5/3  当たり前を思い知る時

GWは毎年妻の親族で集まってのBBQが恒例なのだが、さすがにまだ二号を外に出すわけにもいかず今年は中止になった。というかBBQどころかどこにも行けやしない。暦どおり七日間の休日だけど、日頃仕事で夜しか見れない二号の世話をここぞとばかりしてやりましょうか。

 (と言ってもやれる事はそんなないんだが(´・ω・`))

まだ生後二週間。寝るか食べるか泣くか、そのどれか。僕が介入出来るのはオムツ変えと沐浴ぐらいのもので、後は安眠を見守る事しかできないのだ。むしろ触りすぎるなと言われてるぐらいw

ちなみにうちは現在妻の母乳一本で行っているのだが、どうもあまり市販のミルクには頼りたくないらしい。そのため平均三時間置きに妻が二号に催促されるよう、早朝深夜構わず授乳をしているのだが… 見ていて本当に大変だと思う。思うが同時に母の偉大さ、そして若干の羨みもある。

というのも、何とか妻を寝かせてやりたくて僕や一号で二号をあやしているのだが、オムツ変えやらでグズっているだけならともかく、いざお腹が空いたという場合何もする事が出来ない。

一応「擬似ボ」ならぬ「擬似オ=擬似おっぱい」風に、二の腕などやわらない箇所を吸わせてみるも、やがてあれ?おかしいぞと気付いた時の泣き方がさらに酷くなるばかりで逆効果…w

粉ミルクを与えていいなら話は別だが、それが出来ない以上腹を空かせた二号のギャン泣きを止める手立ては我々にはないのだ!!

やがて手に負えないと判断する頃、申し訳無さそうに妻を起こすのである。

もっともそれは妻の希望というか方針の結果なのだが、いずれにせよ気後れににた感情はあるわけで…そうして満を持して現れた救世主へ、飛びつくように母乳を貪る二号を見ていると思わずにはいられない。

 (ああ、どれだけ頑張っても母乳が出るというただ一点で父親は母親に勝てないのだな…)

悔しいとか悲しいとか以前にそれが絶対的な事実であり、女性がいかに子育てに特化しているかという事を思い知らされる。ちくしょう!なにか俺に出来る事はないのか!?

 (男の仕事は…狩猟だろ!!)

さりとてクルペッコ一頭ごときじゃ一家の腹は膨れないわけで…

育児
堕落blog録

コメント

  1. kenji より:

    ミルク使わないとそうなりますよね。
    究極的にいえば母乳を出すのは不可能ではないですが

    まぁ無理はしない。
    星矢の不屈MAX台が直撃引いてさっき取りきって帰っていきました。
    明日は実家に帰る予定なので迷う(*´•ω•`*)…

  2. ドニート より:

    擬似パイは下手にやると空気だけ吸っちゃうかと思いまっせ

    俺はどうにもあかん時ようにおしゃぶり咥えさせてましたよ
    常用して癖になるのもあまりよろしくないとの話も聞いたのでその時だけですが

  3. おやま より:

    私も出産した病院の教えもあってか、第一子は完全母乳でした。しかし、奥さんダウンしちゃったので第二子はミルク併用してます。
    奥さんの負担減少と自分も子育てしてる感覚が楽しいです。
    私もパチ今からいってきます(養分)

  4. umi より:

    >>kenjiさん
    さすが先生、子育てまで経験済みのような発言っすねw

    星矢はある時を境にフッと熱が冷めてくれたおかげでもう触る気もしません。不屈MAXや継続率高いの確定してる場面ぐらいしか触ろうと思えないし、逆に言えばそういうチャンスは逃さないようにしたいですな!

    >>ドニートさん
    イマイチ空気吸っちゃうってのがよくわからないんですが、それって呼吸と何が違うんでしょう??おっぱい飲んでる時に一緒に空気吸っちゃうとアカンってのは妻に聞いてるのですが…

    おしゃぶりは僕もさせた方がいいんじゃ?と思って提言したのですが、仰るとおり出来ればさせない方がいいって言われて却下されました(´・ω・`)父が活躍できるのはまだまだ先のようですねw

    >>おやまさん
    うちの産婦人科はむしろ無理せずミルク併用しなさいって教えだったんですが、妻もそのつもりだったらしいけど気付けば母乳オンリー主義になってます。とは言え不測の事態では飲ませますけど、なんかあげないと乳が張って痛いらしいっすね。自分もミルクやるのは好きなのでもっとあげたいんですがねぇ…

    5/5被害者の会へのコメントお待ちしてますw

タイトルとURLをコピーしました