になれば人工交渉とかあると思いますが
    それまではブラックに言い切らないと思います。
    気にせず仕事を覚えましょう

  5. 愛知のクマ より:

    ここに1億円があるじゃろう?
    この中から責任者が全て物、人件費等割り振るのじゃ
    ふむふむ500万浮いた。
    なかなかじゃな。
    この内ワシが●●万必要経費としてだな。
    あとどれだけこのワシのドラエモンポケットの中に入れて、上手いことやるかじゃ
    持ちつ、持たれつが大事じゃ
    長いものにはマカロニ!
    だと肝に銘じるのが一流の責任者じゃ!
    って豪邸に住む社長が言ってた。
    マンダム(*゚∀゚*)

  6. 神様 より:

    法的には問題あるけど、世間の常識的には別に普通の事だね。
    どこまで責任感を持って仕事に入れ込むか、UMI氏は会社員だけど、身内でしょ!
    役員に「雇用されている」や残業の概念はないからね(・・;)
    最近、仲間の会社に出向して普通に勤めてるけど、14時間くらい仕事しててなんとも思わないorz
    私間違ってるかな?w

  7. umi より:

    >>ヨシホイさん
    長文乙wその道のプロにそう言ってもらえると気が楽になります(゚∀゚)

    >新人なんてほぼみんな給与>>>利益だから大丈夫ですよ!

    こう言われるとすごい納得。そうか、自分はまだ新人なんすよねw
    監査部門が何も生み出してないからマイナスの存在なのか、という点はその立ち場の人間しか味わえぬコンプレックスみたいなものが感じられて面白い意見だなと思います。

    >>ドニートさん
    早いところ単価計算の男になりたいもんです、はい(´;ω;`)
    為すがままの現状が不満な無能です、はい(´;ω;`)
    働くのはいいけど働かされるのは・・・はい(´;ω;`)

    >>kenjiさん
    な、なんかマトモ過ぎて怖い(´;ω;`)

    >>愛知のクマさん
    何言ってるかよくわかりませんけど、豪邸に住む社長さんが太ってるのはよくわかりました (`・ω・´)

    >>神様
    神様にも出向とかあるんすねw労働時間に関しては、間違ってるか云々はともかく神様らしいなwと。それにしても意外な展開です。
    umi氏はまだ役員待遇じゃないですが、いずれそうなるでしょうから仰る事は肝に銘じておきます!今回の件も皆さんに言われる内になんだかそんな変な事じゃないような気がしてきましたよ。

タイトルとURLをコピーしました